• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

ブースト上がらない病 現状チェックリスト

ブースト上がらない病 現状チェックリスト updateしました。

また、あれは要らない、これはいる、
どれを先にやるかというご意見をたくさん頂くと思います。

が今年の夏は暑いので、全く作業が進みません(笑

自分の中での考えは、
インマニとその周辺の交換が大きな作業だと思っていてその前に自分でできる項目を潰しておきたい
と考えています。(表の黄色いところがメイン)

1.エキマニ漏れ再確認・・・借用しているものに交換
2.燃圧計設置、燃ポン交換。(フューエルフィルタ、ライン、調整レギュレータはインマニ交換時に同時施工)
3.コンプレッション測定
4.コマズレ

という感じです。
冬は寒いし、夏は暑いし、足回りもやりたいし、課題は山積みです。
現行でもサーキット走行出来てしまうので、
一つずつ潰していってサーキットでだんだんとタイムアップしていければいいなあと思います。

なにせ古い車なので走ってるうちに別のところが壊れたりすると思いますので
道のりは長そうです。GDB買った方が早い気もしますが、GCが好きで乗っているので
早い解決を望みます。。。



ってオチがありませんねw
1.スタビブッシュが完全に死んでいます。手持ちのcuscoスタビに強化ブッシュか。
なんかGDBのブラケット流用できるとかありませんでしたっけ?



2.
エキマニ交換作業で活躍した武器。kokenの首振りは便利ですね。ピックアップツールは必須でした。
kokenのボルト落とさないように掴むソケット発注しました。



3.またプラスチック爆弾が届きました。
怖くて開けてません(爆
ブログ一覧 | 整備記録 | クルマ
Posted at 2012/08/18 00:34:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トレノ エアロパーツ セリカウイン ...
倉地塗装さん

当選者発表!!! REIZ TRA ...
REIZ TRADINGさん

年に一度??
シュピーゲルさん

充電されてないじゃん・・・
@Yasu !さん

Netz Cup Vitz Rac ...
★ 咲川めり ★さん

1か月以上ぶりのカート練習
naka(=^・^=)さん

この記事へのコメント

2012/08/18 00:49:31
ホースを抜いてブースト無限大 ではどうなったんでしたっけ?
こんなにやってて原因不明とは。。。笑
コメントへの返答
2012/08/18 01:13:45
項番2の6です。変化なしでした。
のんびりですがこんなこと1年もやってんですよw
マジで捨てようかと思いましたよwww
2012/08/18 02:09:23
GDBブラケットはポン付けできますよ。

当て板(?)が増えてたような気が…
コメントへの返答
2012/08/18 05:32:49
ありがとうございます。前後ともポン付けみたいですね。
あとはCuscoスタビのφを計ってどの純正ブッシュを使うか決めないとですね(CsucoやAVOのブッシュ高すぎw)
ブッシュ、前後同じの使えるようですね
2012/08/18 07:59:24
プラスチックリンゴ爆弾(笑)

タービンの羽が、何枚か居なくなってるとか(笑)
コメントへの返答
2012/08/18 11:57:58
爆弾怖え~ww
タービンは2回交換してまっす
2012/08/18 08:52:50
やっぱコマズレでバルタイがずれてるのかな・・・

でもアイドリングは安定してるのが不思議w
コメントへの返答
2012/08/18 12:05:03
コマズレならまともに走らんよねえと誰かが言っていたような。
にしても今後のことも考えて確認する必要がありますね。
2012/08/18 09:01:38
PCVやキャニスター関係はどうですか?

ブースト無限大にならないあたり、タービンからインテーク側のポートのどこかで圧が抜けているような印象を受けます。そして単なる漏れだとしたら、走行するにしたがってもっと悪化したり不安定になったりする気がします。
そうなると、上記のような、インマニにつながっている配管とそれを利用している機構に何かあるのではと予測したくなります。

元が怪しい車両ということであれば、常識的にありえない類の細工も検討する必要があるかと。
僕の場合も、完全に想定外の細工が原因でしたので・・・。
コメントへの返答
2012/08/18 12:15:48
たまにガソリン臭いんですよね(汗
PCV、キャニスターの配管と仕組みを解ってないので勉強せねば。。
ホースに亀裂が入っているとか、
逆止弁が壊れててインマニ正圧でそちら側へ圧が逃げるとか?(驚

ブースト無限大NGでどっかから漏れてるんだろうと話にはなっていて、インマニ、エキマニの交換を予定しています(その周辺も含む)

CISCさんも結構悩んでましたが、解決されたんですね。どんな想定外っぷりだったか興味あります・・・ 私もどれぐらいの覚悟が必要なのか推し測るために・・・。
2012/08/18 09:19:22
現在クスコのスタビを前後つけていて
フロントはAVOのブッシュに交換
ハイパミで値切って3000円
リアは純正ブッシュのフロント用を
リアにつけてます。

クスコのスタビはフロントは何種類の
パイがありますがリアは19パイのみ
なのでわかりやすいと思います。
自分のはフロント21パイでした。

参考になりますかな?
コメントへの返答
2012/08/18 12:29:08
AVOブッシュ安!w
定価6000円ぐらいしてましたよね。

CUSCOスタビ昨日調べてたんですが、
フロント 18,21,22
リア 19,21
があるようです。

また純正は、
フロント 19,21
リア 18,19

ネット漁ったらスタビ22φにブッシュが21φ用でも1mm誤差なんで付いちゃうみたいです。

とにかく実測してみます。
情報ありがとうございます^^
2012/08/18 15:11:31
再コメ!
自分は強化スタビ22φ 21φ にしたさいに
純正ブッシュをドツきまくって無理やりかちこみましたよ!
確か19φ 18φ だったかな?純正は・・・
もう一回はやりたくないです(;゚Д゚)!
コメントへの返答
2012/08/19 00:58:07
お! 2mm差でも入れましたか。
無理やり。ちょうど強化ブッシュ並みに高密度になってたり?w
スタビリンクは足回りメンテで外すことあっても
スタビライザー自体を外すことはあんまりない?のでいいっちゃいいのかもしれないですね。
寿命が来たときどうするかですね~
2012/08/18 15:38:25
私の場合は、ヘッドとインテークパイプをつなぐホース(オルタ後ろ・インマニ下)の中にメクラがしてありました。

このため、
・インテークの負圧を利用して、ヘッドの換気を行っている機構が働かず、クランクケース内の内圧が上昇
・腰下の換気口(インマニのPCVバルブとインテークパイプにつながっているところ)からオイルが噴き出す
・タービン前にオイルがぶちまかれる
・燃焼室で燃えて白煙に

という状況でした。何が目的でこんなことをしているのやらという細工で、それ故に発見が困難でした。

ガソリンくさいとなると・・・キャニスター関係もアリな気がしますね。
コメントへの返答
2012/08/19 01:38:31
なぜそんなことをしたのでしょうねえ。仕組みを良く理解していない人が組んだんですかね。

EJエンジンに詳しい人がインマニ外して、あれ?この配管おかしくない?て解るレベルですよね。
しかも白煙モクモクとの関連性への道のりが長い。。。
エンジン何度も組んだことある人じゃないとわかんないですよね。(私は気づかないと思われ)

ってことはガス逃がすところはロッカーカバーの他にヘッドからの逃がし、計3本あるってことでsか。

あ~ 知識が足りない。。。

キャニスター燃料タンクに戻配る管がが抜けてて垂れ流しにしてるか。。。
ちゃんと
2012/08/18 20:04:10
最近、ピストンとかいろいろ探していたせいか?
EJ20系のピストンヘッドの形状とか、
燃焼室の形状とかがいろいろあることが分かって・・・

HASのおっちゃんが組んだそのエンジンは、果たしてどんな組み合わせで
組まれているのか、妙に知りたくなっている今日この頃です(笑)
組み合わせによっては、圧縮比が結構変わるようで・・・?
圧縮計ってみたいです・・・(希望)
コメントへの返答
2012/08/19 01:42:16
ピストンの形状とか違いますね。
モノによってはECUのデータ書き換えないといけないですねえ。

圧縮比計ってみます。計り方があるようなので方法も含めレポートしたいと思います。
2012/08/18 20:49:21
タイベルの駒ずれでアイドリング変化無い症状もあるみたいです。
一度点検を
コメントへの返答
2012/08/19 01:43:54
そうなんですか。確認してみます。
ずれてるときの戻し方が知りたいです。
人によって違うようなので、簡単な方法を。^^
2012/08/18 20:56:17
色々と謎の多いGCですね~。
前オーナーに状況が聞ければ、解決には早い気がしますが・・・。わからないですもんね^^;
りんごあめの中身が気になりますww
コメントへの返答
2012/08/19 01:46:18
手放す時、家庭の事情で大好きなGCを手放さなくてはいけなくなった話を聞きました。

捕まえて聞くというのは出来ないでしょうね
。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@みやGC8+L880K デットニングの遮音シート暖かそうじゃないです?(笑」
何シテル?   12/12 23:00
大っきいおっさんです。 GC8に15年ぐらい乗ってます。 ファミリーカー兼サーキット仕様です。 筑波を中心に関東圏のサーキットを走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ダッシュボードラッピング その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 06:45:24
ダッシュボードラッピング その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 06:43:07
(備忘録)内装カーボンシート計画(ドアパネル他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 23:01:35

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル ステラ スバル ステラ
嫁の買い物車。 2008/3 新車購入
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる