• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日

気まま春ツーリング2017 後篇


 八戸の沿岸の景勝めぐりを終え、ちょっと八戸市中心部へ…。八戸市を歩いたことがなく、マトモに訪れたのが、90年代半ばに家族旅行で、北海道へのフェリーに乗る時だけだった気がします。当時は小学生でした。
 
 同じ人口規模の、以前に住んだことのある首都圏の某市や、近郊の春日部市に比べると、、飲み屋街も拠点都市だけあって、それらのベッドタウンの町よりも大きい感じでした。往時のにぎわいの跡が偲ばれてますが、現在は空洞化が激しいのしょうね。せっかくの商業ビルも、一階と二階部分しか使われていないのが多かったり…。
 

 
 当日は雨でしたが、土曜の午後とあって、画像よりも人もクルマも多かったです。        
 それと。この辺に住む従姉が、八戸ナンバーの黒いトヨタパッソに乗っているらしいので、探しましたが見つからず…(^_^;)。
  
 その後は八食(はっしょく)センターへ…。とても大雑把に言うと、青森県南部地方(八戸周辺)の、特産品を中心に扱う食品市場です。
 メジャーになり観光地化していて、値段が高いという噂をかねてより聞いていました。確かに、どの食品も高いと言えば高そうな感じがするのですが、購買意欲をそそる陳列が、どの店も上手いですね~。ちょっと散財したのはマジです(;'∀')。

 
 夕方で客は少な目らしい。
 

 翌日の母の日プレゼントとして、いちご煮を買いました。これ、結構贅沢な海産物の煮物の缶詰です。
 それと八食センターでもう一つ驚いたのが、未だに回転ドア(汗)。かなり久しぶりに見かけました。
 回転ドアの中に入ってみましたが、事故が発生しないように、かなりゆっくりと回転し、非常停止装置もついてるらしいし、入れる定員も決まっているらしいのですが…。減価償却終わってないの?
 
 

 鉄分のあるワダスとしては、JR八戸線で未だに現役である気動車の40系を見て驚いたのと…。
 
 東北新幹線延伸以降、街の中心部から離れているけれど、開けてきた八戸駅周辺を見て、また驚き…。乗車人数が一日あたりJRで5000人程度の規模の駅とのこと。
 
 
 先日、県庁所在地の青森市に進出したばかりのはずのセブンイレブンが、八戸にも、あちこちで出店されていたことに驚きました。
 
 

 その後、八戸を発ち、国道104号から国道4号に抜けて、岩手県の滝沢ICまで下道で帰りました。国道4号の滝沢以北は数回通っていますが、交通量も信号も非常に少なく、下道で十分と思わせるものがあります。ローカル線なのに複線である以前、東北本線だった青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道の駅を見て萌えたり(^^;)、雨の降る夜の帰り道、一人で哀愁に浸ったりしていました(*‘∀‘)。

 天気は始終雨降りだったけれど、こういう一人ツーリングは、新鮮な初体験に加えて、BGMが良い場合ならば、楽しめるものでないかと思います。この日の天気に似合うBGM、エリッククラプトンの「レイラ」や、サイモン&ガーファンクルの[The sound  of   scirnce]、平原綾香の「カンパニュラの恋」など、それっぽい雰囲気の曲を聴きながらだと、雨のドライブもまた楽し、でないのかと思います。

 それではまた…。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/05/16 00:13:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/16 00:31:30
こんばんは、
写真の辺りも昔よく歩いたなあ、当時はスーパー&デパート系店舗のハシゴで一日楽しめた(笑)メインの通り近辺で4.5件あったから。

いちご煮の缶、八戸だと普通に売ってるみたいだけど他では入手困難、
親戚にたまに送ってもらう、吸い物もいいけど、炊き込みご飯に使うのもお勧め。
コメントへの返答
2017/05/16 17:26:41
どうもです。
中心部は、それなりに人もいますね。あの酷道峠区間のある、同じ340号が、ああいう街だとは思いませんでした。

いちご煮、かなり贅沢ですよね。うちにも送られて来ますが、炊き込みも出来るのですね。家庭の磯ラーメンでも作れそうですね(^.^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@hiralineさん 私なら8.32で東北のほうから京都まで運転する勇気がないです(^^;)。過熱しそうです。途中で休みながら来たのですかね? 」
何シテル?   06/28 20:39
どうもです。時が経つのは早いもので、いい歳になってきました(^^;)。 時にホンネ剥き出しでハッキリとモノを書き、時として辛辣です。また、うるさく言おうと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アルミテープ 三たび 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 21:32:13
山形ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:33:15
ホイールで異なる入力の伝達経路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 21:07:16

お友達

お友達申請の受付は、複数回以上コメントやり取りのあった方、実際にお会いした方のみに限ります。突然のお誘いは無条件で拒否します。コメントなら、お気軽に…。過去ログにも遠慮なくどうぞ。

当方と合わないと感じた方は、削除することもあります。また、業者の方は基本的にお断りさせていただきます。
45 人のお友達がいます
98くろべえ@E36かぶり98くろべえ@E36かぶり * motoharu46motoharu46 *
papanecopapaneco * しげっち92しげっち92 *
vertinvertin * k.daijik.daiji *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.