• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OH!さるのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

シルビアwithトレーラーさん & らんなーずさんがMy Garageに

シルビアwithトレーラーさん & らんなーずさんがMy Garageに昨夜、シルビアwithトレーラーさん と らんなーずさんがMy GARAGEに来られました。












仕事を終えてからそのまま直行で20時前にうちのガレージに到着されました。
シルビアwithトレーラーさんのNewマシンCX-5をじっくみ見てみたかったので中に入れてもらいました。



新しいクルマに縁のない生活をしているのですごく興味深々です。
いろいろ見せてもらったり話を聞いたりしました。


例えばLEDヘッドライトに合わせたヘッドライト用のウォッシャー。
最初見た時はバンパー保護のモールかと思っていたら、なんとそこからニョキっと出てくる!!
ライトウォッシャー自体は昔からあったと思いますが、こいつは雪がついたりした時に解かすようになっているんだとか。
LEDは発熱がないため雪がついたら解けないからみたいですね。ナルホド


車内に入ってインパネ周りをチェック。
シックな感じのメーターがいい感じ。
一番右のパネルは液晶でいろんな情報表示が出ました。なんかBMWとかの高級車みたい。
ダッシュ上のディスプレイ(マツダコネクト?)は色々な表示やオーディオ機器としての機能があるらしい。
ステアリングでもセンターコンソールでも操作ができて便利そう。
オーディオもさっそくCDをかけて音を聴かせてもらいました。
純正でもいい音。低音もしっかり響くし心地よい鳴り方ですね。




エンジンルーム。当たり前ですがピカピカですね。


カバーを外しもらいました。
シルバーの細いパイピングはインジェクターにつながるパイプとのこと。
そうとうな高圧みたいで驚きました。

また電子制御パーツが満載なので、ヒューズBOX内には数えきれないぐらいのヒューズがありました。(イマドキは当たり前なのかもしれませんが)。


CX-5をバックにダベりんぐ。
やっぱ一番多く話すのは運転(走り)に関することですね。話しが尽きません。
どれだけ落ち着いてハンドル操作ができるかとか。(タイムアタック中やドリフト中のステア操作のこと)。
身近に運転がうまい人っているもんだ、と感心したり。
自分もそんな運転技術を持ってみたいものです。シミジミ



そんな感じでなんだかんだと4時間半ぐらい経ち、日付変更線もまわったのでお開きとなりました。



お二方ともどうもお疲れ様でした~。とても楽しかったです。
またお土産ありがとうございました。またダベりましょう!


Posted at 2017/10/28 20:11:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2017年10月01日 イイね!

運転訓練(ドリ練) 2017秋

運転訓練(ドリ練) 2017秋秋のドリ練に参加しました。(2017年9月30日)

午後からどうしても抜けられない仕事関係の用事があって今回の参加を躊躇していましたが、らんなーずさんが参加されると聞いて午前中だけでもと参加してきました。







リヤは先日手組みしたATRに。フロントはいつものRS-Rに履き換えました。


パワステポンプのフィラー部分には軍手みたいなカバーをいつもつけています。
なぜオイルが噴くのか。フタ(レベルゲージ)の芯についているOリングが傷んでいるのか。。
フタを他の中古から交換してみたりしましたがやっぱ噴くのでドリ練の時だけカバーをつけています。
切れ角ワッシャー付けた状態でドリで末切りをしまくってしまうからなのか。 なぜ自分のだけそうなるのか分かりません。。




ドリ練当日。朝8時に到着。
ひだぼんの新しいおもちゃ。NBロドスタです。
さっそく車高調を入れ替えたみたいでペタペタになっていました^^


少し話は脱線しますが、ひだぼんは十数年前に180SXを降りてからはドリ車を持たずに運転訓練の運営をしてくれているありがたい存在です。(写真は15年前の2002年のもの)


昔からのドリの師匠で、ドリ練ではいつも指導してもらったり、仲良くしてる仲間です。(写真は一緒に備北へ行った時のもの。私もヘタクソながら走ってます(笑))


今回そのひだぼんが超久々にドリ車を買ったと聞いた時は、なんかとても嬉しかったです(^^)




話は戻りまして、、、

ぶーちゃん号ロドスタ。


綺麗な水色メタのロドスタさん。



My FC3S





らんなーずさんはキャロル号で来られてましたが、ひだぼんのロドスタ号を借りてドリ練参加です。タイヤも持参されてます!サスガ



参加者のみなさん。他にも色々な車両が参加されましたが写真はぜんぜん撮りきれていません・・・。



いつものコースレイアウトで。



らんなーずさんがひだぼんのロドスタ号でいざ発進



久々のNA車両ということで苦労されてましたが、、


何回か運転すれば走らせかたを思い出されて操られてました。


さすが^^



少し遅れてこられた、黒ボン白FCさん。


ドリフト無しのタイム走りですが、いつも無駄のない走りに感心して見てます。



My FC3S


新品にしたリヤタイヤで最初は考えていたよりもよく喰ってしまい思ったように流せませんでした。2回目のコースインからは意識してアクセルを開けるようにコントロールするように。



今年社会人になったばかりの初参加の若い氏が声をかけてくれて横乗りして一緒に走ったりもしました。
でも横乗りされていると変な意識?が出て、どうでもいいところでクルンと回ったりしました。。(笑)


でも最高に天気が良く楽しめました。


走行の合間ではおっさん仲間のらんなーずさん(笑)とよくダベってました。

参加された皆さんお疲れ様でした。
また準備してくれたひだぼん他みなさんありがとうございました。

午前中だけの短い時間でしたがとても楽しめました。
Posted at 2017/10/01 22:18:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 運転訓練 | クルマ

プロフィール

「ブロアユニット、エバポレータ、ヒーターユニット間からのエア漏れ対策 http://cvw.jp/b/422759/40831530/
何シテル?   12/10 21:15
愛車はサバンナRX-7 (FC3S後期) GT-Limitedです。 興味をもったことはDIYでチャレンジしてます。 HPをメインに更新していますので、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

OH!さるのガレージライフ 
カテゴリ:My HomePage
2008/08/13 22:32:07
 

お友達

FC乗りの方、またクルマ好きな方、よろしくお願いします。
129 人のお友達がいます
小僧HK@RPS小僧HK@RPS * ritsukiyoritsukiyo *
よっしーFACTORYよっしーFACTORY seven.nanaseven.nana
赤レン赤レン 前期FC前期FC

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S後期 GT-Limitedです。 購入時どうしてもサンルーフが欲しくてこのグレー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる