車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月15日 イイね!

 八戸の沿岸の景勝めぐりを終え、ちょっと八戸市中心部へ…。八戸市を歩いたことがなく、マトモに訪れたのが、90年代半ばに家族旅行で、北海道へのフェリーに乗る時だけだった気がします。当時は小学生でした。
 
 同じ人口規模の、以前に住んだことのある首都圏の某市や、近郊の春日部市に比べると、、飲み屋街も拠点都市だけあって、それらのベッドタウンの町よりも大きい感じでした。往時のにぎわいの跡が偲ばれてますが、現在は空洞化が激しいのしょうね。せっかくの商業ビルも、一階と二階部分しか使われていないのが多かったり…。
 

 
 当日は雨でしたが、土曜の午後とあって、画像よりも人もクルマも多かったです。        
 それと。この辺に住む従姉が、八戸ナンバーの黒いトヨタパッソに乗っているらしいので、探しましたが見つからず…(^_^;)。
  
 その後は八食(はっしょく)センターへ…。とても大雑把に言うと、青森県南部地方(八戸周辺)の、特産品を中心に扱う食品市場です。
 メジャーになり観光地化していて、値段が高いという噂をかねてより聞いていました。確かに、どの食品も高いと言えば高そうな感じがするのですが、購買意欲をそそる陳列が、どの店も上手いですね~。ちょっと散財したのはマジです(;'∀')。

 
 夕方で客は少な目らしい。
 

 翌日の母の日プレゼントとして、いちご煮を買いました。これ、結構贅沢な海産物の煮物の缶詰です。
 それと八食センターでもう一つ驚いたのが、未だに回転ドア(汗)。かなり久しぶりに見かけました。
 回転ドアの中に入ってみましたが、事故が発生しないように、かなりゆっくりと回転し、非常停止装置もついてるらしいし、入れる定員も決まっているらしいのですが…。減価償却終わってないの?
 
 

 鉄分のあるワダスとしては、JR八戸線で未だに現役である気動車の40系を見て驚いたのと…。
 
 東北新幹線延伸以降、街の中心部から離れているけれど、開けてきた八戸駅周辺を見て、また驚き…。乗車人数が一日あたりJRで5000人程度の規模の駅とのこと。
 
 
 先日、県庁所在地の青森市に進出したばかりのはずのセブンイレブンが、八戸にも、あちこちで出店されていたことに驚きました。
 
 

 その後、八戸を発ち、国道104号から国道4号に抜けて、岩手県の滝沢ICまで下道で帰りました。国道4号の滝沢以北は数回通っていますが、交通量も信号も非常に少なく、下道で十分と思わせるものがあります。ローカル線なのに複線である以前、東北本線だった青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道の駅を見て萌えたり(^^;)、雨の降る夜の帰り道、一人で哀愁に浸ったりしていました(*‘∀‘)。

 天気は始終雨降りだったけれど、こういう一人ツーリングは、新鮮な初体験に加えて、BGMが良い場合ならば、楽しめるものでないかと思います。この日の天気に似合うBGM、エリッククラプトンの「レイラ」や、サイモン&ガーファンクルの[The sound  of   scirnce]、平原綾香の「カンパニュラの恋」など、それっぽい雰囲気の曲を聴きながらだと、雨のドライブもまた楽し、でないのかと思います。

 それではまた…。
Posted at 2017/05/16 00:13:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月15日 イイね!

  種差海岸の散歩から、蕪島神社に向かいます。
 
 またグーグルマップからだけれど、沿岸を通る県道の道路沿いに、こんな松の木々が生えています。イギリスっぽいと言う人もいます。ちょっと非日常を感じる風景です。

 ちょっとクルマで移動して、途中にこんな所に…。
 
 葦毛崎(あしけざき)展望台。クルマはアイドリング&スモールランプのようで、エンジンオフ&パーキングランプ。まぁ、いいや(^^;)。
 
 こんな感じの展望台。なんだか外国、とりわけ、古い西洋っぽい感じの展望台。
 晴れていると、違う角度だけれどこんな感じ。
 
 結構雰囲気いいじゃない、と思います。
 
 展望台の中。
 
 本当は、晴れた日に遊歩道を、ゆっくりと歩いてみたかったのだけれど、あいにくの雨。
 
 外気温は、10度ぐらいでした。
 
 また、クルマを走らせ、 まもなく蕪島神社。2015年に火災があり、残念ながら焼けてしまった蕪島神社。只今再建中で、2020年に完成だそうです。

 あれ…、と思ったけれど、蕪島神社の画像がない!!今回はグーグルマップのキャプチャばかり(^^;)。
 
 海に面した小さな山があり、そこに神社が建っていました。現在は画像の鳥居の入り口の所までしか来られません。
 
 火災焼失前の鳥瞰マップですが、この画像の下部が、入口の鳥居です。

 そういえば、ウミネコの繁殖地として知られる蕪島ですが、ということは、ウミネコのフンが半端なく、そこらじゅうに落ちてますw。ある婦人が傘をさして見物していましたが、パラパラ降っていた小雨への防御ではなく、糞害対策であることは想像に難くないことでしょう(^_^;)。

 種差海岸周辺も、蕪島神社も、いずれは再び訪れたいものです。今回みたいに男一人じゃなくてね…。
 
 
どうか神様、若さと渋さの間で揺れる、胸が詰まりそうになっていたこの私に対して、再びこの地を訪れて、共に拝ませてくれるパートナーに出会わせて下さいまし(笑)。


 続きます。
 











Posted at 2017/05/15 22:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月14日 イイね!

 12日から三連休でした。泊りがけの旅行をすると、金を遣ってしまうので、日帰りツーリングを…。二日続けてツーリングなんか行っていたら、考えずとも税金やら車検が控えているのに…、ということで13日だけ。
 
 本来なら、先日の投稿で書いた、あの凡庸な特徴の代車…、いや、DOHCエンジンだから高性能でロマンがあるじゃないか!馬鹿にするなよ(笑)…、で行く予定だったのですが、代車を借りても部品がしばらく届かないので、159で行きました。

 青森県八戸の、種差海岸を目指すツーリングですが、岩手の岩泉を経由したかったので、仙台の自宅から東北道で盛岡まで向かい、そこから国道455号へ…。

 天気だけが本当に残念で、出発から帰宅まで、全エリア雨がずっと降っていました。画像はグーグルマップから貰った、好天の国道455号。渋滞と無縁の、気持ちの良い国道で、信号も非常に少ないです。
 
 半年ぶりに岩泉に行きますが、今回は別にボランティア等はなく、ちょっと通過させてもらうだけ…(汗)。突っ込んだことは言いませんが、まだまだ復興や復旧が追いついていない印象。

 岩泉町に入り、去年の台風10号で道路が決壊している箇所が、多くあるのですが、画像のような仮設の信号があります。片側一車線通行に規制する場合に設置されますね。
 

 地元の人は、表示されている待ち時間が30秒を切ったり、あるいは信号の向こうの、対向車の停止線が見えたら、待ちません(爆)。去年、ボランティアで行った時、待っていたら後続からクラクションを鳴らされました(笑)。地元の人と話しましたが、それがあちらの常識だそうです。郷に入ったら郷に従え(笑)。

 初めて走る町道を経由しましたが、これも天気が良かったらなぁ…。
 
 
 
 ナビが町道を誘導するので、ウゲ(゚Д゚;)となりましたが、酷な道ではなく、これまた片側一車線の走り易い道路で、寸断、決壊区間はありませんでした。 
 

 そのうち、沿岸の国道45号に出まして…。沿岸なので、当然ながら我が仙台の45号とは違います。
 
 我らが東北楽天、銀次選手の地元をスルーして、八戸に向かいます。
 
 野田村堀内(ほりない)。
 NHKの「あまちゃん」のロケ地にもなった場所だった気がします。
 国道45号と、三陸鉄道の北リアス線。 
 

 
 以前、天気の良い日に前車318tiで、サンルーフ全開で来たことがありましたが、それはそれは、気持ちのいいところです。


 その後もずっと45号を北上して、青森県に入り、八戸へ…。国道45号、長いです。
 種差(たねさし)海岸。 
 

 
 目当ての店が、午後の長休みに入っていたので、違う店で食べた磯ラーメンとイカ丼のセットだけれど、美味いね!!。ふのり、あおさ、イカげそ、カニ爪、ウニ、ひも付きの帆立、はまぐり等が入っています。

 
 ビジターセンターで、EKシビックタイプRのオフがあったみたい。我が159が先導してました(大嘘)。
 EKシビック、免許取る前から興味あったクルマ。159と共通項は185馬力という、カタログスペック(^^;)。あっちのが速いよね。

 横殴りだけれど、そんなに強くない雨と風に打たれながら、種差海岸を散歩。








 続きます。
Posted at 2017/05/14 18:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月07日 イイね!

 巷間の皆さんは最大で9連休の方もおられたみたいで、多数派の方だと5連休が多かったようである、今回のGW。ワダスは日曜のみが休みで、ほぼ無関係でした。社会人になってから珍しくはあります。代休が取れればいいのですが…。おっと、以下自重…。

 職場は繁忙期を含む6連勤で、だからそうだと言いたくないのですが、いやぁ、不器用なワダスには、日曜日だけの休みでリフレッシュして英気を養うことが難しいのかな? 

 気分のコロコロ変わりやすい親父が帰省してきて、突然タブレットとWiFiを契約してきて驚いたり、あるいは日本酒の「くどき上手 純米吟醸」があったので、それを呑んだり(*´▽`*)していました。酒を呑んだのは夜の仕事終わりですが…。

  
 本日は日曜につき休日でしたが、159はステアリングのラックギアとパワステポンプが本調子でなく、調子の良くない時にオドメーターを伸ばすのは、休日の「密度」が下がると考えていたので、ここ最近の方針により、近場で済ませることに…。
 
 画像は使いまわしですが(^^;)、再び松島の温泉に…。
 温かい時期の晴れた日に松島海岸にクルマで行くのは、途轍もない大渋滞に巻き込まれ、休みをどっかさ投げる…、いや、ホリデーをドブに捨てるようなものですが、少し内陸の山の中にあるこの温泉はガラガラで、貸し切り状態でした。湯は独特の粘度臭さが消えてしまい、普通の湯のような感じでしたが、それでも気持ちよかったです。

 うちのクルマが二台とも汚れまくっているにも関わらず、洗車する気力も涌いて来ず、またしてもだらけてしまった一日になってしまいました(一一)。職場の繁忙はひとまず過ぎ去ったので、火曜か水曜に、エネルギーを取り戻して、仕事から上がってきたら今度こそやるつもりです。

 今日の昼飯、遅めながら一人でこんなのを…。
 
 贅沢にも、貰い物の稲庭うどんです。店で食っても、麺と汁を買ってもお高い稲庭うどん。自分で作り、実際にはもっと質素な盛り付けでしたが、やはり美味しかったです。でも、久々に佐藤養助商店に行きたくなってきた…(^_^;)。

 
 次の週末、二連休になるはずですが、159はある親父さんの所に預けることになります。別にシャコタンとか低偏平タイヤとか、ROMチューンとか、マフラー変更みたいなことはせず、ほとんどノーマルに近い状態ながら、傑出した腕前の職人により、下手なチューニングショップに出すよりもずっといい状態になって帰って来るはずです。どこの整備工場かはお答えできませんが、半分はこの為に仕事をしているようなモノです(笑)。それが楽しみです。
 
 代車の車種名はお答えできかねますが、レギュラーガソリンのDOHCエンジンのクルマとだけ、言っておきます(笑)。これも、物凄く楽しみにしていることではあります。とりあえず、借り受けた日と、その翌日は長距離ドライブが確定です!隣県のすんごい山の中を走ってきたいと思っています。レギュラーで排気量も大きくないので、ガス代も159より数割安いことでしょう。
 
 もし、その代車がワダスだと分かり、特定しても煽ったり襲ったりしないで、放っておいてくださいね。みんカラをやっている人って、ヲラも含めて愛車画像をアップすることが多いのですが、近場に住むブログ読者がいれば、目立つ車種なら確実に特定されていると思われます。実際に、あ、この人みんカラで見かけたな…、という人が地元周辺でも数名以上いますし、自宅画像をアップしている方、職場の外回り中に図らずも自宅の場所が分かってしまったということもありました(汗)。ヲラの159だって、おそらく…。

 話はずれてしまったけれど、ヲラの愛車へのこだわり方、悪い言葉を使うと変態、キチガイ、普通の大人でも使わない言葉だと病膏肓という領域になるのかな?そういう状態に愛車159がなって帰って来ることを、今から心待ちにしている次第であります。

 いいトシこいて、こんなことばかりで良いのかと、ブログに書いときながら自問自答してしまうワダスでもあります(´-∀-`;)。でも、100%クルマばかりかと言えばそうでもありません。中身のない投稿になりましたが、この辺で失礼しますよ。


Posted at 2017/05/07 23:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年04月30日 イイね!

 ふと思うことがあって、グーグルマップを見ていました。
 
 画像は、関西の大阪や奈良のあたりです。西日本にも良い所がいっぱいあるのは分かるし、行ってみたいと思える場所も多いのですが、いかんせん、そこまでな休暇と交通費が取れません。
 
 現実的に考えているのが、この辺りを走るツーリングです。
 
 岩手県の北上高地の北側、沿岸北部や青森の八戸の辺り。関西に比べてこのスカスカ感…。別に田舎だからと馬鹿にするつもりは全くなく、これはこれで良いと思っています(馬鹿にするヤツは大体が小物)。下道なのに信号が極めて少なく、走って気持ちいいし…。これを、5月のある休日に日帰りで走って来る予定で、計画を少しずつ立てていますが、大まかかつ、押さえるべきスポットを押さえてのドライブになるはずです。日帰りで朝4時に出発して、600~700kmを走ることになるかな?
 
 夏過ぎには、もう一度八戸と津軽エリアにも行く予定なので、今年は二回も青森入りすることになりそうです。面白そうです。

 もともとこのエリアの興味を持ったのは、5年前に廃線の危機にあったJR岩泉線や(現在は残念ながら廃止)、個人的に珍しくハマったNHKのドラマ「あまちゃん」の影響なのですが、まだまだこのエリアには行って無い所があります。開拓しまくって、数年後にはマニアっぽくなってたりしないか…?まあいいか。



 ネットショッピングで、159のバッテリーとポロのタイヤを買いました。ポイントが多く得られる日を狙っての買い物です。
 尚、タイヤが届いた日は自宅には誰もおらず、伝票に記載されていた、ワダスの携帯番号に運送屋さんから電話が来て、こう答えました。
「赤いクルマ(ポロ)が停まってますよね?その後ろの、外から見えない所に置いて、伝票は自分でサインしてください」
セキュリティ上不味いし、検品もせずにそんなことして、よく自分でもそんなことしたと思いますが、まあ問題なかったです(^^;)。運ちゃんだって、配達大変でしょ? 
 
 届いたバッテリーとタイヤ。
 

 
 ドイツのmollというメーカーのM3というヤツです。ちょっとお高め。ライカにしてもBMWにしても、ドイツ企業はハイグレード品にはM3ってネーミングが好きなのね(笑)。余談ながら、個人的にE36のM3Bを中古で買って、凄腕の職人に半レストアしてもらうことも夢想していましたが、それも現実から遠ざかってきそうです(´;ω;`)。
 純正バッテリーのエキサイドは2年半程度で駄目になる噂が多かったのですが、このmollM3は性能が良いらしく、5年ぐらい働いてほしいです。ちなみに装着は連休後にDIYの予定。
 
 ポロは、東洋のCF2というタイヤ。159と2台合わせて東洋タイヤなのは、多分偶然。2012年に欧州で発売されてたのに、日本へは3年遅れで導入。日本軽視か?まあ、欧州ラベリング表示では、トレッドウエア400でトラクションと低コロ?だかが、前任タイヤのプレミアムコンタクト2と同じ。んで、パターンがこんな感じ。

これがプレコン2。


これがCF2。パクリじゃねえかと思うパタン。プレコン2が3本、CF2が4本の大き目な縦溝が入っていて、CF2のがラベリング表示以上に、ウェット性能が上手だということかな?
 装着して、可能ならDIYでフロントのトー角度を調整したいと思います。センターがずれている状態で、低速のカーブでも、ライン管理がやりづらい状態なんで…。まあ、去年挫折しましたけれどね。原理が分かっていても、もうちょっと道具を用意しないと…。ショップに頼むなら、近所ならタイヤ館が一番でしょうが、親のクルマだから費用が…。
 
 うちのクルマ2台のルーフがこんなことになってます。まだ洗車して一週間。
 
いや、実際はこれよりもずっと酷いです。せっかくの日曜なのに、洗車もしないでダラダラと過ごしてしまった日曜日でした。あすから6連勤だから、次回の洗車は来週の日曜日…。ただ酒で活力をブーストしたはずなので(;^ω^)、繁忙な日が数日ありますが、多分仕事面では乗り切れることと思い、ここで締めたいと思います。 
Posted at 2017/04/30 21:50:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「ホイールが汚れてますが、前回の洗車から多分1000km走っての汚れだからね。
んで、アルミテープをここに試したら、発進が噂どおりに軽い❗ただ、見た目の関係で、洗った上で奥に貼り直すかな。」
何シテル?   05/21 14:32
どうもです。時が経つのは早いもので、いい歳になってきました(^^;)。 時にホンネ剥き出しでハッキリとモノを書き、時として辛辣です。また、うるさく言おうと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
アルミテープ 三たび 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 21:32:13
山形ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:33:15
ホイールで異なる入力の伝達経路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 21:07:16
お友達
お友達申請の受付は、複数回以上コメントやり取りのあった方、実際にお会いした方のみに限ります。突然のお誘いは無条件で拒否します。コメントなら、お気軽に…。過去ログにも遠慮なくどうぞ。

当方と合わないと感じた方は、削除することもあります。また、業者の方は基本的にお断りさせていただきます。
45 人のお友達がいます
papanecopapaneco * 98くろべえ@E36かぶり98くろべえ@E36かぶり *
ao-A30-ao-A30- * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
motoharu46motoharu46 * vertinvertin
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.