• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧モッツァのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

EML警告灯が点灯

EML警告灯が点灯先ほどのことですが、帰宅の為に愛車を運転してたら、画像のような警告灯が点灯しました。

普通に、片側3車線の道の右側を走ってたんだけっどもやぁ、いぎなり点灯してアクセル踏んでもベタ踏みでも反応しねぐなって、驚いたっちゃ。

いやあ、焦ってハザード出して、左の路肩に停車。アクセルを離す前からエンジン回転が1000~1500ぐらいで上下する状態が続きました。一旦、エンジンを停めて再始動しました。したっけ普通に始動して、普通に何事もなく帰宅することが出来ました。

走行61000km、初年度登録からほぼ9年という個体ですが、こんなことになるとは思ってなかったね。あまりこんなの聞いたことなかったし。

ネットで調べてみたら、どうやらN42エンジンで国内では殆どないトラブルのようです。日本語でN42のEMLについて触れているのが無い。海外でも多くなさそう。しばらく様子見としたいのですが……。
週末にかけてE46ファナティクスとかでよく調べます。

プアな英語力しかないけど、読んでみたらバルブトロニック及び、スロットル絡みのトラブルではあるようです。だからってディーラーに出したくねえな……。

よっぽどでも金がかかるとかでもない限り、乗り換えるつもりはないですけどね。
どうしてもそうせざるを得ないのなら、また国籍未定ながら欧州車の、3ペダルMTで面白いのというのだけは、外しませんけどね(;^ω^)
予算は少ないけど、サームラ先生が褒めてるアルファ159の2.2とか、同じE46とか(^^;)
いや、将来の夢のクルマの貯金とかもあるし、やっぱ買い換えません(キッパリ
Posted at 2012/05/31 22:10:21 | トラックバック(0) | 日記
2012年05月22日 イイね!

得意先との会話 俺のクルマを買え!

得意先との会話 俺のクルマを買え!悪影響もないかと思うので今日、勤務中にあった出来事でも書きましょう。

仙台市の某繁華街に得意先のカフェがあって、そこのオーナーシェフから、俺のクルマを買えと言われました。

2009年式の320iMスポーツ、6ATでサンルーフ、iドライブ付きという個体です。新車で買ったみたいです。アーキュレーのマフラーを入れてます。それ以外はノーマル。

車検は12月だし、走行一万キロ未満とのこと。程度は非常によくて、サービスフリーウェイと思われるサービスも残っているそうです。

2リッターエンジンでは、思った以上にパワーが無くてガッカリとのこと。330にしとけばよかったとか。
F30には6気筒もないので、330か335が欲しいとのこと。330ってこの320よりも年式が数年落ちますけど。

何故かワダスがBMWに乗っていることを知っていて、F30が出てもまだまだE90の時代とか、別に全く気になりませんが、愛車の318tiをけなしつつも無理矢理買って買ってと言われました。さっさと次に行きたかったんですが、何十分もロスしました(滝汗

ワダス「え~、もう売っちゃうんですか?まだまだ乗れますよ。」
シェフ「だから買ってけろや。お前はもうローン終わるんだべ?」
ワダス「いや~、ちょっと。金がないもんで(^^;)。新しいショックも入れたし」
シェフ「ショック入れる前に声かければ良かったじゃん。とにかく買ってよ」
ワダス「マニアックな良い方かもしれないですが、国産の2.5よりも性能いいですよ。ス○イ×イ□に追いつけますよ」

こんな問答が延々と続きました。

ハッキリと拒否したわけではないのですが、正直買えません。320iの後期のMスポ、これはこれでまだまだ調理のやりがいがあるクルマで、楽しめるクルマであるはずですが、金銭面以外で進まない理由があります。

①禁煙車でないこと。
直接聞きませんでしたが、シェフはスモーカーでした。厨房でもカウンターでも吸う人なら愛車も多分……。俺、タバコダメなんで(^^;)

②トルコンATであること
やっぱりマイカーなら3ペダルMT以外は考えられないですよね。

③できれば非Mスポで
コニのFSDとか、アルピナシャシキットを入れられるなら……。乗ったことはないけど、これは噂通り、多分ストロークしない足の可能性大です。
あと、俺のコニのFSDのことは後日再び書きますね。

某国産セダンを長く乗っている某先輩社員が居合わせていれば……、と思うんですが違う事業所にいるし。しばらくはこのカフェには、別の同僚に行ってもらうことにします(笑)

Posted at 2012/05/22 21:45:23 | トラックバック(0) | 日記
2012年05月09日 イイね!

ヴィッツ返却&一応茄子が帰還

ヴィッツ返却&一応茄子が帰還本日ですが、仕事を急いで終わらせて定時は無理でしたが、それでも定時に近い時間に会社を出ました。

ヴィッツを返却、愛車の茄子号を引き取り。

ヴィッツは前回は思ったより好印象を言うことを書きましたが、CVTの変速とエンジンはそんなに悪くない。電動パワステ、シートとトルコン&スロットル特性はNG。見てくれはそこそこ良いと普通に思うんですが、長距離は疲れるべな~。
特にこのシート、見た目はそうでもないけど窮屈で、ガリガリな俺が座ってもキン○マ潰れそうになります(^^;)。中肉な方はもちろん、肥満な方の長時間乗車は、そこらの機能低下を考慮した上で乗った方が無難です(爆)。

この急制動対策ストッパーは便利と思うけどね。
もう先代だけど、もう少しの知恵を気配りがあれば、コストの厳しいトヨタでも、かなり違う良いクルマになりえた気がしてなりません。


318tiなんですが予告通り、コニーFSDとモンロー製アッパーマウント、ダストブーツを装着しましたが、スプリングの方に問題がありました。

先方のミスで、取り寄せたスプリングがね、結局交換前と同じ物でした。

出来るだけ冷静に話してきましたが、とりあえず進捗はしてるから内金は払ってきました。希望のスプリングは連絡待ち。優しくしすぎかな(^^;)。でも、相手が人間で誠意はある程度以上感じられたので、そうしても良いかと。駄目な対応ならば、ボロクソ言った可能性アリですが(^^;)。

代車よりも愛車のが良いに決まっているのでクルマを引き取りましたが、乗り心地はソフトに、ロールは減少。市街地のみの走行ですが、効果はありました。減ってるはずのブレーキだってヴィッツより全然良いし、代車を返して良かったかも。

にしても、東北地方での輸入車弄り事情、どうにかなんねえのかと、ホントに思います。先方に誠意があったのが不幸中の幸い。BS系の店だからまだ良かったのかも。他にもBS系はもう一訪ねたことがありましたが、大手カー用品店よりっずっとマトモな受け応えです。そりゃ関東だって良くない店はあるのでしょうけど。中古車サイトをみれば、わが県だって需要はあるはずだけど。遠くないうちに、ここから良くなったブログでも書きたいです。
Posted at 2012/05/09 22:00:48 | トラックバック(0) | 日記
2012年05月06日 イイね!

代車ライフ

代車ライフ先ほど、愛車お茄子号を預けてきて代車ライフです。期間は、早くて9日の夕方まで。遅ければ12日の午前かな?

2007年1月登録の、トヨタヴィッツ1.0のCVTです。5年落ちなのに走行距離が2万キロ。禁煙車なのがステキなポイントです。

お茄子さんを預けた店からうちまでちょっと乗っただけですが、思ってたよりもいいですね。シートにすわた感覚も悪くないし、CVTの違和感が思ったほどでもなく、いつぞや乗った某国産コンパクトより遥かにいいし、軽量なダイハツ製3気筒エンジンのおかげか、ロールの少ない緑色のダンパー(多分テイン製)のおかげか、この車体のおかげか、なんとなく加速しても曲がっても軽快感があります。

他にも感じることはあるでしょうから、また追々書いていきたいと思います。

RAYS製の白い6本スポークのホイールを履いてました。銘柄はよく分かんないです(^^;)。

燃料満タンで貸してくれたのは良いけど、2005年6週目製造のプレイズPZ-1ってどういうことよ(笑)。いくら溝が残っていても、ひび割れてて硬化してるよ。

隣に停めてるうちのポロと比べたら、そりゃABペダルの角度がおかしいとか、フロントはともかく、リアシートがあまりになってないとか、まあ色々ありますけどね。日本車同士ならば、K12マーチよりこの2代目ヴィッツのが個人的に良いと思いますた。フィットやスイフトにも興味が湧きました。

お茄子クンについても、後日また書く予定であります。
Posted at 2012/05/06 20:32:53 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分も教習所で踵を浮かせてブレーキ踏めと言われた。https://youtu.be/K4JZTpQUhAI
疲れるし精密な操作は動画で言われるように、出来ない。
それと教習所で教わる間違いに、オルガン式ペダルの踏み方。ペダル中央部を爪先で踏んでたが、踵をペダル根元が正しいのよ。」
何シテル?   02/22 22:17
どうもです。時が経つのは早いもので既に若者でなくなりました(^^;)。 愛車所有歴なら輸入車だけになっていますが、日本車にも欲しい車種はあります。マツダロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
2021 2223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

2012 新年1発目 ドアデッドニング 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:07:27
これが本気のデッドニング ドア お勉強編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:06:23
コーディング祭の続き(おおげさ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 11:28:42

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation