• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧モッツァのブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

クルマの軋み音とか、欲しい車とか。

メッティーす。こんばんは。

最近ですね、愛車で家の門の段差を超えたときや、スロープを上がったときに、内装がきしんでいるような音がするんですね。ギシ、ミシ、って感じにね。

学生時代に自分のクルマを手に入れる前は、クルマも何らかの物体なんだから、軋んだり異音を立てて当たり前ジャン。そんな下らないこと……、なんて思ってはいたのですが、いざ自分のこととなると、結構気になってしまうもんなんですね(^^;)。自分のクルマだと、ホントはきにしたくないけれどもイヤです。

自宅のポロとミラでは、全くそんな音はしないので、何で俺のが……と気になっちゃいました。以前は全くといっていいほど聞こえなかったんでね。

もしかして、走行44000キロでアッパーマウントが少しずつへたってきた音である可能性もありますけど、こまかく調べる方法ってありますかね?

でも、田舎道ではあまりこのゴトガタ音は聞こえないってどういうことなんでしょうかね?



マガジンXの「ざ・総括」に現行の5シリーズの対談がありました。本国仕様の、ローダウンされていないノーマルの523iは良いとの事です。
やっぱり、サスのアームってローダウンすると当初の設計通りじゃなくなるんだね。

因みに、E34時代では、かなりの高速で修正蛇を与えると、ニンマリするような味があったとのことでしたが、このF10型ではタイヤもボディも重いので、そういう繊細さはないということも書いてありました。俺のE46の純正ローダウンサス仕様でもありません(汗)。後期の標準車高かSachsRS-1、気になっちゃいます。

すばらしいパーツが沢山使われているのに、詰めが甘いということを言われていました。お金のある人はきちんと仕上がった後期型が出る4,5年後まで待ちですかね?

因みに、自分は金があって世帯持ちなら523iの後期でMTかDCT、ちょっとほしいですね。シートは手動で軽量化&ローコスト化。ヨーロッパでは誰もつけないようなゴテゴテ装備も取っ払ってもらって、布シートの右ハンドルという仕様、ないでしょうかね?HID未経験なんで、ハロゲン仕様でもいいです(笑)。
E39の525iは500万円ちょっとだったんだから、そうしてくれよと思います。アンビエンテライトだのフットランプだの、無くても不便したことありませんし。

でも、家には実用的で5人乗れるポロがあるし、街乗りだったら318tiだのデカイ5シリーズだのよりも小さいクルマのが絶対いいです。

そんなわけで、乗り換えろと言われたら候補は

E92 320iクーペ後期MT
E87 130iMT
E82 135iMT

シトロエンのDS3
C4のMT

ルーテシア各種
但しトルコンAT除く

CL7アコードユーロR

アルファミト

これらの中古車ですね。世帯持ちじゃないんで大きいクルマはいいです。並行輸入でも可。近所に信頼できるショップはありませんが(笑)
職場の人の目が気になるなら、もう一台デミオかアクセラかスイフトの小排気量MTとか良いと思いますけど。
そういえば、現行スイフトのMT買うとサイドエアバッグがつけられない件。ここ数年で世間の評価が急上昇しているスズキですら、安全装備が揃わないのは何とかしてと。


まあ、お金が無いのであと5、6年は今のクルマに乗っているかと思います。別に飽きていないしまだまだこれからやりたいこともあります。サスを交換するのが、このクルマのチューニングの山場になりそうな予感です。

明日から出勤なんで、今日はこの辺で。
Posted at 2010/11/28 23:55:52 | トラックバック(0) | 日記
2010年11月23日 イイね!

家の6Rポロでドライブ

今日は、現行のポロでドライブに行ってきました。母親とです。親父は単身赴任なんで、まあ、ここ数日有休でヒマ持て余している母親とも、たまには良いかと思いました。

現行のポロは納車から約4か月のようですが、走行距離は800キロ程度。もっと走れよと言いたくなりますけど。近所の通勤と買い物にしか使っていないので、ホントにコミューターになってしまっていて、ドイツで想定される使い方とは程遠いのが現実です(^^;)


山形市と寒河江市のそば屋を2件はしごして、おみやげを買ってくるだけでしたが、まあ仙台からは片道一時間程度で山形市に入れるし、近いところなんでまた遠からぬうちに行きたいです。
山形市駅前の蕎麦屋「さん七」はうまかったです。麺が硬くて噛み応えがあります。難点はちょっと高い(汗
https://minkara.carview.co.jp/userid/421829/spot/543619/


ポロを運転したのは全区間ワタクシです。母は運転したがりません。走ったのは国道とカーブとアップダウンのやたら多い高速、交通量の少ない国道と県道がメインです。

ETC車載機がないので、ワタクシのカードを料金所のオッサンにいちいち手渡していると、必ず
「車載機ないの?」
と訊かれますw

あまり知っている人は少ないかもしれませんが、6Rポロのカタログ落ちした1.4は、1.2ターボのハイラインと同じ形状のスポーツシートが採用されています。ただし生地はトレンドライン同士で一緒ですけど。

DSGはポンポン変速していくし、エンブレを強める際に使うマニュアルの+-ゲートも反応が鋭いです。また使いやすいと感じました。

フットブレーキを多用しブレーキライトを点滅すると渋滞の原因にもなるので、エンブレを多く使っていますが、さすがに車間距離が詰まるとSレンジでは限界があります。手動で4速か3速まで落とすようにしました。

高速では、7速で100キロで2200回転なんですが、1.4リッターNAエンジンのポロには少々低すぎてトルクが足りなくなるようで、上り坂に差し掛かるとすぐに6、5速に落ちます。5速だと2800回転にまであがりますが、愛車の318tiよりも100回転低いです。

一番驚いたのは、高速道路の下り坂での安心感ですね。山形道と東北道のある区間は、東名高速の神奈川と静岡の県境と同じくらいにカーブと坂が多いのですが、下り坂を120キロ程度で走っていても、随分安心感があることです。正直言って、横浜タイヤのDNAエコスを履いていた頃の318tiなんかと比べ物になりません。パイロットスポーツ3を履いた愛車よりも安心感があります。60扁平のコンチネンタルのプレミアムコンタクト2を履いていますが、ここまで安心感があるのは凄いと思いました。

リプレイスタイヤはこの手の日本車に多い銘柄の、石橋のスニーカーやファルケンのシンセラ、今流行りの低転がりタイヤに換えたら、一気にキャラが変わっちゃうことも考慮すべきでしょう。エナジーセイバーなら分かりませんけど。

ドライブが終わって、平均燃費計は18.8キロ/リッターでした。実燃費は17キロぐらいでしょうかね?

以前と違い、静かで快適になったポロのオドメーターは1000キロを超えました。しかし、随分とエンブレを多用したり、上り坂の高速でトラックを追い越すためにベタ踏みしたり、ちょっと荒めの慣らし運転の仕上げになったかと思います。母親は休日にクルマを乗らないことが多いので、また拝借してどこかに行くことにしましょう。
Posted at 2010/11/23 20:22:03 | トラックバック(0) | 日記
2010年11月14日 イイね!

318tiの近況(2010/11/14)

出来るだけ多く更新したいんですが、ついつい間が開いちゃうね(^^;)
今月最初の更新になっちゃいます。

寒くなってきましたが、愛車の318tiはというと、車検時に入れた純正オイルのおかげで吹き上がりが違いますね!前に入れていた高価なリキモリよりも、純正とかカストロールエッジのがやっぱいいんですね。勉強しました。
実は、リキモリを入れる前はカストロールエッジでしたが、某所で交換する際に、あんまり汚れてないですねって言われちゃいますた。それが、リキモリは半年8000キロで結構汚れていたんで、やっぱカストロールのがいいのね。因みに、カストロールは11ヶ月と8000キロで「まだまだ使える」とのこと。もったいないことしちゃいました。

それから、愛車のアシがなぜかバタつくようになりましたね。特に何か弄ったわけではないのですが、寒いからタイヤが硬化しているのですかね?気温は15度近くある日中でもそうです。

現在44000キロですが、あと6000キロでかなりの消耗品を一新しなければならなくなりそうです。
9月から転勤でクルマ通勤をするようになったので、年間走行距離はますます増えちゃいそうです。

とりあえずダンパーですが、ローダウンしたら、間違いなく家の門のスロープで激しく擦るからNG。現在の標準装備のローダウンサスだとスロープで、空荷の1人乗車で、1センチのクリアランスしかありません。
SachsRS-1(車高調)か、マイレの強化品、純正の標準車高あたりがベストなんでしょうかね?ここでは書きづらいんですが、純正Mスポはかなり良くないことも聞きますんで。日本ではポピュラーですけど。

つい最近、車検と任意保険更新、スタッドレスでかなり財布が淋しくなったのに、50000キロ時にまた追討ちだなんてorz

実家住まいになろうが残業代が増えて手取り額が増えようが、正直キツイです。でも手放すつもりはありません♪20万キロは乗ってみたいと思っています。

話は変わって、住んでいる仙台ではまだ雪が降っていませんが、実は私、雪道はほとんど運転したことがありません。
太平洋側の仙台なので降雪量はそれほどじゃないんですが、日陰にアイスバーンが出来るとなかなか解けません。
そこで練習したいんですが、氷上でのトレーニングとか、それっぽいオフ会とかはないのかね?もしあるなら本州であれば、山梨、長野あたりなら是非行きたいですね。北海道は移動とかの日程的に多分無理。ちょっと探してみようかと思います。
Posted at 2010/11/14 22:17:49 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分も教習所で踵を浮かせてブレーキ踏めと言われた。https://youtu.be/K4JZTpQUhAI
疲れるし精密な操作は動画で言われるように、出来ない。
それと教習所で教わる間違いに、オルガン式ペダルの踏み方。ペダル中央部を爪先で踏んでたが、踵をペダル根元が正しいのよ。」
何シテル?   02/22 22:17
どうもです。時が経つのは早いもので既に若者でなくなりました(^^;)。 愛車所有歴なら輸入車だけになっていますが、日本車にも欲しい車種はあります。マツダロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

2012 新年1発目 ドアデッドニング 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:07:27
これが本気のデッドニング ドア お勉強編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:06:23
コーディング祭の続き(おおげさ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 11:28:42

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation