• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

仕様変更の話 3

こんばんは。まさるです。



ミドルテンプサーモの話



冷却系がほったらかしだったので、導入することにしました。

アールズ製、開弁温度忘れたw

純正サーモの開弁温度は、ECUの保護機能でエンジン出力が低下する温度近辺であるそうで、

保護機能を介入させずに周回するのが困難なのです。

開弁温度を下げることで、保護機能介入温度に達し難くなり、

ある程度連続して周回しても、安定してタイムを出せることが期待できます。

ならば、“ローテンプサーモ”にすれば、より効果は高いのですが、

それだとエンジン始動後になかなか水温が上がらず、

このような時期にヒーターが効きにくくなってしまうのです。

ヒーター機能に影響を及ぼさないように、ということで、

“ミドルテンプサーモ”なのです。



実際、通勤時に普通にヒーターが効くので、

悪影響は出ていないようです。

気温が上がる頃、タイムに変化が現れるか、楽しみです。



バッテリー液お漏らし事件の修理の話



昨年発生した、バッテリー液お漏らし事件

エンジンルーム内が広範囲で傷んでしまい、

フレームとバッテリー受けは修復、他は筆さしで応急処置という状態でした。

今回の仕様変更でエンジンルームからいろいろ降ろすので、

せっかくなので、応急処置だった部品も修復しました。

こういうのを放っておいて、後で取り返しのつかないことになったら困るし・・・



走りに直接影響をもたらすことではないのですが、

このクルマで長くスポーツドライビングを楽しむための整備なのです。



仕様変更についての説明は、これでおしまい。



...φ(゚ □゚ ) 終
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 23:25:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 23:35:30
こんばんは!

バッテリーの隣にECUがあったりハーネスがあったりで液漏れではずいぶん心配されていましたし、今回しっかり処置できたようでよかったですね!
コメントへの返答
2012/02/09 22:08:26
こんばんは!

ECUやヒューズボックス、
言わば電装の中枢の隣に、
劇薬貯蔵庫があるというレイアウトです
(((゚Д゚;)))
(液が漏れないという前提でしょうね・・・)
2012/02/09 20:35:50
次はラジエターかな?

水温はそこまでやれば問題無し♪









因みに。。。

95℃超えるとパワー落ち
1??℃(忘れた)超えるとフェールセーフ






バッテリーの件は
やったおかげに
何もしてない車より耐性付いたかも?(笑


コメントへの返答
2012/02/09 22:21:45
いかに、125馬力を安定して出し続けられるか、
ですね。

保護機能のおかげて、熱による故障は皆無ですが、
その分相当パワーで損していたと思います。

エンジンルーム内、バッテリー周辺だけ
妙に綺麗ですw
お忙しい中、ありがとうございました (^-^)
2012/02/09 21:01:58
電動ファンの作動温度は変更してます?

開弁温度を下げた分、ファンの作動温度を下げれば、なお効果的ですね。
コメントへの返答
2012/02/09 22:31:37
電動ファンは、特にいじってません。
今まで本当にフルノーマルでした。

ラジエターに走行風当たれば、
なんとかなるかなぁ、とw

パドックにいるときはエアコンつけて
ファンを回してしまうとかw
2012/02/09 21:51:23
ついでに追加メーターも付ければ良かったのに(´・ω・`)
コメントへの返答
2012/02/09 22:39:30
仕様変更の話 4

追加メーターの話wwwwwwwwww

今回、メーターの追加は見送りました。
パーツの開発や選定のためにデータを取りながら
走るのではないし、
既にデモカー(同じZC31S)で取ったデータを元に
必要な物を選定してもらっているので、
改めて計る必要がなかったのです。

俺のことだから、メーター付いていても
走行中に見ないと思いますwwwwwwwwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大町市 http://cvw.jp/b/421587/40256920/
何シテル?   08/17 00:02
こんばんは。まさるです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「墓なし・坊主なし」の弔いをやってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 21:24:18
 
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 23:20:35
 
アルミテープで走りの味が変わる! トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 レスポンス(Response_jp) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 17:25:27
 

お友達

仲良くしてくれる方、いましたら、
よろしくお願いします。
92 人のお友達がいます
幻影幻影 * べ卿べ卿 *
ユキスイ@BPgr&amp;155ユキスイ@BPgr&155 * ケロ8ケロ8 *
Pedraza@丸目プロドラ+S202Pedraza@丸目プロドラ+S202 * 夕ク口イ千夕ク口イ千

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 やわらか86 (トヨタ 86)
2013年7月納車 走行距離113,000km 日本海間瀬サーキット(新潟)  1'1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2006年8月納車 2013年6月全損 走行距離115,000km 伊那サーキット(長 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.