• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧モッツァのブログ一覧

2012年11月22日 イイね!

イチ→サン→ゴ!!

タイトルですが、ベツに、BMW135でも、ボルボの135型でもありません(^_^;)。あ、あとまた長文なんでね。

愛車のクラッチ、前回は温まった状態で異音振動が発生することを書きました。昨日も走って温まってくるうちに、再発の兆候があったので、ズボラな変速で国道を走っただけの話ですが(^_^;)。変速を減らした方が瀕死のクラッチに優しい気がするし(^_^;)。信号待ちでNに入れても微妙な振動をシフトレバーから感じました。

んで、発進のときは1速で、およそ3000rpmまで回します。速度は25キロぐらいかな?そこで3速に入れると一気に1000rpmまで下がりますが、エンジンは十分に回ってくれます。再び3000rpmまで回して、5速に入れますが、その時の速度が45キロぐらいですかね?アナログの瞬間燃費計が一気に右に振れますが、エンジンはしっかり粘ってくれるので、国道の流れには十分ついていけるし。

停車してクールダウン後にはそのジャリジャり異音振動の症状は消えてくれます。ただ、また長めに走って温めると再発しますね。そして、クールダウン後の始動では、クラッチが神経質で滑りが発生しますね。

乾板式ダイヤフラムなもんだから、ズルっと滑ってトルク増幅して、過敏な反応で素早く発進して、ストールして…みたいな感覚はありませんけどね。つか、それじゃ典型的良くない方の国産車のATだよね。


んで、先月車検に出したディーラーにクラッチ修理の件で電話したら、フロントのネーちゃん(名前覚えちゃった)が「後ほどサービスからかけ直します」というから、待ったけど、かなり時間が掛かった上に、名前も名乗らずにめんどくさそうで怪訝そう。やる気の無い口調だったもんだから、あのディーラーに出すのはやめました。ディーラーなんて従業員数は少ないんだから4、5回も出入りすればサービスの顔と名前なんて覚えちゃう(笑)。スタッドレスタイヤ装着の時期で忙しいのも分かる。実績あるからサービスになるだろうけれど、あれじゃあねえ。

同じ経営母体のディーラーでも、MINIのDは結構いいらしいです。
http://www.mini.jp/bmw_group/hcs_dealer/index.html?bcId=/index.html
県内ではもう一社MINIのDをやってますが、うまく競争してるのか他の店舗のBMWのDじゃ出せない顧客満足度です。数年前までBMWの正規Dだった店なので、次はここに出そうかなとも思えます。古いE36のM3とかセダnが普通に敷地内に置かれてます。これは期待できるかも。

ま、新車も中古車もイベント案内すら来ない低ランク客がナニをネットでブツブツ語ってるんだよ、ダセーよヲイなんて見られてたら思われそうですね。ハイ、そうです。でもね、こっちもユーザーで良い状態で乗る権利はあんだし、マトモな店を探してそっからサービス受けたいです。賢明な人ならそうするでしょ。

市内のショップや工場で、愛車のFRクラッチをやってくれる店、大体まとまったので脳内で纏めてます。あとは電話問い合わせか…。

クラッチ関係以外にもこれからも遠くないうちにエンジンベイの樹脂パーツ、リアのトレーリングブッシュ、エンジンとミッションマウント、タイヤ、他に多数の消耗品の交換をすることになるはずで、ただの見栄と道具としてなら乗ることはなくなるよね。そんな時期に突入してしまいました。

特にE46のコンパクトは下取り価格は安いから、クルマが好きじゃなきゃ下取りがゼロになる前にますます離れやすいわけです。ましてビーエムをファッション感覚で、ベタベタ車高短、純正じゃないのにカッコイイか疑問なイカだかタコがだか、オニオンリングみたいなヘッドライトにしてる人、×凹●※な感覚で乗る人、ミーハーで古いのが嫌いな人、嫌味な奴から「安いビーエムのっちゃって」と冷やかされて真に受けた(?)人なんかは、さっさとこんなクルマブン投げて、流行りのハイブリッドでも違う外車でもSUVとかにでもするのでしょう。

ここまで書くと、脳内に小田和正の曲が流れてきます(^_^;)。寒いですしね。季節に合うので最近よく聴いてますよ。

でもワタスはやっぱり318tiに愛着があるもんだし、走行感覚も好きだから、個体の程度の向上も併せて(^_^;)、ゆっくりじっくり、出来るだけ長く乗っていきたいと思います。期待してないけど、また自民党が政権とって、安倍チャンの無制限な金融緩和だかでハイパーインフレにならない限りね。

経済はド素人ですが、TV新聞とネット(Yahoo!政治、ツイッター等)の乖離とかからすると、マスコミはやっぱ信用できないし。安倍チャン、鷹派で外交ヘタだったし、アメリカの言いなりは相変わらずでしょうし(これで「国士」とか持ち上げるなよ)、庶民に厳しく大企業と身内に優しくの基本方針は間違いなく継続されるし(要は野田、管、福田、小泉と一緒)、無責任な投げ出し方するのかな(笑)。

おやすみなさい。
Posted at 2012/11/22 22:44:16 | トラックバック(0) | 日記
2012年11月18日 イイね!

ウオォ、レリーズベアリング…

どもです。体が良くなると外に出たくなりますモッツァでございます。コンバンハ。

んで、タイトル通りですが、本日運転中のこと、結構クルマは温まった状態で、やっぱ60キロ以上だとかなりロールの立ち上がりが滑らかだなぁ、下り坂は気持ちいなぁ、温まった状態は違うよなあと思っている時の出来事でございます。

何だか振動&異音を感じました。信号が青になり、クラッチ踏んでギア入れて、アクセル踏みつつ繋げてみると、ペダルからガガガガっと異音が(-.-)

繋ぎ終わって加速中には問題ないのですが、踏んでつないでるとまた振動、の繰り返しでございます。

クラッチ繋がってるハズのエンブレ減速でも振動異音が発生。

これが噂のレリーズベアリング摩耗ってことなのかと思い、帰宅後早速ネットで調べてみました。小生、職場のクルマならば、多くの個体のMTを乗ったことがありまして、商用車とはいえ、走行15万キロとか25万キロとかも乗ったことあったし、クラッチの摩耗具合も実に様々でありましたが、こんなのは初めてなもんで(^^;


摩耗ではあるのでしょうけど、大体は冷間時に発生するらしいですね。しかし、症状が出たのはクルマがポカポカ温まった状態での出来事でした。

まあ、クラッチを切ったあとにシャアという音は25900キロで納車された4年前からしてはいたんですが、68300キロの現在まで、特に異常と思える箇所は見当たらなかったんでね。余談ですが、関東にいた頃は年間7000キロ程度でしたけどこっちに戻って増えました。
最も、自分に責任がなさそうな言い方をしてみれば(^_^;)、ミートポイントは買ったときから手前気味でありました。いや、必ずしもクラッチを労わる使い方をしてたわけじゃないんでワタスの責任なんでしょうね。

パーツ探してみたらこんなのがありましたけど、
http://www.realoem.com/bmw/partgrp.do?model=AU51&mospid=47653&hg=23&lang=ja
よくわかんねえや_| ̄|○

ネットで交換整備を検索したら、かなり付きそうだしや~、またカネかかるべや~(・´ω`・)困ッタナァ...

安く済む方法があったら教えてくださいm(_ _)m
Posted at 2012/11/18 00:09:57 | トラックバック(0) | 日記
2012年11月13日 イイね!

岩手県岩泉町 龍泉洞コーヒー

岩手県岩泉町 龍泉洞コーヒー惜しくも廃線になった超ローカル線のJR岩泉線や、龍泉洞という水のでる洞窟で有名(?)な岩泉町ですが、そこの新名物でしょうか?

ブラックとオリジナルがあるけど、どっちも飲みました。
缶コーヒにしてはいい味で、サン○リアや韓国製の安物より良いと言っても、それらと比べるのが失礼でしょうけど。大手の売れ筋(アサヒモーニンショットやジョージアエメマン)と比べても悪くないと思います。

水の良さを生かすために、香料は入れてないみたいです。


外人からすると、日本の缶コーヒーって酷いと聞いたことがありますが、デミタ○ショットとか名乗っているヤツや、添加剤の大量に入ってるは確かに変な味がしますね。とか言いながら、オラも缶コーヒーは相当多く買ってるね(^_^;)

値段も大手と同じ位だね。

わざわざ岩泉まで買いに行ったわけでねくて、こんな店で売ってました。
仙台ではあまり見ませんが、岩手資本のある薬王堂というドラッグストアチェーンです。以前行った県内の岩出山にありました。東北では大消費地になりそうな仙台では流通してねえみてーだけっども、もっと知名度があっても良いんでねのがな?


また会いましょう。
Posted at 2012/11/13 22:42:03 | トラックバック(0) | 日記
2012年11月10日 イイね!

明日はイッズミーですが…

こんばんはです。
最近のことになりますが、体調不良で職場を休んでて一日中家にいることが多いワタスです。車検や自動車保険、病院代で結構な金を使って、体も財布もすっかり冷え切っている今日この頃です。しかし昨日と今日の体調は比較的ヨカッタです。厚着と熱い食べ物で乗り切ってます。

明日のイッズミーのお誘いがありましたが、こんなわけで大変申し訳ないのですが、お断りさせて頂きました。来シーズンになりますが、また誘って戴ければと思います。

仕事の合間に更新される方も多い中で、ワタスの適当かつ気まぐれな更新頻度はいけませんね(^_^;)。
する事といえば、寝てるか家事をやるか犬の散歩かネットサーフィン、読書ですが、引き籠もりは悪いことなので、少しは買い物に行くこともあります。結構やる事ありますね(^_^;)。外に出てもすぐに帰りますけど。とにかく超マイペース行動です。

休み始めの時は、退屈でしょうがなく苦しささえ感じましたが、最近は少し慣れました(笑)。いつの間に除籍とかはないと思いますが(^_^;)、健康なことに越したことはないので、一日も早く職場復帰できればと思います。

健康な時よりも腹が立ちやすいのか、車の運転が荒くなることもあります(^_^;)。今日も無理矢理割り込んできた、ジジイのオンボロセドリックにムカついてパッシング&クラクション攻撃かましてしまいました(滝汗
自分の体にも悪いんでしょうけど(ーー;)

社会復帰は完全に未定ですが、年内には復帰できると信じています。家の車のスタッドレスタイヤ交換ぐらいは自分でやりたいと思います。つか、今年は親父は本州にいるのでたまに帰ってくるので、全部お任せしてもイイかもね。


<object width="420" height="315"></object>
車のCMは、最近のよりもなぜか古いのが良いですね。所有したいかは別ですが、古いほうが見入ってしまいます。

<object width="560" height="315"></object>
古いゴルフを査定しているようですが、すばらしい前オーナーですね(笑)

あと、古いE36のM3とかの走行中動画もあったんですが、欲しくなっちゃうからやめときます。

またお会いしましょう。



註:タイトルと本文を少し編集しました。すみません。
Posted at 2012/11/10 22:38:37 | トラックバック(0) | 日記
2012年11月01日 イイね!

仙台でも雹か霰か…(ーー;)

さきほどのこと、南国のスコールのごとく、我が町仙台に、空から雹なんだか霰なんだか、小粒の氷が大量に、轟音を立てて降ってきました。

何かなと思って、外をみてみたら、ワタスの愛車318tiが晒されてるじゃんガーン(TwTlll)

もう遅い、ルーフもボンネットもベコベコに凹んでる、うわあああああという心境でした。

体調がよろしくないのに、かなり興奮していて、でかい声をあげちゃいました(-_-;)

うわ~、板金屋に行かなきゃない、やんだ~と思っていました。

母親のポロはカーポートの下なので無事、犬は小屋の中でしたが、去年の大震災のときも、今回のことも全然関係なく過ごしていたようで、羨ましいやら何とやらです。

現在、リフォーム中だというのに、うちの両親はそれほどクルマに興味がないのか、ガレージなど設置せず、その気もなく、カーポートが一台分あるだけですね。

やがて、すぐに雨に変わり、その後まもなく止みました。

LEDの懐中電灯を持って出てみると、クルマには霰がいくらか積もっていて、水で濡れている部分を照らしてみましたが、凹みは出来ておらず、傷らしい傷というのは確認できず、かなり安心した次第であります。

あ~、ヨカッタ。最悪の場合でも、コンパウンドでなんとかなりそうです。
Posted at 2012/11/01 20:21:20 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分も教習所で踵を浮かせてブレーキ踏めと言われた。https://youtu.be/K4JZTpQUhAI
疲れるし精密な操作は動画で言われるように、出来ない。
それと教習所で教わる間違いに、オルガン式ペダルの踏み方。ペダル中央部を爪先で踏んでたが、踵をペダル根元が正しいのよ。」
何シテル?   02/22 22:17
どうもです。時が経つのは早いもので既に若者でなくなりました(^^;)。 愛車所有歴なら輸入車だけになっていますが、日本車にも欲しい車種はあります。マツダロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
456789 10
1112 1314151617
18192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

2012 新年1発目 ドアデッドニング 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:07:27
これが本気のデッドニング ドア お勉強編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:06:23
コーディング祭の続き(おおげさ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 11:28:42

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation