• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧モッツァのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

318tiでは最後の中長距離ドライブ

通勤を除いて、タイトル通りかもしれない我が愛車318tiです。
オフコースの「さよなら」の歌詞が思い出されます。

もう終りだね 君が小さく見える

でも318tiはそんなに小さく見えません(^_^;)。世代じゃないかもしれませんが、オフコースと小田和正は個人的に大好きだったりします。

最後かもしれない中長距離ドライブっつーことで、牡鹿(おしか)半島に行ってきました。小学の頃に、親父が当時乗っていた初代のオデッセイで行ったきりでした。当然、当時は震災前で原発事故とかもなかったな…。

途中、318tiでは最後の高速道路ってことで、三陸自動車道の有料区間を使って、それなりにエンジンを回しました。いつもは無料区間しか使わないんで、ワダスにしてはかなり贅沢ではあります(^_^;)。

いろいろ走って、牡鹿半島に突入。コバルトラインと称する県道を走ります。
まあ、ワインディングなんですが、海が近く急峻な坂道やきついコーナーが多く、走り好きにはとってもいい道でありました。免許とってから初めて走りました(;´∀`)。信号もかなり少なく、楽しい道なのに、見落としてた…。岩手県まで行かなくていいじゃん。

ってのは、岩手の国道106や455がかねてから書いてるように大好きな路線だったりするんで…。












道の画像が少なくてすみません。

とっても気持ちのいい風景を、折々にある駐車スポットに停めて撮影することができます。

また来たいと思います。318tiで来るのは、最初で最後だったけれども。
余談ながら、牡鹿とか女川って放射線量高いんだよね…。

とりあえず、心のリフレッシュにはなったと思います。
このために残り少ない318tiを楽しむために夏タイヤに交換したんですが、良かったということで…。

レー探のG計測機能で、0.69Gとか出しまくったのも思い出です(^_^;)。楽しかった。





これは、コバルトラインから出て、国道398号ですが、この防風林の奥側が海です。
津波が来る前は、材木工場が多くあって、丸太ばっかりだった気がしましたが…。

津波で流されたまんまの建物も未だに多く、切ないよね…。


帰りに、大きく道は逸れてディーラーに行ってきました。
決定した希望ナンバーを見て、愛車を眺めてニヤニヤしちゃいました。いい歳こいた男がね(;´∀`)。



営業氏から保険の案内をされたけれど、後に自宅で比較した結果、今の保険を継続したほうが絶対やすいってことで、丁寧にお断りしちゃいました。営業さん、ごめんなさいね。


164のQ4ですよ!!超希少車。159より小さいんだね。
新車当時。750万円ぐらいしたクルマでしたね。5MTで四駆。
美しいコーナリングマナーのための四駆ってことを、聞いたことがあります。
すんごいものをみました。


それでは、またお会いしましょう。
Posted at 2015/03/31 01:36:43 | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年03月28日 イイね!

318ti、タイヤ交換とか乗換とか…。

春は別れ、出会い、引っ越しとかのシーズンですね。引越屋さんとか家具屋さんとかが忙しかったり…。

自宅前のアパートに、関東方面ナンバーの日産キューブが引越の関係で停まってましたが、ワダスの部屋も道路沿いなので、カーテンは日中締切ってました。別に、その新住人が悪いわけじゃないんだけどね。

んで、318tiですが、本日タイヤ交換しました。

もう、お別れになるってタイミングなんですが、最後の中長距離ドライブぐらい、夏タイヤでやりたいっつーことで、本日の交換と相成りました。今度こそ、ホントにお別れになりそうです(涙)。

個人的なクルマの乗換って、初めてだったりするんですが、思い入れのあるクルマだけに、マジで悲しいです。一般的に下取りがゼロなだけに、個人売買で買ってくれる方にはマジで感謝です。つか、余裕があればまだ所有していたいんですがね。来月上旬まで手元にあります。

318tiを手放す記念として、マジで京商とかが造ってる、ミニチュアカーでも買ってみようかなと思ってます。


タイヤ交換の際に、ハブ周辺の鉄粉錆を金属ブラシでゴシゴシして、ボルト穴にダスト除去スプレーぶっかけても、社外ホイール(レーシングダイナミクスrd3)用のハブリングがピッタリはいりませんが(^^ゞ、なんだかんだで、トルクレンチで100N/mで締め付けて、まずはひと段落。走行100kmになったら再び締めるために、今もトルクレンチ積んでます。

その後、近所のエネ○スにタイヤ空気充填がてらにちょこっと給油して、ダラダラとドライブしてきました。


現行のアテンザ、CX-3、レクサスIS、ベンツのABクラス等に標準装着されてる石橋さんのタイヤなんですが、スタッドレスよりはいいです(^^ゞ。ホントならスポーツタイヤがいいけれどね。
直進安定感が50km/h程度でも向上して、路面温度が低めだと若干取られがちですが、カーブで気持ちよさ、スバルが最近になってやっと「動的質感」とか言い出した感覚でしょうかね、これがスタッドレスでは無味乾燥に感じられたのが、スッキリ気持ちいいです。。具体的にはコーナーを40~50km/hでのんびり曲がっているだけで快感に感じられます。ミシュランPS3だと、欧州工場製でなくても、その快感の度合いがもっと大きかった。東北道のカーブでかなり気持ち良いこともあるし。下取りゼロでもそういうモノを持ってるクルマってことです。手放すオレは資源の浪費するヤツってことでしょうか?

宮城県利府、大郷、松島、鳴瀬の田舎道を走ってきていました。また、明日も走る予定です。



片側交互通行の、津波浸水区域の信号です。要は、工事中だから待ってろってことですが、突然目の前に現れても、分かりづらく、信号の前で急ブレーキ踏んじまったよ(-_-;)。もっと前から注意喚起したほうがいいのでは?
俺が止まった後に、ダイハツMAXが信号赤なのにそのまま突っ切ってったし。


JR仙石線の、津波浸水区域にある、旧野蒜(のびる)駅に、ファミマが入居してます。駅の使われなくなったホームは現存してます。

画像左側がトイレにですが、最近修復した建物なんで綺麗でしょうが、なんとなく入りたくない。

このファミマ。看板カラーが他と違って、画像では青いけれど、実物は何故か緑なのね。
100円のホットコーヒーを買いました。旨いね。
このファミマで折り返して、ガラガラの県道を通って帰宅しました。

明日も、県内ですが、最後になるであろう、中長距離ドライブに出かける予定ですよ。



先日、にいがた酒の陣で買ってきた前掛け。
藍染で立派な前掛け。参加した酒蔵が書いてあって、カッコいいのですが、今のところつけていく場所がありません(^^ゞ。リクリエーションとかBBQとかにつけていけば、ドヤ顔できそうでですね。

Posted at 2015/03/30 23:49:13 | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年03月25日 イイね!

候補に挙がらなかったが、カッコイイクルマたち

え~、皆さん、いいですか(笑)。

クルマ選びというのは、我々にとって、生き方を選ぶことであり、今後の運気も大きく左右することなんです。

なんて、わけわかんないこと言ってる前置きは放置。

候補には入らなかったけれど、カッコイイと思うクルマたちをあげましょう。
候補にならなかった理由はここでは語りませんが、走っているのを見ると、お、いいよなと自然に思えるクルマたちです。










この中にあげてないけれど、K12マーチベースの、マイクラCCも見てとても良いなと思うクルマです。

このうち、ウインドとDS3以外は、ワダスが10代の頃には存在していたクルマです。
周囲から若いと言われつつも、顔は微妙に30歳っぽくなっていくワダスですが、頭の中は進歩に乏しいのであります(^_^;)。

Posted at 2015/03/25 00:50:41 | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年03月24日 イイね!

新潟淡麗にいがた酒の陣に行ってきた

先々週の土曜のことですが、新潟市の朱鷺(とき)メッセにて開催された、にいがた酒の陣に行ってきました。新潟中の酒蔵がこぞって、日本酒を出展するイベントで、入場料(前売りだと2000円)を払えば、お猪口を会場中で持って歩いて、飲み放題というものであります。

親父が新潟県に単身赴任していて、前は仲のいい同僚というか、管理職仲間と行ってきたそうですが、みんな他県に散りまくったみたいなんで、ワダスが呼ばれました。残ったのはムカつく奴らばかりという愚痴も…。


新潟と関東では多く宣伝されていて、知名度が高いようなんですが、我が東北では知名度が低めであります。実際に行ってきても、地元の人が多くいるのかなという感じでした。

仙台駅東口から高速バスに乗っていきましたが、道路に雪は全域でなくなっていたし、318tiで行ったほうが良かったかなとも思えました。突然のドカ雪もあるから、バスを予約したけどね。バスのシート、最前列は足元が狭く、ケツが痛くなりました。


新潟駅万代(ばんだい)口近くの、繁華街の蕎麦屋。
ご当地名物のへぎそば。1.5人前。要は更科そば。これはこれでアリ。おいしい。
ただ、俺の大好きな山形そばよりもコスパ面で劣る(^_^;)。
「須坂屋そば」という店で、常連も多いそう。


