• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月04日

動画もあるよ♪ 第17回☆Red Hot MINI☆春の房総オフまとめ

しばらく燃え尽きておりましたがゴールデンウィーク後半に入って復活したので例によってこのブログで先日の赤ミニオフを締めくくりたいと思います。


昨年は岐阜・京都と幹事をお休みして楽させてもらって、久しぶりの幹事がまわってきたというのに歴史的な大雪。怖くて内陸部には下見に行けない。
そんな理由で房総半島に的を絞ってツーリングルートを作り、みっきーさんにお墨付きをもらい、まずはミニの日(3/2)に有志を募って雨の中南房総へ下見へ行ってきました。

赤ミニオフの楽しみのひとつランチ場所は伊勢海老付きの海鮮バーベキューが1,500円で食べられる相浜漁協直売所にその場で予約。その日は伊勢海老の用意が無いというので近くの相浜亭で昼食にしたらこっちも値段の割に凄いボリュームで大満足でした。



下見を終えてみて、想像通り道が狭くて台数止められる場所が限られることがわかり、また渋滞すると逃げ道が少ないことも確認。

参加台数20台予定でツーリング企画をまとめて募集を開始すると伊勢海老の宣伝効果もあってか有り難いことにあっという間に予定台数を超過。一方、千葉県民から地元情報を聞いているうちに撮影隊構想が浮上して急遽新宿の居酒屋で作戦会議を実施。





結局参加台数21台と40人でのスタートとなりました。
実はもっと参加の希望があったのですが安全のため台数制限をかけさせてもらいました。参加できなかった方にはお詫びします。
その一方、空いている助手席に同乗で参加する方もいましたね。これは台数制限が必要なときや赤ミニじゃない方に助手席枠として次回以降も使えそうです。

それから、今回導入したトランシーバーアプリ。こちらのオフで活躍したと伺っていたので我々も使ってみたのですが、正直これがなければ成功しなかったのではないかと思うくらい役に立ちました。距離を気にしないでいいのは素晴らしいです。



そうして迎えた当日(4/13)朝7:30に道の駅とみうら枇杷倶楽部に集合、8:00には出発となりました。



今回も全体を5班に分けて行動するようにしました。21台で移動すると信号などで分断されるので適宜必要なタイミングで隊列を整えながら進みます。



そうして最初の目的地「道の駅ちくら・潮風王国」に到着。



こちらで自己紹介のあと、関西メンバーからMINI守口門真さんレジェールさんからの差し入れを運んできていただき、じゃんけん大会の景品とさせていただきました。皆さん大変喜んでいました。差し入れありがとうございました。

あまり出番がありませんでしたが今回もハル同乗です(=^・^=)



撮影隊のミニは赤ミニ本隊とは別行動です。
左:酔う@海坊主さんのミニ、右:べぇぱっく♂さんのミニ



あっという間に時間が過ぎて予定出発時間をオーバー(^^;
本当は道の駅のサザエのUFOキャッチャーを誰かにやってもらいたかったのですがそれはまた次の機会に。



撮影隊を追い抜いた後はその先でまた停車して撮影隊の移動を待ちながら進みます。



そうして待ち伏せ撮影隊にこんな素敵な写真を撮ってもらえました。



撮影を終えランチ場所に到着。海鮮バーベキュー組と相浜亭組に分かれてランチタイムです。
ここで初めて本日伊勢海老が水揚げされたことを聞かされ、本日伊勢海老が出ることを皆さんに伝えて盛り上がる。
実はこの店、当日に伊勢海老が獲れた分だけを提供するシステムで、事前の情報では今年は水揚げが少なく伊勢海老の提供が危ぶまれていたのです。
この日は一人一匹の生きた伊勢海老を豪快にバーベキューでいただきました。



ただ今でも悔やまれるのは、直売所の冷蔵庫にノンアルコールビールが大量に冷やされているのを会計のときに気づいたこと。
「ノンアルあるなら言ってよ~」という声が響いていました(^^;


ランチの後は館山城へ移動する予定でしたが、我々のランチ中に先行して現地入りした酔うさんから無線で連絡が入り、桜まつりで駐車場がいっぱいとのこと。
予定変更して最終目的地の金谷港へ移動することになったのですが、ここでも酔うさんが場所確保に奔走してくれたおかげでみんなで固まって駐車することができました。
酔うさん以外にも撮影班のべぇぱっく♂さんは事前に単独で下見したそうですし、Bitchさんも単独下見で予定のコースを回りながら要所で写真を送ってくれたので我々が下見できなかったところの確認に大変役立ちました。
他にも手伝いたいとの多数のお声掛けいただき皆さんのこうしたサポートがあって無事に予定を終了することができました。




今回も西は香川から、東は岩手からと全国から参加いただき、また撮影班から大量の映像データを受け取り身の引き締まる思いでパソコンと向き合ったのであります。

もう何のことかおわかりですね。
赤オフの後は毎回恒例の動画編集が待っています(>_<)

今回は特に気合いが入りましたので、私がどうやって動画を作っているのか編集の過程を簡単にご紹介しますね。

①まずは動画の尺を決めるのにBGM選びから入ります。音楽は権利関係で色々面倒なので結構探すのが大変ですが、今回はたまたまイメージにぴったりの曲に出会いました。

②動画編集ソフトPremiereProのシーケンスのタイムラインに曲に合わせて素材を貼り付けていきます。字幕入れたりエフェクトかけたりして完成した動画をQuickTime形式で書き出します。



③書き出したファイルを今度はAfterEffectsに読み込みます。読み込んだらバンドルされているトラッキングソフトのmocha AEを立ち上げます。今回の動画は約8分の中に21台のミニが走り回っている全部のナンバープレートをマスクする作業になります。ナンバープレートを四点で囲んでしまえば自動で追尾してくれるはずなんですが、実際はマウスで細かい修正をしながらの作業なので相当根気のいる作業です。これを223レイヤー分繰り返しました。



④再びAfterEffectsに戻り、先ほどのmocha AEで作成したシェープでナンバープレート色の平面を切り抜きナンバープレートの部分だけ隠れるようにしてさらに該当の時間以外に表示させないようにトリミングします。これを223レイヤー分繰り返して動画全体からナンバーを消しました。



最後に出来上がったAffterEffectsファイルをPremiereProに読み込んでYouTube用に書き出したものをYouTubeにアップロードして完成です。

その代償として見事に人差し指が腱鞘炎になりました(T_T)
誰かもっと簡単にできる方法があったら教えてください。文字として読める画像をぼかす処理は技術的に可能だと思うのでYouTubeさん実装をお願いしますm(__)m

前置きが長くなりましたが、メンバーから参加者が増えすぎるのではと心配される赤ミニオフ動画、できればフルスクリーンHD画質でご覧ください。※音大き目です


第17回☆Red Hot MINI☆春の房総オフ








ブログ一覧 | Red Hot MINI | クルマ
Posted at 2014/05/04 00:24:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Tin Toys ミウラ
どどまいやさん

“ 秋色に染まりゆく・・・ ”
F13M6さん

イルマツリ。
まみっこ。さん

散歩
ぷっちゃん6号さん

曲がる楽しみを味わえる車♪
ハイパーいわんさん

変えなければいけないのは、
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2014/05/04 05:57:00
あ〜 行きたかった。。・°°・(>_<)・°°

もう、動画もここまで来ると…
これ以上は無理ですね。(。-_-。)

次回も宜しくお願い致します。m(_ _)m
コメントへの返答
2014/05/04 12:15:26
残念でした(>_<)

撮影班はあそこはああだった次はこうしようとか意欲示してますが(^^;

次回も・・・
下見できる範囲になっちゃいますよ?(^^;
まだ何も考えられない(>_<)
また相談しましょう
2014/05/04 06:41:57
あ〜 行きたかった。。②

流石動画の鬼!!
プロの技とソフトを操ってナンバー消し&編集技術もプロ並ですね!スゴイの一言!!
あっもしかしてテッチャンさんはそちらの方ですか!?

コメントへの返答
2014/05/04 12:26:00
呼べなくてすみませんでした~m(__)m

鬼って(^^;
プロから見たら笑っちゃうんじゃないかと
マスクにしないで手抜きしてるからナンバープヨプヨしてるし(笑)
会社でAdobeCCは使ってますが映像系は完全に趣味の範囲です。使い方はネットの情報だけが頼りなんで試行錯誤の連続です~(^^;
2014/05/04 11:03:09
無事に行けて良かった…(^。^;)

諸々の準備や動画編集作業お疲れ様でした。また少しでもお手伝いできればと思います。

撮影班の皆さんのおかげで赤組のPVのような素敵な動画になりましたね(^_^)
こりゃ、次回の赤組オフの競争率が上がりますね~

その時は沿道でギャラリーします(笑)
コメントへの返答
2014/05/04 12:44:47
今回も楽しかったですね♪
班長もありがとうございましたm(__)m

これを公開するかかなり考えましたが・・・
やっぱり楽しみにしている人に観てもらいたいですからね♪
競争率については今回は反省してます。
次は希望者全員の期待に応えたいですね。

この動画みてると沿道ギャラリーもなかなかいいですね(笑)
2014/05/04 22:26:05
いつも素晴らしい動画をありがとうございます!
編集のくだりは専門用語で、どんな作業なのかさっぱりですが・・・(^^ゞ

今後とも宜しくお願いします。
(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2014/05/05 09:23:24
富士五湖につづき二番手ご出演ありがとうございました(^O^)/

編集のとこ余計な情報でしたね(^^;
動画のスクリーンショットだけじゃ芸が無いから興味ある人がいればと。動画の後に移すかな

またやりましょう!
2014/05/04 23:17:50
素晴らしい!

緻密で丁寧な仕事振り、脱帽です。

ミニだけど大きな愛を感じますな。
コメントへの返答
2014/05/05 09:29:35
でしょ♪
皆さんの努力の賜物です!

粗雑で手抜きな仕事なんですが素材がカバーしてくれました(笑)

たしかに愛が無ければできませんね(≧▽≦)
2014/05/05 23:37:56
何度見てもスバラシス~い動画です。音楽とカットの合わせ混みもバッチリですねー

ほんとナンバー消すのは大変だろうと想像できます。ご苦労さまでした。
そろそろ一般公開ですか。
コメントへの返答
2014/05/06 07:08:38
Yaaaさんおはようございます。
ご出演と高評価ありがとうございました♪

ナンバー消しも前から比べれば楽になりましたがなにせ台数が半端ないから(^^;

専用チャンネル作ったし
そろそろ世界デビューしますか(≧▽≦)
2014/05/10 09:55:25
初めて参加させて頂けて、本当に楽しかったです☆

動画編集…詳しいことが分からないのですが(^^;
とても大変だということは分かりました。
お疲れ様でした。
携帯でいつもニヤニヤしながら見てます(笑)

また機会があったら遊んでください♪
コメントへの返答
2014/05/10 17:06:29
楽しんでもらえて良かったです♪
今度はもっと東にも足をのばしたいですね。
良い所たくさんあるみたいだし。

動画編集の下りは興味ある人以外にはわけわからんですね(^^;
2014/05/10 13:20:10
お疲れさまでした~
台数的にはあそこでは限界でしたね。
あれを超えていたら・・・大変だったかも。。。
これから参加希望台数も増えてくると思います。
全国オフの様に・・・
そうなるといろいろと大変かもしれないですが、
これからもお手伝い出来る事あればなんなりと。
こういう裏方って好きなので(笑
全国オフ運営のノウハウが生かせたかな?という
実感もあります。
また何かやりましょう!
EOS-Mが意外にも使える事がわかったし(^^)
コメントへの返答
2014/05/10 17:27:56
こちらこそ、
酔うさんにはお礼を言わなきゃです。
場所によりますがツーリングという範囲ではこのぐらいが限界ですね。
どこかに集合してそこでイベントってなると能力的にもモチベーション的にも自分には難しいかな~(^^;
少なくてもいいから色んなところに行ってみたいけど、今回みたいにできるかといえばやっぱり場所次第ですよね。
また要請するかもしれませんが、そのときもよろしくお願いします!
EOS-M2は動画得意なんですね♪
うちもいいカメラ欲しいな~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Red Hot MINI28回全体オフin山口から九州帰省して、昨夜23時頃戻ってきました♪
走行距離3,000km、帰りの平均燃費13km/L、終始機関良好快適な旅でした👍
#RedHotMINI #28thRHM #秋の赤ミニ祭り
何シテル?   11/10 08:21
2006年、箱根ドライブ中に出会ったミニのオフ会の集団の中にあった赤いコンバチブルに一目惚れ、2007年9月に2004年後期型チリレッド/白のR53 Coope...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【動画】第24回Red Hot MINI全体オフin蓼科2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 23:14:30
【まとめ】第21回☆Red Hot MINI☆全体オフin蓼科2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 22:15:32
第20回☆Red Hot MINI☆全体オフ in 富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 20:39:53

お友達

お気軽にお誘いください。
327 人のお友達がいます
p_okap_oka * コスナー11コスナー11 *
まーちんD-45まーちんD-45 * 紅の熊紅の熊 *
moonrisemoonrise * JGSJGS *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI 移動式猫ケージ (ミニ MINI)
2007年10月から乗り始めました。 12年ぶりのM/Tで、ドライブが楽しくてしかたあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.