• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボX-SST@こういちのブログ一覧

2018年02月23日 イイね!

TURBO-RS 5000kmと御礼

TURBO-RS 5000kmと御礼12月8日の納車から2か月半。事故もトラブルもなく走ってくれているTURBO-RSですが、本日午前中5000kmに到達しました。これはエボ10納車後の同時期とほぼ同じ距離を走ったことになります。改めてスズキのブースタージェットの楽しさ、速さを実感しているところです。
停車時に撮れれば良かったのですが、ちょうど流れの良いバイパスを快走中に5000になっちゃった。そんなわけで少し傾いてしまってますが自慢のガラケーwでパシャリ。


で、本日はご覧くださっている皆さまに御礼を。
週に一度届く「みんカラ定期便」。
それによれば下記のようなPV数を頂いておりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エボX-SST@こういちさんの更新情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------
◆PVレポート
------------------------
14日 1502PV
15日 1906PV
16日 1488PV
17日 1538PV
18日 1476PV
19日 2077PV
20日 1512PV

これが多いのか少ないかは不明ですが、バレーノの存在そのものを知らないドライバーさんの多いことを考えれば、私的には健闘してるじゃんと笑顔になっていますv
今後も、車種を問わず走りの楽しさ、また、バレーノのパフォーマンスを中心に更新をして行く所存です。

拙いブログやパーツレビュー等を読んで頂き、ほんとうにありがとうございます。
今後ともよろしく読んでやってください(笑)
Posted at 2018/02/23 14:16:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | バレーノ | 日記
2018年02月19日 イイね!

TURBO-RSの弱点

TURBO-RSの弱点このリアビュー、カッコ良いでしょ。
そうなんです、カッコ良いんです(笑)
この独特のリアビューはどこから来るのか。
考えてみると他のハッチよりラゲッジの開口部が高いんですよね。
測ってみたら地面から80cmもあった。

弱点というのはこのとき。エアコン暖房が苦手な私は月に2度ほど、近所のSSまで買い出しに行くのですが、ポリタンクに18ℓの灯油を入れたあとでは持ち上げるのがちょっとキツイ。娘に息子がいるような年頃のせいもありますがw

でもでも、決してトランクスペースが狭いわけではないんですよ。ちょっと見難いかもしれませんが、ポリタンクはこのように半分程度しか見えません。つまり底はしっかり深めです。トランク容量は320Lあるらしい。


灯油の入ったポリタンクをここに入れるには、1m近く持ち上げないとなりませんので、TURBO-RSになってからは15ℓしか入れてませんw
買いに行く頻度が少し上がりますが、TURBO-RSは楽しくて速いから許せちゃったりします。
タイトルはTURBO-RSの弱点としましたが、考えてみたら私の弱点かも。
Posted at 2018/02/19 16:03:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | バレーノ | 日記
2018年02月16日 イイね!

アダプティブクルーズコントロール(ACC)

アダプティブクルーズコントロール(ACC)走りだけではなく、マルチインフォメーションディスプレイにいろいろな情報を表示し楽しませてくれるTURBO-RS。
これはハンドア警告灯ですが、開いているドアが表示されるところが面白い。

で、ACCを作動させていると、こんな表示になり、これもかなり綺麗でお気に入り。
表示される車両はなぜかいつもプレミアムシルバーメタリックのバレーノなんですが、まぁこれは良しとして、これも綺麗で気にいっています。


ところが、本日夕刻、娘と娘の息子を後部座席に乗せ回転寿司店に向かう途中、これと全く同じ光景が。

もうちょい接近。何度見てもバレーノ(笑)

知り合いのスズキの営業さんとか、そういうことではなく、ほんとうに野生のバレーノでした。
隣接県のナンバーでしたが、ほんとびっくり。
このバレーノのドライバーさんがTURBO-RSに気が付いていたかどうかは不明ですが、これほどの偶然はなかなかない?
宝くじを買ったらほんとうに高額当選しそう~
Posted at 2018/02/16 20:37:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | バレーノ | 日記
2018年02月15日 イイね!

200万で買える最速MTハッチ

200万で買える最速MTハッチ新型スイスポMT車が当店に来ました、という連絡を受け、先日クロスビーを試乗した近所のスズキさんに再び出向く。
今、相当興奮状態な私。6ATには昨年試乗したとは言え、やはりダイレクトなMTは別物感があった。まずフロントが軽い。すっと入る。レスポンス良すぎる(笑)細かいことはまた別の機会にレビューするとして、久しぶりの3ペダル。
コックピットに座っただけでワクワク度300%。

実は正月に西伊豆往復した復路、深夜の箱根新道にて同じ色のこいつにロックオンされた経験あり(笑)。私の自慢のTURBO-RSもかなりホットな走りをしていたが、迫りくるイエローのホットハッチ。
同じSマーク同士ということもあり、とってもマナーの良いドライバーさんで、しっかり車間を取ってはいる。しかし、TURBO-RSに余裕で着いてくるではないか。うーん、ここは進路を譲ったほうが良いと判断した私は、登坂車線にて左に寄りハザードたいて先に行っての合図を。抜き去る瞬間、イエローハッチのコックピットからありがとうの合図をするドライバーさん。走る去るイエローハッチのリアビューもカッコ良かったな。足回り、ダンパーがTURBO-RSとは全く別物の印象。

インフォメーションディスプレイはブースト計、油温計にして走りましたが、130℃まで刻まれた油温計がサーキットで走ることを意識しているように思えた。それも十分納得の200万最速ハッチ試乗日記でしたv
Posted at 2018/02/15 16:19:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | バレーノ | 日記
2018年02月11日 イイね!

RS-TURBOと大型免許

RS-TURBOと大型免許先日のブログで大型免許を持っていると公開してしまった私ですが、なぜ大型免許を取得したのか。
それはまだ若き日、TV局の番組制作下請け会社に勤務していたときの話。
「誰か大型免許を取ってこいつを運転しないか」、いう上司の提案が。私の専門は音響ミキサー(TV音声の録音・編集)でしたが、こいつを現場まで運転するだけで月にかなりの額の手当てが出たわけです。
そんなわけで、即答した私。「私がやります」。有言実行型の私はw即座に大型免許を取得し運転しておりました。若き日のTV中継車と私w




ではなぜ毎月そんなに手当が欲しかったのか。
答えはこいつを買うためでした。
スカイラインR30 RS-TURBO



当時の日産のキャッチフレーズは「史上最強のスカイライン」。実際に最強かどうかは別にして、当時、6気筒エンジンではレースに勝てないと読んだ日産エンジニアが4気筒DOHCで勝負に出た一台。メカが複雑で整備が面倒な欠点もあり、短命に終わりましたが、6気筒ターボとはまた違ったスパルタンさがあり、元気の良いユニットでした。
Posted at 2018/02/11 21:23:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「TURBO-RS 5000kmと御礼 http://cvw.jp/b/421684/41134919/
何シテル?   02/23 14:16
 18才で免許取得し、初の愛車は中古のスカイラインGT(箱スカ)でした。 その後も、ジャパン→R30→R31までスカイラインを乗り継いだ「西部警察」世代。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

バレーノターボ 快走の秘密 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 22:19:43
スズキの隠れた名車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 13:48:44
スズキの隠れた名車 バレーノとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 12:51:59

お友達

「走るのが好き。車が好き。」
車種を問わず、気軽に、気楽に絡んであげてくださいね。
81 人のお友達がいます
neigeneige * カシュウカシュウ *
宮藤芳佳_宮藤芳佳_ * YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認
_かず__かず_ * ほたるんほたるん *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ バレーノ BALENO TURBO-RS (スズキ バレーノ)
スズキの隠れた名車、バレーノXTターボ。 バランス良く楽しめるコスパ最高の一台です。 1 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
 <峠快速仕様> 下記ECUチューンを実施 ・純正ソレノイドによるブーストコントール ・ ...
日産 キューブ 疾走Z12号 (日産 キューブ)
HR15DE直4DOHC+エクストロニックCVTはスムーズでキビキビ走ります。 ホイール ...
三菱 RVR ハイパーR号 (三菱 RVR)
当時のランエボの2000ccターボを無理やり押し込んだ特別仕様車でした。 専用レカロシー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.