• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧モッツァのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

捕まってしまった。

ドゥーモです。メッティーです。

前回のブログにて、「今月中に会津に行く」と書いて、やっぱり行くのをやめて発言もブログ上で撤回しようと思いましたが、やっぱり週末は充実させなきゃない、そう思って福島県の会津に行くことにしました。

同じ東北地方で、会津も住んでいる仙台も原発から100キロ圏内で、大して被爆量も変わんねえだろ、的な開き直りが最近あります(^^;)。仕事も、外回りなもんで。これから暑い季節になって、南風が放射能を大量に運んでくるし。んで、逝って参りますた。

つか、千円高速の廃止だけども、ホント頭に来るね。災害復興の為なら愚民どもに理解してもらえると思っているのかも知れないけどさ、災害復興の為なら、官僚利権にも天下り利権にも手を付けず、一般庶民の負担増から手を付けるんだよね、トンチン管、悪代管内閣は……。てめーらチ○コ切っちゃえよ!
被爆上限度を2000ベクレルに引き上げる内閣が「災害復興」とは笑止千万だっつーの!
1000円高速になってからマナーが悪いのが増えたのは事実だと思うけど、高速道路会社がメディアと組んでマナー向上を呼び掛けるとか、対策はあるでしょ。

みんカラなんで、政治関連はこんなところで。

磐越道に入り、追い越し車線を走行していますた。日帰りでさっさと帰りたかったので、追い越し車線を走行中、後ろから回転灯を回したクラウンが!すぐに走行車線に戻り減速し、警察の誘導についていき、最寄りのSAに入りました。

取り締まりを受けるのは、去年の夏に都内でUターンして以来だね。二度目です。

こちらに来てくださいと言うので、愛車を停めてパトカーのクラウンのリアシートへ。

本来なら、スピード違反と車間距離の詰めすぎの2つが取り締まりの理由なのですが、「私も人間だから、スピードは見逃す」ということを言ってくれました。謝りつつ、調書を取られサインをしますた。9000円の罰金。
車間距離の詰めすぎで2点減点、速度に関しては厳重注意とのこと。

理不尽かつ不公平な取り締まりですが、会津訛りで穏やかな口調で言われると、取り締まられても憎めないし、不思議と気分もそこまで悪くないです。速度は厳重注意で済ませてくれましたし。良い人でヨカッタ。

罰金に関しては、明日の仕事の外回り中に、さっさと払ってきます。こいなのはとっとと済ませた方がいいっちゃ。

余談ながらトヨタって好きじゃないけど、クラウンは気合入れて作ってるだけあって先代のからは走りは良いみたいだし、内装がビニールレザーで艶消し黒トリムの質素なパトカー仕様でも、品質感が高いね。318tiと違います。俺が金持ちのオヤジで、いろんな状況が重なったとするなら、買ってしまってるかも。
そんなこと言ってる場合ぢゃねえや(滝汗)

取り締まりには、今回の件で猛省をして、二度と捕まらないという気持ちでやっていきたいと思います。特に高速や幹線道路では、ミラーを十分によく見たいと思います。

また、車間距離の詰めすぎで減点されましたが、走行車線を悠然と走る車に近づきすぎるのは、無用なプレッシャーを与えることなので、厳重に慎みたいと思います。

次期レーダーの購入を、今年の秋以降に考えたんだけれど、大幅に前倒しして来月中旬にも導入します。きれいな配線の仕方でも調べます。現在の取り締まり忠告機は旧いし、レーダーも無いので、それほど役に立ちません。

みなさんも、取り締まりには気をつけましょう。
Posted at 2011/05/29 22:38:34 | トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日 イイね!

県内北方面へdriving

今日の午後は、宮城県の北部へdriving。

伊豆沼を見てきました。

伊豆沼は、白鳥が飛来する場所として宮城県民やバードウォッチャーには有名なところです。
ことしの1,2月あたりに行こうかと思ってたけれど、鳥インフルがありそうで、調べもしてないのにやめました(^^;)。


ルーテシアRSのイエローじゃないの!ステキですた。


伊豆沼に到着しての、愛車。もうすぐナンバー交換するから、別にいいや……。

ここに、毎年冬に白鳥が飛来してきます。
今日は、釣り人がチラホラいますた。
俺も、釣りっ子はじめっかな?

それにしても、こういうところにすぐに行けるから、仙台とかはいいよね。
埼玉県に住んでた頃は、必ず渋滞を超えないと行けなかったからね。

俺も、この辺に友達なり、彼女なり欲しいな(笑)


国産マングローブ(嘘)

くりこま高原駅の近くのイオンにて。
巨大なたこ焼きの、イタリアンスペシャルとかいうのを買ってみた。
そこそこだけれど、イタリアンなのはサルサを使っている点だけ。


くりこま高原駅。
新幹線だけ停まります。
通過する新幹線が多いけど、すんごく速いね!


臨時ダイヤで運行。
平常時でも、ダイヤは一時間に1,2本と少な目。


ユピテル製のナビ兼、取締り忠告機。
レーダー機能はありません。
ユピテルって、情報の更新が必ず掛かるので、次はコムテックかセルスターにします。最初の3年は無料だったよね?
ナビも、VICS付がいいね。けっこう、純正ナビ並にお馬鹿だってことも分かったし。

ま、しばらくは無理ですね(汗)


帰りの東北道。ガラガラと思いきや、仙台が近づくほどクルマが少々増えます。
右側車線をダラダラ走るのを、やめるように呼びかける必要とか、ないの?
それにしても、先が開いてるところだと、ついつい回しちゃうよね。
あんまり飛ばす方じゃないんですけど、油断してるとワープしてるからね。
BMWはステアリングの遊びが少ないので、小刻みに調整しないと駄目だね。
ワープ中の瞬間燃費計は、8キロ前後です。

あたりが付いてきた後のN42エンジンは、高速道路での3000から4500回転がオイシイね。2.5リッターの国産セダンに追いつけるからね(^^)


交換してから、丁度一ヶ月のオイル。
「MORIグリーン」とかいう格安の全合成オイル。意外と汚れませんが、洗浄性能は?
ノイズが静かになった気がしないので、保護性能は悪いかも。とかいう割りに、エンジン回してますけど。
鉱物油よりも吹き上がりは良いです。これも、遠からぬうちに交換だね。


水で丸洗いしたくなるほど汚れますた。
中古で買ったときはピカピカだったんですけど。
E46って国産車みたいに丸洗いできるのかな?


エアコンフィルターを、13ヶ月、10000キロ振りに交換。
クーラーを入れてみたら、臭くなったんで。
フィルターは、Dより外車系ショップやネットのが安いのでそっちで買うことを勧めます。
他の保安部品はそうもいかないけど。


古いフィルタ。
何故か並打ってるし、細かい汚れも溜まってます。黄砂っぽいのとか、タンポポの種とか。
でも、水洗いすれば使えるんじゃね?俺ってセコイな(^^;)


ドイツ製のフィルターで、15000キロで交換するのが良いみたいです。
マジで古いのを水洗いすっかな~と思いました。
そうこうしているうちに、また犬が脚にしがみついてきました。


犬の散歩中に見つけたダイハツミラ。
およそ10年前のミラですが、ピカピカに磨いて、コペンの純正ホイールを履かせて、ナンバーフレームを付けると、全然悪くない感じだよね。派手でもないし、古いクルマにありがちな、みじめったらしさもピカピカに磨けばなくなるしね。そう思うのは俺だけ?
通勤用に一台、あっても悪くないかな。
Posted at 2011/05/22 22:23:54 | トラックバック(0) | 日記
2011年05月09日 イイね!

愛車をヒット……。

愛車をヒット……。左の画像ですが、やっちゃいました。
昨日の朝に職場に到着したら、俺が二番目だな、みんな遅いななんて思いながらクルマをバックしますた。したっけ、ぼ~っとしながらだったんだけれど、後ろをぶつけちゃいました(滝汗)

GWはホントに変な運転するクルマが多かったですが、俺まで同じことやっちゃったじゃん……。モ~。

実際にぶつけたのは、マフラーの先端だけでしたが、ホントにバンパーをヒットしなくてヨカッタ~。職場の花壇も特に変化ナシ。
8年落ちのクルマで、マフラーなんてあと数年で腐食して交換なのかな。全然何もなかったことにしとくかな?ボディの傷なら気になるけど。

洗車してない画像ですみません。

これで、愛車をヒットさせたのは2度目だね。
一回目は、前のアパート生活の時にバックしながら自分のチャリにぶつけたことがあったけど、ほぼ無傷だったし。駐車場までうちから300mもあったっけな~(汗)。都会じゃないのに、東京が近いから家賃高めだったし。徒歩20分で足立区だったね。

今年のGWですが、ワタスが休んだのは3日と4日、それと日曜日だけでしたね。最大2連休。仕事だからしょうがないけど、もっと休ませてけろ~って思うね。
去年、東京の事業所にいたときは3連休取れたんですけどね。やっぱ地方の方が、大型連休はキャパを超えた売上になっちゃうね。被災した地域もエリアだっつーのに。連休後は暇だど~(^^)。

で、連休は今年は何もやってないですね(^^;)。去年のGWは飲み会あって、愛車で奥多摩に行ったり箱根にいったりしたけど、今年は何とも無計画ですた。親父が帰省するのを気にしすぎて、で親父はノープランで、結局何もやってない。

明日からまた出勤ですが、やっぱり連休の前は、キッチリ計画を立てて充実させなきゃないね。
次の週末から、二週連続2連休なんで、ちゃんと詰めておきます。
Posted at 2011/05/09 00:51:53 | トラックバック(0) | 日記
2011年05月05日 イイね!

やはりホイールは純正か?

やはりホイールは純正か?本日のことですが、正規ディーラーに逝ってきますた。BMW仙台泉です。

アライメントを修正する技術がないもんで(^^;)、信頼できそうな誰かに頼らざるを得ません。つか、俺もいつまでも「技術がない」だの「工具がない」だの言ってちゃ駄目かもね。う~ん、何とか皆さんに良いのを見せられないかな~と。

梅雨の前に樹脂むき出しの、ドアノブとトランクリッドオープナーのカバーを塗装するのと、小傷を直すつもりでいるんで、そのうち書きます。

診断してもらった結果が、とにかくステアリングのセンターが取れず、しかしホイールやハブリングは一応マトモに装着されている。しかし、実際にアライメントを計測しようとすると、ディーラーのテスターでは、純正ホイールしか計測できないとのことです。
BMWの全ての純正ホイールは、ボルトの穴とは別に小さい穴がセンターキャップを中心に5つ開いてます。これは、BMW正規D用のテスターでアライメントを測定する為のものだそうです。社外ホイールを履いている私のは、測定が出来ない上に、ホイールがハブリングを使ってピッタリ付いていないから、完璧に調整することはほぼ不可能とのこと。

そういうことだったとは、全く不勉強でありました(汗)。

ホイールは、レーシングダイナミクスRD3の16インチです。BMW向けの商品しか出してないはずの同社なのに、何故かハブリングが無いと装着できず、しかもバランスが悪いのか、路面に取られやすいような。生産国は韓国でした。

いやはや、ホイールは失敗だったね。俺はまだ甘い(^^;)。

出来るだけしっかり調整してもらうなら、ウチ(正規D)以外のホイールの穴を使わないテスターを持っている工場に持って頂くしかないと言われました。やっぱそうだろうね。

つーことで次の休みは、以前に正規Dだった高橋兄弟自動車へ出します。今はTVRの正規Dなんだとか。ネットの口コミが少なさ過ぎるので、実際に足を運んで見ないと分かんないね。

今回、ディーラーで工賃が発生しなかったのはラッキーでした。

ちなみに、宮城県のBMWのDは以前は3社5店舗でしたが、今は1社3店舗になっちゃいました。何とも残念。仙台にしかないし。

やっぱり、センターを出したいなら、社外より純正のが良い、ということになるんですね。純正ならハブリングは要りませんし。つーことで、買えもしないくせに今のホイールとタイヤを買い換えて、純正のホイールと快適さを考えたタイヤにしようかな。
タイヤの方は、BSの歩転座RE050あたりで。展示車の320iやZ4は、これのランフラットが付いてたけれど、今はエコピアの低転がり仕様になるんだよね。ロゴが付いてました。パタンは以前と同じですけど。

まぁタイヤはパイロットスポーツ3のままで良いですが、マジでホイールは純正が気になってマス。去年の冬にスタッドレス購入時にホイール交換して、また交換というのはかなり微妙なんですけどね。
ホイールは中古で良いです。あの、BBS的なスポークのが気になってます。約一名の、みん友の方と被っちゃうね(^^;)

愛車の件で、高い授業料を払い続けている俺ですが(^^;)、いつか良い形で満足度の高い一台に仕上げたいと思いマス。

新しいナビは欲しいし、レーダーも欲しい。純正シャコタンを直して普通にしたいし、サンルーフは修理したいし、マジで金掛かるな~。
Posted at 2011/05/05 21:55:26 | トラックバック(0) | 日記
2011年05月01日 イイね!

ロアコンアーム交換の必要は、そこまで大きくない

E46は、ロアコンブッシュがヘタリやすいといわれます。確かにそうです。
走行38000キロで、去年交換しましたが、効果テキメン。ハンドルが取られにくくなるし、ステアを切って反応がない、という症状も消えました。

しかしロアコンアームはどうなのか?
こいつは、2000年式あたりまで作られていたものなら分かりませんが、それ以降の改良型の純正品なら、走行5万キロ未満で、公道走行(市街地、幹線道路、高速、峠道等)の走行のみであれば、交換の必要はありません。今回、身銭を切って感じた次第です。

某商業ブログで、E46のロアコンアームはそんなに走らないうちに手でグラグラ……、という記述がよくされていて、情弱な俺はすっかり……。外したアームはそんなに弱くなかったぞ。
キャスター角が強めな割りにキャスターアクションが少々弱めなのがデフォだと思ってなかったんでね。デュトロもキャンターも後輪駆動だけど、スムーズに戻るぞ(笑)。E46は不自然ではないですよ、一応。

先週ですが、足回りの交換技術も工具も持たない俺は、立川まではるばる逝ってきますたが、到着早々、そこのメカが、リフトで愛車を上げて、タイヤを掴んでロアコンアームをチェック。すると、「あんまり問題ないと思いますが……」
交換しなくても良いんじゃないかという口調。

案の定、交換してもあまり変わらなかったと思います。交換した時点の走行距離が47000キロ少々。むしろ、アライメントを整えたり、重過ぎないホイールやマトモなタイヤを履くことの方が大事であると思います。行き過ぎたシャコタンもね。

E46ノーマルの場合、リフトアップして前輪を掴んで揺すって、揺れが数ミリ程度なら交換の必要はありません

ステアリングが取られまくってどうしようもないとか、ジャダーが発生するとか、アライメントとロアコンブッシュがマトモなのに……、という人以外は交換の必要性は低いと思います。



ここからは本題とずれるし、長いので読みたい人だけ読んでね。



立川のエスプリオートという店で作業しましたが、今回は三度目で、前回までの対応が良かったし悪評も聞かないので、信用していましたが、そこまでな店ではないことも分かりました。まあ、良い勉強になりました。授業料の方はいささか高かったですね(滝汗)。交通費と工賃ぐらい返金しろって話です。他の所にも用事があるとはいえ、遠くから来たんだし。

ロアコンブッシュの交換なら、工賃コミで相場よりもマイレ製が相場より安めなんで、自分自身が業者をびびらせるだけの貫禄と威厳、人徳があって、メカニック達にキッチリ作業しなければという緊張感を与えられる方は是非、オススメです。
今回、俺はここのメカニックに腹が立ちました。実名は出しませんが、俺より年上の癖に、クレーム発生時の対処がお粗末すぎました。
「クレーム発生したらまずは『申し訳ありません』だろ!!どの会社でも常識だよ!!」
って俺ごときに言わせるなっつーの!!客の大事なモノを預かるのに……。ま、店の間取りやトイレを見てると、なんとなく分かる気がします。別に豪華な建物じゃなくて良いけどね。

小出しにしていこうかと思っていたことをかなり書いたけれど、俺がウブで皮膚感覚がないから、交換の必要性を感じてしまい、遠くまで逝ったのにメカがふざけながら作業させてしまうことになり、クレームを付けざるを得なくなり、時間的にも金銭的にもかなりのロスが生じてしまいました。反省してます。

そして仙台に帰ってきて、またしてもアライメント、トーが狂わせてしまいました。この件は100%俺の責任です。
ま、このことは後日書くかもしれません。正規ディーラーに聞いてみたら現在、満杯だから、自分で出来ないものか……。センターが出ない状態で走るって、気分悪いですよね。明日も早いから、チャリ通勤じゃなくて318tiで通勤。5時半ぐらいだと渋滞無くて気分いいですよ。

愚痴っぽくなっちゃって申し訳ないです。朝食を取った西東京のデニーズでウェイトレスがアイドルみたいで可愛かったとか、小岩の知り合いの焼鳥居酒屋でサービスしてもらったとか、小岩の格安旅館がやばかったとか、あるんですが、今日はこの辺で。
Posted at 2011/05/01 23:02:58 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分も教習所で踵を浮かせてブレーキ踏めと言われた。https://youtu.be/K4JZTpQUhAI
疲れるし精密な操作は動画で言われるように、出来ない。
それと教習所で教わる間違いに、オルガン式ペダルの踏み方。ペダル中央部を爪先で踏んでたが、踵をペダル根元が正しいのよ。」
何シテル?   02/22 22:17
どうもです。時が経つのは早いもので既に若者でなくなりました(^^;)。 愛車所有歴なら輸入車だけになっていますが、日本車にも欲しい車種はあります。マツダロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2012 新年1発目 ドアデッドニング 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:07:27
これが本気のデッドニング ドア お勉強編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:06:23
コーディング祭の続き(おおげさ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 11:28:42

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation