• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

望外に良かったクルマ

レビュー情報
乗車形式その他
メーカー/モデル名オペル / アストラワゴン 1.8Sport_RHD(1.8_AT) (2005年)
乗車人数1人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★
走行性能
整備に時間を掛けられた個体というのもありそうだけれど、ロングストロークで凡庸なエンジンスペックの割に、一気にレッドゾーンまで吹き上がり、爽やかなエンジン。低速トルクもあり、使いやすい。

ここ10数年のクルマに珍しく、ステアリングインフォメーションが濃い。BMWのE46(私の乗っていた個体)よりも濃いと感じました。

感覚的表現が混じり恐縮ですが、北東北に多い速度レンジの高いワインディングも攻めたくなるし、限界も分かり易いものと思われます。ステーションワゴンでこれは凄い。

ボディの剛性「感」は、ドイツ車らしく高め。ワゴンに多いと言われるドラミングのようなものは、あまり意識することが無かったけど、一度だけどっか揺れたような…。
乗り心地
この点では既に記憶が薄くなっているけれど(^^;)、強い突き上げで尻に来るような感覚はなかったと思う。ということは、CDCサスペンションはその点でもきちんと機能していたのでしょう。
凄く良いわけでもないけれど、ショックは一発で吸収するものだったと思う。
燃費
通勤で9キロ強、高速飛ばして11か12キロ。MTだったら、もう少し良かったかも。
積載性
外観から想像していたよりも広く、リアシートが立った状態でも広く使いやすいと思う。
国産車には装着例の少ないパーテーションネットがあることも、良いと思う。
故障経験
マルチインフォメーションディスプレイと一体になったエアコンとオーディオが使いづらかったし、文字化けが多かった気がする。

品質の低い部品が多いようで、ジャックナイフ式のキー(Valeo製)が分解するわ、昼夜切替ミラーが、夜側に押そうとするとグラグラ揺れて後方視界が…。走行中にAT警告灯が点灯し、停車せざるを得なくなったことも一度あった。
他のドイツ車だとエアコンが日本製なのに、これは違うみたいなのとガス抜けで、掛け始めの30秒しか効かなかった。
満足している点
クルマの基本とも思われるシートとドラポジ、アクセルとブレーキの反応、高速での直進安定性とハンドリングがしっかりとしている。左足置き場を除けば…。
VWには無い、エンジンの吹き上がりの鋭さと、ハンドリングからは爽やかさすら感じ、代車ながら大いに気に入りました。撤退したブランドのマイナー大衆車で出来は…、と思いきやさにあらず。

シートは国産の2クラス上の車種よりも、前後ともにしっかりして良い出来だと感じました。フロントシートはVWゴルフⅢみたいな掛け心地。

パッケージングもマトモで、室内は過不足無い広さがあり、荷室も実用的。
不満な点
左足を置くフットレストが、相当に奥まった所にあって、ホムセンで端材を買って置いて対応した。これで不満が無くなりました。
トルコンATでも、MTモードがあればなぁ…。

スポーツモードだけれど、AT制御とcdcサスとは別に切替できればいいと思った。もう言っても遅いけどね。

このクルマに限らず、インパネのシルバー塗装の加飾パネルは個人的に好きじゃない。
総評
数か月前、某所より借りていた代車です。14万キロ走った個体でしたが、きちんと整備されていて、思った以上に好印象でした。返却から数ヶ月経過し、公開に踏み切りました。

興味ある方だけ読んでみてください。

初めて運転したオペルのクルマ、思った以上に良いものでした。
新車時はさっぱり売れず、オペルが日本撤退して、現在では残存個体が非常に少ないクルマですが、品質面以外はかなり優れたクルマだったと思いますし、非常にもったいないと思います。私の住む県では、このアストラHはハッチも含めて多分5台は登録されていると思われますが、生きながらえてほしいと思えました。

洒落っ気がそんなに無くとも、お金持ちでなくとも、スポーツマンだとか、凄く教養のある人だとか、そういう人が似合ってる感じ?
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/11/28 16:51:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

初代プリメーラ
Ratsさん

あの日から10年
みやーん@さん

マジョレットミニカー【20】:オペ ...
たか++さん

マジ?借りたい、借りたい!
nonchan1967さん

洒落が利いてると言うか、何と言うか ...
ライチュウ@滋賀さん

おおっ、これは魅力的だ ! 何て ...
nonchan1967さん

この記事へのコメント

2017/11/29 21:21:45
こんばんは(^^)

アストラ、日本導入の最終型ですね。あれ良かった記憶があります。オペルのエコテックエンジンはどれも、フィーリング、実際のパワー感、良いエンジンでした。古い言い方だとカムに乗る感じがあったような。

私もヴィータに乗っていました。当時のポロを凌ぐ乗り味の良さでしたが、脅威的な故障の多さには閉口でした。お陰でちょっとやそっとの故障では驚かなくなりましたが…
コメントへの返答
2017/11/29 22:04:19
こんばんは。コメントありがとうございます

整備に時間が掛けられた個体というのもあるかもしれませんが、望外にフィーリングの良いクルマです。マガジンXでも評価が高かったです。


お、ヴィータに乗られてましたか。一時期売れてましたしね。うちの近くにも一台残存個体があります。大衆車なのに維持費が掛かりすぎちゃうのも…
(^_^;)。

いずれにしても平均的日本車では得られないフィーリングがありますよね。今の代車も返却後に書くつもりですが、このアストラほど良いこと書けなさそうなのが残念です。





現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「何故か代車のタイヤが、うまくユニフォミティで組んだ中国製+純正ホイールから、軽点法で今年製造のダンロップウインターMAXX01+同じ純正ホイールに…。205/55R16から195/60R16に変更。わずかな差だけれど、接地面とリム幅が同一になり、明らかに発進が軽い。」
何シテル?   12/14 19:36
どうもです。時が経つのは早いもので、いい歳になってきました(^^;)。 時にホンネ剥き出しでハッキリとモノを書き、時として辛辣です。また、うるさく言おうと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アルファロメオ 4C インチダウン敢行!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 09:13:31
吸気ボックス内にアルミテープ貼り付けで変化があるかの検証結果まとめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 19:59:17
ツイーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 20:00:36

お友達

お友達申請の受付は、複数回以上コメントやり取りのあった方、実際にお会いした方のみに限ります。突然のお誘いは無条件で拒否します。コメントなら、お気軽に…。過去ログにも遠慮なくどうぞ。

当方と合わないと感じた方は、削除することもあります。また、業者の方は基本的にお断りさせていただきます。
45 人のお友達がいます
papanecopapaneco * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
98くろべえ@E36かぶり98くろべえ@E36かぶり HANNAHANNA
Studio-AoStudio-Ao motoharu46motoharu46

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる