• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

n_o_b_uの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

純正ステアリングスイッチ LED打ち換え

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
学習リモコンでの社外ナビコントロールの為に純正ステアリングスイッチを購入しました。

みんカラの皆さん同様、まずは、取り付け前に打ち換えを行いました。

既にあちこちのLED打ち換えを行っているので、やっぱりステアリングスイッチも打ち換えしないとバランス悪いですからね。

今回の整備にあたって、お友達のyasumさんの手帳が大変参考になりました。(関連情報URL参照)


写真は、Afterの姿です。
2
ステアリングスイッチ裏面のビスを精密ドライバーで外します。

簡単に外れるかとおもいきや…かなり硬いです、このビス。

細い精密ドライバーではトルクがかからず結構苦戦しました。
何か巻き物をするとやりやすいと思います。
3
ビスを外せば基盤が現れます。

写真は、左側のスイッチの基盤。
中央の赤枠の3つのLEDを交換します。

相変わらずの小ささにプラスして、パーツの間隔が狭くやりづらいです…。

LEDは、左側がカソード、右側がアノードです。
チップLEDの切り欠けがある方を左にして打ち替えます。
4
こちらは、右側のスイッチの基盤。
同じように中央3つのLEDが交換対象です。

5
これまでのLED打ち換えでは点灯確認は車体に仮取り付けして行っていましたが、ステアリングスイッチだとそれは困難。
というわけで、エルパラで点灯確認用アイテムを揃えました。

右下の赤丸、黄色丸に電流(12V)を流すとLEDの点灯が確認できます。
赤丸がアノード(+)、黄色丸がGND(ー)です。

アノードにDCジャックの赤、GNDに黒ジャックです。
このとき、くれぐれも両方のジャックを誤って接触させてショートさせないこと。
間隔が狭いので要注意です。
6
これが打ち換え前の点灯状況。
剥き出しでもそれほど眩しくないです。
7
チップLED3020で打ち換えした状態。

相変わらず不細工な打ち換えです…(^_^;)

ちなみに、一番下のLEDの打ち換えにかなり手間取りました…。
全6つ中、唯一何度か打ち換えをした箇所です。3つLEDを犠牲にしました。


やはり点灯確認が出来る環境があって良かったです。
8
こちらがLED打ち換え後かつ、基盤を戻した状態での点灯状況。(敢えて照明は消して)

イイ感じです(^^)v


1時間以内で終わるかなぁと高を括ってましたが、1箇所でミス連発…。
結果的にはかなりの時間を要していました。それだけにしっかり6つが点いた時は嬉しかったです☆

後日、たけっちさん謹製の学習リモコンと合わせて車体に取り付けます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シフトノブ交換

難易度:

パワーウインドウスイッチ交換(運転席)

難易度:

パドルシフト化

難易度: ★★

赤色に

難易度:

定番レクサス用シフトノブ

難易度:

レクサスのシフトノブ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「10万キロ達成!」
何シテル?   11/29 22:01
ミニバン乗って早10数年。 主にスノーボード、登山などアウトドアに使ってます。 車泊快適仕様、山道快速仕様を追求してます。(そこそこに) 3回...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

微速度撮影のやり方 撮影編 (ニコンデジイチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 01:27:07
オカルト?トヨタ純正 アルミテープを貼ると空力、ハンドリングが良くなる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 13:51:40
信州の絶景スポット BEST 20 
カテゴリ:Car Life
2014/08/13 16:20:59
 

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
VOXY ZS4WD 煌エディションです。 MOP  特になし DOP  ペイントシー ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2002年9月中古にて購入。 初めてのクルマなのにいきなりファミリーカー…。しかも修復 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.