• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日

気まま春ツーリング2017 後篇


 八戸の沿岸の景勝めぐりを終え、ちょっと八戸市中心部へ…。八戸市を歩いたことがなく、マトモに訪れたのが、90年代半ばに家族旅行で、北海道へのフェリーに乗る時だけだった気がします。当時は小学生でした。
 
 同じ人口規模の、以前に住んだことのある首都圏の某市や、近郊の春日部市に比べると、、飲み屋街も拠点都市だけあって、それらのベッドタウンの町よりも大きい感じでした。往時のにぎわいの跡が偲ばれてますが、現在は空洞化が激しいのしょうね。せっかくの商業ビルも、一階と二階部分しか使われていないのが多かったり…。
 

 
 当日は雨でしたが、土曜の午後とあって、画像よりも人もクルマも多かったです。        
 それと。この辺に住む従姉が、八戸ナンバーの黒いトヨタパッソに乗っているらしいので、探しましたが見つからず…(^_^;)。
  
 その後は八食(はっしょく)センターへ…。とても大雑把に言うと、青森県南部地方(八戸周辺)の、特産品を中心に扱う食品市場です。
 メジャーになり観光地化していて、値段が高いという噂をかねてより聞いていました。確かに、どの食品も高いと言えば高そうな感じがするのですが、購買意欲をそそる陳列が、どの店も上手いですね~。ちょっと散財したのはマジです(;'∀')。

 
 夕方で客は少な目らしい。
 

 翌日の母の日プレゼントとして、いちご煮を買いました。これ、結構贅沢な海産物の煮物の缶詰です。
 それと八食センターでもう一つ驚いたのが、未だに回転ドア(汗)。かなり久しぶりに見かけました。
 回転ドアの中に入ってみましたが、事故が発生しないように、かなりゆっくりと回転し、非常停止装置もついてるらしいし、入れる定員も決まっているらしいのですが…。減価償却終わってないの?
 
 

 鉄分のあるワダスとしては、JR八戸線で未だに現役である気動車の40系を見て驚いたのと…。
 
 東北新幹線延伸以降、街の中心部から離れているけれど、開けてきた八戸駅周辺を見て、また驚き…。乗車人数が一日あたりJRで5000人程度の規模の駅とのこと。
 
 
 先日、県庁所在地の青森市に進出したばかりのはずのセブンイレブンが、八戸にも、あちこちで出店されていたことに驚きました。
 
 

 その後、八戸を発ち、国道104号から国道4号に抜けて、岩手県の滝沢ICまで下道で帰りました。国道4号の滝沢以北は数回通っていますが、交通量も信号も非常に少なく、下道で十分と思わせるものがあります。ローカル線なのに複線である以前、東北本線だった青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道の駅を見て萌えたり(^^;)、雨の降る夜の帰り道、一人で哀愁に浸ったりしていました(*‘∀‘)。

 天気は始終雨降りだったけれど、こういう一人ツーリングは、新鮮な初体験に加えて、BGMが良い場合ならば、楽しめるものでないかと思います。この日の天気に似合うBGM、エリッククラプトンの「レイラ」や、サイモン&ガーファンクルの[The sound  of   scirnce]、平原綾香の「カンパニュラの恋」など、それっぽい雰囲気の曲を聴きながらだと、雨のドライブもまた楽し、でないのかと思います。

 それではまた…。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/05/16 00:13:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

うってかわって・・・
Let's take five.さん

日野プロフィアの乗り味
南三陸のサンバートライさん

2016年1月10日青い森鉄道野辺 ...
中日本鐵道さん

岩手銀河鉄道~青い森鉄道~JR八戸 ...
バシケンさん

2017年8月 青森旅行
TOMO-Tanさん

日本海を一望する「リゾートしらかみ ...
冒険野郎スカRさん

この記事へのコメント

2017/05/16 00:31:30
こんばんは、
写真の辺りも昔よく歩いたなあ、当時はスーパー&デパート系店舗のハシゴで一日楽しめた(笑)メインの通り近辺で4.5件あったから。

いちご煮の缶、八戸だと普通に売ってるみたいだけど他では入手困難、
親戚にたまに送ってもらう、吸い物もいいけど、炊き込みご飯に使うのもお勧め。
コメントへの返答
2017/05/16 17:26:41
どうもです。
中心部は、それなりに人もいますね。あの酷道峠区間のある、同じ340号が、ああいう街だとは思いませんでした。

いちご煮、かなり贅沢ですよね。うちにも送られて来ますが、炊き込みも出来るのですね。家庭の磯ラーメンでも作れそうですね(^.^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「改めてクローゼット内を見てみる…。結構無駄があるな…。もう着ない、10年くらい前のリクルートスーツはどうしようかな?」
何シテル?   12/10 20:38
どうもです。時が経つのは早いもので、いい歳になってきました(^^;)。 時にホンネ剥き出しでハッキリとモノを書き、時として辛辣です。また、うるさく言おうと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アルファロメオ 4C インチダウン敢行!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 09:13:31
吸気ボックス内にアルミテープ貼り付けで変化があるかの検証結果まとめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 19:59:17
ツイーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 20:00:36

お友達

お友達申請の受付は、複数回以上コメントやり取りのあった方、実際にお会いした方のみに限ります。突然のお誘いは無条件で拒否します。コメントなら、お気軽に…。過去ログにも遠慮なくどうぞ。

当方と合わないと感じた方は、削除することもあります。また、業者の方は基本的にお断りさせていただきます。
45 人のお友達がいます
七郷七郷 * papanecopapaneco *
SpecialBoySpecialBoy * vertinvertin *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ motoharu46motoharu46

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.