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べち@GTのブログ一覧

2011年05月15日 イイね!

Completed

Completed今日は昼間にちょっと近くの河川敷へお出かけです。

天気のいい昼間の河川敷でする事と言えば
やっぱり・・・





DIYですよね(爆)

と言う訳でGWの宿題となってしまったリアのダウンサスの交換にトライしました。
今日は寂しく一人での作業です。


・・・が、ものの1時間程度であっさり終わりましたw
意外にもすんなり行き過ぎて、逆に不安になってしまい、
帰りの恐る恐るの運転になってしまいましたww


だって自分ほど信用できないものはないですからね(爆)

その後は脱純正記念(と言う名目はどうでもよくてw)に、
またしてもフラッと近場で撮影してきました♪

と言う訳で変わり映えのしないフォトギャラはこちらです。

ちなみに簡単なインプレですが、
程良いローダウン具合で、まず見た目は個人的にはちょうど良かったかな!?と思っています。
乗り心地も純正の柔らか過ぎる印象から、少し硬めで締まった印象で、
大きめの段差では突き上げがキツくなったものの、当然許容範囲ですし、
若干希薄だったロードインフォメーションがしっかり伝わってくる気がします。

と言う訳で得てして満足できる結果(自己満足?w)でした
Posted at 2011/05/15 20:32:48 | コメント(8) | DIY | 日記
2011年05月03日 イイね!

Enjoy? DIY

Enjoy? DIY朝から先輩のうちへお邪魔して、
スカイラインのスプリング交換をしてきました。

ざっくりサービスマニュアルを見る限り、
構造は複雑ではなさそうでしたので、
これなら丸1日あれば、
余裕で前後とも作業が終わるだろうと思っていましたが、
これがまさかその後こんな展開が待ち受けていようとは・・・



まずはフロントから取り掛かりますが、
ジャッキアップして、ウマを掛けておき、僕と先輩とで左右同時にバラし始めます。

ブレーキホースや車輪速センサのハーネスを逃がしつつ、
スタビのロアリンクをはずすところまでは順調でしたが、
ここで第一の関門”ショックロア側のボルト”です。

いくら頑張っても、うんともすんとも言わず、
これがどうしても外れてくれません・・・

サービスマニュアルを確認してみると、
約160Nmものトルクが掛かっている事が判明!!

これは最早人力ではどうしようもないと、
必要ないだろうと家に置いてきてしまった電動インパクトを取りに帰る事に・・・
(スカイラインは既にバラバラの状態ですので、先輩のMPVで往復しました)

さて、電動インパクトでトライすると・・・




見事に外れました♪

と言う訳で、スタビのコネクティングロッドとショックのロア側をはずし、
アッパーのボルトをはずせば、もうショックは落ちてきますw

ここから遅れを取り返そうと、
スプコンをかけてアッパーマウントブラケットをはずし、
IMPULのスプリングに換装します。

ここで、様子を見に来てくれた先輩も巻き込んで、
さらに作業は加速するはずでした。


・・・が、とりあえず1本無事にショックのASSYが完成し、
もう組み付け前にもう1本もASSYにしてしまおうとしていた時、

「そういえばこのショックの位置決めってどうするんだろ!?」

と先輩の一言

言われて気付いたのですが、何故かこのショック・・・
マウントブラケットが動かないんです。
(少なくともアテンザの時は普通に回りました)

と言う訳で、一度組んだショックASSYもやり直し決定です。

そうです。
第二の関門”ショックの位置決め”です。

しかもサービスマニュアルは誤記があったようで、
その指示通りに組んでも位置が合わなかったりと、
トライ&エラーを繰り返して、なんとかやっと位置が合うようになりました・・・

既に辺りは真っ暗で、照明を付けてもらっての作業

そんなこんなで、結局丸1日掛けて、
結局フロントしか終わりませんでした・・・orz

むしろフロントが無事に終わって良かったと言う印象です。
先輩二人がいなかったら、バラした状態で放置になりかねなかったかと・・・



と言う訳で、フロントだけローダウン完了と言う状態ですが、
落ち過ぎないIMPULスプリングと言う事もあって、
意外とこれでも違和感ないですよね!?w

そのうちリアも時間を見つけて作業したいと思います。
きっとリアはフロントほど時間は掛からないはずですので・・・



ちなみに今回出番を迎えた電動インパクト・・・
4年ほど前に購入して以来、全く出番がなかったのですが、
やっと日の目を見る事ができましたw

ただ、危うくその日に天命を全うしかけましたけどww
Posted at 2011/05/04 21:01:06 | コメント(9) | DIY | 日記
2009年07月12日 イイね!

お別れ

お別れ間もなく諸事情により、
車を手放してしまう同期と、
日本平にて彼の愛車とお別れをしてきました。

10時集合だったものの、
微妙に工事渋滞などにハマり、
予定より10分近く遅れで
日本平パークウェイの入り口付近を走っていると、
彼から連絡があり、ゲートのところで待っているとの事でした。

そんな訳でゲートで合流して、
とりあえずまずは上まで行ってしまう事に・・・

「軽く上まで流そう!!」

と言った彼の言葉を信じた僕がバカでした・・・
あっという間に小さくなっていき、
3つ程コーナー抜けた辺りで、
もはや視界から消えていましたww

やはり彼のドラテクはピカイチだなぁ・・・と感心しながら追いかけていくと、
前の車に追いついてのんびりペースになっている彼に追いつけました。

さて上の駐車場に着いてみると、
数台のNBのやスカイラインなど、
ちょっとしたオフらしい景色がww

そんな中僕らは、DIYを開始w
と言うのも彼が替えたLEDテールとクリアウィンカーを元に戻すという事で、
その作業をちょっとだけお手伝いしました。

その後はコーヒーを飲みやってくる車を眺めながら、
仕事の話やらお互いのプライベートな話などなど、しばらく歓談して過ごしました。

そしてお昼も過ぎたので解散と言う事で移動を開始したところで

リアの右ウィンカーがハイフラしてる!!

そう言えばテールランプを換装した後に点灯のチェックをしたものの、
フロントのウィンカーを戻した後にチェックしてませんでした(爆)

慌てて彼に連絡し、途中の駐車場で再び合流w
バルブは切れてなさそうなので、接触が悪いだけのようですが、
なかなか点灯しないので、はずしたクリアウィンカーの方のバルブに交換!!

無事点灯を確認し、今度こそ解散と言う事で帰宅しました。

DIYや会話に夢中で
大して撮影しませんでしたが、一応フォトギャラはこちらw

この姿も間もなく見れなくなるかと思うと、
オーナーではない僕もなんだかとっても寂しい気がします。
実はお別れと言いつつも、
彼は会社の駐車場は同じで、今週はとりあえず車通勤との事なので、
あと1週間はその姿を見る事はあるんですけどね(爆)
Posted at 2009/07/12 15:53:01 | コメント(9) | DIY | 日記
2009年04月24日 イイね!

間に合いました♪

今日で4月の仕事も終わり、
明日から一足お先に?GWへ入ります。

そんなGWでまず27日の某所でDIYに向けて、
本日無事にショックが届きました!!

これで予定通り作業できます♪

ちなみにこの不況で心配していた給与も、
下がるかそのままだと思いきや、多少なりとも増えたので良かったですw

そして去年会社の技術論文集みたいは本に、
何人かで原稿を執筆したのですが、それが表彰されたお陰で、
賞金をもらえたのですが、
人数割りするとお小遣いにしかなりませんでした・・・orz

それでもショック購入の足しにはなったので、これまたヨシとしますw

さて時間はあってもお金がないGW・・・どうやって過ごそうかなぁ(爆)
Posted at 2009/04/24 22:53:53 | コメント(2) | DIY | 日記
2008年12月26日 イイね!

冬休み初日(DIY)

冬休み初日(DIY)休み初日の今日は先輩の家にお邪魔してアテンザのDIYしてきましたw

本日のDIYはロアアームバーの取り付けです。
そんなわけで楽勝だろうと見越し、お昼過ぎから作業開始w

とりあえずフロントからジャッキアップして、
ウマをかけてボルト外してロアアームバーを取り付け♪
と言う訳で、あっという間に取り付け完了しました!!

その後先輩の息子さん(3歳?)が現れ、
その相手をしたりして休憩?してから、リアの作業を開始!!

ここでお暇な同期が寮からチャリで合流ww

さてリアも同じようにジャッキアップして、
ウマをかけてボルトをはずして・・・といきたいところでしたが、
このボルトが片方はなんとか外れたものの、
もう片方が硬くてビクともしない・・・orz

どれだけ力をかけても外れず、
どうにもこうにもいかずに頭を抱えてしまいました。

仕方ないのでタイヤをはずして、
できたスペースからボルトにかけたメガネを蹴る作戦にでましたw
ここでメガネを蹴ろうとした同期が、
蹴る前に足がつってしまい大爆笑ww

そんな訳で僕が代わりに何度か蹴ってみると、やっと緩んでくれました!!

これで無事に取り付けが出来ます。
と言う訳でここからはサラッと30分かからず取り付け完了!!

実はリアのボルトはアライメント調整もしているため、
適当に取り付けるとアライメントが狂ってしまうと脅し文句?が取り付け説明書に書いてあったので、ちゃんと印を付けて取り付けました。

そして締め付けも1Gかけて・・・と書いてあったので、
アームにジャッキを当てて、1Gかかるように持ち上げて締め付けました!!
(本当はタイヤを戻して、下にブロックでも置いて1Gかけたかったんですが、タイヤを外して付けてが面倒で横着しましたw)
そんなこんなで無事にDIY完了しました。

リアのボルトさえすんなり外れてくれれば、
前後あわせても1時間半ちょいもあれば終わるはずでしたが、
地味に3時間近くかかってしまいました・・・orz

さてその効果ですが、帰りにちょろっと乗っただけですが、
特にフロントのアームバーが効いているのか、
ハンドリングが重めな印象に変わり、
変なフラツキがなくなったような気がします。

ちゃんとしたインプレはもうちょい走ってみてから書きますw
Posted at 2008/12/27 23:22:54 | コメント(3) | DIY | 日記

プロフィール

「@サクラアキ(Aki Sakura) 反応ありがとうございますw一応元気です・・・というかそれしか取り柄がwwこのまま静岡に帰れないんじゃ…と思い始めてますf^_^;」
何シテル?   03/22 00:57
はじめまして 生まれも育ちも静岡は富士山の麓です。 (4年ほど茨城県民、1年ほど神奈川県民だった事も・・・w) 休日に愛車でドライブする事を楽しみに、...
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