• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モッツァのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

望外に良かったクルマ

数か月前、某所より借りていた代車です。14万キロ走った個体でしたが、きちんと整備されていて、思った以上に好印象でした。返却から数ヶ月経過し、公開に踏み切りました。

興味ある方だけ読んでみてください。

初めて運転したオペルのクルマ、思った以上に良いものでした。
新車時はさっぱり売れず、オペルが日本撤退して、現在では残存個体が非常に少ないクルマですが、品質面以外はかなり優れたクルマだったと思いますし、非常にもったいないと思います。私の住む県では、このアストラHはハッチも含めて多分5台は登録されていると思われますが、生きながらえてほしいと思えました。

洒落っ気がそんなに無くとも、お金持ちでなくとも、スポーツマンだとか、凄く教養のある人だとか、そういう人が似合ってる感じ?
Posted at 2017/11/28 16:51:09 | コメント(1) | クルマレビュー
2017年11月05日 イイね!

手放した318tiの話でも…。

備忘録と独り言です。興味ない方はスルーで。もしかすると、前にも書いたことと重複するかも…。

手放して二年半を過ぎた318tiのことです。


ブログには書かなかったけれど、2.6万キロで納車してから5.5万キロ程度でショックを替えるまで、制動時のピッチングが随分と酷い個体でした。当時は無知で、こんなもんかと思っていました。

それとブレーキを踏むと、職場にあった初代イストやADバンよりも踏み心地が頼りない個体でした(^^;)。ふにゃっとした踏み心地なのに、BMWらしいカックン気味。にも拘わらず、本当に効きだすまでに、若干のタイムラグがある感じでした。


購入したクルマ屋の、下請け整備工場のメンテ記録を見てみると、全部問題ないような内容だったので、無知だった私は、これはこれで異常なしを思っていました。

この買った店も工場も川崎市。今にして思えば、東京や関東首都圏であってもレベルの低いサービスは山ほどありますな。


2012年の春に、ショックをコニFSDに替え、アッパーマウントをモンロー製のE46用の普及品に交換したら、上述のピッチングが改善し、アライメント取り直しで非常に気持ちの良いフィールになりました。乗り心地は、かなり固い印象でしたが、相当に良いと思える部類のに改善。余談ながら、アルファ159はもっとヨカッタですけれどね。まあ、固いながらも足が良く動くというか…。

その年の秋、ディーラー車検でブレーキ分解整備とグリスアップを実施。まあ、一般的な整備です。これやらない工場も多いみたいですが、地元のBMWディーラーはやってくれました。この成果か、ブレーキフィーリングは大幅に改善し、カッチリとした踏み心地になり、制動力が恐らく大幅に改善しました。また、ブレーキペダルを抜く時の微調整が、非常にやりやすい物になりました。ホニャララブレーキを施工した159よりもずっとやりやすい。159も、上記の整備をする前の318tiよりはずっと上ですが…。

BMWのブレーキローターは、「抜き」の調整をしやすくするために、平らでなくて、微妙に中央に向かって盛り上がっていると、誰かが言っていたけれど本当かな?


MTだったし、燃費がリッター10を切るのは年に一度か二度程度だったし、何より運転していて、夏タイヤであれば、ステアリングを切った際に感じる気持ちよさや、直進でレーンをキープしている時に感じる癒し感、これが318tiの良さだったと思います。峠でコーナーも攻めやすい。手放して惜しいクルマだったと思います。

私の勉強不足による知識不足と怠慢、また当時の職場環境のせい(にしてやる)で、良い程度を保つことは出来なかったかもしれませんし。もったいないな…。




あとオルガン式ペダルの件ですが…。

画像は拾い物ですが、318tiに限らずBMWはアクセルがオルガン式です。
教習所のトヨタコンフォートもオルガン式だったのですが、教官から間違った踏み方を教わり、318tiを買ってから長い間、間違った踏み方をしていました。

正しい踏み方は、踵をアクセル根元に付けて足首を動かし操作するのですが、教習所で教わった踏み方は、踵を床に付け、爪先でペダルを踏むというやり方です。教官もクルマ好きはいなさそうだったし、でも間違ったことを教わってしまったというのはなぁ…。

買った時も、手放したいまでも、この内装は良いと思ってます。

画像だと、ダッシュボードの青が汚い感じですが実際には違和感はありません。
シートですが、買ってから体になじむまで時間が掛かりました。
痩せ型で、身長が平均的日本人より少し高い程度の私には、ドイツ車のシートというのは馴染むにくいかな?E46にもなると、現代の欧州車よろしく座面長が長いですね。

318tiは青内装で今の愛車159ベージュ。今乗っている代車の内装は黒。黒い内装のクルマは多いけれど、買うなら明るい色の内装は、外せないかもしれませんね。汚れとか、髪の毛が落ちていても気付きやすいというのもありますし、何より雰囲気が良いかなと…。

とりとめのない備忘録、この辺で失礼しますね。
Posted at 2017/11/05 08:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

今後半年で想定される、159への費用とか…。

前回のラーメンブログ、思ったよりも反応が無かった(^_^;)。


さて今回は、159で遠からぬうちに掛かる費用のことでも…。ダラダラ書くし、画像もないので、興味なければ(?)スルーで。

今度、親父さんに預けるので、新しい不良個所、劣化箇所が見つかったら、そこでウン万円程度(と思いたい…)。エンジンマウント、クーラントの樹脂パイプやゴムホースなども、万全を期して交換してもらいたいと思うし、最悪の場合はラジエーターも交換かな?ワンオフで真鍮ラジエーターなんてもの、興味はありますが、今回は交換せずに済むものと思いたいですね。

それと、冷間時にはシフトレバーを操作してもNレンジのままだったりすることがあり、発進できなくなり、少し放置してから治ることもあるから(^_^;)、ノイズ踊りの可能性もあるので、診てもらいたいね。真冬だと、自動シフトダウンも効かなくなることもあるし。

ディーラーでは、クラッチオイルとセレオイル(シフトフォークを動かすオイル)を交換すれば、大体症状は発生しなくなる、とのことですが…。親父さんに要相談だな。


パワステ関連に関しては、既にお金を払っているので掛からないでしょう。それと、引き取った後に出来るだけ早く、請求書をメールで送ってもらいたいものです。


引き取ったら、すぐにスタッドレスに交換しますが、場合によってはオートソックかゴム製のチェーンでも買うかな?FF車ですが、真冬の雪国に行きたい気持ちが強いです。雪国だって、FRに乗ってる人も少しはいるし…。



春になり、今度はタイヤ交換。新しいホイールも欲しいね。もし買うなら、17インチで8Jにして、ハブ径とPCD径はきちんと誂えますよ。これが出来るのが、WORKだけっぽいね。

誂えずに、今の純正を使う場合は、215/55R17にします。タイヤ接地面と、リム幅が同じでないとダメなのですね。うん。転がり感が変わりますからね。

5分山の東洋T1スポーツを、来シーズンにちょこっとだけ履きます。もう、終売というか絶版で、プロクセススポーツになったのね。

新しいタイヤの候補は、以下の通り。多分、新品を買うと思います。
新しいホイールを誂える場合なら、純正サイズの225/50R17のタイヤ。

・BSポテンザRE050A(デッドストックしかないはず)
・ミシュランPS3
この二つの銘柄は、信用する評論家氏のメルマガで159用に薦められてた感じがする。

他は…。東洋のプロクセススポーツか、プロクセスC1SスペックAになるでしょう。ウェット性能を強化したいと思います。



そんなに、金がかからぬことを、強く望んでおります(^_^;)。
Posted at 2017/10/09 08:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年10月08日 イイね!

青森名物、牛乳味噌カレーラーメンを作ってみた

青森名物、牛乳味噌カレーラーメンを作ってみた
 先日の旅行で、二日目は青森市中心部に泊まったのですが、夕飯は普通の居酒屋で呑んで食って、〆は名物のラーメンでも食おうと思いました。

 かつて数年前に青森市に来た時から、牛乳味噌カレーのスープのラーメンは聞いたことがありましたが、当時は「ウゲッ!!」となってしまい拒絶反応(^_^;)。

 んで、久々に旅行の事前の下調べをしている時に、食べようかと思ったのがキッカケ。評判も良いのですね。

 とりあえず、普通の居酒屋で夕飯を食って酒を呑み、ごく普通に期待通りに店を出たからまあいいとして、〆のラーメン屋をスマホ片手に調べまくったけれど、どこも定休日だの、夜8時半過ぎで閉まっているだの、あるいは週末でないから、さっさと店を閉めるとか…。

 この日は何にもない平日火曜日だったのだけれど、人口30万規模の県庁所在地だから…、と思いきや全然人がおらず…。不況や人口流出、中心部空洞化とかで、往時のにぎわいは無いのでしょう。 青森市をdisるつもりはさらさらありませんが、なんとも残念。出張族や転勤族が言うには、別に珍しいことでないそうな…。
このサイトの通りのイメージです。悪い所では全然ないのだけれど…。
http://www33.tok2.com/home/m35rx4/aomori2003_5.htm

 んで、目当ての牛乳味噌カレーラーメンの店は、歩いて行ける距離の場所には一件も開いておらず、他の名物の煮干しラーメンも探しましたが、こちらも営業時間を終えていたり、定休日で入れずじまい。どこも開いてないじゃないか…。

 またしても、の〇太クンっぽい声で、「なんだよ~!!」と心の中で叫んでしまったじゃないか。
    
 仕方なく諦めて、泊まったホテルサンルートのフロントで、ご当地のカップラーメン、煮干し風味を買って、部屋で一人で食べました。確かに煮干しっぽい感じはありましたが…。切ない…。

 イーグルスの、ホテルカリフォルニアっぽい切なさです。



 んで、お土産にはこんなのを買ってきました。
 

 レシピを見て自分で作って盛り付け。不器用なので、雑にしか見えない盛り付け(^^;)。牛乳味噌カレーラーメンを謳っていますが、牛乳を入れるのは10ccだけ。要らないなら、入れなくてもいいみたい。
  
 食べてみた感想は、これはこれで、アリなラーメンだと思います。味噌っぽい風味、カレーっぽい風味もありつつ、まろやかなラーメンスープに仕上がっています。ただ、パッケージ画像を真似してバターを乗せて牛乳も入れてみましたが、乳製品はその片方だけで十分だと感じました。それだけでもまろやかさは十分に出せるハズ。

 牛乳味噌カレーラーメンをリピートするのはアリだと思うし、既に予定のある来年の青森訪問時には、煮干しラーメンも含めて、是非とも店舗で食べてみよう。
Posted at 2017/10/08 15:40:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年10月04日 イイね!

2017 青森津軽旅行 三日目最終日 


 時間が経ったのだけれど、こないだの旅の最終日のことでも…。

 前日から青森市中心部の、ホテルサンルート青森に泊まりました。ある筋から割引券を貰えたかもしれない、同じ大手のル〇トインも候補に挙がりましたが、サンルートの方が安い料金で内容が充実している感じがしたので、そちらを選びました。綺麗で快適でした。

 朝食がバイキング形式ですが、非常に豪華。

なんと、朝からホタテの味噌卵焼き(!)を食らいました。青森県は陸奥(むつ)湾がホタテの名産地ということで、こんな凄い料理が…。
 他には、せんべい汁とか、明記されていなかったけれど、青森りんごっぽい味のアップルジュースとか、ご当地名物が多く出た、豪華な朝食でした。
 
  
 朝食会場が、ホテル11階という眺めの良さで、、三角形の建物「アスパム」と、ベイブリッジ青森が見えます。ガラスの縦線が…。

  
こちらが三階の、泊まった部屋からみた眺め。このベイブリッジの下に公園があり、「津軽海峡冬景色」で有名な連絡船の「八甲田丸」が、その近くにあり…。そういえば、個人的には詳しくは無いのですが、これは横浜市のパクリだと指摘していた人がいました…(^_^;)。
 
 サンルートとは、個人的には何の関係もないのですが、青森市中心部に宿泊するのなら、サンルートは大いにお薦めです。

 その後、チェックアウトしてから、あの犬に会いに行きました。映画にも出たあの犬です。

 
 皆さんご存知でしょうが…。

 
 ブサカワ犬こと、わさおと、その嫁と子供です。
 どれがわさおか、嫁か、子供か分からなかった(^_^;)。つか、二頭しかいなかった。だるそうな表情で、こちらには興味を示さず、すぐに寝られてしまいました
(^^;)。 
 
 見物料を払えとは書いてませんでしたが、一応イカ焼きを買いました。
 
 朝のバイキングでお腹いっぱいなので、感慨が薄れる(^_^;)。普段ならおいしいハズ。
 
 一時期、大量の見物客で頭が禿げてしまったとの情報をネットで見ましたが、問題ないことを店の人に確認してから、見物しました。

 
 その後、店を出て日本海の沿岸を走行。
 
 
 名勝、千畳敷。海沿いに、岩が畳を敷いたかのように、だだっ広く広がっていて、岩山もあります。
 
 

 

 

 
 仏さまが小さく置かれていますが、表面が削れている…。海のそばだしね…。

 もちろん良い景色だけれど、同じ青森県の下北にある、仏ヶ浦という絶景には及ばないかな…、というのが正直な印象。あれは、本当に腹の底から感動しましたからね…。

 
 太宰治も、この千畳敷に来て感動してようです。
 
 JR五能線の、リゾート白神。最近のディーゼルハイブリッドの車両。日本海見物の為に、ゆっくり走ったり、千畳敷の駅で一時停車し、降りて観光も出来ます。乗ってみたい。
 
 
 
 千畳敷の目の前にある、ある海鮮丼の店で食ったウニ丼。正直、ハズレでした(爆)。
 実は昔も、この辺でウニを食べたことがありますが、この店はレベルが全く低いです。しかも観光地価格で、ミニサイズで2500円。大失敗だった。最寄りの道の駅のが、絶対にうまかったハズ。この辺ならハズレ無しと思ってた俺が甘かった。隣りの店なら当たりだった可能性もあるけれど…。

 
 
 その後はまた日本海を南下して、不老ふ死温泉という、日本海を眺められる温泉に入りました。 画像がないので、貰い物で失礼。
 
 鉄粉が多く入ったような匂いの湯で、晴れた日本海を眺めながら入る湯。これは贅沢だねぇ。平日で他の客が非常に少なく、事実上の貸し切り状態でした。
 
 有名な割には、600円で入れてしまいます。関東方面の、高い温泉しか知らない人は驚くかな?しかし、青森は地元民しか知らないような格安温泉も多いようなので、それは次回の訪問時に試します。

 余談ですが、青森とか山形とか、仙台以外の宮城とか、仙台以外の東北というのは、温泉なり食べ物なり、凄い内容の物を安い値段で味わえることが、それなりに多くある気がします。仙台ではそんなにね…。これが、関東首都圏とか関西圏などの大都市圏になってくると、もっと味わえる機会が少ないのかも…、などと考えてみました。



 
 日本海が見える国道を、ずっと南下して帰宅。

 
 ちょっと寄り道。
 
 十二湖。

 信号が本当に少ない国道を走り続け、秋田県に入り、みん友さんの地元周辺も通過したけれど、お会いするのかな?と思いつつ、やっぱり平日で会うわけねぇべと気づき、道の駅等でトイレ休憩と、コーヒーのカフェインブーストをしつつ、地元へ…。

   
 ずっと下道だけで地元へ帰りました。由利本荘で内陸部に折れて、湯沢、鬼首や鳴子温泉経由で、自宅へ…。
 地図上の赤いピンが自宅ではないので、勘違いしないでね。
  
 由利本荘のあたりで「鳥海山」の文字が非常に多く目について、鳥海山の紅葉が気になっていました。

 内陸部に入って、雨が降りウェットの峠の路面を走りましたが、159みたいにステアリングインフォメーションが、最近のクルマよりも強い物で、アライメントが微妙にずれた状態で走ると、怖いし微妙に滑るし、何故か眠くなりやすいし、良い事はあまりないです。すぐに主治医に預けられないもの、考え物かな?

 にしても、北海道あたりもそうらしいのですが、平日の北東北の山道って、一部の地元ナンバーの凡庸なクルマがぶっ飛ばしまくってます。オバサンとか年寄りは遅いけれどね。こんなのを見たのも、良い経験?

 来年も、青森に行く予定が既にあります。リベンジツーリング(^_^;)。降水量が最も少ないらしい、6月の梅雨入り前をを予定しています!

 北の観光地というと、北海道の注目度が非常に高いのですが、青森も見どころが多く、本州在住なら陸路だけで行けてしまうメリットもあるし、信号が少なく美味しい物、良い温泉が多いので、そういうのが好きな人には大いにお薦めします。

 会社を休んで(^_^;)、また旅に出たいね!!
Posted at 2017/10/04 21:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「何故か代車のタイヤが、うまくユニフォミティで組んだ中国製+純正ホイールから、軽点法で今年製造のダンロップウインターMAXX01+同じ純正ホイールに…。205/55R16から195/60R16に変更。わずかな差だけれど、接地面とリム幅が同一になり、明らかに発進が軽い。」
何シテル?   12/14 19:36
どうもです。時が経つのは早いもので、いい歳になってきました(^^;)。 時にホンネ剥き出しでハッキリとモノを書き、時として辛辣です。また、うるさく言おうと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アルファロメオ 4C インチダウン敢行!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 09:13:31
吸気ボックス内にアルミテープ貼り付けで変化があるかの検証結果まとめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 19:59:17
ツイーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 20:00:36

お友達

お友達申請の受付は、複数回以上コメントやり取りのあった方、実際にお会いした方のみに限ります。突然のお誘いは無条件で拒否します。コメントなら、お気軽に…。過去ログにも遠慮なくどうぞ。

当方と合わないと感じた方は、削除することもあります。また、業者の方は基本的にお断りさせていただきます。
45 人のお友達がいます
papanecopapaneco * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
98くろべえ@E36かぶり98くろべえ@E36かぶり HANNAHANNA
Studio-AoStudio-Ao motoharu46motoharu46

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる