• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OH!さるのブログ一覧

2017年07月13日 イイね!

広島7DAY 2017 & みやじさん・うえブンさんがMY GARAGEに♪

広島7DAY 2017 & みやじさん・うえブンさんがMY GARAGEに♪今年も広島7DAYに参加してきました。

先週は地元広島の県北は夜中から豪雨による避難勧告が出ました。
河川氾濫・小規模な土砂崩れ等があり、それに伴い某消防団活動もあり精神的に結構疲れました。

「もしFCが水没しそうになったら何とか対応してくれ」と嫁さんに適当な言葉を残して 土のう積みや土砂対策等へ出動しました。
幸いうちの地域は大洪水等の大事には至らず じきに勧告もとけホッとしましたが、残念ながら死者が出てしまいました。。




それから続いて今度は福岡や大分が豪雨。
息子が福岡県に住んでいて その地域にこれまた避難勧告が発令。そのすぐそばの区域では避難指示まで出ました。

息子とLINEで連絡を取り安否を確認。
結果その地域も大事には至らずホッとしましたが、大災害にあわれた地域をニュースで見るとゾッとするような光景が。。
行方不明者の方々の一人でも多くのご無事をお祈り申し上げます。




その週末の日曜日、広島7DAYです!
愛車が無事であることのありがたさ。
FCに乗るのはりんくう7DAYぶり。朝一からの参加は無理になったので午後から出向きました。
こういう時は地元開催の7DAYってありがたいです。


13時頃に会場に到着しました。今年はマツダの駐車場です。
着いてからすぐによっしーさんが声をかけてくれました。受付と募金を済ませ会場を見渡します。


それから7DAYの後にうちのガレージに来られる予定のうえブンさんとみやじさんをチェック。
見つけて声をかけてきてくれました。お久です(^^)
また事前に連絡を取り合っていたらんなーずさんともご挨拶を。(人間だけの参加)


13時ぐらいから、小早川氏をはじめスペシャルゲストのトークショー。
その後にマツダの技術者の方々によるトークなどがありました。


そして写真を撮りにウロウロと。途中お久しぶりな方やりんくう7DAYぶりな方々とダベったり。






サッチモさん。福岡だったので心配しましたが御無事で何よりです。


紅蓮さん。お久です~


我らがリーダー、よっしーさん。主催者&埼玉からの帰還 お疲れ様です!


関西からIkeさん。広島7DAYはお初とのことです。


メロンマンさん。長距離お疲れ様です。


最後の最後にマフラーのことで声をかけさせていただいた白カブさん。


うえブンさん。ブリブリフェンダー♪


そあーずさん。お久です


Mスピさん。1年ぶりですね!


神奈川から来られた 初広島のみやじさん。相変わらずカッコいいFCです♪


うえブンさんのお茶目なショット(笑)


My FC3S
リヤタイヤの前に置いてあるのはメロンマンさんからのプレゼント。ありがとうございましたm(__)m


SA


白FCのKさん。新調されたホイールがよく似合っててカッコいい。


最後は空いたスペースにクルマを移動して記念写真を^^



他にも色々と写真を撮りました。
広島7DAY(ロータリーミーティング)SEVEN-LIVES 2017の詳細レポは本家ホムペにUPしています。



今回からんでいただいた皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
またお会いする機会がありましたら、よろしくお願いします。

よっしーさん、ゆーたさん、ガングロななこさんをはじめスタッフの皆さま、どうもありがとうございました!


16時半ぐらいに会場をあとにし、うえブンさん・みやじさんと共にうちのガレージに向かいました。


-----------------------------------


広島7DAYが終わってから、みやじさん、うえブンさんと一緒にMy GARAGEへ移動しました。

18時前に到着~

うえブンさんは昨年の8月ぶり。リヤがワイドフェンダーになってます!


みやじさんは神奈川からはるばるいらっしゃいました。遠方からどうもありがとうございます~

久々に見るみやじさんのFC。ど綺麗なボディにこのカスタム。カッコいい。
お二方ともマッチョなFCです♪


エンジンルームを見ながら、あーだこーだとダベりんぐ。


まるで自分のFCのようにガレージの写真を撮る(笑)



話は尽きませんが、20時を過ぎてからボチボチとお開きに。
お二方ともお疲れでしょうし、家まで帰らないといけないので。

来年、関東で会えたら会いましょうという話をし、お別れしました。
とても楽しかったです。またお土産ありがとうございました

「みやじさん&うえブンさんがMy GARAGEに」のレポは本家ホムペにUPしています。


色々とあった一週間でしたが、今年も広島7DAYに参加できて良かったです。
Posted at 2017/07/13 21:31:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 7DAY | クルマ
2017年06月12日 イイね!

りんくう7DAY 2017 & GLION MUSEUM(ジーライオンミュージアム)

りんくう7DAY 2017 & GLION MUSEUM(ジーライオンミュージアム)今年もりんくう7DAYに参加してきました。












MY FC3S。


767Bの展示


愛コンエリアの白いFDさん


目にとまった白いFDさん


純正基調でシンプルなスタイルですがカッコいいですね。


FC勢。 "おひさ~"な方々から"まいど~"な方々まで(^^)










My FC


カブリオレブース


今回も色んな方々とお話しすることができました。
会場に車両で来られなかった人で、人間だけ会場入りされた方ともお話しできました。
斎さん、わかさん、白もみじさん、アンフィニ乗りさん、大阪のFC乗りさん、などなど。


年に一回この会場でお会いできる方とも同窓会的にいつも通りダベッたり。
なんか最近はメンテの話題をすることが多くなった気もします(笑)
お声掛けいただいた皆様どうもありがとうございましたm(__)m

主催された代表者様、スタッフの皆さん、中村さん。 この度もとても楽しく過ごすことができました。
どうもありがとうございました。

みやじさん、うえブンさん。来月広島でお会いしましょう^^


りんくう7DAY 2017の詳細レポ は本家ホムペにUPしています。



--------------------------------------

帰る前はいつもシークルに寄ってFC乗りの皆さんとダベってから帰ってましたが、
今年はもう1ヶ所行きたい場所があったのですぐにおいとましました。

その行き先は、大阪市港区にあるGLION MUSEUM(ジーライオンミュージアム)です。

大阪に住んでいる娘を拾いにいってから一緒に行ってきました。(付き添ってもらったとも言う(笑))
赤レンガ倉庫を改装されてできたミュージアム&車両販売なスポットみたいです。
夕方6時半頃に到着。



展示車両のごく一部。

DR30鉄仮面


ハコスカ


コルベット





屋外の風景


オシャレなカフェの外観


カフェの中も洒落てます


夜の風景も綺麗


赤レンガのオシャレなスポットで撮影なんてなかなかできないので駐車場で写真を撮りました(^^ゞ


もう一枚


ショールーム、ミュージアム、カフェと、なんか異空間な感じですごく心地よかったです。
しっかりと目の保養をすることができました(^^)
お店の人の対応もすごくやわらかく丁寧な感じで好感がもてました。


GLION MUSEUM(ジーライオンミュージアム)の詳細レポは本家ホムペにUPしています。

赤レンガ倉庫とクルマのミュージアムのコラボ、素晴らしかったです。


1日で2箇所もの素晴らしい空間を過ごすことができました。
今までで一番ボリュームのある日でした(^^)
Posted at 2017/06/12 22:19:58 | コメント(14) | トラックバック(0) | 7DAY | クルマ
2017年05月20日 イイね!

運転訓練(ドリ練)2017年 春

運転訓練(ドリ練)2017年 春春のドリ練に参加しました。(2017年5月20日)

この時期は仕事以外にも商工会関係の総会ラッシュ、他にも田植え、地元自治会の会合、消防関係の会合などなどなかなかクルマをかまう余裕がなかったですが、リヤタイヤのみ準備して走りに行ってきました(^^)











朝8時に訓練会場に到着。ひだぼんやぶーちゃんさんなどすでにパイロンを設置されてました。アザマース




少しずつ参加車両が到着


My FC3S


黒ボン白FCさん


シルビアwithトレーラーさん


ちゃんがらFCさんのチェイサー


本日お隣りだったハタ坊さんのチェイサー。
写真の運転手は らんなーずさん。


ツアラーVは見ててもパワー感が伝わってきます♪


ワイヤーが出てバイクのタイヤのように丸くなってます(笑)


ハタ坊さんとらんなーずさんでどんどんタイヤを消費していってます(^^ゞ


S14さん(運転はシルビアwithトレーラーさん)




シルビアwithトレーラーさんのS15。


プラグのトラブルで午前中はトラブルシューティング&部品調達。


午後からは完調です♪ 走りも相変わらず上手い。












(らんなーずさんに撮っていただきました)


My FC3S。




(らんなーずさんに撮っていただきました)


午前中の早い時間にけっこう走りましたが、天気の良さもあってタイヤが消しゴムのようにどんどん減っていきます。

予備の走り用タイヤを持ってきていなかったので、途中からまったりと休憩しながら走ることにしました。
その間はらんなーずさんやハタ坊さんなどと走りのダベリ等で楽しく過ごしました。



お昼はBBQです。火おこしの手伝いを少々。


美味しくいただきました。準備いただいたみなさん、ごちそうさまでしたm(__)m


トレノ。けっこう状態が良さそうです。


午後からのひとコマでトラブル。
アルテッツァさんがあやうく土手の下まで落ちそうに(汗


ギリセーフで持ちこたえ、シルビアwithトレーラーさんのランクルで無事に引っ張り上げられました。

土手に落ちかけていく状況をずっと見ていたので焦りましたが、大事に至らず良かったです(^^;


夕方4時半頃。 片付けタイムです。









メチャいい天気で麦わら帽子も大活躍な暑い一日でした。


途中からまったりと休憩しながら走ったこともあり、なんとか一日タイヤをもたせることができました。




みなさん、お疲れ様でした~



帰ってから職場に戻って残務処理などをし、最後に洗車してタイヤカスを落としてスッキリです♪



やっぱドリ練は楽しいですね。ご一緒したみなさん、またよろしくお願いします(^^)
Posted at 2017/05/20 22:42:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 運転訓練 | クルマ
2017年04月11日 イイね!

My FC3S と桜 2017

My FC3S と桜 2017今年も愛車と桜の写真を撮りました。












FC3Sから。

フロントサイド


ボンネットに桜を映して


リヤサイド


後ろから


近づいて




チェイ号も撮ってみました。
夜の撮影で全部ピンボケですが、雰囲気だけでも・・・。
夜に黒いボディのクルマを撮るにはどうすればいいのかサッパリわかりません(^_^;)


タイヤ交換する暇がなくて未だにスタッドレスタイヤです(^^;


フロント


フロント


後ろから



10分程度でチャチャっと撮った写真から使えそうなのを選んでみました。
今年は開花が遅かったですが、咲き始めてからはイッキに開きました。
天気はあまり良くないですが今年も綺麗です^^
Posted at 2017/04/11 21:25:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | FCの写真やイラスト | クルマ
2017年03月19日 イイね!

コイルの交換とECO CPUのバージョンアップ

コイルの交換とECO CPUのバージョンアップ先週積雪があったばかりですが、さすがにもう雪は降らないだろうということでFC始動しました。

今回、長年想い続けたコイルをようやく交換しました。










元々交換したいと思っていた部品はイグナイターコイルというASSY品でL側とT側を合わせたら20万近くなる非常に高価なパーツです。
値段が値段なのでなかなか購入できるものではなく、考え出してから7~8年は経ったかと思います。

コイルのみFD用を流用するなどの方法もあるみたいで、実践されてる方々もおられます。
私も程度の良さそうなFD用の中古コイルを買って交換してみようかとずっと考えておりました。
しかし今現在ではFD乗りの方の走行距離も年相応に増えてきました。
そういった車両のコイル交換率がかなり高いと思うので中古で出回っていても使用距離等考えたら「使い古し」感が否めない。
いくらFC用のコイルよりも新しいにしても、せっかく交換して結局疑いの不安が残ってしまったら意味がない気がしてしました。


FCもコイルだけ交換できればいいのに、と考えながらパーツリストを見てみたら「コイル単品」で部品がありました。(気づくのが遅い)
これならなんとか買えるのではないかと考えはじめました。
そしてFC用とFD用の新品コイルの価格を比較してみました。(L側×1個とT側×2個の総額)
FC用が8万円ちょいFD用の方が7万円弱。思ってたよりも差がない。
この差額をどう考えるかですが、これぐらいの差であれば綺麗にFC用のイグナイターと合体し配線もボルトオン(当たり前ですが)なFC用のコイルがいいかなと自分は結論付けました。

そしてついにコイル(のみですが)を交換しました!


正直 交換前と交換後での運転フィーリングに違いは感じ取れませんでしたが、ようやく交換できたという変な達成感は満たせました(^^ゞ

コイル交換の詳細レポはこちら



O2センサーもこの度 純正新品に交換しました。
つなぎ役として安価なボッシュ製を5年間特に問題なく使ってきましたが、部品が出るうちにということで純正に交換しておきました。
O2センサー交換の詳細レポはこちら


それから中村さんと連絡を取り、ECO CPUのバージョンアップをしてもらいに行く日も決まりそれなりに準備をしました。
・スロットルセンサーやアイドリング調整 → 詳細レポはこちら
・ダッシュポットの新品交換
・ダイアグチェック(異常なし)
こんな感じです。

-----------------------------------

そして、免許取りたて(2ヶ月ちょい)の息子がちょうど帰省していたので一緒に中村屋へ行くことにしました。
軽バン(MT)やチェイ号(AT)での運転はだいぶん慣れてきましたが、FCに乗るのは初めてです。
前日に少し運転させてみました。

マグネット式の初心者マークを貼るわけですがボンネットにつかんと言われ、なぜだろうと思っていたら「アルミボンネット」に交換していたのでよく考えたらくっつかないですね(^^;アタリマエカ
なのでリトラカバーに貼り付けました。
ただ夜にライトを点けて走ると目(リトラ)が開くので運転している自分の方に初心者マークが向いてしまいます・・・。
最終的に吸盤タイプのをフロントガラスにくっつけて運転することにしました。



リヤも吸盤初心者マークをハッチガラスの内側に設置してみましたが、スモークフィルムのおかげでぜんぜん見えません・・・。
なのでもろテールレンズの上に貼ることとなりました。
しかも磁力だけでは走行中に落ちるのでマスキングテープで上下の固定もしました。(実際に2枚紛失したので^^;)


んで息子の初のFC運転ですが、普通に運転するにはそこまで違和感がないものの、他と違う部分に少し苦労していました。
・もろに轍(わだち)にハンドルをとられるので直線でもいつも以上に緊張感が出る。
・T字路から道路に出る際にデフが「ガッガッガッガッ」と効いてしまうので車自体がガックンガックンしながらの発進になる。
・駐車時の細かい操作時もデフが効きまくりいつも以上にアクセルを開けないとエンストする。
などなどです。
エンストなんて未だに自分だってするので気にするな(笑)、とは言っておきましたが、
235&245幅のハイグリタイヤを履いて機械式デフまでガッツリ効いてしまうとやっぱ違和感あるだろうな、とは思いました。
ビスカスデフと215サイズのFCぐらいが街乗りにはちょうど良いのかもしれません。

----------------------


そして当日。朝6時過ぎに中村屋へ向けてGO! 10時着目標です。
道中の半分は息子に運転してもらいました。


予定の10時には少し遅れそうなので中村さんにことわりの連絡を入れ、10時半ごろに到着。
前回の中村屋訪問は5年半前の2011年11月です。
あれから何の部品を交換したかなど経緯を説明しさっそく中村さんにFCを見てもらいました。


詳細は本家ホムペに書いていますが、
簡単にまとめたら
・アイドル回転数が少し高い
・エアフロからの低回転域の信号がおかしい(拾えていない)
・それによってアイドルアップ制御もうまくいっていない
などなどです。


結論を言うと、ECO CPUのバージョンアップには至りませんでした。
まずはエアフロを新品交換してみて自分なりにアイドル調整等しながら経過観察してみたいと思います。


FCは普通に運転もできるし、こんなもんだと言われたらこんなもので済む状態なのかもしれません。
でも中村さんのところまで来てそんなもんだで終わったら意味がないので、厳しい目で細かい部分まで診てもらえて良かったです。


滞在時間は10時半~13時。お昼も喫茶BASSでごちそうになりました。
次はいつ行けるかわかりませんが、そのうちリベンジ(笑)したいと思います。

中村屋へGO!の詳細レポはこちら

次の目標はもう少し頑張ってエアフロを買う(笑)です^^;
Posted at 2017/03/19 21:07:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | FC3Sいじり~ | クルマ

プロフィール

「広島7DAY 2017 & みやじさん・うえブンさんがMY GARAGEに♪ http://cvw.jp/b/422759/40080030/
何シテル?   07/13 21:31
愛車はサバンナRX-7 (FC3S後期) GT-Limitedです。 興味をもったことはDIYでチャレンジしてます。 HPをメインに更新していますので、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

OH!さるのガレージライフ 
カテゴリ:My HomePage
2008/08/13 22:32:07
 

お友達

FC乗りの方、またクルマ好きな方、よろしくお願いします。
131 人のお友達がいます
そあーずそあーず * 小僧HK@RPS小僧HK@RPS *
わか7わか7 * ritsukiyoritsukiyo *
おむすびライフおむすびライフ * にゃんこせぶんにゃんこせぶん *

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S後期 GT-Limitedです。 購入時どうしてもサンルーフが欲しくてこのグレー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.