新潟市でも大きめのイベントホール朱鷺メッセ内部。「すざく」メッセと読んじゃった。
後で知ったけど、今年は過去最高の動員数で、二日間で12万人だったそう。


会場を見下ろすと、こんな感じ。
大きい会場ですが、ものすごい雑踏。休憩や軽食の売店もしやすくなったと言いますが、それでもこの混み具合、参加するのも疲れることは疲れます(^_^;)。でも、美味しい日本酒を多く飲めたのは良かった。

酒で酔ったのか、ここからこのイベントの画像はありません(^_^;)。

参加した酒蔵は非常に多いのですが、印象的だった酒蔵、銘柄をちょこっと書きます。

DHC小黒酒造
上善如水
朝日酒造(久保田は全国的に有名ですね)

などなど…。

新潟県は辛口淡麗が多いと言われますが、上越、妙高方面は甘口が多いみたいであります。

普通酒、本醸造、純米吟醸、大吟醸、生酒、原酒など、多くの飲み比べを出来ましtが、酔っていくうちに、段々と味がわからなくなっちゃいます(^_^;)。

酒といっても、スパークリング日本酒(光矢となったのは宮城の一ノ蔵だけど…)tpか、トマト日本酒、梅酒等もありました。

あとですね、参加ブースにおいては、その酒蔵の酒を特約店価格にて購入できるというオマケもありました。職場でお世話になった人に、あるお酒をお土産に持ってったら、凄い反応が良かったです。


親父曰く、地元では将来的にはなくなるかも知れないと言われているイベントでもあるそうです。参加メーカは赤字だそうですからね。

来年以降も、個人的には参加したいと思うイベントでありました。今回は新潟県内の親父の宿舎に泊まりましたが、来年はマイカー出撃のホテル宿泊がいいな…。

Posted at 2015/03/25 00:18:55 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年03月22日 イイね!

ドアミラーが外れたこととか…。

どもです。

最近のことですが、318tiの運転席側の左側のドアミラーがやたらと振動するんですよ。反対側はそうでもない。

かなり前に乗せてもらった、親戚のポルシェ964なんかは、東京在住の人なんですが、首都高の凶悪な継ぎ目段差で、ものすごくドアミラー自体が振動してたので、大したことがないと思ってました(^_^;)。

ただ、社会人になって、再びその親戚のポルシェの助手席に乗せてもらったら、ミラーの振動はなくなっていて、ミラーも後期型仕様になってましたけど。


んで、318ti。先週半ば、家に着いてドアミラーを触ったら、簡単に取れてしまったね。
黒いベースが出てきました。白っぽいのは多分、夜露。
ミラーはないのに、広角ミラーの線が、ベースにも付いてるのね。

外れた原因ですが、洗車時に洗剤の界面活性剤が入り込んで、高圧水をかけたあとに、手抜き洗車の時にはすぐエンジンをかけ(^_^;)、熱線で温められて、もともとの接着剤が弱ってしまうからかもしれません。


画像は大分テキトーですが、水分を拭き取って脱脂して、100均の瞬間接着剤で貼り付けました。
貼ってもちょっと不安なので、両脇をセロテープで補強、圧着してます。走行中の振動は皆無と言っていいでしょう。


本日のこと、県民の森へと行ってきました。まあ、軽いドライブ。古い地名で、宮城郡岩切村にあたります(^_^;)。
遠方の人がありがたがるほどじゃないですが、ここは桜が満開になると、かなりの花見客が訪れます。しかし今日は、蕾すら無かったです(^_^;)。
来月を楽しみにしましょう。



春めいてくると、飼い犬の毛も、ごそっと抜けてきます。軽くていい感触です(笑)。
しかし、明日はまた、気温が下がるんだよね。
こちら宮城では、春めいてきても突然の大雪もあるので、多くの人がドライ路でもスタッドレスのまんまです。早く夏タイヤに変えたいね。
Posted at 2015/03/22 21:50:48 | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「自分も教習所で踵を浮かせてブレーキ踏めと言われた。https://youtu.be/K4JZTpQUhAI
疲れるし精密な操作は動画で言われるように、出来ない。
それと教習所で教わる間違いに、オルガン式ペダルの踏み方。ペダル中央部を爪先で踏んでたが、踵をペダル根元が正しいのよ。」
何シテル?   02/22 22:17
どうもです。時が経つのは早いもので既に若者でなくなりました(^^;)。 愛車所有歴なら輸入車だけになっていますが、日本車にも欲しい車種はあります。マツダロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123456 7
89 1011121314
15161718192021
2223 24 252627 28
293031    

リンク・クリップ

2012 新年1発目 ドアデッドニング 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:07:27
これが本気のデッドニング ドア お勉強編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 17:06:23
コーディング祭の続き(おおげさ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 11:28:42

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation