2013年11月26日
ブラジルGPは、まだHDDで途中見ですが
今年のF1は終了しました。
毎年寂しく感じるものですが
来年は、車両規則も新しくなり、エンジン+過給器+モーターとなるわけです。
熱対策とか、重心の位置の取り方やら、振動対策などなど
どのようにしているのか、楽しみでもあります。
再来年にはホンダがエンジンサプライヤーとして復帰、
その次にはトヨタも復帰と(ほんとか?)日本メーカーも
F1に参戦する意欲を見せていますが、トヨタさんには踏ん張って
いただきたいものです。
日本人ドライバーが出てくる土壌ができることには
あまり心地よくありませんが
彼らを育てるためにも、日本人向けの評価ではなく
世界で通用するような評価の内容の記事を
日本語で書いて記事にしてほしいと、切に願うのです。
F1速報にしても、本音の一歩手前の、ちょっと遠慮しがちに
外国人選手の評価をしているところが、ほぞがゆいというか
どうしてそのような評価をするのかを具体的に、物理的に
説明をしてもらいたいところですが
それをしてしまうと、日本人ドライバーを褒めるところが
少なく(無く)なって、あとの記事とのつじつまが合わないからなのか?
秘密保護法案だかなんだか知りませんが
雑誌の内容だって、ホント、の、ことばかり書いてあるわけではないのです。
でも、ホントかな、と考えて読むことはできるのかもしれません。
何年か前の雑誌の日本人ドライバーの評価内容や
地上波放送のアナウンサーの発言を考えると
戦前戦中の情報統制された新聞の見出しのように思えるのです。
敵艦隊撃破、味方艦船の損傷軽微、日本軍大勝利を続けているうちに
負けてしまったあの戦争のことです。
Posted at 2013/11/26 21:58:17 |
トラックバック(0) |
F1 | 日記
2013年11月26日
ガスメーターの復旧スイッチを押す。
ランプ点滅チェック中、しばらくして点滅消える。
ガス、すぐつきませんが復旧します。
Posted at 2013/11/26 12:05:59 |
トラックバック(0) | 日記
2013年11月21日
3年目の記事を書き忘れていました。
そう、初回車検を通しましたので、MINIが手元に来てから3年目になります。
3年で44000キロ。ちょっと走り足りなかったのは、今年前半の
体調不良のための失速。
気になる点は、運転席シートのヤレ具合。
臀部のスポンジが、ほどよくやれてきた頃合と
ちょっと弾力が足りなくなったと感じる頃合の、折り返し地点かも。
ただし、長距離、2時間ほど走った時に、真下へのサポートが底づいている感覚を
受ける程度。
しかしながら、減ったお尻の筋肉を増やせば、これは解決できるかもしれません。
割合とすれば、8対2で、お尻の筋肉を戻せば解決でしょう(笑)
表面のスレ具合は、チェッカー柄が見えにくくなる程度。
機関は問題なし、駆動系も問題なし(ちょっとお漏らししているけれど)。
運転席側の純正マットの、右足のかかとを置いている部分の厚みが薄くなって
今にも貫通してしまいそう。
これは、ひとえに、純正マットの薄さが原因。ただのコストカットで薄いのか
それとも、ほかの理由で厚みを薄くしたかったのか。
コストカットかな(苦笑)
足回りにしても、フラットな姿勢を常にコントロールしやすく、ロールの少なさなど
4万キロ走っているような劣化感を感じることはありません。
タイヤは、残り溝が少なくなってきていますが
タイヤの性能の劣化分(あるのか?)を考えても、しゃっきりしています。
今年の前半は体調不良もあって、消化不良気味ですし
MINIの走行距離を伸ばしていきたいと、改めて思い直すことができたので
走れば消耗するのは当然、これからもどんどん、走っていく所存です。
Posted at 2013/11/21 22:12:25 |
トラックバック(0) |
MINI R56 | 日記
2013年11月19日
新型MINIが発表されました。
海外のサイトで見てみましたが、いかにも、MINI、というデザインは継承されました。
パークアシストがついていたり、バックカメラがついていたり
このMINIのサイズで、必要なの?!と、本気で突っ込んでしまいました。
純正装備で、これは、と思えたのは一つ。
ナビゲーションの情報表示が、コラム上部のスクリーンで見ることができること。
規制速度や、どこを曲がるか、あといくつか情報を表示させていましたが
視線移動少なく、必要な情報を得ることができそうです。
残念だったのが、センターメーターが廃止されて、インフォメーション専用の
スクリーンになったこと。
タコメーター、速度計表示が、無難な、必要かつ十分な、いわゆる、普通になったこと。
ドイツ人の血が騒ぐのか、無駄なものが少なくなったような気もします(苦笑)
無駄をするから有益なことも出てくる、ってなもんです。
現行の速度計のデジタル表示は、見慣れないかなと思いきや
慣れてしまうと、これも使い勝手が良いのです。
実際、針の動きはタコメーターだけで十分かなと。
不整地路での走行だと、デジタル数字よりも針の方が見やすいのですかねぇ。
ナビの表示の仕方は、確か国産のカーナビメーカーからも
同様な手法で、社外品の機種を発売していたと思います。
久しぶりに気になる機種だったので、メーカーのHPまで行って見たのですが
どこのメーカーか忘れてしまった。ネットとはそのようなものです(笑)
Posted at 2013/11/19 22:59:02 |
トラックバック(0) |
MINI R56 | 日記
2013年11月17日
フルモデルチェンジするNEW MINIも、今月の東京モーターショウにお目見えすると
MINIのウェブサイトにもありました。
見に行きたいかというと・・・あまり・・・(笑)
3気筒エンジンや、運転サポートの電子機器の装備やら
クーパーSは200馬力オーバーなのか?とか、気にならないわけではありませんが
気持ちが動く理由ではないんだなぁ。
デザイン面では、MINIのデザインをどれほどまでに変えて、変えなかったかの
割合を見たり、その理由を想像したりするのは楽しそうですが
だからといって、新しいMINIにする気力が湧きません。
もう年齢だから?(笑)
いえいえ、だって・・・
もったいないもん、これからこれから( ̄ー ̄)
Posted at 2013/11/17 21:12:54 |
トラックバック(0) |
MINI R56 | 日記