• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

運転訓練 2010年10月29日

運転訓練 2010年10月29日 ぶ~ちゃん(ブルメタロドスタさん)主催の運転訓練に参加してきました。
急きょ誘っていただき、半日ほど参加させてもらいました(^o^)










朝、8時前に現地に到着しました。
現地近くの信号待ちで、主催者のぶーちゃんさんが後ろにつきました(ロックオンされました(笑))が、私が一番乗りです!(笑)


ぶーちゃんさんが受け付けに行かれてる間にロドスタを激写(笑)


荷物を下ろしたりしてたら、皆さんも到着~^^


今日は11台の参加とのことです。(写真が無い方スミマセン)

さるFC


白FCさん


NBマツスピロドスタさん


JPSカラーっぽい、NA黒ロドスタさん


紺色NBロドスタさん


主催者のぶーちゃんさん


白エイトさん


ラパンさん




さっそくパイロンを並べていきます。
今回は恒例の運転訓練で使うコースレイアウトです!(ドリフト・グリップ、何でもOK!)


このハンコックのタイヤがどうなのか楽しみです(^^)
まずは、ドリの師匠であるひだぼんに私のFCを運転してもらいました。
運転訓練の時、自分のFCのフィーリングがどうなのかいつもひだぼんに運転してもらって判断してもらってます。
その方が私が自分で判断するよりもよほど信憑性があるからです(笑)←ナサケナイ



で、ハンコックR-S2 235/45をフロントに履かせたひだぼんの評価ですが・・・。

まったく食わない(T▽T)

荷重移動の上手いひだぼんですが、
「ぜんぜん食わんねー。こりゃーやばいよ。気を付けんと刺さるよ~( ̄▽ ̄)」
という、とってもありがたいお言葉(^^;

助手席に乗ってても、その食わなさ具合が伝わってきます。。
ひだぼんなら腕(テク)でドリできなくもないですが、私には厳しそうです( ̄◇ ̄;)

このハンコックはカピカピもいいところです!これなら腐っても01Rの方が100倍マシです!
ということで、自分では1本も走らせずにせっせとフロントタイヤを交換します(笑)


今日は01Rを持ってきていなかったので、帰り道用に持ってきていたリヤ用のフェデラル595RS-Rをフロントに使うことにしました。
タイヤサイズは同じ235/45-R17ですが、ホイールは同じ9Jでもオフセットが+35なので20mmのスペーサをかませました。
実質、9J+15になります。

タイヤを交換するついでに、トーを調整しました。
ドリする時にクイックすぎる挙動を少なく?させるためや、カウンターを当てやすくするために、ずっとトーアウトにしてしていたんですが、今回トーゼロで走ってみることにしました。ひだぼんや白FCさんのアドバイスを元に、進入の入り易さを(応答性?)を良くするという目的からです。
私個人的には、ドリしやすい方が自分のレベル的にもラクなので、ドリの時は「トーアウト」って決めてたんですが、前よりは自分もドリの技術がマシになってるのでトーゼロで走ってみることにしました。(←その結果ですが、トーのせいであまりフィーリングの違いを感じなかったので、次回からはトーゼロでいくことに決めました!)。



で、ドリ練に入ります!
フロントはRS-Rの235/45-R17。リヤはNS2の215/55-R16。
この組み合わせですが、リヤがヤワすぎる感触です。ドリ中のトラクションがかかりません!
ケツは出しやすいですが前に進ませにくいです。幅や偏平にもよりますが、NS2は私個人的にはイマイチです。


本題のフロント235の感触ですが、取り回しが重たい(><)
235にするだけで、こんなにもステアリングの感じが違うものなのかとあらためて実感しました。


とにかくステア操作が忙しい(ハンドル回転角度も大きい)ドリでは235はステアリングワークの軽快さが減りイマイチです。
グリップならこれでもいいのかもしれませんが、ドリでは私個人的には軽快感が損なわれたフィーリングでイマイチに思いました。
215の方が操作しやすいです。ある程度走ったら235でも慣れましたが、やっぱ軽快感は215の方がいいですね!(いい経験できました)。

今後のフロントタイヤ選びで当面悩みそうです。
街乗り・ドリ・グリ共通で納得できるフロントタイヤ選びをしないといけません。
グリップ用とドリ用で2種類フロントタイヤ(サイズ違い)を持てれば良いんでしょうが、金銭的にもそういう訳にはいかず。。とりあえず課題となりました!


そしてトータル(フロント235ハイグリ、リヤ215イマイチタイヤ)のインプレですが、ちとバランスが悪すぎました(笑)
フロントが勝ちすぎて、前へのトラクションがかけにくいです。極端に言えばリヤにスタッドレスを履かせてドリ練してる感じです。使えないこともないですが、失敗しました(笑)
私の技術レベルだと、やっぱ運転しやすい方がいいので。


今回も何回かひだぼんに横乗りしてもらって、コーチしてもらいました。


○:ハンドル操作は前回よりはマシ。
○:インフィールドはまずまずOK。
×:進入時にケツを出すのをさぐりながらステア操作してるのでメリハリが無い!
×:振り出しをもっと手前から。そうしないとコーナーを抜けるラインが悪くなる(悪循環が続く)


それと、ドリに特化せずジムカーナ仕込みの速い運転が上手い白FCさんに速い360°ターンの秘訣を教えてもらいました!

「キュッ!スパッ!ブンッ!」だそうです!←本当はもっと具体的に教えてもらいましたが(笑)
白FCさんの360°ターンは魅せるドリのような派手さこそ無いですが、ほんと見てて気持ちのよい速さ(ムダの無さ)です(^^)
さっそく私もアドバイス通り実践してみましたが、同じようにできるはずもなく、遅いはムダはあるは(^^ゞムズイ!!



では、みなさん(といっても一部ですが)の走行写真です!






ぶーちゃんさん。ひだぼんが「上手くなったね~」って言ってましたよ(^-^)




フロント9J+15 235/45-R17のF30フェンダーとの干渉ですが、タイヤカスから見てショルダー部分が少し擦ってる感じです。(カウンター当てた状態でストロークしてる時に当たってる)。
フェンダー内側の爪を削り落しているので、もし削っていなかったらもっと干渉がひどかったかも(割れていたかも)しれません。
この状態がギリギリって感じでしょうか。(参考までにキャンバーは2.6°ぐらいです)。

それと、ハンドルを深く切った時に前側のインナーフェンダーに当たりまくりで、かなりウザかったです(--;
やっぱフロントは40偏平あたりにしたいところです。


今回は午前中で失礼しました。
主催者さん、参加者のみなさん、ひだぼん、お疲れ様でした。ありがとうございましたm(__)m

半日だけの参加でしたが、タイヤのことや運転技術のことなどなど、とても内容のある練習会でした(^-^)
次回は来春ですが、それまでにしっかり準備しておこうと思います!


夜になって洗車しました(^o^)
とりあえずタイヤを元に戻すので、外したついでに車高調など内側を綺麗にしておきました!
タイヤカスなのかインナーフェンダーが削れたカスなのか分かりませんが、かなり黒い粉っぽい汚れが溜まってました(^_^;)




リヤも同様に綺麗に(^-^)







作業(片づけ)が一段落したので、これで安心して飲めます(笑) レミリアさん風にプリングルスとビール(発泡酒ですが)で(^o^)
ブログ一覧 | 運転訓練 | クルマ
Posted at 2010/10/30 01:54:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Sさん売る気Nothing~(笑)
TAJIROさん

【トチギガルドからの刺客】=12=
にん肉まんさん

今年もやってきましたよー!「東京オ ...
みんカラスタッフチームさん

週刊ハコスカGTR Vol.133
TOSIHIROさん

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

名駅散歩
ぷっちゃん6号さん

この記事へのコメント

2010/10/30 02:27:14
お疲れ様です♪

やっぱり、タイヤの役割は大きいですよね~
太くて賞味期限が過ぎたタイヤは面圧が掛かる前「ズルッ」ときちゃいませんか(笑)

>やっぱ軽快感は215の方がいいですね!
→私も、フロント245化に中々踏み切らないのは、操る楽しさなんですよね・・・
私は前後バランスと荷重が抜けた時の動きの素直さを重視したセットを目指してます♪
あっ、目指してるだけですよ♪

おぉ!走行後にジャッキアップしての洗車ですか!愛ですね♪

>レミリアさん風にプリングルスとビール~
→車を楽しんだ後の一杯!最高ですよね♪
コメントへの返答
2010/10/30 07:57:07
おはようございます(^o^)

レミリアさんのブログでもいろいろ勉強させてもらってますが、タイヤの役割って大きいですね!

>面圧が掛かる前「ズルッ」ときちゃいませんか(笑)
そんな感じですね!(笑)
フロントタイヤに荷重をかけようとしても「ザザー」って押されてる感じでした。

>→私も、フロント245化に中々踏み切らないのは、操る楽しさなんですよね・・・
おぉ~、そうでしたか!
S2000は運転したことないので分かりませんが、軽快さ?は命っぽい車種ですよね。操る楽しさが減るのは抵抗ありますね!
レミリアさんはセッティングに妥協しないですもんね~(^o^) イニDの拓海の親父さんのようにっ(笑)

タイヤ交換する時に、車高調に黒いカスが結構ついていたので綺麗にしておきました(^-^)
愛です(笑)ホンマカイナ

先日のレミリアさんのブログ見て、どうしてもプリングルスで飲みたくなったので、洗車後に少し遠めのコンビニまでドライブがてら買いにいきました(笑) ウマかったです♪
2010/10/30 06:57:34
昨日は運転訓練だったんですか。。。
そうか白FCのF本くんはこれで昨日はお休みだったのか


流石によく整備されているのでしょうね
がんがん走ってもめげる心配もなく、うらやましいです^^

僕のななこで
こんな事したら。。。。。。
すぐにあちこちめげそうです

コメントへの返答
2010/10/30 08:06:30
おはようございます^^
半日ですが、参加させてもらいました(^o^)

F本さんは同僚さんでしたっけ?
ズル休みはいけませんね~(笑)←オマエガイウナ


整備はそうでもないですよ~。
FCも1ヵ月以上ぶりに引っ張り出してきて、適当に準備して参加しました(^^; セルも回りにくかったですし・・・。

ドリグリOKのスタイルの運転訓練だと1周ずつ交代で走るので、クルマへの負担も少ないですしお気軽に走れますよ!
お山を走られてるのであれば、それよりも負荷が大きいってことはないと思いますし、いつかぜひ参加してみてください(^o^)
2010/10/30 11:55:32
運転訓練お疲れでした( ^ ^ ) /
今回もばっちり練習できたみたいですね♪

インプレも参考になります。
うちのFCはドリ時はF215/45/17 R225/45/17
の時がけっこうバランスがイイです。
40だと車高が下がり過ぎるので(笑)
あっ でも外径の関係でF235の時は40ですよ!
グリ時はF235/40/17 R255/40/17です。
グリ時は本当はF255にしたいくらいだけど今の
フェンダーだと入らないんです( T T )

F235はドリだと面圧がかかり過ぎて操作しにく
いんですかね?
フロントはグリップし過ぎより少し飛んでくれた
方がFCでよくあるフロントを軸にしておこる内巻
のスピンが減るような気がします。
トーにしてもFC特有のアンダーから急に内側に
入ろうとする動きをダルくするためのトーアウト
なので、動きを機敏っぽくしたいならトーゼロの
方が走りやすいですよね。
FCってトラクションが横に逃げる感じが否めない
のでリヤよりフロントが太いタイヤのメリットは
やっぱりあまり無いんですかね^^
コメントへの返答
2010/10/31 07:46:20
おはようございます。
楽しんで練習してきました^^

きみどりさんのドリの時のサイズは、今まで私が使ってるサイズと同じですね(^^)
私の場合、リヤは16インチですが^^;
グリの時は外径を考えてF235/40ですか。
願望はF255なんですね!!
やっぱグリは太い方が良さそうなんですね。
色々と参考情報ありがとうございます( ..)φメモメモ

ドリの時のF235ですが、最初F215の感覚で操作したら意外に重く操作が間に合わない感じでした(^^;
これは215との比較の問題なので操作しにくいとかは無く「慣れ」の問題だと思います。
途中から慣れてしまったのでF235だと意識することもなくなりました。
リヤに太っといタイヤを履いてドリするならF235も有効でしょうが、そうじゃなかったらF215でも十分ですし取り回しもラクかと思います(^^)

>少し飛んでくれた方がFCでよく・・・
そうですね!
グリップしないのも困りますが、極端に前後が違うのも難しいですね(^^;シッパイシマシタ
トーもとりあえずみんなの意見を参考に今後ゼロでやってみます。
現在、フロントタイヤ選びにかなり悩んでます(金銭面を含めて(笑))。
2010/10/30 12:28:08
お疲れ様です。
タイヤの重要性を確認した一日でしたね!!
自分に対して適度なグリップがあるものをチョイスするのも大切なことですからね。

そういえば極悪3人衆+@で11月20日予定で備北にいきますよ~
コメントへの返答
2010/10/31 07:52:38
おはようございます!
タイヤもまた奥が深いですね。
今回も良い経験になりました。

「自分に対して適度な」ってのがミソのようですね。ナルホド
その適度な部分を、アドバイスいただいたことも含めて吟味していこうと思います(^o^)

極悪三人衆で備北ですか!楽しみですね(^0^)
あのコーナーをかっとんで行く姿が浮かび上がります(^^ゞ
2010/10/30 12:47:10
みなさんで参加できるとアドバスしたりされたり上達が早くなりますね。
いろんなことが試されてとても有意義に走行されてると思います。
私もご近所なら是非とも参加したいですが・・・。
あっ、私はドリが全くできなかった・・・(笑)。
コメントへの返答
2010/10/31 08:03:59
色々アドバイスしてもらってとても楽しく練習できてます(^^)
私自身がどうやったらどうなるとかの知識が乏しいので、助かってます!

ラ☆キさんの運転技術があれば、練習したらドリの上達も早いと思いますよ(^^)
ご一緒できたらあーだこーだとダベりながら楽しいだろうな~と思います。
2010/10/30 23:15:09
うう・・・行きたかった。(T_T)


タイヤ幅はステアフィールに「こんなに!?」っていうほど違いが出ますよね。タカタでも実際速いのは225ですけど、軽快感があるのは205ですもんね。

ま、私の場合は同時に薄いフロントの接地感も更に薄くなるんですが・・・。( ̄∇ ̄)ハッハッハ・・・


次回はもう春ですね。それまではタカタでガンバろ。
コメントへの返答
2010/10/31 08:08:39
ほんとですよ!来て欲しかった(笑)←ムリイウナ

よっしーさんはタカタでも2種類で試されてましたよね。205でも変わらないタイムを出されていましたし、サスガですね(^^)

よっしーさんのFC号のフロントの接地感の話、ひだぼんや白FCさんと当日話してました。
何が違うんだろう?何が要因なのか?とか。

結論として、よっしーさんのFCが「フルエアロじゃないから」、ということになりました(笑)
次回はエアロで武装して参加してください(爆)
2010/10/31 18:16:48
楽しんでますねぇ!(^^)!

重い車に乗り換えたから
軽量マシンの良さが羨ましいです(^^ゞ

やっぱFC最高ですね!!



コメントへの返答
2010/10/31 18:47:26
楽しんでますよ(^o^)/

FCと比べたら、Zはグランドツーリングって感じのクルマですもんね。
でもちょこ64さんの腕をもってしたら、Zを振りまわして操ってるんじゃないですかね^^
スポーツカーのキング的存在ですし!
早くサーキットを走りたくてうずうずじゃないですか?(笑)

FC最高(^0^)アリガトウゴザイマス
2010/10/31 21:35:32
運転訓練お疲れ様でした。やはりェンダーに擦れましたか(ToT)
自分はフロントに9.5J+24にスペーサーを15ミリ入れてますが、インナーと純正フェンダー切断とパンスピフェンダーの爪とサイドステップを切除して当たらない感じにしてあります。F255はトレッド幅にも関係があるかと思いますがクイックさは無くてダルダルに感じます。クイックさを求めると全然違いますが、安定感がよくてアンダーが出辛いのでいいですよ♪
コメントへの返答
2010/10/31 23:56:03
こんばんは~。お疲れ様です。

フェンダー、しっかりと干渉してました^^;
サババンナさんは9.5Jの実質オフ+9ですか。
インナーも切断されてるんですね!
サイドステップもですか!やはりワイドにするとサイドにまで干渉するようですね。

F255とは太いですね!でも安定感が増すのであればタイム短縮には有効っぽいですね。
それを聞くと、やっぱグリ用としてはせめて235にはしたい気がしてきます。
2010/11/01 23:47:14
こんばんわー^^ フェデラルRSR出ましたね! けっこうグリップするですねーやはりー

私のはもともとドリ仕様なのでフロントが205 45 16 リアが215 45 17 ですがドリフトするでしたらこのくらいのが操作しやすいでしょうかねぇ~

14日エビスいけると思ったら積載の手配がうまく行かなくてもしかしたら今年はドリフト出来ないかもしれません・・ 積載さえ見つかれば準備して初ドリフトをしに行くですけどねぇ~
コメントへの返答
2010/11/01 23:56:25
こんばんは^^

幅もあるので結構グリップしましたよー。
ただ、前後のバランスが。。(笑)

>フロントが205 45 16 リアが215 45 17
初めて行かれるんでしたら、私だったら前後逆にしますよ(^^)
タイヤ銘柄(グリップ)にもよりますけど、フロントがしっかり食ってケツを出しやすい方が最初はきっかけが作りやすいと思います。
(16インチの45偏平の外径が少し小さいように思いますが)。

積車手配できたらいいですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ブロアユニット、エバポレータ、ヒーターユニット間からのエア漏れ対策 http://cvw.jp/b/422759/40831530/
何シテル?   12/10 21:15
愛車はサバンナRX-7 (FC3S後期) GT-Limitedです。 興味をもったことはDIYでチャレンジしてます。 HPをメインに更新していますので、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OH!さるのガレージライフ 
カテゴリ:My HomePage
2008/08/13 22:32:07
 

お友達

FC乗りの方、またクルマ好きな方、よろしくお願いします。
129 人のお友達がいます
ななパパ(こうぞう)ななパパ(こうぞう) * 小僧HK@RPS小僧HK@RPS *
ritsukiyoritsukiyo * ニコチンマニアニコチンマニア *
よっしーFACTORYよっしーFACTORY seven.nanaseven.nana

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S後期 GT-Limitedです。 購入時どうしてもサンルーフが欲しくてこのグレー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる