• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

上達するなら、トルクのないMT?

こんばんはデス。

仙台の自宅から鳴子温泉まで、ドライブして温泉に入ってきて、そこから山道を走ってまいりました。往復200キロぐらいのドライブでした。ちなみに、温泉は趣味というよりもまあ、事情があって通っているわけではあります(汗)。

やっぱり、ワインディングを走ってくるとか、充実した週末がないと平日の業務に支障をきたします(^^;)。そこそこ旨い店も見つけたし。
かといって、自分も将来の為に山ばかり走ってらんないけど。そろそろ(汗)。近いうちに、週末のドライブも打ち切らざるを得ないかな?

ドライブは楽しいのだけれど、まったくストレスフリーではないですね。東北道は、羅災証明による無料通行車がすんごく多いので、変なドライバーを大型連休並みに見られるしね。宮城ナンバーのトヨタパッソなんか、追い越し車線からいきなりインター出口へ出て行ったのもいました。何だか、変な運転が多い車種とか傾向が分かるようになっちゃった。
全部が全部ではありませんが、初代エルグランドとかダイハツタントとかも運転が酷いのが多いです。

走行車線を悠然と、危険に巻き込まれないように、キッチリ運転するのに限ります。


内装の掃除してなくて失礼(^^;)

お茄子さんは信号の少ない道ではこんな燃費を出せマス。
まあ、前にスピードを出せない大型トラックが走っていて、そこから俺を含めて数台連なっていたというのがあるんですけど、大型トラックに並ぶ前でも18キロを超えていました。
実燃費は17キロぐらいですかね?

んで、n42エンジンは1000回転と少々あれば、十分にトルクがあるので、流れの遅い道で燃費を意識して走るれば、早めのシフトアップを心掛ければ、簡単にこんな数字が出ます。時速120キロ以下までなら、です。40キロ台で流れている道なら5速でOKです。2000回転以下でシフトアップして大丈夫ですね。

でも、「頭文字D」を昔読んでいて、思い出したことがあったんですが、運転がうまくなるクルマの条件に、こんなことが書かれていた気がします。藤原文太が言っていたような気がします。

「軽くて、トルクのない後輪駆動」

これが条件だった気がします。どういうことかと言えば、トルクが細いとシフトチェンジが増えるので、MTの練習には良い。車重が軽いのは練習にどういう効果があるのかは、何だか忘れましたw

だからハチロクやロードスターは運転練習には良いのでしょうね。

しかし、現在乗っている318tiはN42エンジンでトルクが太いので、練習に良いのかかなり疑問です。ホンダのビートでも買った方がいいかな(^^;)。非現実的ですけど。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 22:46:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつの間にか
白二世さん

通い詰めたら得られるもの
アーモンドカステラさん

今週は納車整備イッパイ!!F32 ...
BWIさん

落ちたら死ぬか〜🤔
3kさん

皆さん、おはようございます!(*^ ...
まさ37さん

オプミ オフ会枠、〆切迫る!
yuuki(.com)さん

この記事へのコメント

2011/08/29 06:00:09
こんばんは~

軽トラのMTをスムーズに走らせる事が出来たら、かなり上達出来るのではないでしょうか?

それにしても、リッター18キロは凄すぎですよ ^^
コメントへの返答
2011/08/29 21:14:58
こんばんは。

軽トラMTですが、田舎の農村に行くと、クルマに興味のない爺さんでも婆さんでも普通に乗ってますよね。自分の親戚もそうです。

別に改造もしていないし、オイルも現在は一番安い全合成油なんですが、意外とこんな数字が出ます。もっと良い数字を出せそうな気がしてます。
2011/08/31 08:30:26
無料通行する車(特にトラック)、結構問題になっているみたいですね。

トルクが十分に出るってのは、良いエンジンってことだと思うのですが、練習向けとなるとまた別なのですね。でも、正直ロードスターやビートとかは、とってもおもしろそうで興味ありますよ。
コメントへの返答
2011/08/31 23:25:37
延々と追い越し車線を走るトラックも迷惑ですが、週末だと小型車の酷さのほうが目につきます。まあ、1000円ETCの高速で、中央道の2車線区間のような交通量だと思います。追い越し車線をゆっくり走ったり、周囲を確認せずに走ったり、合流速度が遅すぎというのが多くいます。

トルクが太いと、変速の回数が減りますからね。雑な運転でも回転がちゃんと上がってきます。このブログを書いた後に、ビートの中古車を増車しようかとも思えてきてます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もうすぐ60000kmで、スタッドレスに履き替える時期が近づいてるから…、というわけでない。来月以降、親父さんの所に預けると思う。交通費は最安で済ませたいけれど…。難しい。
一番怖いのは、新たに部品を交換すると言われること(^^;)。マウント類だの前のブッシュだの…。」
何シテル?   09/19 20:44
どうもです。時が経つのは早いもので、いい歳になってきました(^^;)。 時にホンネ剥き出しでハッキリとモノを書き、時として辛辣です。また、うるさく言おうと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

行くぜ、東北。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 20:06:12
レンタカー再び、BMアクセラ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 21:17:32
アルミテープ凄い! ただ、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 19:45:23

お友達

お友達申請の受付は、複数回以上コメントやり取りのあった方、実際にお会いした方のみに限ります。突然のお誘いは無条件で拒否します。コメントなら、お気軽に…。過去ログにも遠慮なくどうぞ。

当方と合わないと感じた方は、削除することもあります。また、業者の方は基本的にお断りさせていただきます。
45 人のお友達がいます
P968CSP968CS * motoharu46motoharu46 *
papanecopapaneco * サイコロKサイコロK
SpecialBoySpecialBoy ジャーマンボーイジャーマンボーイ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.