• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイプTのOのブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

充電Ⅱ

充電Ⅱ最近NSXに乗っていないのでセキュリティだけでも電気使っちゃうでしょうからバッテーリーが心配です。とりあえず洗車してから、バッテリーについてるインジケーターを見てみると緑色(良好)なのですが充電器をつなげてみるとやっぱり要充電。2週間前も全く同じで要充電だったので、4時間ほど充電したのですが2週間で針がもどってしまいました。中古車のバッテリーは何時載せたのか分からないのが不安ですね。買い換えてしまえばいいのでしょうが、乗らないとあがってしまうのはいっしょですから、とりあえず午後から3時間ほど充電しました。バッテリー本体も弱っているのか3時間程度じゃ充電完了の所までは針は上がりませんでした。本来ならキャップを外して中から出てくる気泡を逃がしてやらないとならないのですがキャップがありません。なので長時間の充電はやらないようにしてます。この調子じゃ毎週こまめに充電しないとだめかなぁ。


ここ数ヶ月間は激務で金曜日は早く帰れなくなってしまったので、ミニオフもほとんど参加できないままでしたが、その上この震災でミニオフは自粛モードになっているのでNSX仲間ともしばらく会ってない状況です。OB珈琲オフの件でみっちゃんから「連絡が早ければ参加できたのに」とメール貰いましたが、何分自分の休みが何時取れるか分からない状態なので前もって企画できないのがネックですね。また来週から出荷に向けた作業が始まるので土日が休めるか分からない状況になりますし、一度、実家の様子も見に行かないとならないので休みの予定が立てられないのがつらいです。

そんな訳で時間が取れるようなら、ゲリラOB珈琲オフでも企画しますかね。当日の朝に携帯メールで呼び掛けて出れるような方が3人以上いれば実施するとか・・・。
Posted at 2011/03/27 18:08:00 | トラックバック(0) | NSX | 日記
2011年03月26日 イイね!

ようやく

ようやく結石で駆け込んだ病院で風邪をうつされたらしく、火曜日から喉が痛く、熱も出て、水曜日は会社を休んでしまい、鼻ズルズルと痛み止めの薬で非常につらい1週間でした。今日ぐらいから何とか普通の生活になっています。今週はなんとか土日連休で休めそうです。

次回ガソリン6円引きのスタンプカードが今月一杯の有効期限だったのですが、スタンドが開いてない。そろそろ品薄状態もなくなるということで今日ぐらいは開いているかと思って行ってみると少しこんでる程度で渋滞もなく入れました。FitとNSXどちらも半分位は残っていますが、ガソリン高騰の折、スタンプカードの有効期限内に入れておこうと、割引恩恵の多いNSXに給油。いつものようにセルフで満タン選択でメーターを見ながら入れていると、30リッター入っても止まる気配がない。走行距離220kmくらいだからそんなにはいるか?と思って見てみるとガソリンがあふれている。本来なら満タンで止まるはずなのに、ポンプのセンサーが壊れているらしく自動で止まらない。こぼれた量がどれ位かわ分かりませんが、こぼれたガソリンの代金もしっかりとられました。結局、割引分がパーか?ガソリン品薄の時にもったいない。センサー直しておいてヨ!

計画停電に備えて、ソーラーLEDライトを買って来ました。ホームセンターの園芸コーナーにあるやつです。一番安い480円のものは既に売り切れていましたが980円でした。懐中電灯じゃランタンのような使い方はできないので意外と便利かも。スイッチもついていたので消したい時には消せるし、ローソクよりは安全だし、明るいでしょ。それに昼間太陽光に当てておけば、夜の停電の3時間位なら十分もつでしょう。

ようやく、風邪も治ったし、ガソリンも手に入ったし、今週は休めそうだし、と滅多にない状況なのですが、こんなご時勢なので大人しくしているしかないのかあ?
OB珈琲オフすれば集まれる人っているのかなぁ。
Posted at 2011/03/26 17:50:55 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年03月19日 イイね!

3回目

地震と計画停電のせいで会社の稼働率が大幅に下がっており、海外向けの出荷を控えているが開発が間に合わない。この三連休も土曜と月曜に出勤することになったが、夜中の1時に右脇腹の激痛で目が覚める。じっとしていられない痛み。かと言って救急車を呼ぶほどでもないか?この時間診察してくれる当番医のいる病院を探そうと電話帳を調べているうちに痛みが治まった。今まで2回尿路結石を経験しているが、今までの痛みに比べて位置がだいぶ上の方だった。見た目は血尿にもなっていないし、さっきまでの痛みが嘘のように消えているので、とりあえず朝まで待って病院に行ってきました。尿検査では血液が混じっている。CTを撮ると腎臓と膀胱の間に白く写っているものがありました。大きさ2.4mmの結石。人生3度目の経験です。こんな小さい石なのに痛みはもの凄い。とりあえず尿路を広げる薬と痛み止めを処方され、薬が買えたのは12時を過ぎていました。電車も6割程度しかうごいていないのでさすがに今日は会社を休ませてもらいました。1回目の結石は16年前の夏、会社で激痛に見舞われ何とか車を運転して家に帰ると血尿、慌てて夜間診療の病院で痛み止めを注射してもらい、翌日再度診察。この時は2日ほど痛みでのたうちまわった記憶があります。2回目は2009年の5月9日。この時は午前中一杯痛かった。そして今回、痛みは短かったが、発生周期がだんだん短くなっている。なにもこんな時期に3回目が来なくても・・・。とりあえずFitにまだガソリンが残っていたので病院にもいけましたが、歩いていくハメになっていたら大変でした。
4回目は何時来るのかなぁ~
Posted at 2011/03/20 18:01:00 | トラックバック(0) | 日記
2011年03月15日 イイね!

歩いた~

昨日は会社までの電車が動かなかったので自宅で待機してましたが、今日は6時50分に家を出て、いつもとは違う路線を使って、会社に着いたのは9時10分。2時間20分のうち、20分が徒歩、電車に乗ったのは2回の乗換で10分間、バスに5分間なので、1時間45分は待ち時間でした。途中の乗換駅で入場制限に引っかかりそこで1時間以上も並びました。計画停電のため会社は11時20分で終了。2時間20分掛けて、2時時間ちょっとの就業時間。溜まったメールの確認と今後の連絡体制の確認で終わってしまった。帰りの電車も途中までは行けるけど、乗り継ぎの路線は計画停電で20時まで動かない・・・・。結局帰りは会社から駅まで1.8kmを徒歩、その後6分間電車に乗って、信号が消えている道を7kmを歩いて、13時50分に家に着いた。
結局7時間のうち
 仕事:2時間10分
 バス: 5分
 電車: 15分
 徒歩:2時間30分
 乗換:2時間
疲れた1日でした。こんな生活ですが、停電は3時間だし、水もあるので被災地の方に比べたらましなのでしょうね。
明日の会社は午前が計画停電なので14時から就業開始だそうだ。帰りはは何時になるのかな?
Posted at 2011/03/15 21:45:44 | トラックバック(0) | 日記
2011年03月13日 イイね!

安否確認

安否確認震度6弱の所に居た兄から地震直後に携帯メールで「家には帰れないけど無事」との知らせ。土曜日には帰れるのだろうと安心していたがその後一切連絡が取れなくなった。実家にも連絡が取れない。電話しても話中のまま。隣に住んでいる兄に電話しても呼び出し音は鳴っているようだが出てくれない。兄の携帯電話しても電源が入っていないか電波が届かない所にいるというアナウンスでつながらない。心配なので様子を見に行くことにした。電車も止まっているし、高速も封鎖されているので渋滞覚悟で下道で行くしかない。まずはガソリンを入れようと近所のスタンドに行ったが既に売り切れ、しばらく走って開いているスタンドを発見しようやく満タンにする。朝飯も食べずに飛び出したので朝マックでもと思ったらパンケーキかハッシュドポテトかパイしかないと言われた。ベーコンポテトパイとコヒーを買って実家を目指す。ナビでは115kmの距離。所々渋滞する国道をただひたすら北上する。ガソリンスタンドは殆ど閉まっている。開いている所は大渋滞。コンビニも人が並んでいるが扉は閉まっている。国道なのに信号が消えている上、警官の誘導もない。実家に近づくにつれ、道に段差が目立ってくる。古い家の塀は壊れているし、日産のディラーは天井が落ちている。本田のディーラーはガラスが全て割れていた。たかだか115kmを5時間半掛けてようやく到着。停電と断水にはなっているが全員無事だった。なぜ連絡が取れないかというと、携帯が圏外になっているではないか!家の固定電話もまったくつながらない。全ては停電のせい。本来停電でも電話はつながるはずだが、NTTの局舎も停電しており交換機もダウンしているようだ。携帯も基地局が停電でNG。携帯が圏外なので災害掲示板も使えないという有様。とりあえずホッとしたが、こんなことならポリタンに水を入れてくるんだった。急いで出てきたので失敗した。そんな訳で往復11時間の安否確認の旅は終わった。


Posted at 2011/03/13 23:19:39 | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「近くの運動公園でドッグランの更新手続きをして、そのまま会社のラグビーの試合の応援に駆り出されています。」
何シテル?   03/24 13:48
セブリングシルバーのNSX-T(AT)からフォーミュラーレッドのNSX-T(MT)へ乗り換えました。 シェルティが大好きなおっさんです。 初代シェルティ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
1314 15161718 19
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年8月~現在 2017年式 G 1800CC ハイブリッド 2017年7月16 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
2010年2月~現在 1995年式 Type-T 3000CC 前のNSXの走行距離が1 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
2001年7月~2010年1月 1995年式 Type-T 3000CC ...
ホンダ ステップバン ホンダ ステップバン
1983年3月~1992年6月 1974年式 STD 360CC 最高出力:グロス30p ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation