• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

まさかのRPステップワゴンをレンタカーで

まさかのRPステップワゴンをレンタカーで お仕事で鳥取県まで遠征してきました。
機材を運ぶ関係で、レンタカーをじゃらん.netから予約。

じゃらんのクーポン割引使えます。

機材も大きいので車種を悩みます。
ステーションワゴン:カローラフィールダー、ウイングロード
ミニバン:ストリーム、ラフェスタ
バン:プロボックス

この3クラスの金額って似通っていますね。
依然某車のステーションワゴンで運転中に車酔いしたことがあり、
迷わず乗用仕様のミニバンを予約しました。

ミニバンとはいっても小さい方のクラス。
無事米子鬼太郎空港に到着して、
カウンターで名前を伝えると。
いきなり「申し訳ございません」???

何でも借りる予定だったストリームが前日事故を起こし、貸せなくなってしまったとのこと。
それで、上のクラスのオクルマをご用意して頂きました。

で借りたお車が
RP型ステップワゴン。

カタログもらった位で乗ったことはないものの、ダウンサイジングターボが気になる一台です。

とは言え業務で使ったので3列目は畳んで荷物をガッツリ乗せました。
畳むギミックもパタパタパタとあっという間にフラット床面が現れます。
先ず低床プラットホームで、荷物が乗せやすい。
そして今回は2列目はそのままで、畳んだ3列目に荷物を重ねました。
積載量二重◎です。

さて、走り出します。
いきなりのワイパー作動(笑)
ここら辺は外車あるあるですね。

走行距離4200キロちょっとの新車なので、
静かでしっとり走ります。

インパネはデジタルメーター。
左に液晶画面があります。
この液晶画面が秀逸。


バックはステアリングの角度を知らせてくれます。

何より感心した機能がこちら。



走行中に道路標識を認識して表示してくれるんです。
実はこの機能に今回助けられました。


※イメージです。
赤い回転灯を付けた二輪車が、私の「わ」ナンバーの斜め後方から追走してきます。追走10分完全にロックオン。

国道でしたが、高速が途切れた区間で真っ直ぐの道。
これがまさかの50キロ規制。
知らない人普通に60以上出すでしょって道です。
土地勘がないし、普通なら出しちゃいますよね。
至極冷静なjinteng(笑)
さぁ法定速度ギリギリで我慢比べのスタートです。

安全運転で10分のにらめっこに勝ちました!

そしてハワイ到着。



からの~米子に戻って。
仕事を終えて


ダイハツmoveのCMで有名になった、
通称ベタ踏み坂。

ステップワゴンは軽踏み位で登ってくれました。

はい、エンジンに戻ります。




エンジンルーム短くね?
前突事故の時ちょっと心配ですが、
きっと大丈夫です。

ここでトラブル。
ボンネット閉まらへん(汗)
急遽マニュアル出動。



30センチから手を離すのね。
あ。閉まった。

走りですが、ゆったり国産車って感じでした。ホンダセンシングモリモリのグレードだったので、車線逸脱警報とか体験できました。クルコンもついて便利。
ただ,,,人馬一体感が感じられないのと、
直線番長的な直進安定性が欲しかったです。

ボディサイズ5ナンバーだしいい車ですよ。
結局29時間借りて、140km乗りました。

やっぱ、シャランの出来の良さを再認識出来ました。

扱いやすいのは間違いないので、レンタカー。オススメですよ。スパーダはどんな乗り味に変わるのか気になりました。

ブログ一覧
Posted at 2017/09/15 20:24:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

乗り換えてました!
SUGU-23Cさん

気付けばホンダからワゴンなくなって ...
とうたさん

ブーム
しげ,さん

久々のアウトバーン
みわたくさん

走りも楽しめるスタイリッシュミニバン
れいかの民さん

穴が開くほど・・・、ミニバンの巻☆
うっちん(・∀・)さん

この記事へのコメント

2017/09/16 00:15:37
お疲れ様です。島根ナンバーに安心しました(^-^;
空港の名前が鬼太郎だったり、地名がハワイだったり、面白そうなところですね(ᵔᴥᵔ)
今は国産車もダウンサイジングターボが増えてますが、V-TECだと高回転でターボが効くんでしょうかね。
コメントへの返答
2017/09/16 06:41:35
お疲れ様です(*^^*)
でも鳥取県なのに、島根ナンバー???
と思ったらすぐとなりは島根県松江なんですね。
場所柄レンタカー在庫を融通しているようでした。
空港は鬼太郎が随所にあり、面白かったです。ハワイは漢字で書かず意識してカタカナ表記しているみたいで面白い。
元祖?ダウンサイジングメーカーのエンジンとの比較してみたかったので、移動を楽しめました。ターボのかかる感じが全く分からず全域で気持ちいい走りでしたよ。
2017/09/16 19:18:54
出張お疲れ様でした。
人馬一体感、大事ですよね。
私も以前に代車で現行の一つ前のモデルのステップワゴンに乗りましたが、運転しやすいんだけどバスみたいでちっとも楽しくなかった記憶があります。
シャランは楽しすぎて一人で乗るときは少々運転が荒くなっちゃいますけどね。
コメントへの返答
2017/09/16 21:46:43
ダメですよ!安全運転で(笑)
わかります。運転しやすいんだけど、人馬一体感。大きい船乗ってるみたいで、大味なんですよね。ありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #シャラン ソノレイドバルブ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/421847/car/1235399/4471537/note.aspx
何シテル?   10/15 17:26
初代ゴルフトゥーランE(ダイビングブルーメタ)から シャラン(シルバーリーフメタリック)に乗り換えて5年目を迎えました。 初回車検、2回目の車検まで62,0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ソレノイドバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 17:22:31
ボンネット 飛び石補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 13:58:39
コストコの携帯ホルダー磁石タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 13:08:29

お友達

はじめまして
シャラン MY2011のCL(シルバーリーフ)に乗って5年のjintengと申します。
もし、良ければお友達登録お願いします。
色々情報交換させてください。
540 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 エディ @GTIエディ @GTI *
TakaJunTakaJun * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
Passat17☆Passat17☆ * km-tykm-ty *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン シャランハイフォートライン(HFL) (フォルクスワーゲン シャラン)
2012年10月からシャランMY2011(シルバーリーフ)に乗っています。2台連続でVW ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
過去所有のマークⅡクオリスです。 北米専用のカムリをベースに作られた ラグジュアリーワゴ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2012年10月、手放しました。 ------------------------ 20 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
初めての車でした。 父が突然の単身赴任になり、 それまで乗っていった、マークⅡを引き継ぎ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.