• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

何シテル?

12/14 19:36 
何故か代車のタイヤが、うまくユニフォミティで組んだ中国製+純正ホイールから、軽点法で今年製造のダンロップウインターMAXX01+同じ純正ホイールに…。205/55R16から195/60R16に変更。わずかな差だけれど、接地面とリム幅が同一になり、明らかに発進が軽い。
12/14 19:32 
@サイコロKさん 私の方こそ、偉そうに語ることは出来ません。本当に品格ある方は周囲にわずかしかいませんし...。いや、意外に数名もいるので世の中、捨てた物でないですよ!!
12/13 21:29 
最近、品格ということをよく考える。男としての品格、女性にも品格。品格のある人は素晴らしい。みんカラなので書いてみるけれど、クルマの品格や運転の品格。手入れの仕方の品格…。住宅地で運転が荒いのは、品がないですよ。踏むならガラガラで走りやすい道だけにしてね(違)。
 12/13 21:50 
@モッツァさん 歳を重ねても人としての品格ってなかなか身につかないなぁと思う今日この頃です。やはり生まれ育った環境が大きいなぁと。

クルマの手入れの品格は・・・もはや品格を語れるレベルにおりません。
12/12 20:55 
@モッツァ それと、近所徘徊程度の運転しかしてないから、エンジンがマジで回らない。DレンジでなくSレンジで走った。20km程度でも、高速で回し気味にすると、結構違うんだけれどね。
12/12 20:38 
雪が積もり、スタッドレスのポロで通勤。運転感覚はこっちのが好き。ただ、発進時の出足がワンテンポ遅れる。ついにブレーキが作動不良になり、引き摺りが発生したな。
 12/12 20:55 
@モッツァ それと、近所徘徊程度の運転しかしてないから、エンジンがマジで回らない。DレンジでなくSレンジで走った。20km程度でも、高速で回し気味にすると、結構違うんだけれどね。
12/12 19:50 
@topi@1594さん ありがとうございます!!一緒に居合わせた他の客も、親父さんに遅い、時間が掛かりすぎだと文句垂れまくってます(笑)。噂には聞いていましたが、最初に言ったことを先延ばしにする癖があり、 納期という感覚が薄い感じもしました。良くも悪くも職人です。
12/11 20:53 
あまり部屋に物がないつもりでいたけど、意外と掃除機かけまくっても片付かねえわ…。
目標は、引っ越す時に業者を頼らず159かポロだけで引っ越すこと(^^;)。机は分解できるタイプだし。
洗濯機と冷蔵庫は新品だろうから、電器屋のトラック借りると思うし…。まあ、数ヵ月後だね。
12/11 20:39 
@モッツァ  新品パワステポンプも、あまり知られていない情報だけれど改良前と改良後のがあって、昔の仲間からは最初に改良前のが送られてきたらしい。近いうちに改良後のが送られて来るとか…。年内の終わるのだろうかな…。
12/11 20:37 
@モッツァ  ワイヤー、ハーネス類、ラジエーター下側タンク、ステアリングラック部分のゴム部品等が、それに該当するらしい。あと2万キロでまた重整備してもらいそうだし、次回に回せそうならば次回で良いと伝えておこう。駄目だったら…。つか、7年落ち6万キロでこれって参るわ…。
12/11 20:30 
親父さんから電話。ボンネット内の樹脂やゴム部品の材質が悪く、ボロボロになってしまっているのが多すぎるとのこと。追加費用は取らないけど、これを直してから引き渡ししたいと言われた(T_T)。後にやってくる、マウント類の交換の時では、駄目なのだろうかね?
 12/11 20:37 
@モッツァ  ワイヤー、ハーネス類、ラジエーター下側タンク、ステアリングラック部分のゴム部品等が、それに該当するらしい。あと2万キロでまた重整備してもらいそうだし、次回に回せそうならば次回で良いと伝えておこう。駄目だったら…。つか、7年落ち6万キロでこれって参るわ…。
 12/11 20:39 
@モッツァ  新品パワステポンプも、あまり知られていない情報だけれど改良前と改良後のがあって、昔の仲間からは最初に改良前のが送られてきたらしい。近いうちに改良後のが送られて来るとか…。年内の終わるのだろうかな…。
 12/11 21:30 
@モッツァさん の159でそうなら、もっと古い私のはいったい??

全体像が解らずに、次から次と問題を指摘されてもね~。辛いというよりイラつく気持ちお察しします。
モッツァ号のお早いお帰りをお祈りします。
12/10 20:38 
改めてクローゼット内を見てみる…。結構無駄があるな…。もう着ない、10年くらい前のリクルートスーツはどうしようかな?
12/10 19:17 
今時はネットでいろんな地域のつぶやきだのが分かるのだけれど、仙台と(その周辺)いうのは、ホントに極端に暑くならず寒くならず、雨も雪も台風被害もそんなに多くないなと思う。デカい地震は10年以内に数回あり、大津波も来たけれど…。てなわけで、引っ越すなら仙台の平野部か隣町だな。
12/09 20:13 
@モッツァ  んで、さらに書くと県内でもあまり行ったことのない気仙沼でうまい魚食ってきて、中山平温泉も行ってきて…。山の中の秘境の温泉にも行きたい気持ちはあるのです(^^;)。ゴムチェーン買おうかな?
12/09 20:10 
@モッツァ  そんなわけで、ある方からお誘い頂いても飲みにはいけず(すみません)、休日は走りたい気持ちがそれほど起きず…(^_^;)。
多分、年内には帰ってきて年明けに近郊を走るパターンかな?早く戻ってきてほしい(T_T)
12/09 19:49 
愛車が手元になく、ブログ更新停滞中でございます(^^;)。159が戻ってきてから軽くその感想を書いて、代車の感想を書き、大晦日と元旦に159の整備の詳しい感想も書くことになるかな。いやぁ、親父さんの都合を優先させてこの長さというのもあるわけで…。
 12/09 20:10 
@モッツァ  そんなわけで、ある方からお誘い頂いても飲みにはいけず(すみません)、休日は走りたい気持ちがそれほど起きず…(^_^;)。
多分、年内には帰ってきて年明けに近郊を走るパターンかな?早く戻ってきてほしい(T_T)
 12/09 20:13 
@モッツァ  んで、さらに書くと県内でもあまり行ったことのない気仙沼でうまい魚食ってきて、中山平温泉も行ってきて…。山の中の秘境の温泉にも行きたい気持ちはあるのです(^^;)。ゴムチェーン買おうかな?
12/08 20:09 
@hiralineさん 最近は中型トラックでも多気筒が減ってるっぽいので呟きました。 220dとかV60のD4とか、元も取れないであろう方々が燃費と太すぎなトルクだけで、あそこまで有難がるのかな、と思っちゃったんです(^_^;)。
良いエンジンの音を聞きたくなりますね。
12/07 21:02 
最近のビーエムやボルボ乗用車のディーゼルよりも、マツダスカイアクティブDや最近のいすゞのディーゼル(トラック)のが、絶対通過時の音が良いと書いた。それ以上に、古い日野レンジャーの6気筒ディーゼルのがカッコイイ音してるよ、うん。まぁ6気筒だからね。
 12/07 21:19 
@モッツァ さん
スカイアクティブDとBMW4気筒Dについては同じように感じていました。BMWの3気筒ガソリンも通り過ぎるときディーゼルに聴こえることがままありますが…。
12/07 20:11 
@サイコロKさん なんと新車状態からゆるさを感じられたと…。私も歩道に一輪乗り上げたりきついカーブを曲がるとねじりやよじれをテールゲート付近から感じたものでした。VWはゴルフⅢと6Rポロとかも、今の代車に近い印象です。
12/07 20:04 
@七郷さん コメントありがとうございます。36のM3ともなれば高いはずねのですよね。ただ、返却後に公開しますが、318tiよりも今の代車のがボディが硬い感じは強いのですね(^_^;)。
12/07 20:01 
@semir@E46さん ベンツアウディは、ボディ上屋が捻れ指が圧迫され痛くなるらしいですが、BMWは36のM3でも捻れず指が痛くならない と沢村氏が検証してた文章がありました。でも318tiは曲げの剛性は知りませんが捻れは高くない感じでした

プロフィール

「何故か代車のタイヤが、うまくユニフォミティで組んだ中国製+純正ホイールから、軽点法で今年製造のダンロップウインターMAXX01+同じ純正ホイールに…。205/55R16から195/60R16に変更。わずかな差だけれど、接地面とリム幅が同一になり、明らかに発進が軽い。」
何シテル?   12/14 19:36
どうもです。時が経つのは早いもので、いい歳になってきました(^^;)。 時にホンネ剥き出しでハッキリとモノを書き、時として辛辣です。また、うるさく言おうと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルファロメオ 4C インチダウン敢行!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 09:13:31
吸気ボックス内にアルミテープ貼り付けで変化があるかの検証結果まとめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 19:59:17
ツイーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 20:00:36

お友達

お友達申請の受付は、複数回以上コメントやり取りのあった方、実際にお会いした方のみに限ります。突然のお誘いは無条件で拒否します。コメントなら、お気軽に…。過去ログにも遠慮なくどうぞ。

当方と合わないと感じた方は、削除することもあります。また、業者の方は基本的にお断りさせていただきます。
45 人のお友達がいます
papanecopapaneco * SpecialBoySpecialBoy *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * タッキーゞタッキーゞ *
motoharu46motoharu46 * Studio-AoStudio-Ao

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.