• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

古伊万里の魅力

古伊万里の魅力 今日の日曜日は、一日中、お皿、お茶碗

丼物など、、、の片付けをしていました

我が家の「蔵」に永い間眠っていた、主に

江戸後期の古伊万里です





ワタシは、以前少し紹介させていただいたようにガラス細工が大好き

ですが、古いもの、特に古伊万里を観ていると自分でも気持ちが落ち

着いてくるのがわかります











ブログ一覧 | 古伊万里 | 日記
Posted at 2011/08/07 17:22:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

手打ちうどん ときわを 訪問しまし ...
三毛猫ちゃんさん

前回の続きで、アバルト124スパイ ...
amggtsさん

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

おはよーさんっ と サイトウロール ...
R Magic おーはらさん

週刊ハコスカGTR Vol.125
TOSIHIROさん

たまには、親孝行?
Jつのさん

この記事へのコメント

2011/08/07 17:28:16
こんにちわ^^

I&iさん多趣味ですよねぇ^^♪

古きよきもの。。。
大切にしていきたいですね*^^*
コメントへの返答
2011/08/07 22:37:30
さんきさん こんばんわ(^^♪

青と白の磁器を観ていると、病もいえますよ^^

大切に受け継いでいこうと思っております
2011/08/07 17:35:47
こんにちは。

きれいな古伊万里ですね(^o^)拝見してると落ち着きます。

コメントへの返答
2011/08/07 22:43:00
Ron350さん こんばんわ(^^♪

ありがとうございます
基本的に、青い色、白い色が好きです

写真では、わかりづらいですが、表面に無数の薄いキズがついております
昔の人は、こんなお皿を使って食事をしていたのかっと思うと現在よりも風情があったんだなあって感じます
2011/08/07 19:22:02
こんにちは

古伊万里で気持ちが落ち着くとは深いです

I&iさんは普段「イイ仕事してますね~」と

皆に言われてみえるんでしょうね^^
コメントへの返答
2011/08/07 22:46:53
アダムBさん こんばんわ(^^♪

インターネットをみると古伊万里に関するブログがたくさんあります
なかなか奥が深そうなので勉強しております

仕事のこと、、、
芸能界へ行っておけばよかったと悔やんでいる毎日です^_^;
2011/08/07 21:12:36
こんばんは!

伝統品って眺めているだけでも心が落ち着きますよね。
最後のお皿、やっぱり対?になってるもう1つの皿が存在するんでしょうか??

>古いもの、特に古伊万里を観ていると・・
ボクは若い者、特に女性を見ていると(´Д`)ハァハァしちゃいます!!
コメントへの返答
2011/08/07 22:49:54
はっさくどん こんばんわ(^^♪

最後のお皿の「つれあい」出てくるといいのですが^_^;

ワタシもお皿は古いほうが好きですが、女性は若い方が好きです!(^^)!
2011/08/07 21:44:02
こんばんは~(^-^)

私も鑑定団が大好きです。

江戸後期とは!まさにお宝(^-^*)
色は勿論、構図もいいですね。

カテゴリーが追加されたので第2段もありますか?

楽しみに待ってま~す。
コメントへの返答
2011/08/07 22:55:11
オキちゃん こんばんわ(^^♪

まず、上(↑)の人への返答コメントを読まないように!(I&iのイメージ壊れちゃうから^^)

今日は一日、やさしく洗って、やさしく拭いて、見惚れながら箱に詰めなおしておりました

2弾、3弾といきたいのですが、蔵の中がホコリだらけのサウナ状態です(+o+)

2011/08/08 12:30:54
こんにちは♪

↑の方同様、私も鑑定団好きなんですが、生憎私の家にはお宝はございません。(泣)
っていうか…蔵があるなんて凄い…凄すぎる! うちにある「イナバの物置」はさすがに蔵とは呼べないし(>_<)

これから整理したらすごいお宝が出てきちゃうかも? こりゃ鑑定団出演の日も近いかもですね(*^_^*)
コメントへの返答
2011/08/08 17:12:37
銀猫さん こんちわ^^

いろんな書物、図鑑、HPなどみて勉強中です
品物の価値というよりも、自分の家で使っていたことのあるものを大切に受け継いでいきたいと考えております
でも、○○鑑定団!
一度出てみたいですね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「東北旅行 http://cvw.jp/b/422359/40578931/
何シテル?   10/15 14:34
LEXUS-ISがお気に入りの大人の男性です! カスタマイズは「品よく!」って理想ですが^_^; 旅行・グルメ・健康などについてできるだけ「生活臭」が出ない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ブログにコメントいただくと励みになります
こちらからもできるだけコメント差し上げます
ときどき「空気読めない」コメントするかも !?
そのときはお許しくださいm(__)m

気軽にどうぞ(^_-)-☆
76 人のお友達がいます
レクサス350レクサス350 * Ron_STIRon_STI *
鷹山鷹山 アダムBアダムB
まゆまゆ ZENITH@615ZENITH@615

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
ブルーバード→カムリ→カリーナ→マークXと 乗継2008.10.11レクサスIS250( ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
マークX250Gに3年間(2005.10~2008.10) 乗りました 加速も燃費も静粛 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
このクルマでは、友達4人でホントあちらこちら 出かけました 思い出多いクルマです
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
4台目の愛車カムリです 当時、トヨタカローラ(ディーラー)が会社で展示会をよく開催してお ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.