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旧モッツァのブログ一覧

2017年02月09日 イイね!

仮にクルマを増車できるとしたら…。

仮にクルマを増車できるとしたら…。
 筆頭候補は画像のNBロードスターです。
 
 もう少し金回りの良い人間であったならば、サーキットやジムカーナだってやりたかったのですね、本当は。かつて免許取得前は「イニシャルD」等も読んでいましたし、金が掛かりすぎずに運転がうまくなる車種だと、やはりロードスターではないか…、とずっと考えていました。
 
 トップ画像のは、18万キロの個体で、普通の人なら避けたい個体なのでしょうけれど、パッと見た感じでは変に弄られた形跡が、多分ない(^^;)ことと、そこそこ整備されていそうに思え、値段も安いからです。画像だけで分からない、手に触れる部分や目に見える箇所がボロボロ…、という可能性も大いにあり得ますが、もう一台GTの役目を担っている159があるので、気にしないことにします。
 
 やろうと思えばできなくないのですがね、増車。いや、貯金が殖えなくなるという、大変なリスクが高まるだけなので絶対に無理、としておきます。

 NCロードスターも良いのでしょうけれど、ABCペダル配置からして、股間が潰れそうなので避けます。買うならNAかNBのMTで、過走行でもいいから整備のそこそこされていて、禁煙車で、モノコックやサス付け根にダメージの無い個体が良いと思っています。そういう条件で検索すると、全国で16件しかヒットしません(苦笑)。
 
 あと、オープンカーの過走行個体だと、無事故車でもスポット剥がれやクラックもあり得そうですが、どうなのかな?
 
 S13~15のNA仕様も良いのでしょうけれど、肩の力を抜けて乗れそうで、たまにオープンというのも味わってみたい…、という気持ちもあります。
 
 もし増車できたら、軽くボディを研磨&コーティングして、内装をクリーンアップして綺麗に、みすぼらしくなく乗れれば…、とも思います。
 
 ロードスターを踏み台に、ポルシェ911などに乗り換えることが出来たら…、という思いをずっと持ち続けていましたが、この思いをもっと高めておくことにします(;^ω^)。




 
 
 
 それから以下、興味のある増車候補を羅列して、コメントも添えてみます。長くなります。興味の無い方はスルーにてお願いいたします。
 
 ちなみに、MT仕様があるのなら、MTで。である程度以上整備された個体のみを、買えるのなら買いそう。車種によっては、中途半端な整備具合では、少ししかクルマを味わえないのでしょうし…。

 FF車も挙げてはいますが、159がFFなので、もし魅力的だとしても、後輪駆動をチョイスしそう。
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上記のNA、NBロードスターのノーマルに近い個体、及びS13~15シルビアNA。ただ、S13は壊滅的かもしれない。

ホンダS2000。そんなに、パワーは要らないかも。やっぱりロードスターのが良いかな?

インテグラ、シビックタイプR or SiR(DC、EG、EK等) 

R32~34スカイライン。NAエンジン仕様。ターボも、もちろん乗るには良いけれど、いろんな箇所に負担が掛かりまくりそうで、維持費増大というリスクもありそう…。 

GC、GD、GRインプレッサSTi
ランエボ各種(これもターボなので、リスク上述のリスクあり?)
 
RX-7も、運転はしてみたいという気持ちはあります。
 
E30~92M3

E34、39のM5

S4(B5~)

ポルシェ911各種 特に、930後期のカレラ、964カレラ2、993カレラ、4、S、4S等。
            普段も乗るなら996後期と997かな?いずれもMT希望で、しっかりと整備されたものが良い。
 
 同924系FR。まあ、924はタマが無いし、944も似たものかな?
 同986中期以降と987 

フェラーリ355ベルリネッタ。MTのみ。スパイダーは、遠慮します(^^;)。
 

JB23/43ジムニー 年式によっては4ナンバー化もできる。 
JA11/12/21も。30の2ストも興味深いけれど、公道では遅過ぎそう(笑)。
 
ディスカバリー3、4。 1と2も興味深いけれど、リスキー?ただ、未だにカッコイイと思うし、2なんかは結構知的な顔してますよね? 

3代目レンジローバー 特にBMWエンジンの前期型。内装もこだわった仕様ならなお良い。初代と二代目も良いのでしょうけれど、凄い深い沼にはまりそう(笑)。

E53型X5。古くなって、今更イバリも効かないかもしれませんが、目的はそこではありません。クルマとしては、かなり良かった模様。

E38型7シリーズ
E39型5シリーズセダン

E46の318ti非MスポのMT(笑)。318Ciの非Mスポ330Ciカブリオーレ
E36の328iカブリオーレ


ボルボ現行S60/V60 T6ポールスター
同前期型T6  車としては、現行のベンツやBMWよりも良いという評価が複数以上ある。


アルトワークス各種(程度の良くない個体が多い気がするけれど)
ヴィヴィオRX-R
ミラターボTR-XX
ミニカダンガン

ビート 軽を買うのであれば、ロールケージは必須かもしれない。隣県に行くときなんかは、リスクが多そう。

アウディS3(初代~現行まで)。3ドアもスポーツバックも可。
ゴルフR
ゴルフR32
2代目フォーカスST
初代フォーカスST170


916型GTV ジュゼッペ ブッソのV6を味わってみたい。
937型147
ミト
現行ジュリエッタ(左ハンドル仕様に限る。右ハンドル仕様はペダル配置がNG)

2代目プントの5ドア
3代目プントアバルト

先代型のマスタング
現行マスタングのV6 アメ車が2リッターターボではねえ…。

エクスプローラー 先代(2001~)と現行

等々。
終わり。

Posted at 2017/02/09 20:32:49 | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「自分も教習所で踵を浮かせてブレーキ踏めと言われた。https://youtu.be/K4JZTpQUhAI
疲れるし精密な操作は動画で言われるように、出来ない。
それと教習所で教わる間違いに、オルガン式ペダルの踏み方。ペダル中央部を爪先で踏んでたが、踵をペダル根元が正しいのよ。」
何シテル?   02/22 22:17
どうもです。時が経つのは早いもので既に若者でなくなりました(^^;)。 愛車所有歴なら輸入車だけになっていますが、日本車にも欲しい車種はあります。マツダロ...
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