• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OH!さるのブログ一覧

2010年02月26日 イイね!

FCの車高調候補

FCの車高調候補先日減衰調整が壊れてしまった問題の車高調ですが、
昨夜できるかぎり頑張ってみたんですが、直せないと判断しました(ToT)

圭オフィス(現、ケイワンプランニング)にも問い合わせしましたが同じものはなく、部品だけの販売もなく、現状に合わせたオーバーホールのみ受け付けるとのことでした。。

金額的にも現実的でなく、気持ちを切り替えて新しい車高調を物色中です。
しかし車高調って高いですよね~(><)



8万円クラスのショップオリジナル車高調の新品にするか、中古のメーカー品にするか。。
悩ましいところです(^^;オカネガ...

・テイン スーパードリフト(きみどりFCさんが付けてるもの)
・テイン モノフレックス
・KTS SC DAMPER SYSTEM (チェイ号に付けてるのと同じもの)
・シルクロード SPEC RM/A8(よっしーさんが付けてるもの)
・アラゴスタ (銀FCさんやSHUさんが付けてる)←これは金銭的に無理ポ(^^;

ドリでもグリでもOKでいろいろ考えてみても、どれがいいのやら。。
あと、久々に車高調を探してみましたが、メーカー品はFCのラインナップが減ってますね。

お勧めがあれば教えてくださいm(__)m
Posted at 2010/02/26 21:52:55 | コメント(15) | トラックバック(0) | FC3Sいじり~ | クルマ
2010年02月23日 イイね!

タカタサーキット

タカタサーキットタカタサーキットに行ってきました。










前日の夜に車高調の減衰を少し強めにしようとツマミを回していたんですが、フロント側が壊れました(滝汗)

街乗り用にと減衰を弱めにしていたんですが、そこから減衰調整ができなくなりました( ̄▽ ̄;)マジデスカ?
リヤだけ固くするのも変だし、とりあえずこのままの状態で臨むことになりました。

タカタは初めてなのでFC友達のよっしーさんと一緒に行きました。


朝到着した時から結構な台数で、どんどん増えてきました。20台近くだったかと思います。
初めて走る私としては台数が少ない方が良かったんですが、いきなりビビリミッター炸裂です(汗)

できるだけ周りに迷惑をかけないように走ろう(^^;←心の中の声(笑)

最初はよっしーさんについて走りました。
ライン取りやら車速やら、できるだけ参考にするようにイメージしながら走りました。

※写真はよっしーさんが単独で走ってる時のものです。


インフィールドの連続ヘアピンですが、イメージしていたものよりもキツイRでした。
突っ込みすぎるとケツが出てしまうし、早めに車速を落としすぎるとタイムも遅いし。。

突っ込みが若干強すぎてケツが出てブレーキングドリフト(故意じゃない)みたいにコーナーを抜けると余計にタイムが出ませんでした。
ついついそのままカウンター当ててアクセル踏んで(アクセルコントロールして)コーナーを抜けてしまいます(^_^;)ツイ

「なんかコーナリングスピード遅いかな~」と思いながらしっかりグリップさせて走った方がタイムが良かったです。
この間ぐらいが丁度いいんでしょうかね。難しいですね(><)


フロントブレーキからは軽く煙?が上がってました。フロントばっかです。
かなりフロントに頼った走りをしてるってことでしょうか。。
フェードとかは感じませんでした。(MX72パッドとWedsフルード)


師匠のよっしーさん。ガンガン走ってます^^

今日は自己記録更新ならずだったようですが、同乗走行させてもらったり、いろんなコーナーの特徴とか走り方とか説明いただいたり、ほんとお世話になりました。

今日は午前・午後と一日中走ったんですが、午後からはほんと暑かったです。
この時期ここまで暑くならなくても。。(^_^;)


特に難しく感じたのが、新コースに入ってからの左に曲がる部分です。


3速に入れてスピードを乗せていきたいんですが、踏みすぎるとアウトに膨れる(汗)
そうかと思えば、きれいにスピードを乗せていける時もある。

接地感を感じながら走れる時と、接地感がなく車速を落とし気味に走る時と、2通りの状況がありました。

車速の問題なのか?進入時の荷重移動の問題なのか?
ずっと何が違うんじゃろ?と考えながら走っていたんですが、
少し車速を乗せ気味で入ったら、曲がりきれずに膨れてコースアウトしてしまいました(><)

最後の午後の後半頃にやってしまいました。

んで、リップの一部がなくなりました(汗)


でも残骸はちゃんと形が残った状態だったので、簡単な補修で済みそうです^^ヨカッタ

コース上を汚すこともなく、残骸もコース外だったので迷惑かけなくて済んで良かったです。

とりあえず赤いガムテープで合体しておきました。このまま放置プレーにならなければ良いが。。(^^;


結局タイムは68.05でした。もう少しで67秒台だったんですが叶いませんでした。。
ヘタッピーなので、もっと精進します(><)
でもとりあえずグリップ初デビューできました(^o^)

最後によっしー号と記念撮影(^^)



P.S
よっしーさん、今日はお世話になりましたm(__)m
Posted at 2010/02/23 23:17:36 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年02月07日 イイね!

ホイールのエア漏れ修理

ホイールのエア漏れ修理以前、ホイール補修と自家塗装でリフレッシュしたホイールに、よっしーさんとこで組んでもらったRS-Rですが、Equipホイールの継ぎ目からエア漏れがあったので補修しました。










私は3ピースホイールが好きなんですが、この手のホイールは1ピースと比べてどうしても継ぎ目からのエア漏れの可能性があります。(※古いホイールに限ります)


エア漏れのチェックは、リムとタイヤの継ぎ目やピアスボルト部分に石鹸水をつけてみて、泡が出ないか確認する方法で行います。
そして、見事?にピアスボルトのほぼ全面から泡がブクブク出てきました(^^;

※写真はタイヤも外してますしイメージです。。

一見、エア漏れはピアスボルト部分のシーリングが問題と思いがちですが、実は内部の接合面のシール不良が主な原因です。(私は以前までピアスボルト部分の接合面でシール性を保ってるのだと思ってましたが実は違うんです(^^; )
※今までも他の3ピースホイールで2回経験があります。

※写真の部分から漏れていたとは限りません。あくまでイメージです。

そこで、その接合面にコーキング処理をしました!




シーリング修正してる間のさるFCは、同じサイズを履いているチェイ号のホイールを付けてました^^
こういう時は同じサイズの車があると便利に使いまわせます(笑)


コーキングが乾燥し、よっしーさんとこへ組み付けに行きました。
FCのピカピカサージを自慢するため(笑)にFCで出向こうとしましたが、生憎の雪で断念(--;
しぶしぶチェイ号で出発です。テンション下がりまくりです(^^;

少しでもテンションを上げるために、マイケルのTHIS IS ITを観ながら(聴きながら)行きました(笑)


今回はよっしーさんの計らいで、タイヤチェンジャー等の設備を使わせて(体験させて)いただけるとのことでした^^


手取り足取り、指導を受けながら作業を進めていきます。
タイヤチェンジャーにホイールをセット!


まずはタイヤの片側をはめていきます。


そしてもう片方のビードを入れていきます。
こちら側は少しコツが要りました。


そして組み込み完了です!!さすがマシーン(^o^)


エアを入れたら、次はバランサーにかけます。
ホイールのセンタリングは、テーパー型の治具を使うみたいです。よく考えてあります。


ホイール径(17インチ)や幅(9J)などの情報をセットします。


そしてバランサーを起動させ、バランスを見ます。
この数値を見て、おもりを付けます。


再度バランサーにかけて、両方(内側と外側)ともGoodになればOKです(^o^)

※なんだかんだ言って、かなりの部分をよっしーさんにやってもらったような(^^;
あくまで体感できたって感じでしょうか。。

でも貴重な経験をさせていただきました。やっぱこのマシーン達は欲しいです(笑)

最後に石鹸水でエア漏れ確認もしました。(してもらいました)
異常なしです!


チェイ号からの借り物ホイールから、さっそくRS-Rに交換しておきました。
とりあえずこれで走って問題ないか様子をみようと思います!


P.S よっしーさん、お忙しいところありがとうございましたm(__)m
Posted at 2010/02/07 23:19:52 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他メンテ等 | クルマ

プロフィール

「ブロアユニット、エバポレータ、ヒーターユニット間からのエア漏れ対策 http://cvw.jp/b/422759/40831530/
何シテル?   12/10 21:15
愛車はサバンナRX-7 (FC3S後期) GT-Limitedです。 興味をもったことはDIYでチャレンジしてます。 HPをメインに更新していますので、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

OH!さるのガレージライフ 
カテゴリ:My HomePage
2008/08/13 22:32:07
 

お友達

FC乗りの方、またクルマ好きな方、よろしくお願いします。
129 人のお友達がいます
にゃんこせぶんにゃんこせぶん * ななパパ(こうぞう)ななパパ(こうぞう) *
SHUSHU * ニコチンマニアニコチンマニア *
前期FC前期FC * 小僧HK@RPS小僧HK@RPS *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S後期 GT-Limitedです。 購入時どうしてもサンルーフが欲しくてこのグレー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.