• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月04日

FCのメンテいろいろ バッテリー、燃ポン交換ほか

FCのメンテいろいろ バッテリー、燃ポン交換ほか いろいろあってみんカラご無沙汰しておりました。
今シーズンはサーキットにもいけませんでした。。
My FC3Sの状況です。












例年通り12月から冬眠に入ったMyFCですが、今シーズンはたまにはエンジンかけようと考えていたので昨年の12月に雪が無い時にチョイ乗りしました。
しかしバッテリーの弱りがひどい。。 なのでバッテリーを6年ぶりに交換しました。

どのバッテリーにするか悩みました。候補は二つ。
1.オプティマレッドトップ
2.パナソニックCAOS

オプティマは1050&925と合わせて14年ぐらい使ってきてお気に入りのバッテリー。
さらにレッドトップなだけに赤いのがイケてる(笑)
ただしお値段は結構します。

パナのCAOSは、チェイ号にも使っていて定評もそれなりにある無難なバッテリー。
お値段もオプティマに比べると安い。

悩んだ末、今回は無難にパナのCAOSにしました。2015年12月現在は「100D23L」です


その時の作業レポはこちら




新しいバッテリーに交換したのはいいですが、結局それからFCに乗る暇もなかったので2ヶ月放置に・・・。
せっかく買った新品バッテリーがまた自己放電や暗電流等で弱っていくのはどうかと思い、今年の2月にバッテリー充電器を購入してみました。
CTEK製のMUS4.3というモデルです。


バッテリーを車載したままでも充電OKというモデルなのでこれにしてみました。
バッテリーカットターミナルを使って電源をカットしておかなくても、この充電器であれば充電しっぱなしでも維持充電してくれるみたいですし。
その時の作業レポはこちら




次にバッテリーターミナルの変更です。
以前純正の鉛製ターミナルから、よくある銅色をした汎用ターミナルに交換していました。
でもこの手の硬い材質のターミナルは接触面積をかせぐ意味では少し不安が残る。。
なのでseven.nanaさんの助言もあり この手のターミナルを使うのはやめることにしました。

それからどんな端子にすべきか自分なりに考えて、結局今回チョイスしたのはこのぺラいタイプのターミナルです。
今まではキラキラとメッキのきいた高級そうな端子(主にオーディオメーカー製)にも魅力を感じていましたが、それから比べるとものすごく地味です(笑)


これを選んだ理由としては、
・バッテリーカットターミナルを今後は使わないことにしたので、丸端子が接続できるタイプ
・日立という名前がついたメーカーなので物は悪くなさそう(笑)
・適度に締め付けることによって接触面積がちゃんとかせげそう
などなどです。


ターミナル交換の作業レポはこちら




ここまでの作業でとりあえず長期的にFCに乗らなくても安心?できる環境にはなりました。


----------------------------------------------------------------------



ここからはごく最近の作業です。
下の子の大学進学が決まり それに伴う引っ越しなどが終わりようやく落ち着いてきたので、気になっていたことをいくらか作業しました。



まずはパワーウインドウスイッチの故障です。
スイッチASSYを修理して使いまわそうかと思いましたが、結局中古良品に交換して対処しました。


その作業レポはこちら





次に燃料ポンプの交換です。
10年前にコスモの20Bポンプに交換して今まで乗ってきましたが、今後はもうパワーアップの予定もないし無駄に消費電力の多い20B用を載っけてるのもうちのFCには負担だと思い、必要にして十分なFD純正ポンプに変更することにしました。



作業に関しては赤レンさんの作業レポを参考にしました。
ポンプの先っぽのカラーを割らずにはめ込むことなど細工が必要でした。



赤レンさんのブログ
を読まなかったらおそらく割っていたことでしょう・・・。(とても参考になりました)




燃料ポンプ交換の作業レポはこちら





次に燃料フィルターの交換です。
前回交換したのを調べたら、14年前でした。14年前といえばかなり前ですが、たいして距離は乗っていません。
14万km→18万kmのたった4万kmちょいです。
でも燃料ポンプを新品にしたので合わせてフィルターも交換したしだいです。


取り外した古いフィルターから出た燃料も非常に綺麗でした。
新品にした意味はあまりないかもしれませんがまあ今回交換したのは予防措置ということで。。


燃料フィルター交換の作業レポはこちら




最後の作業は触媒に繋がるチェックバルブの入ったエアパイプの交換です。
ヤマさんのレポを参考にして作業しました。


エアパイプ交換の作業レポはこちら



色々と作業し、最後にアイドリング調整。
ベースアイドルが高すぎるかも?というseven.nanaさんのアドバイスを元にアイドル調整したりBACVいじったりしてみました。(seven.nanaさん、その節はありがとうございました)


バッテリーを新品に変えたからか、燃ポンを新品にしたからか、アイドル調整などしなおしたからか、理由はよく分かりませんが負荷がかかった時のアイドルアップ制御等のレスポンスが早くなったような気がします。



真夏のエアコン使用時に信号とかで停車時によくエンストしていたので、これでどこまで改善されるか。
ただスロットルそのものは今回なにもしていないので、経過を見つつやはりエンストするようであればスロットル(主にバタフライなど)をメンテしてみようと思います。


詳細な作業レポは本家ホムペにUPしています。

以上です。
ブログ一覧 | FC3Sいじり~ | クルマ
Posted at 2016/04/04 21:38:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/04/04 22:00:11
おつかれさま~

相変わらず、DIY凄いですね


私も見習わねば(^艸^)

なので、FD燃ポンくださいΨ(`∇´)Ψヶヶヶ

コメントへの返答
2016/04/04 23:51:18
お疲れ様です~

いえ全然そんなことないですよ!
今回は燃ポン含む電装関係?をメンテしてみました。



で、やっぱそう来ますか!!(笑)
2016/04/04 22:05:07
お疲れ様ですm(__)m大学進学(・・;)))

これから我が身に来ると思うと怖いです!Σ(×_×;)!

お手伝い出来たかはわからないですが、調子良くなるのを願ってます(*´ω`*)お疲れ様でした🎵
コメントへの返答
2016/04/04 23:55:47
お疲れ様です!
seven.nanaさんのお子さんもすぐですよ(笑)
という私もまだ本番真っ最中ですが(^^;

いろいろと非常に参考になるアドバイスいただきありがとうございます。
経過を見てまた追い込んでいければと思います。
またよろしくお願いします。
2016/04/04 22:15:32
いいですねぇ。
これからも、まだまだ乗れますね!

今年の冬は岡国いっちゃう~↑(笑)
コメントへの返答
2016/04/04 23:58:21
信頼性UPのためにいろいろとメンテしてみました。
まだまだ交換したい部品はありますが、財布と相談しながらやっていこうと思います!(笑)

岡国ですか!!
怖いです(笑)
2016/04/04 22:39:18
私は昔からsnaponのバッテリーテンダーちゅーヤツを使ってます。
私はマツダフェス以来冬眠に入っていて、3月末に2年に1回ある、お受験を受けて以来いまだにFCに乗ってません(;^_^A

今週の日曜には今年初のお山に朝練に行こうと思ってます。

あっ今年も、りんくう行けませんね(T_T)
抽選?だと知らなかったんで(T_T)

広島7dayには都合が合えば行きたいです❗
コメントへの返答
2016/04/05 00:01:44
スナップオンからもバッテリー充電器が出ているんですね。ナルホド

なかなかFCには思うように乗れないですよね。
でも所有できてるだけでも嬉しいので、今後もできる限り乗っていければと思います。
かつべーさんもそろそろ始動ですね。


またお会いできる日を楽しみにしてますね!
2016/04/04 23:15:55
おおお。
やはり水面下で色々とされてますね。

そして、相当放置しててもネタを書くと即皆さんからコメントが集まるのはさすが教祖様ですね!笑

燃料ポンプ、僕のも15年くらい変えてないし悪名高い?Rポンプなので変えたいですね。

ということで20Bポンプ取りに伺います、宜しくお願い致します(爆)
コメントへの返答
2016/04/05 00:06:21
昨年からいろいろとパーツは揃えてきたものの、なかなかできなかったのでこの度いっきにやりましたよ。

いえ、みなさん良くしてくれる人ばかりなのでコメントいただけてありがたいです(^^)

ニコチンさんのはRポンプでしたっけ。
20B用で良ければ使ってください^^
また明日にでも連絡しますね。
2016/04/04 23:38:14
しばらく消息不明気味だったので、ひょっとして何かあったのでは?と本気で心配してました(笑)

My FC号もたまのアイドリングのみなので、バッテリーの端子をその都度付け外ししてます。
これだと電極が溶損してしまうんですね。CPUにも良くないのかな?

今回も参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2016/04/05 00:09:33
ご心配いただきすみません。ありがとうございます。
メール確認しましたので、また明日返事しますね!

バッテリー端子の付け外しは火花が出たりして気になりますよね。
私もカットターミナルを使うまではそうでした。
冬眠中はとりあえずカットターミナルを使われてはどうでしょうか。
2016/04/05 01:28:58
お疲れ様です♪

バッテリーは使わないとどんどん弱くなって行きますよね!
でも、最近気になってたCTEK!
充電と放電を自動で制御してバッテリーをいい状態に保つ的な事をしてくれるやつですよね…たぶん(笑)
あると役にたちますよね!

それと自分も燃料ポンプはもう古いんで変えたいですね(^-^;
また、OH!さるさんの作業レポートを参考に自分でしてみます♪(^^ゞ
コメントへの返答
2016/04/05 22:13:56
お疲れ様です~

FC-KUNさんも気になっておられましたか。CTEK!(笑)
そう、そんな感じでバッテリーのケア的なことをしてくれるみたいですね。
何より車載状態でコネクタ繋げるだけっていうお手軽さに惹かれました^^

燃ポンは距離を乗ってるのであれば保険的な意味で交換しておきたいですね!
2016/04/05 03:10:32

お疲れ様です。

お忙しかったのですね。 そして子供さんの大学進学おめでとうございます♪ うちも来年が怖いです(T_T)

バッテリーターミナル・・・ 僕も同じの汎用を使ってます。 んーなるほど!! 

今回もいろいろと勉強になります。  

今年もりんくうには参加されるのですよね? またお話させてください(*^_^*)

 
コメントへの返答
2016/04/05 22:21:00
お疲れ様です!

ありがとうございます。親としてもできるだけバックアップしてやりたいですね。
うえブンさんもすぐですね!(笑)

同じターミナルを使われてましたか。
どれが正解なのか私もよく分かりませんが、今回はこの仕様にしてみました。

りんくう参加予定なのでお会いできるのを楽しみにしてます(^^)
2016/04/05 09:41:41
大学生2人・・・地獄の2年間の始まりですね(爆)

ここはじっと我慢汁の子ってところでしょうか(ーー;)

2年後、そして4年後のリバウンドがΣΣ(゚д゚lll)!

とならないようにマイペースでFCライフを送ってください(笑)
コメントへの返答
2016/04/05 22:25:44
経験者の先輩に言われると妙に説得力がありますね(^^;;

我慢汁はキツイですが。。(笑)


リバウンドが来ないように頑張ります(^^)
2016/04/05 18:19:18
お久しぶり&お疲れちゃん!

こちらもいろいろあってなんとか復活出来ました。
ホントいろいろあるわ。。。(汗)

相変わらずのクオリティの高いDIY作業は参考になりそう!

大変な時期なんだろうけど、お互いFC弄りはやめられないってことで!!(笑)
コメントへの返答
2016/04/07 07:02:00
お久しぶりです!

きみどりさん大変でしたね。
でも復活されて良かったです(^^)

メンテ作業ばかりですが今後もマイペースでやっていこうと思います。
きみどりさんの作業も参考にさせていただきますね。
2016/04/05 20:48:09
久しぶりの投稿にみなさん意気込んで多くの書き込みですね^^
流石、FCの神様!!そろそろ、本社に呼ばれるのでは?

今まで、家族が大変な時期だったでしょうから、お父さんおひかえなすってぃ~状態だったと思います(-_-)zzz
無事に大学生のお父さんということで、汗水かいて働かないといけませんね!!同じ車好き父さん連中として応援しますぞ!!

今度の大佐でいろいろ語りを聞かせてください!

FDの新品ポンプを入れるところが、やっぱりすごいですよ。メンテのツボをしっかり押さえてらっしゃる!!
コメントへの返答
2016/04/07 07:18:08
お久しぶりです!
皆さんに忘れられてなくて良かったです。感謝(^^)

ありがとうございます。
今後もマイペースで付き合っていければと思います。
まずは久々のドリ練が楽しみですね^^

FDポンプは定番流用になってるので私もそれにしてみました。
新品だと気持ち的に安心感もありますね!
2016/04/06 08:39:43
お疲れ様です^^

大学進学おめでとうございます。
大学生2人ですか?我が家は1人でお腹イッパイです(汗
手が掛らなくなるとお金かかりますよね(滝汗

私もあと2年、親の務めが続きます^^;
終わればFCを真っ先に全塗装・・・(爆

お互い、まだまだ頑張らねばですね。。。

今年は中村屋に現物合わせに行きたいので、予算的にりんくうは見送る予定です・・・(泣


コメントへの返答
2016/04/07 21:31:54
お疲れ様です!
ありがとうございます。

>手が掛らなくなるとお金かかり
妙に説得力のある言葉ですね(^^;
6年を予定していますので頑張ります!

全塗装ですか。
お互いにこれからも頑張りましょう(^^)

りんくうは見送られたのですね。
でも現物合わせは楽しみですね!
2016/04/08 19:36:30
お疲れ様です!

整備手帳とかブログアップ頻繁に出来ないん
ですが皆さんのを拝見してかなり助かっていたり
するのでなるべく細かいことまで書くようにして
ます。OH!さるさんのレベルまでは中々到達出来
ませんが…(^^;

私も今年中に中村屋へ現車合わせ行こうと思ってます!
コメントへの返答
2016/04/08 21:42:23
お疲れ様です!

ヤマさんの詳細なレポを見て、この度交換する際にとても参考になりました。ありがとうございました。
私も作業する際はできるだけ写真を撮るようにしています。参考になるかどうかは別として(^^;

現車合わせですか!
より安心感を増すにはやっぱ現車がいいですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「りんくう7DAY 2017 & GLION MUSEUM(ジーライオンミュージアム) http://cvw.jp/b/422759/39928954/
何シテル?   06/12 22:19
愛車はサバンナRX-7 (FC3S後期) GT-Limitedです。 興味をもったことはDIYでチャレンジしてます。 HPをメインに更新していますので、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

OH!さるのガレージライフ 
カテゴリ:My HomePage
2008/08/13 22:32:07
 

お友達

FC乗りの方、またクルマ好きな方、よろしくお願いします。
131 人のお友達がいます
ばくおんばくおん * そあーずそあーず *
ritsukiyoritsukiyo * 小僧HK@RPS小僧HK@RPS *
白たく白たく ななパパ(こうぞう)ななパパ(こうぞう)

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S後期 GT-Limitedです。 購入時どうしてもサンルーフが欲しくてこのグレー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.