• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧モッツァのブログ一覧

2014年09月23日 イイね!

来月の、ドライブ予定。

どもです。
ワダスにしては、珍しくタイトルに気分選択の顔のを使ってみました。

さて、来月は来月で、自分で通すつもりの車検やら、ここでは書けないプライヴェートなことやら(^_^;)、中距離&長距離のドライブ予定があります。

車検の方は、予備検をやったら、そのままの状態で通せると言われましたが、一応はブレーキフルード、冷却水の交換をするつもりではあります。

本日ですが、中距離ドライブと思って、途中まで行ったんですが…。わけあって途中で引き返し…。

給油直後で、酷目の渋滞にも巻き込まれましたが、大半は信号の少ない郊外なので、燃費計は18.1km/lと、最近の所謂エコカー並ではありました。マフラーから、若干生ガスっぽい匂いの時もあるんですが(^_^;)、我が県の大半は田舎なもんで(^_^;)



んで、本題のタイトルのドライブ。

再び、青森県下北半島へ一泊二日のドライブ。
雪が吹雪く前に下北半島に、行ってみたい(^_^;)
前回は宿の選定に失敗したので、今回はじっくりと…。
世間が普通の土日のときに行くので、予約は問題なさそう。

もう一つは、岩手県は八幡平周辺へドライブ。
こいつは日帰りです。
アスピーテラインとか、いろんな遺構とかも見てきたいです。
あと、ちょこっと離れますが、同じ岩手県の仙人峠の鉄道駅も、この眼でしっかりと見てこなければ…。

まあ、こんなところであります。ブログにするほど大したことでもない気がしますが(^_^;)。
Posted at 2014/09/23 21:07:54 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年09月20日 イイね!

連休につき、危険運転に注意!!

連休につき、危険運転に注意!!どもです。
本日のブログは、タイトル通りです。こういう連休はやばい運転が頻発します。

昨日、隣町の片側二車線の国道にて、画像のセレナが横転し、逆様になっていました。ブルーバードシルフィがセンターを割るように、現行のムーヴカスタムにオフセット衝突してたのを、避けようとしたのかね?にしても、それなりの交通量のある道なんで、飛ばせないっつーのにね…。

更に車高も重心も高い乾燥重量3トン、総重量5トンのトラックを、積荷のある状態で高速でも山道でも運転した経験もありますけれども、横転する理由が理解できません…。

偏見ですが、こんなワケ分かんない横転事故を見ると、セレナをはじめとする、あの手のクルマへのイメージも悪化しちゃうよね。ビーエムがどうのとか、スポーツカーがどうの…とか、巷で言う人もいるけどさ…。

シッカシ、あのセレナ、FL後のようだし、ナンバープレートの払出からして、まだ登録一年未満だべね…。もってーねー…。

グダグダ書きましたが、まずは危険運転に気をつけてください、ということを声を大にして言いたいです。


その国道から曲がって、前方にお爺さんの運転する軽自動車。渋滞中でしたが、数十メートル先のパチンコに右折して入りたいようで、対向車線にはみ出しました。そうしたら、パチンコに入る直前で対向車からクラクション。これ、事故が発生して知り合いに見られてたら、かなり恥ずかしいと思うんですが…。


先の国道に戻り、阿呆アンちゃんの現行のビートルが目の前に割り込んで、横に女乗せてるのに蛇行運転したり、目の前でブレーキ踏んだりしてましたが、徹底的に相手にしないようにしました。馬〇相手にしてもしょうがない…。相手が相手なら、クラクション&パッシング攻撃されまくりそうですがね…。助手席の彼女、それでどうなんだかな…。
まあ、このビートルに対しては、道路右手の飲食店からこちら車線に入ってくるときに、反発心みたいなのが芽生えてきて譲ってやらなかったんですが、だからってコイツ短小なんだろうな、なんて下衆なこと考えてしまいます(^^ゞ


みん友の皆さんに関しては、無事故であってほしいと願う次第であります。
Posted at 2014/09/20 18:37:26 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年09月18日 イイね!

こんなクルマで通勤でした@140918

こんなクルマで通勤でした@140918またまた代車です。一日通勤と、近所のスーパーに使った感想。

平成13年6月が初年度登録の、昴プ〇オです。廉価版だが5ナンバーで四駆の寒冷地仕様、CVTがミッションでした。オドは8万キロ超え。

廉価版といえど、パワーウインドー、集中ドアロック、電動リモコンドアミラー、任意でスイッチを入れられるドアミラーヒーターが付いてました。

さて、運転席に座る。チルトステアリングも無いのに、シートとステアリングの関係はよし!シートクッションも小ぶりながらこんなもんかなと。シートバックはアレですが、軽ならこんなんかなと。

車高が1575mmと、ライバルほどでないにしても高めで、天井も無駄に高いのは気になりました。

ABペダルの位置は、宜しくないですね。これって、ケツを前にずらして運転する人に合わせた設計なのかなと。スバルの実験ドライバーでこれを許す人間がいるのか、チーフエンジニアの竹中元社長が許したのかは、知りません。

アクセルは飛出すようなセッティングでないのはOKです。パワーはコミューターにしては十分だけれど、ECOモードのスイッチを入れると、幹線道路の合流路では危険なくらいドン亀な加速なので、見やすく押しやすいステアリングにスイッチを付けて欲しかった。なんとか60km/hで合流できました(汗)。あと、CVTの減速感は馴染めません。

ブレーキの効き感も、とりあえずは十分かなと。日本車によくあるフニャっとした踏み心地ですが、住宅地や国道では危険な制動感でもナシ。思ったよりマトモ。

パワステは油圧なのか、切っていくときは自然で普通。ただ、センターに戻す反力が不自然に強すぎ。日本車はメーカーの走行実験の時に手を離しても直進するという、項目があるらしいんですが、もうちょっとなんとかなれば…。キャスターアングルがドイツ車程強いわけでもないはずなのにね…。

その他、運転席からボンネットが見えずとも、タイヤ4輪の位置は掴みやすいし、高重心感を除けばステアリングの反応も悪くない気がしました。

以前に借りた同時期の■ゴンRよりは、あらゆる面で良いと感じました。

既に生産終了しましたが、もちょっと車高が低く、シートバック、ペダル配置、CVT、がなんとかなれば、相当に良い方の軽だったのかなと思います。これらが改善すれば、クルマとの一体感は強まるのかなと。ホントは実力のある会社なんだね、富士重工は。


Posted at 2014/09/18 22:07:21 | トラックバック(0) | 日記
2014年09月17日 イイね!

久々に6Rポロでドライブしてみて…

おととい、宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳(ののたけ)に、長距離とは言わないも、中距離程度のドライブに行ってきて、感じたこと…。例によっての書き方なんで、興味ない方はスルーで…。

まず、オドメーターがいつの間にか10000kmを超えてました(笑)。
新車で買って、4年以上経ってこれかよ…って感じです。ワダスの318tiなんかは、11000km以上走ったんだけれども…。どうせ、あと10年程度でまた手放して、値段がつくかつかないかだと思うんで、暇なときには乗ってあげようと思います。

7段DCTのおかげで、同じエンジンで海外にはあったであろう5MT仕様よりも燃費が良く、田舎道オンリーで燃費計は22,6km/lまでいきました。祝日で交通量が少なくはありますが、仙台が近づくにつれて、数字が僅かに悪化、仙台港アウトレットで寄り道して帰宅、こんな数字でした。

余談ながら、世間が三連休のときは、アウトレットに行くもんじゃないね。東北の県外ナンバーが非常に多く、普段、駐車されない箇所にまで…。別にルール内だけれども。

でも、ドイツ車の燃費計は5%程、実際より甘く表示され、更に母親の近所タラタラチョイ乗りのおかげで、エンジン内にスラッジがオド数値の割に多めに溜まっていると思われ、岩手県の国道106号とか、北海道の道路みたいに信号が何十キロも無い道路であれば、もっと良いと思われます。オド/トリップメーター差異は考慮しておりませんというか、測ってませんが…。別に燃費トライアルが目的じゃないんですけれどね。

DCTは久々でしたが、数度のサービスキャンペーンによる改修を経て、随分スムースな変速になったように感じました。ただ、7段目に変速するときだけ、トルコンAT並に遅い。

うちの初期型の1.4Lの自然吸気エンジン搭載車と、1.2LTSIエンジンでは、日本仕様は足が違うようで、乗り心地はTSIよりは硬いのかな?でも、カーブでの挙動はTSIは試したことがないですが、1.4はすごくいいですね。実は欧州仕様のまんまではないか…と思えるほど、ロールスピードが遅く、心配症なおばさんが運転しても安心感はあるなと思います。318tiはもうちょっと、ロールが速いです。VWの常なのか、ステアリングを切ってから、タメが入って鼻先の向きが変わっていく感もありますね。
雑にグイっとステアリングを切っても、あのロールスピード、考えてみれば凄いことなのかなと思います。他の車種ならもっと急に揺れるはず。そんなんで、ワダスの丁寧の心がけた運転で(^^ゞ、非常に綺麗な挙動で以て、オバサンのチョイ乗りオンリーだったポロは、田舎道を悠々と走りました。

初期型のNAエンジンですが、ギアが2、3速に入り1200回転から、十分な過渡域トルクが出ています。普通の人ならこれで不足あんの?って感じ。全開全負荷エンジンの性能曲線図は分かりませんが、日常でのエンジン負荷とアクセル開度なら不足なし。

でも、ディーゼルのMTも試してみたいというか…。

最近のポロのMCで、シートが変わったみたい。よく調べてませんが、装着されている、VWがノーマルシートと称するこのシート、まるっきりダメでは無いです。並みの同クラスの国産車よりはずっと良いです。
ランバーサポート調整があればなあ…。ちょっとだけ傾けすぎに座ると、腰部分が陥没してきちゃいます。立たせ気味にしすぎると、角度調整のできないヘッドレストのおかげで窮屈。その中間がベストですね。
VWのことなので、数万キロでヘタってダメダメになるなんて、ないとは思うけどね。

世界的にこのクラスで優等生なのは、試したことないけれどフォードフィエスタ、このポロ、あとは新型デミオだったりするのかな~。デミオ、最近のマツダから鑑みるに、仕上りは相当に良いと思われるんですが、そこらじゅうに溢れかえってしまうことが、個人的には心配であります。あと、現行フィエスタもあと2年もすれば、結構買いな中古車価格になることを、心から期待しておりますです(^^ゞ。
Posted at 2014/09/17 14:07:29 | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年09月15日 イイね!

9月の三連休(2014)

どもどもです。
世間の皆さんは三連休が多いのかもしれませんが、ワダスは昨日と今日とで二連休でありました。

ってことは一昨日の夕方から休みモードなのが本来ですが、職場にて色々とありまして、夜遅かった(o´Д`)=з。溜まってることはここでは絶対書きません(笑)。
深夜に外食に行くも…。

丸源そのものの味だったが、店員の阿呆アンチャンが丸源じゃない淡白さ…。
せっかくの丸源も、これじゃ疲れた体にゲンナリ…。
母親が同窓会で居ないので、久々にポロで店に行きました。
帰宅後、家で第三ビール500mlを二本も飲んじゃった(^^ゞ


丸源に行く前に、スマホを壊しちゃってまして(泣)、代替機も来てましたし、画像の封筒に入れてポストへ投函。自分の不手際ですが、最期があんな形なんて悲しかったです(涙)。中身は正常なのに…。

翌日、昨日だけれど一日何もせず、おしまい(^^ゞ。満身創痍のワダスでした。犬の散歩と若干の家事はしたけど。

今日は、登山に行こうということで、宮城県内の箟岳(ののたけ)という山に行ってきました。これもポロで行きました。


山の上の高台から、農村を見ることができます。
新しいスマホでパノラマ撮影。コンデジよりも使いやすい(^^ゞ。
つか、この山はクルマで山頂に登れるほど低いので、登山、ハイキングどころか遊歩って感じでありました。
山のお寺はそれなりに壮観で金剛力士像にもビビりましたが、ちょっとマイナーなスポットでした。


夫婦杉(めおとすぎ)とか、凄い杉の木が何本もありました。


JR気仙沼線の、のの岳という駅。結構な秘境にあります。
国鉄時代から、設備の改修こそあれど、アップデートはほぼ無いのでは、と思われます(^^ゞ。そんなローカル駅です。


のの岳駅近くの田んぼにて撮影。
稲刈りの時期ですね。この界隈、歩行者が全然いません。
空が晴れてる感じの加工でもすればヨカッタ…。

明日から出勤ですが、まだまだ溜まってます(ーー;)
でも、明後日も休みです(^^ゞ。
Posted at 2014/09/15 22:07:52 | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「自分も教習所で踵を浮かせてブレーキ踏めと言われた。https://youtu.be/K4JZTpQUhAI
疲れるし精密な操作は動画で言われるように、出来ない。
それと教習所で教わる間違いに、オルガン式ペダルの踏み方。ペダル中央部を爪先で踏んでたが、踵をペダル根元が正しいのよ。」
何シテル?   02/22 22:17
どうもです。時が経つのは早いもので既に若者でなくなりました(^^;)。 愛車所有歴なら輸入車だけになっていますが、日本車にも欲しい車種はあります。マツダロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
789 10111213
14 1516 17 1819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

2012 新年1発目 ドアデッドニング 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:07:27
これが本気のデッドニング ドア お勉強編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:06:23
コーディング祭の続き(おおげさ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 11:28:42

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation