車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
何シテル?
03/29 08:25 
特定ブランドへの贔屓や崇拝は以前よりも大分なくなりましたが、ジュリアが出ても大して売れず、儲からなさそうなアルファ(失礼)、もうちょっと売れて良いんじゃね?それと完全に地方民のアシ的存在で、そんなにブランド力の無いダイハツ、昔のシャレードディーゼルみたいな凄いのを見てみたい。
03/29 08:06 
@semir@E46さん 想像より相場下がってなく、良いことです(笑)。ただ、ドナーは置く場所ないし、重整備はホントに信用できる人でないと厳しいです。前車でマウント交換をある整備士にさせましたが、相当苦労した挙句、寧ろギアを入りが悪くなった?と思えたぐらいでしたから。
03/28 15:34 
某所の温泉で、湯からあがって休んでたら、腰の曲がったお婆ちゃんから一方的に愚痴を話される(^^;
「おらいの嫁、馬鹿でよぉ~」(うちの嫁、馬鹿でさあ)
「オレばり、ごしゃかれてよぉ~」(私ばかり怒られてさあ)
アウェイだけど、同じ“東北弁”だから理解できるけど(^_^;)
03/28 13:46 
また山形に来ちゃった。
龍上海の辛味噌ラーメン、うまい。
山形って、ラーメンと蕎麦のレベルが凄く高い上に、安くて濃厚な温泉地も多い。麺類以外にも、旨い物がかなり多い。日本酒も美味い。マジ、隣県だけれども、凄いと思う。
03/27 22:54 
@vertin  なのでしょうかね?最もIアームを使っていたのは、知ってる限りはスズキのアルトでダイハツよりも遅れてました。まあ、マイバッハでもWウィッシュボーンの上アームがI型ですからね(笑)
03/27 21:44 
古いクルマの独立懸架式Fサスのアームは一時期あったA型アーム、現在みたいにL型ロアアームや分割型アームでないです。大衆車なら分かるけど、ベンツまで古いのはIアームのダブルウィッシュボーンとか、あるね。位置決めの強さはどうなのかな?ベンツ信者でも欧州車信者でもないつもりなので…。
 03/27 22:32 
@モッツァ 位置決めはブッシュの配置と容量や強度の影響の方が大きいのでは無いかなと。
03/27 20:34 
159でまずやること。ウインドウの撥水コート除去。撥水でなく親水です、やっぱり。
頑固親父氏でやらないのなら、車検前にDIYでクーラント交換かな?ブレーキフルードは、まだ不要。タンクが半透明ですが、全然汚れてない!
いつかは、頑固親父氏によるエンジン調整、MT換装やりたいね。
03/27 14:12 
@vertin 重ステも味わってみたい気持ちもありますが、90年代の国産スポーツとか、ロードスターでやってみたい感じがします。159は今でも最近のクルマより濃いフィールですが、古いクルマみたいにそこまで濃厚でもないのですよね
03/26 13:48 
パワステポンプがミューミューうるさい❗ホントにうるさい❗蕎麦を食っている間に冷めてくれ。そのうち、パワステがダウンしねえか心配(ーдー)
 03/26 22:39 
@モッツァ 重ステ化で生のステフィールを味わうと言う妄想も。
03/26 10:22 
今日から4連休。有休でなく、代休です。まあ置いといて、金の掛かる泊りがけの旅行はしないで、地味に部屋の整理整頓や、溜まった課題の数々を、少しずつ片付けていかねばなりません。ただ、日帰りでの県内&隣県の中距離ドライブは流石にやらないとね…。飲み物はタンブラーに茶!
03/26 10:06 
@vertin 一冊分の値段で買える会員登録してるので、古いのも読めるんですが、ハブ剛性って体験してみないとわかんない感じですね
03/25 21:54 
マガジンXのざ・総括。CX-5が、まさか二つ☆。随分叩かれてる。甘くなりがちだった総括にしては、久々の二つじゃない?実際は、エクストレイルより良いけれど、マツダへの期待値を考えると、☆二つとのこと。スイフトも同じことが言われていたが、トヨタっぽい風味で市場に迎合するな、と。
 03/25 22:01 
@モッツァ しばらく前から気になってたハブ剛性の事がボソっと書いてあって1行かそこらなのに毎度そいうパターンで思わず買うわけです・・・
03/25 21:49 
書きたいことを忘れる前に書こう(^^;)。以前の話、愛車でヒト桁国道に合流する時、数台前のクルマ3、4台の群れがやたらと車間距離を詰めて走っている。突然流れが遅くなり、制動し停止。玉突き事故の模様。車間距離がないと、危ないね。
03/23 20:26 
@モッツァ ポロのタイヤ、自腹で出すのならブレーキ名人に推奨サイズを聞くけど、親の金なので、リム幅と同じ175タイヤにするだけに留める。これ、ブレーキ名人も言ってたけど転がり抵抗が減ります。タイヤメーカーの何かの文献に書かれてたことで、本来特別なことじゃないみたい。
03/22 22:02 
@98くろべえ@E36かぶりさん あら、自分は新品パーツで英国サイトで大雑把にみた感じです。保険とか、改造車検も絡むので難しいでしょうねえ。
03/22 21:32 
@hiraline  失礼します。今は分かりませんが、ランクルとハイラックス、パジェロは上位グレードに前はモノブロック4ポット+ベンチレーテッド、リアがドラムなんてのもありました。自分の愛車は前4ポットの後ろ浮動式というアンバランス設定で、これはこれで分かんない設定です(^^;)
03/22 21:09 
159のMTギアボックス一式、クラッチとペダルを外国から入れると、30万で収まるかもしれない。分かんないけれど(^^;)。ただ、やってくれる人、工賃の問題や、ECUや電スロのことを考えると、分からないですね。外国では、欧州一AT比率が高そうな(?)ドイツも殆どがMTで前例ナシ。
 03/22 21:49 
@モッツァ さん 私もMTコンバートの見積もりをショップで取ったら60万と言われました(中古ミッションその他部品+公認)。任意保険とかも絡んできそうで面倒ですよね(;´д`)
03/22 20:59 
@モッツァ  ただ、前車318tiのゲトラグみたいに、ゲートが緩くてもするっと吸い込まれる感触が好きなんですよね。ゲトラグはギアを鋳造でなく、切削で作っているから出来る感触、とwikiにあった気がします。
03/22 20:48 
画像は拾い物だけれど、今日の午後は休みだったので、史跡探訪に行ってきた。多賀城という、近くも遠くもない所。かつて奈良、平安時代は政庁が置かれた場所だと小学でならったけれど、まじまじと歩いてきたのは初めて。また行くことになると思う。
03/22 20:45 
159のMTギアボックスは、M32というGM子会社(GM Powertrain OEM Sales)製らしい。オペルやかつてのサーブと共用。にしても、外国ってギアの歯一枚でも部品が出るのね…。日本じゃ考えられないね。セレは制御ユニットがマレリ製だけれど。
 03/22 20:59 
@モッツァ  ただ、前車318tiのゲトラグみたいに、ゲートが緩くてもするっと吸い込まれる感触が好きなんですよね。ゲトラグはギアを鋳造でなく、切削で作っているから出来る感触、とwikiにあった気がします。
プロフィール
「特定ブランドへの贔屓や崇拝は以前よりも大分なくなりましたが、ジュリアが出ても大して売れず、儲からなさそうなアルファ(失礼)、もうちょっと売れて良いんじゃね?それと完全に地方民のアシ的存在で、そんなにブランド力の無いダイハツ、昔のシャレードディーゼルみたいな凄いのを見てみたい。」
何シテル?   03/29 08:25
どうもです。時が経つのは早いもので、いい歳になってきました(^^;)。 時にホンネ剥き出しでハッキリとモノを書き、時として辛辣です。また、うるさく言おうと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ホイールで異なる入力の伝達経路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 21:07:16
アルファロメオ159 カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 20:09:18
サン自動車工業 システムアップアース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 11:14:41
お友達
お友達申請の受付は、複数回以上コメントやり取りのあった方、実際にお会いした方のみに限ります。突然のお誘いは無条件で拒否します。コメントなら、お気軽に…。過去ログにも遠慮なくどうぞ。

当方と合わないと感じた方は、削除することもあります。また、業者の方は基本的にお断りさせていただきます。
46 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * papanecopapaneco *
vertinvertin * 七郷七郷 *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ 銀馬車銀馬車
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
ついに念願のクルマ。ついに買ったぞ!!今度こそ買ったぞ!! 左ハンドルのMTという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
社会人4ヶ月目のある日、なんとなく欲しいクルマを紙に書き出しました。 NAロードスター、 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.