車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月30日
運転訓練(ドリ練) 2016秋
運転訓練(ドリ練) 2016秋 昨日の話ですが、秋のドリ練に参加しました。(2016年10月29日)

カープ(日本シリーズ)の敗戦はとても残念でした。
日本ハムの打線はすごいですね~。
でも広島の県北高校の星、堀くんは日本ハムに1位指名されましたし頑張ってほしいです♪


話を元に戻して、久しぶりに仕事を休んで遊んで来ました♪
恒例の運転訓練(ドリ練)です。



<ドリ練準備>

プラグ交換とエンジンオイル交換。
毎年しようと思っていましたが、結局2年ぶりの交換です。。(反省
プラグは純正9番×4本。オイルはスピードマスターレコードです。



続いてデフオイルとミッションオイル交換。
こちらも2年ぶりですが、走行距離は4000km弱と抜いたオイルも綺麗でした。


ミッションオイルはトラスト。


デフオイルはクスコ。



そしてフロントハブのメンテ。グリス交換。



リヤタイヤは前回のドリ練で使いはたしていたので今回は新調。
ATRにしてみました。いつもの手組みで装着完了。(215/45R17)




フロントはドリフト用にいつものフェデラルRS-R(215/40R17)に履き換えておきました。



荷物を詰め込んで準備完了!




-----------------------------

<運転訓練当日>

朝7時すぎに出発。



道中から雨が降り始めましたが訓練会場も雨。。予報は曇りだったんですが(><)



参加車両はすべて紹介しきれませんが、適当に写真をパシャリと。

マイFC3S


ロドスタがずらっと


FDにエイト


チェイサー軍団(笑) ハタボーさんとちゃんがらFCさんです。


真っ赤なエイト


ぶーちゃんさんのロドスタとひだぼんのMPV


お隣だった黒ボン白FCさん





ドリ練の師匠ひだぼんのMPVは今回初めてみました。ローダウンがいい感じ。

(もちろん ひだぼんはこの車両で走るわけではありません。今回も運営者としてです。)




午前中の訓練ですが雨がふったりやんだりの繰り返しで、運転も思うようにいきません。。
しかも雨のため写真がぜんぜん無いという・・・。




昼前から雨がやんで晴れ間も時おり出てきました。
お昼ごはんは恒例のバーベキューです。今回も美味しくいただきました。

準備いただいたみなさん、ありがとうございました。




----------------------------------


気を取り直して午後からの訓練。ドライになりつつあります。



チェイサー軍団。


ハタボーさん、頑張って走ってます。元気がいい!(笑)


ちゃんがらFCさんのチェイサー。



今回は人間だけ参加のらんなーずさん。
もしかしたらFCで参加されるかも、という期待もありましたが車両準備が間に合わず次回のお楽しみということで。
今回はハタボーさんのチェイサーでタイヤ持参で走られました。


走りが安定しています。さすがらんなーずさんは上手いですね!


らんなーずさんには私のFCも運転してみてもらいました。
サイドブレーキの位置が逆なのを忘れるぐらいFCから離れておられるので乗り方も忘れてる??
走行後の感想ですが、ご本人は謙遜されてましたがらんなーずさんが上手いのは知っていますから、久々でも2~3回乗ればすぐにカンを取り戻されることでしょう。



最後にMyFCの走行レポです。



少し窓をあけて走ろうと思っていたのですが、パワーウインドウがウンともスンとも動かない。
数日前には動くのを確認していたのですが。。
黒ボン白FCさんにスイッチを借りて付け替えてみましたがやっぱ動かない。
肝心な時に動かないとは役にたたんパワーウインドウじゃ・・・。また今度原因を探ろう。


窓があかないので屋根をあけて走りました。こういう時はサンルーフが地味に役立つ(笑)




走行前の行列。


らんなーずさんに撮ってもらいました(^^)





走行レポですが、タイヤを変えて前回のタイヤよりもリヤがグリップする。
前回の感覚でブレーキングしたりアクセルコントロールしていたらすぐにリヤのグリップが戻る。。
結構アンダーばかりやらかしてしまいました。



惰性で何度も同じように運転していましたが、このままではダメだと思い考えて運転することに。(←遅い
前回よりもタイヤにグリップがあるぶんアクセルを戻す量をラフにせず、ちゃんとコントロールして回転を落とさないように心掛けて走るようにしました。
前回のタイヤよりもアクセルコントロールがシビアになりましたが、やっぱこの運転訓練はいい練習になりますね。
それからは結構ドリフト状態を続けて走れるようになり、運転する満足感もモチベーションも上がってきました(^^)


惰性(感覚だけ)で運転してはダメですね。私のようなレベルは考えて運転するように心掛けないとコントロールしきれない。
欲を言えばもっとFC3Sにパワーが欲しい。でもそれに頼ってはいけないので練習あるのみですな(笑)


少しだけ早めに退散させていただきましたが、とても楽しかったです。
同乗して走りながらダベる、人の運転を外から見ながらダベる、また らんなーずさんをはじめ皆さんと雑談する。とても充実感があり有意義な時間を過ごせました。
やっぱドリ練は楽しい♪


この度変更したPIVOT製の追加メーターも視認性含めとてもイイ感じでした。
メーターのレポはまた後日に。




参加された皆さん、お疲れ様でした!
ブログ一覧 | 運転訓練 | クルマ
Posted at 2016/10/30 22:30:45

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/30 22:51:53
お疲れ様です(^^♪

相変わらず、DIYすごいですね
私のスキルではいろいろと大変で^^;
やっとナビ交換・ドラレコ追加できましたが(^艸^)

今度関東まで整備に遠征お願いしますΨ(`∇´)Ψヶヶヶ

コメントへの返答
2016/10/30 23:24:41
お疲れ様です^^

すごくないですよ~
できる範囲内でなんとかやってます。
hiroさんこそ色々とDIYされてると思いますが(^^ゞ

ナビの詳細はアップされないんですかー??
っていうか、ナビが付いたのなら広島まで見せに来てください(笑)

2016/10/31 01:42:24

お疲れ様でした♪

今回もタイヤを手組みなんですね(^^)v  17インチでよくできますよね。(すごい!!)

追加メーターはオートゲージは止められたのですか?


ドリ連いいですよね。こうゆう機会に参加できるのが羨ましいです。 
コメントへの返答
2016/11/01 07:08:28
おはようございます^^

扁平率にもよるんでしょうけど少々キズがついてもいいようなホイールでやってますから何とか組みかえることができてます。

追加メーターはシンプルなデザインのものを求めてPIVOT製になりました(^^)

今回のドリ練も楽しかったです。
うえブンさんもいつか来てください♪
2016/10/31 07:34:36
お疲れ様でした。

パワーウィンドウの件、初めは「窓を開けないのは?」って思ってましたが、
まさかの不具合発生とは・・・。スウィッチに問題がないとなると、ややこしい
ですね。

あと、大事なFCを運転させていただき、ありがとうございました。
これまでは丁重にお断りしてきましたが、せっかくのチャンスと思い甘えさせて
いただきました。

ただ、FCから遠ざかっているので、自分の車と比較対象にならなかったのが
残念です。でも、OHさるさんのFC、動きがとても素直でした。
とても乗りやすかったです。
久々でしたが、やはりFCってスポーツカーなんだと思いました。

走行以外にもダベルことができて楽しかったです。
年に2~3回程度しかお会いできませんが、その分、まとめて話す感じで。

またFCのことでいろいろと相談させて下さい。
コメントへの返答
2016/11/01 19:13:27
どうもお疲れ様でした。

パワーウインドウですが、ヒューズが飛んでいました。
運転席側のスイッチが1方向だけ固着している部分があり過負荷になったのかもしれません。
ヒューズを新しいのにしてスイッチも別のを付けたらちゃんと動き出しましたが、助手席のUP動作だけが動きません。。現在調査中です。。

FCの運転は以前らんなーずさんにもしてもらっていたと思って勘違いしていました。
またFCが復活した時にでも乗り比べてみてくだい(^^)

たまにしかお会いできませんが、ダベリはやっぱ楽しいですね。
またお会いしましょう!
2016/10/31 09:49:51
前半の整備、さらっと書かれてますが
相変わらずスゴイです(^_^;)
ほんと尊敬します。ミナラワナイト・・・

ヌいたオイルも綺麗で勿体無いくらいですね

PWの怪・・・SWじゃないと面倒ですね~
数日して何事もなかったかのように動くようなら
CPU(セントラルプロセッスィングユニット)が怪しいですね

うちの助手席みたいに、ドアを数回強く開け閉めしたら治った・・・なんてのが一番やっかいです 
(´゚艸゚`*)))
コメントへの返答
2016/11/01 19:32:22
お疲れ様です~

メンテは数週間かけて夜な夜なチマチマと進めてきました(^^)

ヌイた(?!)オイルは色だけで判断するともったいない感じですよね。マジで(^^;
距離に関係なく1年~2年で交換するように努めてます。

PWの件はらんなーずさんの返信にも書きましたが、スイッチ故障によるヒューズ切れみたいでした。まだ助手席のUPだけ動かないので解決しきっていませんが。。

ドアを叩いたら直ったんですか?!
私もやってみます(笑)
2016/10/31 12:36:35
サンルーフ、良い仕事してますね(笑)

PWは厄介ですね。
私は助手席側のスイッチが壊れて放置プレイ中。

メーター交換?した経緯などレポ楽しみにしてます。
コメントへの返答
2016/11/01 19:34:35
サンルーフは3番目の窓として活躍してもらいました(笑)

パワーウインドウは上にも書きましたが、助手席のUP以外が動くようになりました。
回路図見ながら悩み中です(笑)

メーターの変更、短い期間で2度も変更してしまいました(^^;
またレポUPしたいと思います。
2016/10/31 20:23:00
お疲れ様です!
今回は故あって参加を辞退しました。

また、突撃!隣の晩ガレージwさせて下さい!
コメントへの返答
2016/11/01 19:36:37
お疲れ様です~

今回は参加されなかったみたいで残念でした。
また次回楽しみにしてます(^^)

夜のガレージでオヤジの会、いいですね!
2016/10/31 23:23:47
あーwww

参加したかった………バキバキのドリ車でみんなをけちらかしたかったw

OH!さるさんも3速入れてストレート3発やりましょう!!

ハタボーのチェイサーはまだ形があるので安心しましたw

らんなーずさんに僕のFC貸して走ってもらえば良かったような気がする今日この頃……
コメントへの返答
2016/11/01 19:41:22
ニコチンさん、早く帰ってきて復活してください。
蹴散らす姿が容易に思い浮かびます(笑)

ストレート3発ですか~
土手に落ちたら引っ張ってくれますか?(笑)
もっと横にエスケープゾーンがあればやってみたいんですが。。(^^;

ハタボーさん、元気でしたよ。
色々と笑いをとる走りもあり盛り上がってました(笑)

ニコチンさんのFCレンタルプランいいですね。
らんなーずさんなら安心して運転してもらえますし^^
2016/11/01 08:33:11
一番簡単な原因追求はpwの配線を直結して窓があがればスイッチ、上がらなかった場合はモーターかcpu(パワーウィンドウの)故障かと思われます。
コメントへの返答
2016/11/01 19:45:48
アドバイスありがとうございます。
上にも書きましたが、スイッチ不良によるヒューズ切れだったっぽいです。
現在確認した限りではモーターやCPUは正常っぽいです。
助手席のDOWNはできてもUPだけが動かない状態です。
スイッチもテスターで色々と確認した限りでは正常なので他に原因はないか悩み中です。
もう少し追い込んで調べてみます!
2016/11/01 16:48:39
おつかれさまです!

練習されてますね(*´ω`*)
僕も雪が降る前に走りたいです!

たぶんレギュレータが逝っちゃったんですかね(^_^;)

パワーあげて見たらいんじゃ無いですかね(*´ω`*)?
パワーある方が上達がはやいと思いますよ(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2016/11/01 19:49:06
お疲れ様です~

久々に練習してきました。やっぱ楽しいですね。
あーるさんも雪が降る季節までに走っとかないとですね(^^)

パワーウインドウは上にも書きましたが後少しで直りそうです。(後少しが直りませんが(笑))

パワー上げてみたいですね~^^
もう20歳若かったら、、と考えてしまいます(^^;
2016/11/02 08:57:27
助手席のダウンはOKでうpはダメって
一年前のワタシと同じ症状です・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/686524/blog/35887742/

↑の最後のコメでBBoneさんのが参考になるかもしれません

結局、あれ以来、ワタシのは症状出てませんのでチェックもできずにいます(^_^;)
コメントへの返答
2016/11/02 18:45:35
情報ありがとうございます。
同じ経験をされてたんですね。
その時私もコメントしてますので忘れてましたね(*_*)

テスターで調べながらそこも見てみます。
ありがとうございました!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「コイルの交換とECO CPUのバージョンアップ http://cvw.jp/b/422759/39479657/
何シテル?   03/19 21:07
愛車はサバンナRX-7 (FC3S後期) GT-Limitedです。 興味をもったことはDIYでチャレンジしてます。 HPをメインに更新していますので、よろ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
OH!さるのガレージライフ 
カテゴリ:My HomePage
2008/08/13 22:32:07
 
お友達
FC乗りの方、またクルマ好きな方、よろしくお願いします。
131 人のお友達がいます
小僧HK@RPS小僧HK@RPS * ritsukiyoritsukiyo *
ななパパ(こうぞう)ななパパ(こうぞう) * ばくおんばくおん *
シルビアwithトレーラーシルビアwithトレーラー ニコチンマニアニコチンマニア
ファン
72 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
FC3S後期 GT-Limitedです。 購入時どうしてもサンルーフが欲しくてこのグレー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.