車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月19日
コイルの交換とECO CPUのバージョンアップ
コイルの交換とECO CPUのバージョンアップ 先週積雪があったばかりですが、さすがにもう雪は降らないだろうということでFC始動しました。

今回、長年想い続けたコイルをようやく交換しました。










元々交換したいと思っていた部品はイグナイターコイルというASSY品でL側とT側を合わせたら20万近くなる非常に高価なパーツです。
値段が値段なのでなかなか購入できるものではなく、考え出してから7~8年は経ったかと思います。

コイルのみFD用を流用するなどの方法もあるみたいで、実践されてる方々もおられます。
私も程度の良さそうなFD用の中古コイルを買って交換してみようかとずっと考えておりました。
しかし今現在ではFD乗りの方の走行距離も年相応に増えてきました。
そういった車両のコイル交換率がかなり高いと思うので中古で出回っていても使用距離等考えたら「使い古し」感が否めない。
いくらFC用のコイルよりも新しいにしても、せっかく交換して結局疑いの不安が残ってしまったら意味がない気がしてしました。


FCもコイルだけ交換できればいいのに、と考えながらパーツリストを見てみたら「コイル単品」で部品がありました。(気づくのが遅い)
これならなんとか買えるのではないかと考えはじめました。
そしてFC用とFD用の新品コイルの価格を比較してみました。(L側×1個とT側×2個の総額)
FC用が8万円ちょいFD用の方が7万円弱。思ってたよりも差がない。
この差額をどう考えるかですが、これぐらいの差であれば綺麗にFC用のイグナイターと合体し配線もボルトオン(当たり前ですが)なFC用のコイルがいいかなと自分は結論付けました。

そしてついにコイル(のみですが)を交換しました!


正直 交換前と交換後での運転フィーリングに違いは感じ取れませんでしたが、ようやく交換できたという変な達成感は満たせました(^^ゞ

コイル交換の詳細レポはこちら



O2センサーもこの度 純正新品に交換しました。
つなぎ役として安価なボッシュ製を5年間特に問題なく使ってきましたが、部品が出るうちにということで純正に交換しておきました。
O2センサー交換の詳細レポはこちら


それから中村さんと連絡を取り、ECO CPUのバージョンアップをしてもらいに行く日も決まりそれなりに準備をしました。
・スロットルセンサーやアイドリング調整 → 詳細レポはこちら
・ダッシュポットの新品交換
・ダイアグチェック(異常なし)
こんな感じです。

-----------------------------------

そして、免許取りたて(2ヶ月ちょい)の息子がちょうど帰省していたので一緒に中村屋へ行くことにしました。
軽バン(MT)やチェイ号(AT)での運転はだいぶん慣れてきましたが、FCに乗るのは初めてです。
前日に少し運転させてみました。

マグネット式の初心者マークを貼るわけですがボンネットにつかんと言われ、なぜだろうと思っていたら「アルミボンネット」に交換していたのでよく考えたらくっつかないですね(^^;アタリマエカ
なのでリトラカバーに貼り付けました。
ただ夜にライトを点けて走ると目(リトラ)が開くので運転している自分の方に初心者マークが向いてしまいます・・・。
最終的に吸盤タイプのをフロントガラスにくっつけて運転することにしました。



リヤも吸盤初心者マークをハッチガラスの内側に設置してみましたが、スモークフィルムのおかげでぜんぜん見えません・・・。
なのでもろテールレンズの上に貼ることとなりました。
しかも磁力だけでは走行中に落ちるのでマスキングテープで上下の固定もしました。(実際に2枚紛失したので^^;)


んで息子の初のFC運転ですが、普通に運転するにはそこまで違和感がないものの、他と違う部分に少し苦労していました。
・もろに轍(わだち)にハンドルをとられるので直線でもいつも以上に緊張感が出る。
・T字路から道路に出る際にデフが「ガッガッガッガッ」と効いてしまうので車自体がガックンガックンしながらの発進になる。
・駐車時の細かい操作時もデフが効きまくりいつも以上にアクセルを開けないとエンストする。
などなどです。
エンストなんて未だに自分だってするので気にするな(笑)、とは言っておきましたが、
235&245幅のハイグリタイヤを履いて機械式デフまでガッツリ効いてしまうとやっぱ違和感あるだろうな、とは思いました。
ビスカスデフと215サイズのFCぐらいが街乗りにはちょうど良いのかもしれません。

----------------------


そして当日。朝6時過ぎに中村屋へ向けてGO! 10時着目標です。
道中の半分は息子に運転してもらいました。


予定の10時には少し遅れそうなので中村さんにことわりの連絡を入れ、10時半ごろに到着。
前回の中村屋訪問は5年半前の2011年11月です。
あれから何の部品を交換したかなど経緯を説明しさっそく中村さんにFCを見てもらいました。


詳細は本家ホムペに書いていますが、
簡単にまとめたら
・アイドル回転数が少し高い
・エアフロからの低回転域の信号がおかしい(拾えていない)
・それによってアイドルアップ制御もうまくいっていない
などなどです。


結論を言うと、ECO CPUのバージョンアップには至りませんでした。
まずはエアフロを新品交換してみて自分なりにアイドル調整等しながら経過観察してみたいと思います。


FCは普通に運転もできるし、こんなもんだと言われたらこんなもので済む状態なのかもしれません。
でも中村さんのところまで来てそんなもんだで終わったら意味がないので、厳しい目で細かい部分まで診てもらえて良かったです。


滞在時間は10時半~13時。お昼も喫茶BASSでごちそうになりました。
次はいつ行けるかわかりませんが、そのうちリベンジ(笑)したいと思います。

中村屋へGO!の詳細レポはこちら

次の目標はもう少し頑張ってエアフロを買う(笑)です^^;
ブログ一覧 | FC3Sいじり~ | クルマ
Posted at 2017/03/19 21:07:47

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/03/19 22:09:03
こんばんは。
FCも色々と不具合?で大変ですね♪
それでも、めげずに?今後も頑張って維持していきましょう!
ご子息も成長されて、FCをドライブされて、イイですね!
コメントへの返答
2017/03/20 21:58:42
どうもこんばんは!

アイドリング領域がイマイチなまま長年乗っているので少しでも改善していこうと考えております。
息子もようやく運転できる歳になりました。
今後自分でどんな車に乗るのか興味がありますね(^^)
2017/03/20 08:45:16
こんにちは~。

息子さんが自分の愛車を運転する姿を助手席から見られるのって、
男親なら嬉しいんじゃないですか~♪^^

ウチはまだまだ先ですが、そんな日が来るなんて想像出来ません。(^^;

FCのリフレッシュ作業もしっかりと進められているあたり流石です♪

by TAK♪
コメントへの返答
2017/03/20 22:03:27
こんばんは~

息子が生まれる前から乗ってる車なので嬉しい気持ちはありますね(^^)
でもこの頃(FCやAZ-1など)の時代のクルマからはなんか旧車って感じはまったくなく今でも現役車のイメージが(自分には)あるので息子が運転していても違和感がないですね^^

TAK♪さんとこもじきにそういった日が来ますね。
子供さんがAZONE号を運転してる姿が見れるのを楽しみにしてますね!

FCは最近はカスタムなしの整備ばかりですが、地道に維持して乗っていこうと思います(^^)
2017/03/20 19:03:56
念願のコイル交換されたんですね!
部品が出るうちに………マツダは部品供給は良いほうですが、部品とる度に値上がりしてるのでやるなら早いほうが良いですな。

エアフロの新品て………10万超えますよね( °◊° )

息子さんのFC運転する際の注意ポイントが完全に古い改造車乗りにしか分からないポイントで笑いました。

同時に10年前の自分を思い出して懐かしく思いますねー。キャンバー切ってて雨の日に轍に取られるのは本当に怖かったなぁ……
コメントへの返答
2017/03/20 22:10:42
ついに交換しました(^^)
部品代は上がる一方ですが、出るだけマシですよね。
早く買っておけばと思った部品もたくさんあります(笑)

以前エアフロレスにした時は将来まさかエアフロの新品を買おうと思うとは想像つきませんでしたが、今回頑張って?ゲッツしようと考えております。さすがに高そうですね・・・。

ニコチンさんのおっしゃるように、我々からしたら当たり前の仕様でも今では確かに一世代前ぐらいのクルマの仕様かもですね(^_^;(笑)

ニコチンさんでも免許とった時はそのようなことを感じられたんですね!
まったく想像できません(笑)
2017/03/20 19:14:18
お疲れ様です♪

おーコイルの交換ですか!!  1つずつ安心が増えてきますね(#^.^#)
次はエアフロですか・・・ 金額がまぁまぁ怖そう(>_<)

息子さんのドライブで遠出。 なんかホッコリしててイィ感じですね。
コメントへの返答
2017/03/20 22:13:44
どうもお疲れ様です^^

ついに交換しましたよ(^^)
体感できるかどうか別として気持ち的にすごく安心しました。
エアフロ、、、恐ろしい金額な気が(汗

息子はまだまだFCには慣れていませんが運転できるようになって良かったです^^
うえブンさんところも今月あたりでしょうか。
2017/03/20 19:17:05
FCが息子さんを育てる。。。
いいブログですね^^
この話の続きが将来どうなるかが楽しみです^^

FCへの愛着心はさすがです。ここまで純正部品でリフレッシュできている人は、その他車種含めてかなり少ないと思いますよ。素晴らしいメンテナンスの見本です。
私もシルビアやCX-5で見習いますよ^^(プラドはそうしてきましたが来年には卒業です)
コメントへの返答
2017/03/20 22:20:50
まだまだFCには慣れていませんが、帰省したらまた乗せてやろうかと思っています(^^)
いつかは運転訓練に参加、、と考えたりもしますが自分のクルマを所有し普段から運転していないと難しいでしょうね。
でも今後具体的にどの車種を所有するか今から楽しみだったりします^^

リフレッシュは一度にできればいいのでしょうが、すごく地道に進めております。
シルビアwithトレーラーさんのようなメカ知識があればより良いのでしょうがなかなか(^_^;
CX-5、これからがすごく楽しみですね!
2017/03/20 20:01:09
イグナイターコイルは前々から気にはなっている部品ですが、いかんせん高価すぎて・・・
以前にラキさんが大量の諭吉はたいて買ったという記事を思い出しました。
こういった購入方法もありですね。車イジリのセンスを感じます(笑)

息子さんFCデビューおめでとうございます!
確かウチの娘と同い年だったと思いますが、ウチは免許取ってもFCの運転はムリですね。どうせAT限定だろうから(笑)
コメントへの返答
2017/03/20 22:26:40
IGコイルの価格は驚愕物ですもんね。
ひとケタなら何とかして、って感じになりますし。
ようやく今回交換できました。らんなーずさんもそのうちいかがですか?

なかなか機会がないので息子の運転はまだまだですが、ようやくFCデビューできました(^^)
らんなーずさんの娘さんと息子は同い年ですね。
うちは先に娘が免許とっていますが、すでにペーパーとなっております(笑)
2017/03/20 21:14:13
私もコイル、この一年で3個目…もうたいがい嫌になってきました。前触れなく突然壊れるので、ヤフオクで安いの見つけるとつい買ってを繰り返して、予備がいくつかあります。
でもやっぱり根本的な安心感ではないんですよね。
本当に安心して乗るためには、やっぱり多少の出費は覚悟ですよね。とはいえ…(ー ー;)悩ましいです。
コメントへの返答
2017/03/20 22:30:55
ななはちさん、1年で3回交換されたんですね。
続くと気持ち的につらいですね。
うちの中古で良ければ、、と思いましたが自分が新品に交換したぐらいなのでやっぱお勧めできませんね。

>多少の出費は覚悟
そうなんですよね。私も覚悟まで8年かかりました(^_^;)
新品にした方が遠回りせずに済むと思いながらもなかなかそうもいきませんよね。
2017/03/21 11:30:09
私の息子はAT限定免許なので・・・^^;
完全ペーパードライバーです。。。

私も今年は初中村屋さんで現車合わせを含めてバージョンUPに行こうと思ってます。
コイル単体ででるんですか?数年前はASSYでしか出ないとDラーに言われて18万円くらいだったような・・・
今後のことも含めて8のコイル流用を本気で考えようとしてました^^;

エアフロは2年前で76000円でした^^;

宝くじでも当たれば今買える部品は全部3セットくらい購入してキープしておきたいです(爆
コメントへの返答
2017/03/21 18:24:15
息子さんはAT限定でしたか。
目的など人それぞれですもんね。

ついに中村屋へ行かれるんですね。
赤レンさんのFCならしっかりメンテされておられるし問題なく書き換えてもらえそうですね。
どのような結果になるか楽しみです(笑)

今回コイル単体で何とか交換することができました(^^;
エイトのコイルの流用ですか!
赤レンさんがFC用とどっちをチョイスされるか^^

エアフロは2年前でその値段なんですね。ナルホド
変わっていないことを祈るばかりです^^;

部品はストックがあると安心感がありますもんね。
いろんなパーツをそれぞれ3セット持っていたら結構ムチャもできそうです(笑)
2017/03/21 16:39:14
長距離を共にできるセカンドドライバーが出来て良かったですね♪

これでもっと遠乗りできますよ(新潟遠征待ってますww)

コイルは新品が安心を買うという意味で一番ですね

FDコイルにした当時、この微妙な金額の差に負けて(笑)

今となっては、コイル買う金額をキャバ一晩で失ってばかりで
金銭感覚って変わるもんだなぁ~と(爆)

コメントへの返答
2017/03/21 18:26:11
長距離だとおっしゃるように運転しなくていい時間がすごくラクですね!
今回それをすごく感じました。
で、やっぱ新潟までですか(笑)

焼きおむさんはFD用を使われてますよね。
私もそれを見てずっと流用を考えていました(^^)

コイルに限らない話ですが、差額分だけを後から考えたら最初からこっちを買えたってパターンはよくありますよね。
でもやっぱその時はそれがいっぱいいっぱいの選択だったはずなので間違いではないと思いますよ。
キャバで消費するのは別勘定で考えましょう(笑)
2017/03/22 19:18:56
おおっ!コイルを交換したんですね!
自分は以前値段を聞いて先延ばしにしていましたが結局変えず…w

やっぱり初心者マークはリトラ(鉄)の部分にしか付きませんよね(;^ω^)

息子さんの欲しいクルマが気になりますね~(^^♪
コメントへの返答
2017/03/23 19:28:23
銀FCさんもやっぱ先延ばしにした経験がありましたか(笑)
私も長い年月を経て、ようやく交換できました^ ^

ボンネットはアルミでフェンダーはFRPでバンパーも樹脂ですし、ほんと付ける所がありませんでした。リトラカバーが純正で良かったです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「My FC3S と桜 2017 http://cvw.jp/b/422759/39597897/
何シテル?   04/11 21:25
愛車はサバンナRX-7 (FC3S後期) GT-Limitedです。 興味をもったことはDIYでチャレンジしてます。 HPをメインに更新していますので、よろ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
OH!さるのガレージライフ 
カテゴリ:My HomePage
2008/08/13 22:32:07
 
お友達
FC乗りの方、またクルマ好きな方、よろしくお願いします。
131 人のお友達がいます
ワインコスモワインコスモ * ガングロななこガングロななこ *
TAK♪TAK♪ * 小僧HK@RPS小僧HK@RPS *
前期FC前期FC * ritsukiyoritsukiyo *
ファン
71 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S後期 GT-Limitedです。 購入時どうしてもサンルーフが欲しくてこのグレー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.