• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMR⊿のブログ一覧

2020年06月07日 イイね!

愛車(FD3S)の10年の変貌記録

先日のロードスターターボに続き、今度はFDバージョンの一体誰得?なフォトアルバムを作ってみました(^^;)

幼い頃からの念願が叶って2010年から所有し、現在まで10年間、FD3S RX-7に乗り続ける事ができていますが、
その間、様々な自己満足なイメチェンを何度か経て現在に至ります。

外装の写真のみですが、フォトアルバムに投稿しました。


FD3S RX-7の変貌履歴


一応、備忘録としての投稿ですが、
TMR⊿の散財の記録その②です(^^;)


簡単にまとめると、、


これが10年後…

↓↓↓


こうなって、



これが

↓↓↓


10年後こうなってました。


購入時、元々から手を加えられていた車両なので、NBほど色々はやっていませんが、
それでも全塗装もしましたし、それなりに自分でも手を加えている訳で…
いつまでも金欠に悩まされ続ける大きな原因の一つです(^^;)


ロードスターと比べて、全然乗らないのに維持費は同等もしくはそれ以上にかかる車で…
色々大変ではありますが、今現在も所有できている事はとても幸せな事だと思っています(^-^)




今後もメンテナンスをしっかりやって、維持りメインに、大切に所有していきたいです。
Posted at 2020/06/07 05:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年05月10日 イイね!

原点回帰のコンパクトカー

2020年3月、我が家に新しい車がやってきました!



MAZDA2 です!

1.5L ガソリン車のLパッケージ
4WD 6AT です!

父親の車で、NDロードスターRFからの乗り換えになります。

NDロードスターは楽しい車でしたが、忙しい日常の中で、通勤以外のドライブをする機会が無くなってしまいまい、2020年3月に残念ながら手放してしまいました。
今後は母親も運転できて、日常の使い勝手の良い車が必要という事で、MAZDA2に乗り換える形となりました。


我が家では、元々デミオを所有していたので、以前のカーライフに戻ったという感じです(^^)

車歴としては、





DY5W デミオ
2006年冬~2013年秋まで父親が所有していました。
その後は2017年春先まで僕が通勤車として所有していました。






NCEC ロードスター RHT (NC3)
どういう訳か、母親もロードスターに乗りたいという事で、デミオからNCロードスターに乗り換えとなりました。
2013年秋~2017年春先まで所有していました。






NDERC ロードスター RF
2017年春にNDにまさかの乗り換え、2020年2月まで所有していました。


そして現在。
DJLAS MAZDA2
2020年春~





まさに原点回帰という感じです(^^;)


2019年秋に、デミオからMAZDA2に車名変更になりましたが、
車名以外で何が変わったかは、パッと見だと知らない人には説明しないとわからないかもですね(^^;)
僕自身も納車されるまでよく分かっていませんでした(^-^;

実際よく見てみると、最近のマツダ車らしいメッキのラインや、シグネチャーウイングで精彩さが強調され、内外装共に上質感が増している印象です!



納車と同時に、前後ドラレコを装着。
ロードスターから取り外したレーダーとETCを移植。




そしてダウンサスも装着しました!



ESPELIRのスーパーダウンサスを装着しました。

別にこの車はカスタムするつもりは無いのですが、4WD車は車高がとても高く見えて…
写真がありませんが、フェンダーとタイヤの隙間に拳が入りました(^^;)
普通の人は気にならないかもですが、TMR⊿家では見るに耐えられませんでした(>_<)



日常使いに支障の無い、程良いローダウンで満足です(^-^)

見た目は違和感が無くなり、良くなりましたが、乗り心地はかなり悪化しました…。
TMR⊿家ではそれでも問題ありませんが、人によっては耐えられないかもなレベルです。。




ローダウンにより、更に内側に引っ込んでしまったホイールを、適正位置にオフセット。
フロントは5mmスペーサー、
リアは15mmのワイトレ装着。



それでもまだツラウチですが、違和感のないレベルなので問題ありません(^^)




でっかい湯たんぽみたいな、純正マフラーのタイコが目立つのが気になったので、耐熱マットブラックに塗装しました!




あとは拘りのフルLED化で、もう弄りはこれで十分です(^^)v




普段使いだけではもったいない位、良い車です(^-^)

通勤や買い物の日常の足として、今後の活躍に期待大です!!
Posted at 2020/05/10 14:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年05月02日 イイね!

RFとお別れ

2020年3月の事ですが、

我が家のNDロードスターRFとお別れしました(T_T)






このNDは父親所有のクルマでした。

2017年春に納車され、3年弱の間、所有していた事になります。

手放す事になってしまった理由は色々あるのですが、

・通勤時以外で乗る機会が無くなってしまった事
・日常の足としての複数人乗れる車が、最近特に必要になってきた事
・ちょうど初めての車検を迎える直前であった事etc...

他にも色々な理由が重なって、別の車に乗り換える事となりました。

乗り換え後の車は、また後日アップしますが、
今回は、3年間のND RFとの思い出を振り返りたいと思います!


2017年4月

RF納車!!

NDERC ロードスター RF
6ATです。





納車された当時の姿は、ダウンスプリングでローダウン、ワイトレ装着、フルLED化くらいだったと思います。

当時は、まさか我が家にNDが来るなんて全く想像もしていなかったので、
なんだか不思議な感じでしたね(^^;)


2017年5月

軽井沢ミーティング2017に参加しました!







いきなりの大きなミーティングに参加!
当時RFは販売開始されて間もなかったので、RFの台数はごく少数でした。


2017年9月

中部ミーティング2017に参加しました!





中部ミーティング参加はこの時の1回のみですが、天気も良くて楽しかった思い出があります!



2018年5月

この年のGWは、RF・FD・従兄弟のNBの3台で、群馬に日帰りツーリングに行ってきました!







頭文字Dの聖地巡礼ツーリング♪楽しかったです!


そして、軽井沢ミーティング2018に参加しました!







軽井沢ミーティングには、翌年2019年はRFは落選となってしまった為、
2回参加した事になります!


2018年8月

お盆休みに、栃木へ1泊2日のツーリング旅行に行ってきました!
参加車はRF・NBクーペ・従兄弟のNBの3台でした。





この時の思い出は、半端なく暑かった事と、ギョウザを食べまくった事ですw
楽しかったなぁ(^-^)


2019年5月

昨年2019年のGWは10連休という事もあって、2泊3日で石川県能登にツーリング旅行に行ってきました!
参加車は、RF・NBターボ・従兄弟のNBの3台で行ってきました。













道の駅ハシゴして、なぎさドライブウェイを2回も走って、能登半島一周して…
個人的に一番のRFとの思い出の旅です!!
本当に楽しい旅行でしたo(^-^)o

書いていて辛いのですが、これがちょうど1年前のGWの出来事…(T_T)
ほんと今の現状が、少しでも早く終息する事を心から願います。。



なぎさドライブウェイ…また行きたいなぁ。
コロナ終息したら色々な所に出かけまくる予定なので、休日は地元に居なくなると思いますw

RFの事と少し話が逸れてしまいましたm(_ _)m


そして、オアシスミーティング2019に参加しました!





初めてのオアシスミーティング参加であり、そしてRFでの最後のロードスターミーティングの参加となりました。

軽井沢ミーティング2019は落選、広島・三次のロードスター30周年ミーティングは、親は仕事の都合で参加できませんでした。


オアシスミーティング2019は、長野県から弾丸日帰り参加だった上に、暑かったのでとても疲れました…。
でも楽しかった良い思い出です(^^)


イベントや旅行以外では、TMR⊿本人も通勤時に乗って行く機会が結構あって、
普段の通勤車の軽よりも乗り心地が快適でした♪
会社での評判は、僕のNBよりも良い感じでした(^-^;)

何より、スイッチ1つでオープンエアーを楽しめる電動ルーフは、
やっぱり良いなぁと、乗る度に思いましたね(^^)




手を加えた箇所は、

・外装
AutoExe リアスポイラー、サイドマーカー交換、フルLED化

・足回り
RS純正ビルシュタイン+ダウンサス、ナックルサポート、スタビ交換、リアキャンバー調整キット

その他にワイトレ装着、ラムエアインテーク、スタッドレスも17インチ等々。







色々取り外して…
手放す直前の最後の姿。

納車と同時にローダウンしていた為、車高が…
林道でも走りに行くのか!?という感じで違和感しかありませんが、
これが純正標準の姿ですね(^^;)

次のオーナーの元で、これからも元気に走り続けて欲しいです!!




ロードスターRF
とても楽しい良い車でした!!
Posted at 2020/05/02 00:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年03月31日 イイね!

ロードスターターボ復活へ…

自分は複数台車両を所有しておりますが、一応、自分の一番のメインカーはNBロードスターターボです!


2017年10月末に車検切れとなるタイミングで、それまで友人が所有していたロードスタークーペにとりあえず乗り換える事にした為、一旦ターボは眠らせる事にしました。




あれからいつの間にか時は過ぎ、1年と5カ月も眠らせておりました(^^;)



本当はもっと早く復活させるつもりだったのですが…
金欠やら多忙やら…個人的な言い訳にしかならない理由により、何だかんだで今日になってしまいました(汗)




冬の間は、晴れた日の昼間でも寒くて作業が進まず…
残念な姿のまま春が訪れ、2月末からようやく本格的に車検に備え、作業を始めました!



そして3月末、ようやく予定していた車検前の作業が終わりました(^-^)





陸運局にて車検が行われる為、確実に審査が通るように、かなり無難な仕上がりです(^^;)



自宅の敷地内の移動だけでも、懐かしい感覚というか、なんかワクワクしました♪



今回、改めて車両の長期保管の難しさがわかりました。
やっぱり車は走らせてナンボだと思います!

とりあえず、無事車検通過&ナンバー取得し、早く戻ってきてほしいなぁと思いますo(^-^)o
Posted at 2019/03/31 22:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年07月13日 イイね!

2018年愛車紹介

だいぶ今更な投稿になってしまいましたが…

2017年11月から、TMR☆家にまた新しいロードスターが仲間入りとなりました!!



NB8C改 ロードスタークーペ タイプSです!


…と言っても、自分のブログでは前々からお馴染みの車両です(^-^;)



この車は、親友のK君が乗っていた車です!

K君は2017年11月に新しい車に乗り換えました。





KF2P CX-5です!

ディーゼル・Lパッケージ・サンルーフ有の新車に乗り換えました!
他オプション多数、ダウンサス・マフラーカッター・フルLED化等、少しカスタムして、
車両総額はエライ事になってましたが、本人はとても満足そうです(^-^)

ロードスターから乗り換えた理由は、複数台所有は色々厳しくなり、快適な車1台に絞りたかったからとの事。
…まぁ色々と大変な気持ちは良く分かります(^-^;)


K君は、2013年夏から2017年秋まで、4年間ロードスタークーペを所有していました。




2013年納車直後の写真。(ターボ・クーペを並べて撮影)

後ろにエアロが何もない為、丸っこいですw
当時の自分のターボも、現在とは全然違っていて懐かしくも違和感を感じます(^^;)

K君がオーナーになる前は、カーメイクコーンズさんのデモカーとして、ショールームに並んでいた車両だったそうです!

K君が所有していた4年間、ロードスターライフを十分に楽しませてもらったとの事です(^-^)



手放すと聞いて、僕自身寂しい気持ちもありました。

希少なクーペなので、手放してしまうのはもったいないなぁと…

何よりファストバックのボディラインは、RFに似ているようで全然違いますし、唯一無二のスタイル。
やっぱりもったいない。。








少々悩んだ末、

2017年11月。
どういう訳かTMR☆家で乗り続ける事になりました(^-^;)


その時、ちょうどターボが車検切れになるタイミングという事もあって、
2018年はTMR☆本人がメインカーとして乗る事にしました。





2017年秋、我が家に来た時の姿。


K君が所有していた4年間のうちに、純正リアアンダー・ディフューザー・二寸管マフラー&センターパイプ等々、装着していました!




そして2018年現在の姿。





自分好みに少し手を加えました。





ターボに比べるとやっぱりパワー的には劣りますが、必要十分ですし、高回転まで引っ張って加速する感じが、ロードスターらしくて楽しい♪

扱いやすく、軽快感があって正に人馬一体といった感じです!

オープンにはできませんが、とても楽しい車ですo(^-^)o




という事で、2018年のTMR☆はロードスタークーペがメインカーです!

ドライブや各地ミーティング・オフ会等にはこの車で行きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
どこかで見かけたら、声を掛けてください(^-^)/




ターボは少しお休み中…

その間、色々とやる事がありますが、2019年春までには完全復活の予定です(^-^)
Posted at 2018/07/13 08:54:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「愛車(FD3S)の10年の変貌記録 http://cvw.jp/b/422819/44069335/
何シテル?   06/07 05:42
こんにちは(o´∀`o) 一年中坊主頭が特徴のTMR⊿と申します(^-^)v 愛車は、 ・NB8C ロードスター ターボ ・FD3S RX-7 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ(純正) オイルフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 05:09:51
スズキ(純正) アルト(HA36S)マニュアルエアコンパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/15 23:53:14

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の愛車です! 色々やりすぎて面影がありませんが、限定車のロードスターターボです。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
TMR⊿家の通勤・買い物・遠出等全てを、この車一台だけで対応でき、使い勝手抜群のSUVで ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
TMR⊿家のセカンドカーです! 2020年3月にNDロードスターRFからの乗り換えとなり ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
幼い頃から憧れだった車です! 所有する事ができて本当に嬉しく、幸せを実感しています。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation