• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらの。のブログ一覧

2011年10月18日 イイね!

MINI、1年目(4)

MINIと無事、一年を過ごすことができました。

この一年間にあった、トラブルとか。

運転席ドアインナーパネル交換
サンバイザーの可動部の樹脂の破損(左右)
サンルーフの淵のゴムの損耗

走りに関連することでは、トラブルなし。

一年目の法定点検では、フロントワイパー、両側ともに交換、以上。

一年目を過ぎて、MINIにもモデファイをしたいところが
でてきています。

シフトノブを、JCWのシフトノブへ(形状がお気に入り)
夏場対策用に、クーリングボンネット(本当に必要か、微妙。
導入するにしても、夏場だけとなるでしょう)
運転席シートの、フルバケ化(部屋に転がっているので。
ただ、ステアリングの位置とかも気にしたくなりそうで・・・)
後部座席の窓に、スモークフィルム(夏場の温度対策と
プライバシーの確保)
リアセクションの空力の最適化。

現実的には、JCWのシフトノブを導入することが、来年、二年目の目標です。

地味系な自分としては、これで十分なんですよね~。



Posted at 2011/10/18 22:37:57 | トラックバック(0) | R56 1年目 | 日記
2011年10月16日 イイね!

MINI、1年目(3)

国産車以外の車を所有することについては
なんにせよ、初体験で、自分は、国産車以外を所有するとは
まったくもって、想像だにしていませんでした。

欧州車のステーションワゴンの二台に乗せて頂くまでは(笑)

そして、色々な意味でのトドメをさされたのは
三台目のステーションワゴンでした(ムフ)

その中で、MINIを選択した理由は・・・
なんだったけな。

多分、直感です。

ヒトメボレです。

理屈ではない、白黒では無い中間色の感覚です。
これは、誰かの言葉です。

理屈なら、素人のへりくつならば、羅列することができますが
結局そういうことは、後付けの理由だったりで
自分を確認するというか、間違いを認めたくないからというか(笑)

MINIのディーラーには、購入を決める何カ月も前から
見てみるだけなら足を運んでみようと、考え続けていましたが
行くきっかけもなく
ディーラーに出かけたのも、気まぐれ、購入を決めたのは、そこから三日後でした。

まぁ、そういうものらしいですね、MINIは(ホント?)

でも確かに、感性に訴えているような、そういう工業製品というのは
今日の時代、存在を継続するのは難しいのかもしれません。

前述した、白黒だけで、すべてを決めつけてしまうような時代、ということも
深く関連しているんでしょう。

燃費が良い車が、エコカーだ、とか。

環境を気にするのならば、自動車には乗らなくても良いですし
自動車で移動をする必要があるならば、経済性、金属の使用量の少なさから考えれば
日本では、軽自動車という優秀な、エコカーが、従来から存在していて
プリウスの・・・以下自粛。

ただ、ここ数年、欧州の自動車メーカーの発表するクルマには
どこかしら、感性に訴えているデザインが、力強くなってきているような気がします。

日本のガンダム化とは違い、ガンダムデザインなんて、一メーカーに一車種あれば
それで十分、おもちゃに…以下自粛。

なんだかとりとめのない内容になってきましたが
本日、無事、MINIを一年乗ることができました。

MINIに関わっていただいているすべての人に、あらためて感謝して
これからも、たっぷりと楽しんで乗っていきたいと思っています。

別にMINIじゃなくて、車だったらなんでもいいんじゃないかと
突っ込まれれば、否定はしません(笑)

でも、MINIで楽しめることができているのは、非常に満足しています。

Posted at 2011/10/16 20:18:47 | トラックバック(0) | R56 1年目 | 日記
2011年10月14日 イイね!

MINI、1年目(2)

納車直後の印象は、各部の当たりをつける前でも
乗りやすい車なんだなと。

パワーもそこそこ、ボディも小さく、タイヤも小さくと
小柄で、ぴょこぴょこ動く印象でしたが
2人乗車で走ると、そういう印象は少なかったです。

そう、重量が大切でした(笑)

1人だけの重量ですと、市街地走行の速度での
道路の凹凸を、しっかりと拾って、ガッタン、ゴットンと
これは、体(ボディ)に良くないよなと、思ってしまえるほどの
路面からの振動を、運転席シートに座って感じていました。
しかしながら、これは過去の話となってしまいましたが。

一言でいえば、カタイ足回りだな!というのが
MINIのクーパーSの、一般的な解釈なのではないでしょうか。
カタイというのにも、色々な表現が必要ですね。
段差に落ち込んで、乗りあげるときに、うまくストロークできていない、
出来ていない時に、また乗りあげるものだから、短い行程の中で
足回りが細かく動いているような、そんな衝撃感がありました。

当時のメモを見ていると、自動車専用道路で80キロ台で
道路の継ぎ目を乗り越えると、衝撃をしなやかに吸収するとありますから
一般道で、段差を乗り越えようとするたび、加速していては
免許の点数がいくつあっても足りませんでしたね(笑)

そういった純正の足回り、ボディセッティングの中で
ホイールを16インチ、タイヤを195-55に、こだわったことが
結果的に、良い方向に転がったと、勝手に信じています。

つづく。
Posted at 2011/10/14 21:42:47 | トラックバック(0) | R56 1年目 | 日記
2011年10月10日 イイね!

MINI、1年目(1)

楽しいクルマです。

運転をするにしても、所有する気持ち(欲)の満足度にしても
シンプルに、楽しいですね。

FC型RX-7からの乗り換えに当たって、重視したのは
運転時のフィールと、毎日使いの快適性。

夏場の昼間に乗るのは、やめようかなと思うような(笑)
と、考えたくなるようなクルマではなく
エアコンを使っていても、いつ壊れるかなと心配をすることもなく(笑)
燃費も、アクセルの全開量が増えてくると
ガソリン計の針の動きが時計の針よりも早いのかと
心配するようなこともなく(笑)
樹脂の部分に手を置くと、壊れてしまいそうになるような心配もない(笑)
普段使いで、使い倒すことができるような
運転手に都合の良い環境を整えるための、新車購入。

とはいえ、FCは、上記の、色々なことも楽しみながら
普段使いとして、普通に使っていたんですけれどね。

もっと言うと、普段使いのためとして、
快適性能も高いジータを、所有していたわけですが
なんで、MINIを買う決断をしたのか、時々自分に疑問を持ったりします(おぃ)

つづく。
Posted at 2011/10/10 18:12:18 | トラックバック(0) | R56 1年目 | 日記
2011年10月10日 イイね!

もうすぐ一年

連れと、半年に一度の恒例の、岐阜詣で。
今回はお客様一杯で、思うようなものが買えたかな?

お昼ご飯を、名古屋市内で。
ハンバーグ屋にしようとするも、日曜定休。
瑞穂区の、オルビアさんへ変更。

こちらでも、美味しく頂けました。

車内で色々話をして、お互いの近況報告をするわけですが

えーい、やってしまえ、という決断をするのは大事ですが
そういう判断をする理由を
お互い、焦燥感にだけ動かされるようなことがないようにしましょう。

あ、俺は関係ないや(笑)

順調に行っているようで、なにより。

MINIも、手元に来てから、一年になります。

総走行距離は、18000キロ。
予定通りの、走行距離。

新車登録から一年経ち、いろいろ気付いたことを、記事にできればなと
カテゴリーを増やしてみました。
Posted at 2011/10/10 17:24:41 | トラックバック(0) | R56 1年目 | 日記

プロフィール

気の向くままに更新します。車の事ばかりですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ black sheep (フォルクスワーゲン ポロ)
久しぶりの黒色です。
ミニ MINI ミニ MINI
MINIに呼ばれて、買ってしまったのかもしれません。 長いお付き合いをしたいクルマだと ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
できるだけ純正然としていたいです。走行性能は町乗りも高速でも不満は少ないので、純正で行き ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
愛機と呼べるクルマです。 2010年10月で、お別れです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation