• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧モッツァのブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

レカロシートに換装の構想

レカロシートに換装の構想こんばんは。
先日、飼っている柴犬の子犬(2ヶ月半・♀)の予防接種を受けに、愛車318tiで獣医のところに行きました。片道30分の道のりでした。やんちゃ過ぎる性格なのでダンボールに入れ、蓋を閉め助手席の足元に置き、運転しました。到着したら、嘔吐していました。帰るときは、ダンボールを開けて帰りましたが、家の門に差し掛かったところで、助手席に出てきて、腰をかがめていましたが……。ケツの穴をみたらウ○コが……(^^;)。慌ててニュートラルに入れサイドブレーキを引き、外に出して事なきを得ました……。いや、実に危なかったwww
うちに来るときは遠くても車酔いしなかったんですけど。


本題に入ります。最近夢想しているのが、レカロシートの、レカロヴェント付きへの換装です。もちろん運転席のみにね(^^;)。
我が愛車には純正のスポーツシートが付いていますが、腰への圧迫感は強くて痛くなることもあるし、冬場でも夏場でも、長時間走行する場合は腰やお尻が蒸れるし、思っていたよりもいいものではありませんでした。買う前は、欧州車のシートなら金が掛かっているから全然問題ないと思っていたんですけど……。いくらポジションを変えてもダメでした。

生地の方は、メイン部の青と黒を編みこんだ布地は良いと思いますけど、サイド部が本革の割りにゴワゴワで合皮かと思える程度のモンです。多少ひびが入っているので、同じ色のアルカンターラ、もしくはそれなりに肌触りがよくて耐久性のあるバックスキン調生地に変えられれば、と思いました。

ネットでレカロを探してみたんですが、レカロヴェント付きのはヒーターならいいんですが、自動的に電動リクライニングとかが組み合わされて、値段もかなり高額で、何だかなあと思ってしまいました。電動のシートは手動式に比べると30キロも重くなるものもありますからね。電動調整をそれほどありがたく思えないし、値段も跳ね上がるのなら、自分でやってみようかなと思えてきちゃいます。

色の少なさも問題ですね。自分で何とか素材を調達して、自前でできないものでしょうかね?我が愛車の内装って、こんな感じなモンで。
is.MEさんみたいな業者さんに頼もうとすると、すんごくお金が掛かっちゃうんですよね。

もし自前でやるのなら、部屋にツルシのレカロシートを置いて、何日かにかけて、自分で手縫いで作業することになっちゃうね。正直、難しいかな~と思います。

換装について克服すべき条件は
①通気性と疲れにくさを両立。
②内装に似合う色にする。
③金が掛かりすぎないこと。

ということです。

構想の段階なんですが、どうすっかな~?



Posted at 2011/01/29 15:03:54 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分も教習所で踵を浮かせてブレーキ踏めと言われた。https://youtu.be/K4JZTpQUhAI
疲れるし精密な操作は動画で言われるように、出来ない。
それと教習所で教わる間違いに、オルガン式ペダルの踏み方。ペダル中央部を爪先で踏んでたが、踵をペダル根元が正しいのよ。」
何シテル?   02/22 22:17
どうもです。時が経つのは早いもので既に若者でなくなりました(^^;)。 愛車所有歴なら輸入車だけになっていますが、日本車にも欲しい車種はあります。マツダロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

2012 新年1発目 ドアデッドニング 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:07:27
これが本気のデッドニング ドア お勉強編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:06:23
コーディング祭の続き(おおげさ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 11:28:42

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation