• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧モッツァのブログ一覧

2011年11月21日 イイね!

111120の雑記。

次の週末、親類の事情で家族で東京に行きます。新幹線は高額なので6Rポロで行きます。

給油と、5人乗車用の空気圧設定の為にGSに向かいましたが、こんなに良いクルマだったっけ?と感じました。住宅地のみの運転ですが、なんというか、ステア操作に対しての反応が非常に素直。震災の影響で未だに轍や道路の変形がある個所でも普通に進んでいくし、約55000キロで足のへたっている318tiよりもよっぽど意思に忠実である感じがします。あくまで市街地住宅地領域の話ですけど。峠では味も素っ気もないですが、非常に安定してます。ダンパーがヘタリ、ロールが増えたのが原因なのかな?峠なら、318tiのが良い感じです。

ちなみに、6Rポロは初期型1.4リッターNAですが、TSI仕様とは足が違うとのこと。マガジンXでは1.4リッターのほうが良いとのこと。「魔法のように曲がる」とまで言われてましたね。TSIも、2012年モデルではまた違うのかもしれませんが。

ただ、トルクは細いです。7速DSGのおかげでかったるさは感じませんが、これがトルコンATだったらどんなだったかと、想像してしまいますね。


全然違う車種ですが、最近、職場内で5.3リッターのターボディーゼルの2t車を運転しましたが、市街地なら下手な乗用車より良い加速をしてくれますね。普通に速いです。3000rpmでレッドゾーンですが、発進時からトルクの塊と言う感じで、交通の流れに乗るのが非常にラクです。パワーもトルクもない3リッターや4.6リッターではこうは行きません。5MTですが、4速でも急な上り坂を十分登れるし。トルクってありがたいです。


最近、こんなクルマにあこがれてます。


E36のM3です。
中古車は高くないし、何よりアナタ、M3ですよ、M3!!
デザインは古くなっても好きだし、こんな小さいサイズというのもナイスです。
これの中古車を出来るだけ安く入れて、内外装ともに徹底的にきれいにして、腕の良いメカに徹底的に整備してもらうと、すんごく面白いと思うのですが。130万円ぐらいで買って、100万円をレストアにするって感じでしょうか?

もし買う段になったら、個人的には、出来るだけ目立つ色(黄色、赤、青など)が良い。
ミッションはMTで。SMGはよくないと聞きます。
灯火類は純正が良い。下手な社外品は、申し訳ないけど好みじゃないです。純正のが上品。
ホイールは、純正の鍛造で。
前期のBか、後期のC型のどっちが良いのかは分からないです。因みに、B、Cと呼ぶのは日本だけみたいです。
汚れと臭いを完全に落とせるなら、喫煙車も可。
クーペも良いが、セダンだと何となく渋く感じます。
出来るだけ、純正に近いモノがいいですね。
並行輸入車が多いけれど、整備はどうなんだろ?

まあ、今の自分には非現実的なクルマではあります(^^;)。
次期愛車にしてみたい気もしてますけど。
Posted at 2011/11/21 00:21:43 | トラックバック(0) | 日記
2011年11月06日 イイね!

純正OEMワイパーは中国製だった?

純正OEMワイパーは中国製だった?おとといは金曜日で平日でしたが、家族が宅配便でワタス宛のモノを受け取りました。その時、自分は会社に出勤だったのですが、先日にeBayセカイモンにて落札していたモノが届きました。

BMWのE46用のフラットブレードワイパーです。OEM品を謳っており、オークション価格は約2000円でした。

画像の上が新しいワイパーで下が旧い純正ワイパー。

落札は競合が無くすぐに出来たのは良いけれど、アメリカのオークションで日本に入ってくるまでに時間がかかり、おそらく2週間弱はかかっていると思います。結局、関税や送料もかかるので約4000円でした。

まあ、BMW純正品をディーラーで買うと7000円もするので、それよりはかなり安いでしょう。

なぜeBayセカイモンにて購入したのかと言うと、純正品は高価だし、ボッシュの適合品は左ハンドル用の適合品がトーナメント式しかありません。正確には右ハンドル用もトーナメント式ありませんが、E46の右ハンドルにフラットブレード式を装着されている方も見たことがあるので、問題なく装着できるのでしょう。あとの適合品はACデルコやvaleo、某BMW系ショップのPB品などですが、何となくピンときません。ACデルコは純正より質が下がるというし、valeo製もちょっと高い。某ショップPBもね……。

フラットブレード式でないといけないのは、トーナメント式だった頃に付いていた、運転席側の樹脂パーツが現在は無いからです。

んで、オークションでこの自称OEM品を落札してみました。


段ボール内にパッケージがあり、その中にワイパーがありましたが、まあ梱包の雑なこと。この辺は日本が世界一なんだろうね。

パッケージにはなんと、Made in Chinaの文字が……。すべての中国製が悪いとは全く思いませんが、良いものは殆どが有名メーカーのモノなので、不安になりました。

せっかく落札して手に入れたモノなので、愛車に装着して走ってみましたが、純正品とほとんど同じように使えます。というか同等品と言っても良いですね。OEM謳っていますし。ビビり音の少なさや拭き取りの良さは合格レベルです。純正と遜色ありません。やはり新しいワイパーは気持ちいい。中国製でも問題ナシ。

注意すべき点は、BMW純正E46ワイパーもこのOEMワイパーも、ゴムだけの交換が不可能であることと、落札してから手元に届くまで、日数がかかることです。ワダスは2週間近くも待ちました。交換を視野に入れている人であれば、消耗品なので交換前に入手しておいた方がいいということです。私はおよそ13カ月も劣化したワイパーを装着していました(汗)。

寿命は宮城県の太平洋側なら10カ月程度と考えれば良いでしょう。

※一部、編集と追記をしました。すみません。
Posted at 2011/11/06 21:54:01 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分も教習所で踵を浮かせてブレーキ踏めと言われた。https://youtu.be/K4JZTpQUhAI
疲れるし精密な操作は動画で言われるように、出来ない。
それと教習所で教わる間違いに、オルガン式ペダルの踏み方。ペダル中央部を爪先で踏んでたが、踵をペダル根元が正しいのよ。」
何シテル?   02/22 22:17
どうもです。時が経つのは早いもので既に若者でなくなりました(^^;)。 愛車所有歴なら輸入車だけになっていますが、日本車にも欲しい車種はあります。マツダロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

2012 新年1発目 ドアデッドニング 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:07:27
これが本気のデッドニング ドア お勉強編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:06:23
コーディング祭の続き(おおげさ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 11:28:42

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation