• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@さいたまの愛車 [日産 プレサージュ]

整備手帳

作業日:2017年9月2日

後期マップランプ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
U31の前期モデルには時計がありません。
後期モデルはマップランプに内蔵させてます。 今更時計は必要ないのですが、後期モデルを見ると欲しくなり・・・

たまたま見たヤフオクに出品されているではないですか! 迷わず落札!

ちなみに、過去にも同じことをやろうとして落札したものの、どうやら他車種のヤツだったようで、ダメでした。(出品コメントにはU31用と書いてあったのですが) 
2
落札した部品にはハーネスがコネクターがついていませんでした。 まぁ、たいていはついてませんよね・・・

仕方がないので、025端子を使い、直差し+接着剤で固定

一応、外せるようにコネクタつけておきました。 作業性も違いますしね。
3
もとのマップランプです。
この枠を外します。

ピラートリムやサンバイザーを外し、ちょっと浮かせて・・・
4
穴あけ(ボス+本体)があるので、重ねて様子を見ます。
5
途中の作業は省略しますが、マーキングして切り取ります。

10年選手の車なので躊躇せずカッターの刃を立てます。
6
ハーネスも必要なのでこれも自作。
一応、線色はほぼ合わせてます。 あ、接続先と です。
7
必要な信号は①+B ②GND ③ACC(自分はIGNにしました) ④ILLです。
リアエアコンのコントローラーにIGNとILLとGNDがきているので、全てここから取れます。

線色を合わせているので、同色をジョイント!
8
完成です

使ってみての感想ですが・・・  ルームミラーに映り込みます! そして、視線移動が大きく、やっぱりナビの時計を見てしまいますね。

まぁ、実際に使うかどうかはわかりませんが、ひとつグレードアップ ということで おしまい!。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

継続検査 127755km

難易度:

シートのクリーニング

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

サイドブレーキ(踏みしろ🦶)

難易度: ★★★

4年ぶりのエアコン洗浄

難易度:

オイル・エレメント交換 127886km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月13日 21:51
ご無沙汰してます。
純正で外観的に自然なのがいいですね。時計は後席者用としてもわかりやすいのでは? 特にたまにしか乗らない人は、ナビの画面より単独の時計のほうを見ると思います。今は安っぽい液晶が主流なので、視認性の良いVFDは貴重です。
私は後席の室内灯だけ手元から操作できるようにしたいのですが、配線が大変そうです。
コメントへの返答
2017年11月1日 20:35
コメントありがとうございます。

やはり後付け感がないのがいいですね。  自己満足の世界ですが(笑)

確かに後席の人は見やすいのですが、運転者が見るには、よそ見運転をしなければならないんです。 なぜここに付けたのかな? という疑問もあります。(後期でエアコン操作パネルが独立したのが原因でしょうが、インパネを新設するのであれば、インパネに埋め込めたのでは?)

後席の室内灯のリモコン操作ですね。 初代エルグランドがそういうことしてたような。 やっぱり需要はあるんですね(笑)

あ、現在USB用の電源ユニットの基板発注中です。 どうもシガーソケットに差しっぱなしが自分の中ではNGなので。
できたらまたアップします。

プロフィール

基本的に外観はノーマルか純正部品で。電装品をメインに純正らしくいじっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブシャフトブーツ破裂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 18:42:47
フロントメンバー ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 20:16:25
AUTECH イルミスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 00:20:49

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
山形への転勤のため入手。 中古で14万キロ、総額40万円 外観ソコソコ、CVTに難あり? ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
原チャなので何もいじくらず。 昔Dio用に買っておいたリアショックが手元にあったので交換 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
特になし
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
15万キロ過ぎたくらいから小さな故障が多くなり、手放しました。 また乗りたい!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation