• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月28日

運転訓練(ドリ練) 2016春

運転訓練(ドリ練) 2016春 先週の話ですが、恒例の春のドリ練に参加しました。(2016年5月21日)

トップ画像はドリ練では珍しい赤いFCのツーショット♪












【事前準備】

前回の運転訓練でゴム部分が破れて外れてしまったマツスピのクラッチペダルですが、
二度と外れないようにビス固定することにしました。


マツスピの方に穴をあけて、クラッチペダルにはめ込みます。


そして穴をなぞるようにクラッチペダルの骨の方にも穴をあけました。最後にビスで固定。これで外れることはないでしょう。


フロントは215/40R17のRS-Rに履き替えました。

リヤは前回使ったタイヤがまだ使えそうなのでそのまま装着。
と思いましたが、内減りしているので逆組みして山が残っている方を内側に組み直しました。(手組み)

-----------------------------------------



運転訓練当日。快晴です! 今回はお初の赤いFCさんが♪


今回の運転訓練は参加台数がかなり多いとのことで、コース脇に車両を置かず別の駐車場に停めてからコースに移動して走る、というスタイルとなりました。




シルビアwithトレーラーさん。 今回も講師役がメインで参加。自車を訓練車に使うことも考えた参加で頭が下がります。


ヒデキ+さん。今回もハチロクでの参加です。


同じ車両での参加と思いきや、、


今回の参加車両はハッチタイプでした!


ちゃんがらFCさんは、前回のFDからこの度JZX100に車両変更しての参加です。


初参加の赤FCさん。 同じ赤いFCだと(勝手に)親近感が沸きますね(笑)


車両はかなりスパルタンな仕様。前置きI/Cで、風抜きのダクトもワンオフで作り込まれています。





前回までNBロドスタで参加されていた方ですが、今回から車両変更。RX-8です。


普通のエイトかと思いきや、なんとターボ車両でした。


黒ボン白FCさん。


My FC3S


走行待ちの写真


ヒデキ+さん。さすが上手いです。 でも最近はグリップのことを考える方が多いとか。
人の走りを見てても「あの車両のサスセッティングは良さそう」とか、傍から見た考察など話しててもレベルの高さが伺えました。


アクセルをあけている時間が長い。 さすがハチロク乗り^^


元々180でドリドリされてたチャンガラFCさん。この度JZX100でドリ練参加です。


気を抜くとケツが追い越すので慣れるまで難しい、との感想でした。


でも100チェは迫力があって やっぱカッコいい♪




今回初参加の赤FCさん。同じFC乗りとしてたくさん話ができました(^^)




片側W出しのマフラーから出るロータリーサウンド♪



午後から参加された らんなーずさん。 愛車のFCは冬眠中のため、今回もシルビアwithトレーラーさんからのレンタル車両で走行です。


娘さんを横に載せての走り。普段より遠慮して走られてたように思いますが、借り物でもさすがの走りです。



天然クーラーの風量増量のため、リヤハッチを外して走行のヒデキ+さんのハチロク(笑)



My FC3S


走りは相変わらずですが、自分のレベルなりにワタワタと走行(笑)


天気もよくて、ほんと楽しかった♪






夕方4時半ぐらいに走行終了~。

みなさん帰りの準備中


お疲れ様でした~






参加台数も多くそんな走れませんでしたが、タイヤはちょうどいい感じで山もなくなりました。



走行車両としては参加されませんでしたが、FCで来られてたガンメタFCさん。 次回はぜひ一緒に走りましょう。


タービン交換車です!
でもFC乗りなら分かる(と思う)ビックリなレイアウト。よくよく見たらあんな所にアレが?! 初めて見ました。



もう一台、黒FCさん。 エアロがキマってますね。


走行車両としては参加されませんでしたが、次回はぜひ♪




この度もパイロンやコース設定、お昼のBBQなど、ひだぼんをはじめ準備いただいた方にはとてもお世話になりました。ありがとうございます。

また参加された皆さんお疲れ様でした!


以上です。
ブログ一覧 | 運転訓練 | クルマ
Posted at 2016/05/29 00:04:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/29 00:34:12
こんばんは♪

走りに行かれたんですね☆
お忙しいようですが、お互いいつまでも現役でいましょう(笑)
最近私は目が効かなくなって、引退しそうですが・・・

ガレージの水平器が付いている物体が気になって寝れません(笑)
何でしょうか???
コメントへの返答
2016/05/29 00:45:45
こんばんは~

レミリアさんこそお忙しそうで。
私も久々に走りに行ってきました^^
目の老化?はありますよね。
私も感じております。特に夜間の動体視力が落ちたと痛感しております(^^;
でもできるだけ長く走りには行きたいですね!

水平器がくっついているのはダルマジャッキを使った車両のジャッキアップ用のパイプです。
ピットの下に置いて使ってるんですよ(^^)
詳しくはこちらに書いています。
http://garage036.web.fc2.com/garage/diy/pit_de_jack2/pit_de_jack2.html
2016/05/29 00:48:41
お疲れ様です。
走行はしてないようですが、FCの台数が居ると、やっぱテンション上がります??(笑)

定期的にFC乗りと交流したいです。
コメントへの返答
2016/05/29 00:58:19
こんばんは。お疲れ様です。

こういった走行会的なことでFCが増えると より嬉しくなりますね。
今回走行されなかったお二方ともタカタサーキットとかも走られてるようですし、次回はぜひドリ練に参加してもらいもっと話をしたいです。

やはりたまにはFC乗りさんと交流があると楽しいですよね。
今年もラ☆キさんとも会えますかね。
2016/05/29 01:09:59
お久しぶりです。

懐かしいですね~、運転訓練。
こっちに来て全然振り回してないんですよね~。
(´Д`)あぁ・・・走りたい。

しかも今回FCが計5台ですか?
めちゃめちゃ話が盛り上がりそうですね。

あと何年したら広島帰れるかな~?
帰ったらまた運転訓練、誘って下さいね~。


※ラ☆キさん、7月お会いしましょう♪(笑)
コメントへの返答
2016/05/29 07:57:29
どうもご無沙汰しております。

よっしーさんとニコチンさんのFCが減ったのに、今回5台も集まるという珍しい光景でした。
全体の参加台数の多さもあってあまり話はできませんでしたが、お隣の赤FCさんとはたくさんダベりました^^

天気も良くてとても楽しかったですよ。
早く帰ってきてください(笑)
2016/05/29 08:17:08
アップお疲れ様です!!

ほぼ絡めずでしたね。今回は会社の若い子たちが多く参加したので張り切って講師役を頑張らさせていただきました。朝の移動で赤いFCに距離を置いてずっと追いかけられてたので「さるさんにロックオンされてるw」と思って現地に到着すると、スパルタンなほうのFCさんでしたw
次回は、自分の腕が衰退気味なので練習に励もうかなと思いますので、FCの仕上がり具合や○○ネタで絡みましょう。~(#^.^#)
コメントへの返答
2016/05/29 20:03:45
どうも先日はお疲れ様でした~

シルビアwithトレーラーさんも講師活動やマシントラブルでかなりお忙しそうでしたし、なかなかゆっくり話せませんでしたね。
赤いFCさんにロックオンされてたんですね(笑)
普段赤いFCは他に見ないですしね(^^ゞ

腕が落ちてるなんてとんでもないでしょう^^
でもやっぱ少しは走らないとご自身の感覚的なものもあるでしょうしね。

次回はゆっくりダベりましょう♪
2016/05/29 10:07:48
なんと?
僕が遠く離れてる間にずいぶんと楽しそうな会ではないですか(´・ω::.

うちの後輩の若者達も楽しそうにしてる写真がありますが、ドリフトは遊びではなく殺し合いだとしっかり教えに行きたいですな!

「いつまで定常円書いてんだこら!(((o(*゚▽゚*)o)))」って(笑)

しかし、同じFCでも皆さん綺麗に作ってますよねー……特にエンジンルーム。
ドリフト休業?の間に綺麗にします私も。
コメントへの返答
2016/05/29 20:10:23
天気も良くて楽しかったですよ~

後輩さんも写ってますか。
殺し合いとはこれまたスパルタンな教育ですな(笑)
でも いのタクさんのチェイ号が譲り受けられてたのはビックリしました。

今回は参加台数も多く、コース奥のクルクルランドも常に使われてましたし次回は本コース走行されるかも??(^.^)

ニコチンさんは休業?!
いえいえ、運転訓練には参加できずとも現役で走っておられるじゃないですか^^
またお会いしましょう♪
2016/05/29 10:55:44
ご苦労様でした。

何かとお忙しい中、運転訓練の準備やブログアップも時間取るのに大変だったと思います。
ですが、これはOH!さるさんの使命です。 全国のセブン乗りが期待してますからね(笑)

あと写真ですが、今回、駐車場を変更したこともありますがゲレンデをバックって新鮮ですね。
今までにない構図で今までとは違った雰囲気があります。

それにいろいろとインタビューされているとは?エイトがターボだの赤FCさんは実はフルチューン
だの、自分もそうですが興味持たれるって嬉しいことです。
こういったところからイベントって盛り上がっていくんでしょうね。

あっ、そういえば娘がOH!さるさんにナンパされたって言ってましたよ(笑)
コメントへの返答
2016/05/29 20:22:55
先日はお疲れ様でした~

いえそんな大したFCでも内容でもないので使命感はありませんよー(^^; そう言っていただくと恐縮です。
最近ブログUPも横着になってきたような。。
以前のようにもっと早くUPできるよう頑張ります。

なるほど、背景の違いがありますか。
あそこに全台数とめて進行する運転訓練って初めてですもんね。

いろんな人の仕様の異なる車両を見るのって面白いですよね。
エイトさんがターボ車だったのは衝撃でした^^
他のFCさんもタービン交換車両だったりドンガラのカリカリマシンだったり。ついついあれこれと目がいってしまいますね。

娘さんは人あたりの良いほんとかわいらしいお嬢さんですね(^^*
ナンパしたいところですがボディガードがついてるので、お父さんがいないうちに少しだけお話しを(笑)
2016/05/29 13:54:29
おつかれ~

クラッチペダル切れっちゃいましたか(;゚Д゚)
そのうちブレーキペダルも(笑)

エアポンプが助手席側に!
あっ!エアクリBOX無いから取り回しは要らないし、ホースとベルトが手に入ればありですね(^艸^)
でもよく付いたと

また、4日は楽しんできてくださいΨ(`∀´)Ψ
コメントへの返答
2016/05/29 20:30:11
こんばんは、お疲れ様です~

走りに行った時に力を入れ過ぎなんだと思いますが、クラッチの方が裏側のゴムが切れてペダルが固定できなくなりました(^^;
ブレーキはそこまで荒く踏まないのでたぶん大丈夫だとは思うんですが。たぶんですが(笑)

そうエアポンプです。さすがhiroさん。
違和感がなかったのでパッと見た限りでは私は気付きませんでした。

hiroさん、今年はお会いできないんですね。
非常に残念ですが、またの機会に(^^)

2016/05/29 17:59:51
赤FCさんのダクト良いですね~。自分もこんな感じなの造ってみたかったので。。。

だけどドリフトならカップリングファンが一番冷えるし効率良いかも^^;
コメントへの返答
2016/05/29 20:36:10
ラジエター周りの風抜きダクトはFRPのワンオフらしいですが、既製品のキット物のようなすごく綺麗な仕上がりでした。

冷却という意味ではおっしゃる通り前置きI/Cという仕様も相まって水温の上がりが高そうでした。

カップリングファンが良いという話はFC乗り同士でダベった時もやっぱ話題になりました(笑)

でもあのワンオフダクトの機能美って言うんでしょうか。捨てがたいですよね。
それにバカでかい純正シュラウドをとっぱらってスッキリと電ファン仕様にするっていうのはFC乗りだとやっぱ願望がありますもんね。私もその1人です(^^)
2016/05/29 23:19:46
お疲れ様です♪

ガンメタFCさんのFCには自分もエアポンプが助手席側にあるのでびっくりしました(笑)
付くもんなんですね(^-^)スゴ

それに一回AE86にも乗ってみたい!
こんな風にドリフト出来たらきっと楽しいでしょね(^-^)♪♪

OH!さるさん215-40R17を手組ですか!サスガデス♪
一本組むのに作業時間ってどれくらいかかりますか?

あっ自分事ですが5月13日金曜日に無事にが産まれました♪3894㌘の男の子です(^-^)
名前は友翔(ういと)です♪
みんな読めないと苦情が…(笑)

コメントへの返答
2016/05/31 07:14:37
おはようございます~

エアポンプ気付かれましたか。さすが^^
すごく狭い場所なのにうまく移設されてますよね。

86は私も興味ありますが、FCのパワーに慣れてるとうまく乗りこなすのがなかなか難しそうですよね。ヒデキ+さんの走りはサスガです^^

今回手組みしたのはリヤの215/45R17ですが、1本あたり15分はかかりますね。結構疲れます(^^;

無事に生まれたんですね!おめでとうございます。
体重もあって元気そうでなによりです(^^)
ういとくんですか。確かに読めません(笑)
これからまた忙しくなっていきそうですね。パパさん頑張りましょう♪
2016/05/30 07:44:49

お疲れ様です。

当日はお天気が良くてよかったですね♪  気持ちよく練習ができたはず(笑)

人のFCのエンジンルームを覗くのはこれまた勉強にもなるし楽しいですね。  特にワンオフ(笑)


タイヤがキレイに減ってますよねー さすが!!運転も上手!!


しかし、7DAY以外でこんなにFCが集まるとは・・・  ニヤニヤもんです^m^
コメントへの返答
2016/05/31 07:19:28
おはようございます~

ありがとうございます。天気がよくてほんと良かったです。暑かったですが雨だとテンションも下がりますので。
タイヤは逆組みした甲斐あって均等に山がなくなって良かったです。

最近は私のFCがノーマル然としているので、人のエンジンルームを見せてもらうと楽しいです。
カスタムしてある車両はなんかワクワクしますね^^

運転訓練でFCがこれだけ参加するのは珍しいので嬉しかったです。まだまだFCも現役ですね^^
2016/05/30 09:32:02
!あんなトコロにあんなモノがΣΣ(゚д゚lll)!

タービン交換車の一番の問題を、こういう形で解決してるとは・・・


それと貴重なマツスピのクラッチペダルにアナを開けるとは!(笑)
サスガです!

いっそ10ヶ所くらいビス留めすれば、滑り防止効果もアップするかも
ヽ(≧∀≦)ノ
コメントへの返答
2016/05/31 07:24:58
おはようございます^^

綺麗に移設してあったので私はパッと見は気付きませんでした。エアポンプを使いたい場合は有用な手段ですよね。
ECUはパワーFCでご自身でセッティングされてるようでした。焼きおむさんもそうですが自分でされるってすごいです。

クラッチペダルは安全第一で穴をあけました(^^;
なるほど10箇所ですか、、、って多いわ(笑)

普通は外れないものなんでしょうけど、私の運転に問題があったんだと思います。。^^;
2016/05/31 12:38:16
FC多いですね❗️その他の車種も❗️
大勢で楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

私は今は以前のように連れ立って行かなくなりすっかり孤独な余生の楽しみと化しつつあります…。
そんな中最近付き合ってくれているのは息子で通じるくらいの年齢の子で、その周りのアラフォー達のセカンドデビューを画策しています。
みなさん広場を希望されておりいずれで実現できたらいいのですが。
コメントへの返答
2016/05/31 23:45:39
若い人からオッサン??(笑)まで色んな年齢層や車種で楽しい練習会になっています。
レベルを気にせず練習できる敷居の低さも魅力となっているのかなと思ってます。
今回たまたまFCが多かったのでなんか嬉しかったです^^

アラフォーさんたちの復活があると盛り上がりそうですね。
ぜひ実現することを願っています。
Yoo輔さんのドライビングレポはいつも楽しみにしています!
2016/06/05 15:35:38
お疲れちゃん!

やっぱり走ってるFCはカッコ
イイ♪
ケツ流しは楽しいよねぇ(^_^)v

同じ赤FCが参加で気分も上昇
傾向でしょう。
赤FCのツインドリ画像を楽しみ
にしてますわ(笑)
コメントへの返答
2016/06/06 18:58:21
お疲れ様です~

走ってるショットってやっぱいいですよね。
ケツ流して走るのはほんと楽しいです^^
きみどりさんみたいに上手ければもっと楽しいんでしょうが(笑)

では次回ツインドリで相手をボコボコにします(笑)オコラレルワ

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「りんくう7DAY 2017 & GLION MUSEUM(ジーライオンミュージアム) http://cvw.jp/b/422759/39928954/
何シテル?   06/12 22:19
愛車はサバンナRX-7 (FC3S後期) GT-Limitedです。 興味をもったことはDIYでチャレンジしてます。 HPをメインに更新していますので、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

OH!さるのガレージライフ 
カテゴリ:My HomePage
2008/08/13 22:32:07
 

お友達

FC乗りの方、またクルマ好きな方、よろしくお願いします。
131 人のお友達がいます
ばくおんばくおん * そあーずそあーず *
ritsukiyoritsukiyo * 小僧HK@RPS小僧HK@RPS *
白たく白たく ななパパ(こうぞう)ななパパ(こうぞう)

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S後期 GT-Limitedです。 購入時どうしてもサンルーフが欲しくてこのグレー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.