車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月12日 イイね!
アイドリングストップキャンセラーを付けて燃費どうなったのか? パート4(秋~冬そして完結編)こんにちは。

去年1月10日にマイシャランに取り付けたアイドリンストップキャンセラー。
環境環境と叫ばれる時代に、逆行した商品ではあり、
取付後は停車時のアイドリングストップが効かないので、
いたって普通のミニバンではありますが、
取り付けてからというものの、エンジンの伸びがいい気がします。
あくまでも、気がする程度です。(プラシーボかもですね)

確実にスタートストップが減るので、
エンジンへのダメージには優しいと思っています。


そこですごく気になる燃費の件。
気になりませんか?

という記事を小市民のjintengは4月にアップしました。
さらに、7月にアップしました。
さらに、10月にアップしました。
あれからさらに3か月…。

さて、シリーズ完結パート4の時期がやってまいりました。

秋~冬完結編です。
シリーズも4回目。
この号がアイストキャンセラー取付報告の完結編とさせていただきたく存じます。

さぁ、ご覧の通り。
2015年~2016年1月10.09㎞/L、2016年~2017年1月9.96㎞/L
走り方による誤差ですね。
今回は給油回数も日数もほぼ同じです。



そして年間でどうだったのか?
気になる?
木になる?
己になる?
鬼になる?
妃になる?

なんて冗談言っている場合ではないですね。
はいどうそ。(大人の事情で画像が小さいですスミマセン。)

2015年


年間給油回数:31回
年間走行距離:12432.4㎞
年間給油量:1293.99L
燃費(アイドルキャンセラー取付前):9.61㎞/L

2016年


年間給油回数:34回
年間走行距離:13658.32㎞
年間給油量:1438.47L
燃費(アイドルキャンセラー取付後):9.50㎞/L


■結論■
アイドリングストップしなくても、
燃費は誤差で影響はほぼありません。
燃費は走り方一つと思いますが、アイストはエンジンのON/OFFを繰り返すのでエンジン的に負担の大きいテクノロジーと思います。
jinteng的に維持りに良いアイテム認定。

補足ですが、決してメーカーの環境技術を否定するものではございません。
エンジンを止めることで、環境に優しい(CO2削減)テクノロジーであることは間違いありませんから。

1年にわたり追いかけてきたアイドリングストップキャンセラー検証、
4回のシリーズはこれにて終了します。
ご覧いただいた皆様。ありがとうございました。

ということで、このパーツはお勧めします!!!

パーツレビューはこちら。

整備手帳はこちら。


Posted at 2017/01/12 00:03:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2017年01月10日 イイね!
Volkswagen土浦リニューアルオープンに行ってきました♪2017初blogかな?
明けましておめでとうございます♪
新年早々D三昧のjintengです。

昨年末にVolkswagen土浦(茨城トヨタ運営)からDMが来ました。
なんでも、移転リニューアルオープンするとのこと。
場所もR6沿いの中貫からR354の木田余になるそうで、常磐道土浦北インターから10分とのことでした。

雨も上がり時間があったので、家族でGO~

見えてきましたVolkswagen土浦♪

店舗デザインはもちろん、
世界共通のモジュラーコンセプトですね。





で、店舗がデカイ!別会社運営のVW牛久よりでっかい(*_*)

それもそのはず、プレスリリースによれば、
全国最大規模7200㎡の敷地面積だそうです。

近くで

でっか。

店内では、お馴染みワーゲンバスのカフェ「GONZOカフェ」が来てました。
VW牛久の時飲みました~。


そして、移転記念のトートバックに洋菓子も頂いちゃいました。

お店カウンター



納車コーナーには新型ティグアンがおいてありました。


R6からR354に移りましたが、あのR6の渋滞にはまらないので、お客さんには良いのではないでしょうか?


来月はコストコつくば倉庫店向かいにできる。
Volkswagenつくば学園(株式会社フォレスト運営)のオープンです。

楽しみですね。

あ。今年も宜しくお願いしますm(__)m。
Posted at 2017/01/10 13:45:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!
片付けをしていたら、
マークIIクオリスのチラシを発見。
スマホの文書撮影機能で撮影してみました♪




私が乗っていたのは2200cc
5S-FEエンジンでした。
リップスポイラー付けたっけ(*^^*)

懐かしい~
Posted at 2016/11/23 11:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月15日 イイね!
【モニターレポート】HANKOOK VENTUS V12evo2(3回目)ハンコックタイヤのモニターキャンペーンに当選して、既に3ヶ月が過ぎ、装着してから2ヶ月が経過しました。

通算3回目のレビューです。

装着後、こんな所に行きました。
成田空港





宇都宮



ひたちなか
富士(FMM2016)




南房総



七五三






装着が67320km
現在


7万キロ丁度ですので、

2,680km走りました。
タイヤの溝は
センターで約6.17mm




新品時の溝は約7.3mmでしたので、
約1.27mm減りましたね。


ミニヴァンってサイドウォールが減りますよね。
でもバリ溝です。サイド側もしっかりしています。



約6.02mm

空気圧は規定値よりやや高めの
F2.5
R3.0
を保っています。

さて、走行時のインプレです。
■直進安定性
問題ありません。むしろ以前履いていたタイヤより良いと思います。高剛性センターリブが効いているのでしょうか?

■コーナリング
ミニヴァンにスポーツタイヤの組み合わせですが、高速道路のレーンチェンジで、全く不安を覚えません。腰がしっかりしているので、高速道路インターチェンジのループ線から導入路までふらふらせず、スムーズに入ることができます。



■ウェット時
雨が続いた秋。排水性もバッチリなので、
滑りやすそうな路面の状況でもロックせずしっかり停まれます。溝も深いので轍や水溜まりにハンドルを取られることは皆無でした。





■静粛性
これは驚きました。
20年前にマークII(GX81)に当時のハンコックタイヤを履かせていた時は、走り出しから正直ロードノイズが煩い印象でしかなかったですが、凄く静かです。20年の進化はスゴいね(笑)比較が古いか(-_-;)
直近で履いていたトーヨーのトランパスに比べて遜色ないレベルと思います。

■乗り心地
225/45R18ですが、家族からの乗り心地も好評です。これは直前に履いていたたいやが40扁平だったので、扁平率も上がり、乗り心地に寄与したものと思われます。



■制動力
残念ながら急ブレーキをかけるシュチュエーションが有りませんでしたが、タイヤが鳴くこともなく、制動もしっかり効いています。

■燃費
履き替えてから、極端に落ちる事は御座いません。伸びることもないですが...。
直近で遠出した際の燃費は10.6km/L、10.2km/Lでした。

■総評
これ程の高性能タイヤがオークション等で安価に入手出来るのはコスパが高いです。
韓国産タイヤの進化を感じます。
グローバル展開もされておられますし、
アジアのタイヤとしては、国産タイヤ負けない性能を持っていると思います。

引き続きインプレ継続します。

※タイヤ溝について、みん友さんから計測方法不備をご連絡いただきました。本件訂正します。
Posted at 2016/11/15 09:18:25 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月04日 イイね!
 アイドリングストップキャンセラーを付けて燃費どうなったのか? パート3(真夏~秋編)こんにちは。

ことし1月10日にマイシャランに取り付けたアイドリンストップキャンセラー。
環境環境と叫ばれる時代に、逆行した商品ではあり、
取付後は停車時のアイドリングストップが効かないので、
いたって普通のミニバンではありますが、
取り付けてからというものの、エンジンの伸びがいい気がします。
あくまでも、気がする程度です。(プラシーボかもですね)

確実にエンジンへのダメージには優しいと思っています。


そこですごく気になる燃費の件。
気になりませんか?

という記事を小市民のjintengは4月にアップしました。
さらに、7月にアップしました。
あれからさらに3か月…。

さて、パート3の時期がやってまいりました。

真夏~秋編です。

ご覧の通り。
2015年9.52㎞/L、2016年8.76㎞/L
2016年やや燃費が悪いです(>_<)、なんでだろ。

安心できません。
燃費にやや影響してますよ。
(たかが9回、10回ぐらいの給油で比べるなって言われそうですが…)

ちょっとまって。
給油数で燃費を考えると、去年は12月まで入ってますね。
日数ベースで再計算してみました。

あ・・・
2015年9.57㎞/L(給油9回:走行距離3952.9㎞)、2016年8.76㎞/L(給油10回:4021.2㎞)
2016年燃費が悪いです(>_<)、とほほ。


何としても、2016年の燃費の悪さに理由付けが欲しいjinteng。
気象庁のHPで調べてみました。

先ずは降水量(東京)
2015年が664㎜、2016年は797.5㎜
2016年が雨多いっすね!(^^)!
週末ONLYドライバーの私、9月と10月は週末雨ばかりでしたよね。

雨=窓閉める→ACオン→燃費悪化か???

そして平均気温(東京)も
2015年が22.6℃、2016年は23.4℃。
2016年はやや暖かかった模様。

リ、、、理由づけ出来ない。




維持りに良いアイテム継続やや認定。(トーンダウンです)

補足ですが、決してメーカーの環境技術を否定するものではございません。
エンジンを止めることで、環境に優しい(CO2削減)テクノロジーであることは間違いありませんから。

次回は燃費に影響しそうな最終回冬編と総集編(予定)です。


パーツレビューはこちら。

整備手帳はこちら。

Posted at 2016/11/04 10:26:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
プロフィール
「MOP木更津なう。」
何シテル?   01/22 13:41
初代ゴルフトゥーランE(ダイビングブルーメタ) シャラン(シルバーリーフメタリック)に乗り換えて5年目を迎えました。 初回車検、2回目の車検まで62,000...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
導電性アルミテープで遊んでみたっ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 07:38:18
導電性アルミテープ 貼付け〜第一弾〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 07:38:16
行く年来る年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 14:31:29
お友達
はじめまして
シャラン MY2011のCL(シルバーリーフ)に乗って5年のjintengと申します。
もし、良ければお友達登録お願いします。
色々情報交換させてください。
513 人のお友達がいます
BlackSheepMoreBlackSheepMore * naruunaruu *
ドマーニ.ドマーニ. * 喜喜喜喜 *
ゆりなさゆりなさ * koshow307koshow307 *
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
ゴルフトゥーランE MY2004(ブルー)から、シャランCL MY2011(シルバーリー ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
過去所有のマークⅡクオリスです。 北米専用のカムリをベースに作られた ラグジュアリーワゴ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2012年10月、手放しました。 ------------------------ 20 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
初めての車でした。 父が突然の単身赴任になり、 それまで乗っていった、マークⅡを引き継ぎ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.