• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろクロ@?のブログ一覧

2016年05月08日 イイね!

慣らしも終って

ルーテシアが我が家にやってきて3ヶ月。
もうそんなにも経つのかといった感じのしろクロです^^;


とりあえず現在の走行距離は4300km。


始めはかなり足が硬い印象で普段走ってる田舎の山道ではバタついて上手く捉えきれず、シャシートロフィーの選択は僕の環境では失敗だったかとも思いました。

しかし距離を重ねるごとにどんどんしなやかさが出てきて、少々荒れた路面でもしっかりトレースしてくれるようになって来ました。


前車も足はよく動くようにしていたので、硬いなりにもストロークの有る足は求めてた通りの物でした。





これでも一応タイヤの文字の下までフェンダーに隠れるくらいのストローク量は持たせてました。
(もちろん干渉は一切無し)






足回りはもちろん、エンジンのフィーリングやEDC(トランスミッション)もだんだん滑らかになってきてとても扱いやすい車になってきました。

マニュアルにも3000kmまでは本調子ではないみたいな事を書いていただけあって、その辺りの距離までは体感できるレベルでどんどん変わりました。

試乗車もこのくらいの頃のに乗れたらもっとアピールできるのにと思います。
まぁどの車もそうなんでしょうが^^;



心配していた家族を乗せての走行も、後部座席からも乗り心地は良いとの評価を頂きました。

ドアの開け方で最初悩んでいましたが(笑)






そして、この車がきっかけで新たな出会いもありました








たくさんの人や車と出会って


念願の琵琶湖にも行く事ができました。

























とりあえずエンジンオイル、EDCオイルの交換。







アライメントの調整も終わり、慣らしはこれで完了






まさかこんなところまでフラット化してるとは^^;











ちょうど時期が仕事もプライベートも落ち着いてる時でしたので、久々に思いっきり動き回れました。

ボチボチ忙しくなってきそうなのでまた出掛ける頻度は減るかもしれませんが、ここからはまた自分のペースでこの車と楽しんで行こうと思います。


























以前は駐車場に戻ると弄った車が隣に並んでたりしましたが、最近は輸入車がよく隣に来ていることがあります(笑)
Posted at 2016/05/08 18:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月20日 イイね!

発表

納車から2週間ほど経ちましたので、ぼちぼち今の相棒を紹介します。


















ルノー ルーテシアR.S.トロフィーです。



元々アルピーヌを生産していたディエップ工場から遥々海を越えてやってきました。




最初は

「これ何処の車?」

とか

「ルノーのえーっと、あれ!えっと、何だっけ?」

と言った反応が楽しかったので非公開にしてました。

車好きな人が多い中でも、中々皆さんパッと出てこないようで(笑)


メガーヌR.S.は割と知名度高いのですが^^;




人生初の輸入車、しかもフランス車。
故障とかの心配もしつつ、毎日のようにみんカラをはじめとするネットで情報を探してました。

おそらく人によっては週5日くらい足跡つけかねないので足跡はオフにしてましたが(笑)


2年前から本格的に候補たちを試乗したりして廻りましたが、最終的に車としての魅力と車としての利便性、この両方にベストバランスに感じたのが今の愛車ルーテシアR.S.でした。

まぁ、当時一年後にシャシーカップを買うぞと決めてたのが、トロフィーになるとは思いませんでしたが(笑)


この辺はルノーオーナーでなけらば判らないと思うので割愛します。




とりあえずまだ2週間なので走行距離700キロ。まだまだ慣らし終了までが長いです(´・ω・`)

はよ踏みたい・・・

























確かにフィットと比べ圧倒的に性能が上なのですが、フィットの時は普段からコーナー侵入時にシフトダウン、3000rpm以上をキープしながら出口につれて回転を上げていくと言った走り方をしてたので、回転が落ち込んだ状態から踏み込まずにじわっと加速するのは中々寂しいもんです。


慣らしが終ればパドルで回転を合わせれるのに。


しかし、自分が慣れてきたのもありますが最初はかなりもっさりした感じに思えたフィーリングですが、距離を重ねるごとに段々と滑らかに変わってきたように感じます。

初めての新車と言うのもありますが、今はこの日々の変化が楽しいですね。


雰囲気的にしっかり過重を載せたら凄く楽しそうな足をしてるような気がするので、今はその時を楽しみにのんびり行こうと思います。




























とりあえずまだまだ本調子ではありませんが、新たな相棒と楽しんで行きますのでこれからもよろしくお願いします。































































おまけ


雲がいい感じだったので遊んで見ました(笑)



Posted at 2016/02/20 15:01:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月11日 イイね!

有難うフィット。そして・・・

長年共に走り回ったフィットと先日お別れしてきました。









この姿から僕の「しろクロ」と言うニックネームが出来ました。





一番勢いの有った20代に出会い、人生初の普通車として、そして人生で最も弄った車として楽しませてくれました。
途中からはみんカラでも見つからない情報を、車の構造から勉強し試行錯誤の連続でした。

おかげでかなり車に対する理解も深まったように思います。(と言っても素人レベルですが)


昔から車は好きでしたが、この車に出会い、そしてみんカラを始めていなければ多分また違った人生になっていたでしょう。













有難うフィット。

























そして、


























お疲れさま。
































しかし、別れがあれば出会いもある。













乗換えを考えて約二年。








我が家から要求されたのは



4ドア、5ドアである事(スライドドア可)


フィットよりあまり大きすぎない車である事(ガレージの関係)


将来のことを考えろ


車ばっかり弄ってるな


変な車はアカン(家族目線なので多分スポーツカーや、高級セダンとかかと)




との要求でしたので、もう落ち着く意味も込めて普通の車にしようかと・・・
元々3ドアやクーペ、オープンとか色々乗りたかったのですが

実際、僕もフィットをあまりに弄りすぎた気はしていましたし、何より自分の中ではやりきったと言った達成感があったので30代になった今回の車検はいい機会でした。



だから次の車は普通に純正のまま。

まぁ、ちょっとした小物程度は弄りたいなとは思っています。







家族の要求に応えた車・・・





































でも・・・

































ワクワクしてます(笑)
Posted at 2016/02/11 19:51:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月23日 イイね!

ご報告

お久しぶりです。
すっかりみんカラ放置状態になってるしろクロ(30)です。

節約の為外出も控えていたので、これと言ったブログのネタもあまり無かったので^^;




さて突然ですが、この度フィットを降りる事を決意しました。

元々30歳くらいを目処にと思っていて、二年前の車検の時には次の車検までに乗り換えるつもりで居ました。


本来は、これで最終形となる予定でしたが












↓の方のおかげで











こんなのまで行ってしまいました











多分ここまで車を弄るのはこの車が最後になるでしょうから、やりきってしまおうと思いまして。

何だかんだで、このホイールが中々皆さんに好評で思い切ってよかったなと思います。




結局ここ数年は周りではホイール祭りでしたが、これはこれで楽しかったですね。













そうそうtakeさん。

以前「あのマイスターオフの時、これがこの3台が集まる最後の機会のような予感を感じてました。」とおっしゃいましたが、実はあの時点で秋には降りる予定だったので、元々そのつもりで企画してました(笑)

今まで自分からオフ会を企画する事はありませんでしたが、せっかく身近なメンバーでワークマイスターM1R、S1R、CR01が揃ったので思い出にと。


まぁ、予定が狂って今になりましたが^^;



この車がきっかけでみんカラをはじめ、様々な出会いや体験をさせてもらいました。

今の車も最初はこんなにも弄るつもりではなかったとは言え、次の車はもう基本的には弄らないつもりで居ます。(たぶん…)


車弄りにハマって個性を求め続けた20代。

これからの30代は少し落ち着いた感じで行こうと思います。


普通の車に戻ります。

今までの様にすれ違っただけでも気付いていただいたり、駐車場で車に戻ったら似たような弄り方した車が隣に止まってたりと言った楽しみがなくなるのは寂しいですが^^;



弄った車ではなくなっても車好きには変わらないつもりですので、今後も変わらずお付き合いいただければと思います。m(_ _)m
Posted at 2016/01/23 17:35:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月02日 イイね!

明けましておめでとうございます。


お久しぶりです。


皆様、新年明けましておめでとうございます。


正月休み4日目にして既に2キロ体重が増えたしろクロでございます。
(まぁ、秋に2ヶ月で10キロ減ったのでそこまで気にしてませんが(笑))


昨年の後半は色々とバタバタしており、みんカラを放置しておりました。
当分こんな感じが続くかもしれませんが、自分のペースでのんびりやって行きたいと思います。




とりあえず愛車のFitの方は自分の中ではこれが完成形なので、今年は大きな変化は無いかと。

最近カメラも殆ど持ち出せてないので、また暖かくなったら写真も撮りに行きたいな~などと思っています。





それでは、皆様の正月太りや、病気、怪我が無い事を祈りつつ新年の挨拶とさせていただきます。

簡単な挨拶ではありますが、本年もどうぞよろしくお願いします。

















よく考えたらホイール変えてから写真撮りに行ったのってこの一回だけだったから、似たり寄ったりの写真しかなかった・・・
Posted at 2015/01/02 17:59:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近のミニカーは良くできてますね。(*´▽`*)」
何シテル?   01/29 20:25
かつての愛車、Fitの購入をきっかけにみんカラを始めました。 みんカラを通していろんな人の知恵を借りたり、プチオフ等させていただいたりして楽しくやってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

突然現れても大丈夫?! 覆面パトカーを見分けるコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 22:35:10
hans trading PPT(Plug-in Power Throttle) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 00:55:30
赤い・・ロングドライバ~・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 08:24:07

お友達

絡みのない方からの突然の申請はお断りする場合が有ります。ご理解をお願いいたします。
40 人のお友達がいます
みーはみーは * U.K@頑張らないU.K@頑張らない
チャーリーがとまらないチャーリーがとまらない 四四久(ヨシヒサ)四四久(ヨシヒサ)
青@エス青@エス 陽平@赤いモンスター陽平@赤いモンスター

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初の輸入車。 過去の車は足回りやブレーキ、シート等ずっと変えてきましたが、初めてこのま ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
通勤からドライブ、旅行にいたるまで全部この一台。 '08年2月に中古で購入、足回りと ...
その他 その他 ??? (その他 その他)
その他

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.