• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

地元のお祭り

地元のお祭り この週末は仕事で終わってしまいます・・・
明日は祝日ですが 勿論仕事です(悲)

今日は地元の神社でお祭りがありましたので
ちょっと 紹介します

私の住む 一宮市には 大きな神社があります
尾張國一之宮 真清田神社という 由緒ある神社です。

以下は真清田神社のHomePageより抜粋

一宮市は、古くは木曽川の流域に沿っていました。
流域は常に文化の形成に大きな役割を果たします。
一宮の発展にも、木曽川の恩恵があります。
今でこそ、繊維の街として有名ですが、もともとこの地域は、
木曽川の灌漑用水による水田地帯として、
清く澄んだ水によって水田を形成していたため、
真清田(ますみだ)と名付けられたといわれています。

一之宮と言うのは その地域の神社の中の
1番目の神社と言う事で
名古屋にある熱田神宮よりも 格上なんだとか・・・


その中に祭られている
三八稲荷社で行われていた 旧初午祭を見てきました。

このお祭りでは宝恵篭大行列が行われます。
7名の童女が七福神の篭に揺られ三八稲荷大神に
家内安全・商売繁盛を祈願すると言うお祭りです。

うーん 久々の真面目なブログだ・・・
ブログ一覧 | 日々の生活 | 旅行/地域
Posted at 2010/03/21 21:14:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/22 00:05:47
こんばんは☆


連日、お仕事とのこと。
お疲れさまです。


地元のお祭り、Folzaさんも参加されたのですか~
お写真から、どこか懐かしい風情を感じます。
私の住んでる市も、夏になると幻想的なお祭りがあります。
子供の頃は、参加していましたが、今は見て楽しんでいます。
コメントへの返答
2010/03/22 22:25:44
こんばんは

今日は休みにして 遊びに行っていました(苦笑)

地元のお祭りは 仕事で参加ですかね~(笑)
毎年の恒例行事みたいになっています・・・

仕事だと なかなか楽しめません・・・
2010/03/23 20:22:58
あれ?ふぉるちんのブログですよね?

間違ったかな???( ・ω・)モニュ?
コメントへの返答
2010/03/23 21:57:32
こんばんは

ん?? おいらのブログだよ~
ちゃんと 真面目に仕事もしてるのです(苦笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「春が来た Partいくつか忘れた(笑)

何シテル?   11/11 17:06
車はノーマルで!が基本線だったんですが… 気がつけば、かなりの進化を遂げてしまいました…(^_^;) 初めは電装系だけと、思っていたのに みんカラと三...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 07:42:53
純正ドリンクホルダー分解&改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 12:50:59
自己診断機能の呼び出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 11:53:23

お友達

申し訳ありませんが、実際にお会いした方に限定させて頂いています。
173 人のお友達がいます
じぇらじぇら * しゅ~いんしゅ~いん
TurboringTurboring masahidemasahide
yu_ik0222yu_ik0222 リアルポリッシュ☆ミズリアルポリッシュ☆ミズみんカラ公認

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
いわゆる 衝動買いって奴です だって 欲しかったんだもん でも さすが旧車と言われる部 ...
レクサス IS レクサス IS
CPOですが、良い出物でしたので 即決してしまいました。 今までに取り付けた物 (忘れ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
なかなか、使い勝手は良いかも
その他 その他 その他 その他
ブログ掲載用の写真保管場所です

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.