• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月25日

キャニスターバルブ方向/PCVバルブの場所

キャニスターバルブ方向/PCVバルブの場所 何度もすみません。

昨夜、整備解説書やネット見てたら徹夜してしまいました。
そろそろ寝ようと思います。

朝7時。日が当たらずまだ涼しかったです。
1時間が限界でしたが(笑)



燃料配管ってことで、先日からガソリン臭いのでキャニスターを探ってみました。
下のホースが抜けてましたw
これって整備解説書だと外気を取り込んむ口と書いてありますが、
FASTみると燃料タンクのほうまで配管されてるように見えます。
どういう仕組みなんでしょうかねえ。

また2ウエイバルブとチェックバルブを口で吹いたり、
吸ったりして気持ち悪くなりましたw

んで写真の方向で組み付けられているのですが合ってるでしょうか???
(バルブとしての機能は果たしているようです。)




------------
ブローバイガス還元装置としてPCVバルブというのがついてるそうですが、
外から眺めても見つかりませんでした。FASTでもわからず。

どこにあるのか、いくらぐらいするのか、
お解りの方教えてください。

(前期と違うのかな?)

  

#ブローバイホースもカチカチだった気が。


 ----------
先日HASでがめてきた
エアコン側のVベルトとプーリー交換しました。
ベアリングは完全に死んでました。
ベルトは若干ヒビって感じでした。もうちょっと使えるかも。


これで1時間。汗だくです。
ブログ一覧 | 整備記録 | クルマ
Posted at 2012/08/25 12:41:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

自由研究 2nd
VANさん

低価格は正義!
バーバンさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2012年8月25日 12:46
私のは、したがわはフレームに刺さって終わっていますよ!?


HAS で、作業したときに、メンバーに配管があって不思議でした。
コメントへの返答
2012年8月25日 13:11
そう。フロントパイプあたりに配管あってなんだろう?って思いまして。

以前外れちゃってまあいいやで放っておいたのですがどうにも車内がガソリン臭い。。
2012年8月25日 13:02
上の逆止弁の先が燃料タンクの天辺の「蒸発バルブ」に繋がってます。

下の配管はインマニ負圧で「正圧時のみ開放」なのかな?
チャコールキャニスターを経由してガスが出るんでしょうね。

PCVバルブはインマニの裏側だった筈。
チーズ管で分かれていて根元はクランクケース、先端はサクションからフレッシュエアを引いてます。

A/Cのテンショナープーリー、私も交換しましたww
焼きついて赤熱すると「タイベルケース」が溶けるそうです!
コメントへの返答
2012年8月25日 13:21
上のでっかいのが2wayの蒸発バルブで、燃料タンク内が正圧になると蒸発ガスをキャニスターへ、
負圧になると下から外気を吸い込むようです。

下はチェックバルブ(1way)はインマニに繋がって負圧の時にキャニスターに溜まった蒸発ガス+外気を吸い込む仕組みだと解説書にありまする。。。

#私にしては長文読めたw

PCVインマニ裏ですか。そりゃ見てもわかんないなあ~(笑

プーリーのベアリング、ゴロゴロしてましたw
ちょっと燃費よくなるといいなあ~
2012年8月25日 13:30
2WAYバルブは、私のもヒビが入っていたので、先日HASで一緒に注文しちゃいました!
結構な値段しますね!
キャニスターの仕組みは、燃料タンク内で蒸発したガスを
インマニにもどして、燃焼させるようになってます!
外気に出す分は、キャニスター内部の活性炭に通してから放出するようです。

PCVバルブは、V3-4だとスロットルの下辺りですが、V5-6でも同じような場所にあると思います。
前から見ると、インマニの後側です。クランクのブローバイホースとY字で繋がってると思いますよ!

外したベルトは、使えるようなら緊急用に予備で保管ですかね?
コメントへの返答
2012年8月25日 14:06
2wayバルブ微妙にヒビ入ってたような。。。
キャニスター下からも放出するのですね。
それだとガソリン臭いの納得できますね。
臭くないように後方から排出してるみたいな。

バルブ,ツー ウエイ 42084PA050 \1,650 (2年前)

そして気づきました。
キャニスター自体の試験をしていないことに!!!

ベルトは予備になりました^^
2012年8月25日 13:34
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fnote%2f000%2f000%2f970%2f052%2f970052%2fp2.jpg%3fct%3db5634c206369


V-4の写真です。
やっぱり、スロットルの真下でしたね!
コメントへの返答
2012年8月25日 14:12
ちょっっw たらばがにのちん○んwww

スロットル外せば交換できそうですね。
やりませんが(爆

バルブ コンプリート,コントロール 1180AA000 \710
これは安いですね。
しかしその辺のホースを全部交換したいですね。
一番高いのはブローオフのぶっといホース
\2,870

燃料系ホースも交換したいし、結構かかりますね。 貯金しよう♪
2012年8月25日 14:17
ホース類、だいたい交換しましたが、燃料系や水系のホースは意外と
大丈夫でしたね!
ブローバイ系やバキューム系のホースの劣化は激しいです!
ブローオフのホースも変える(全部)なら、インマニ外した時がチャンスですよ~♪
コメントへの返答
2012年8月25日 14:25
インマニ交換大会に向けての妄想中です。。(笑)

燃料系大丈夫でした?春の時はヤバそうだったんで左バンクの燃料ホース系一切外さないで作業したんでだめかなと思ってました。
水は逝くと漏れるのですぐわかりそうですね(爆

ショップのエンジンOHって主機だけでこの辺は一切やらないんですね。一式交換でブースト病が直ってくれるといいのですが。。
2012年8月25日 15:00
キャニスターに入る配管、そこから出てFパイプの脇を通ってMTマウント左右で開放だと思います〜

バルブは…お貸しした緑のソレノイドバルブです
一度交換して試したやつですよ


プーリー交換お疲れさまです!

ちゃんと自分でやる気合、いいです!♫
コメントへの返答
2012年8月26日 1:59
おお、やっぱり大気開放ですか。

緑のソレノイド、あれPCVですか?
ボロハチさんの写真みたいに、タラバガニに男のブツないっすか?

プーリー変えただけで汗だくとかもうほんとに。。。
2012年8月25日 15:09
自分のインプ買ったときこのホース
長さ届かずにスッぽぬけてましたよー!
けど特に異常はありまへんでした。
いまはシリコンホース刺してます
コメントへの返答
2012年8月26日 2:01
私も前の車両、ホースがただブラブラしてただけの記憶が。

整備書によるとこのホースは再使用不可だそうです。
6φシリコン差しときました。
まだ実走してないのですが、これでガソリン臭いの治らないと意外と重症な気が。。。
2012年8月25日 18:09
たらばのち○ちんで爆笑ww

前期なんか20cm位の純正FUELホースで4千円!?
オクで買えば10気圧の耐油耐圧が1,360円/mなのにw
すかさずメール便で購入ww

#暇だよ早く起きて;;
コメントへの返答
2012年8月26日 2:13
青かったら、完全にタチコマwww

FUELホース思いの外高くてびっくり。
やっぱそうしましたか。外径も同じだと、留め具がそのまま使えてgoodですね

http://hosegarage.com/html/4.html
メール便のほうが送料安そうw

#ちょっっ こんな時間に起きてしまった。
完全に逆転してる~ 寝まするw
2012年8月26日 2:31
待ってたよw

そうそうココで買ったのw
外径もたぶん一緒でしょう。

今夜はハンダ付けの日w
#A/F計直んねえ;;
コメントへの返答
2012年8月26日 12:36
時間変で体壊しそう。なんか一日中だるいw

同じとこですか~

回路追える人、尊敬。
#この手の作業はなぜか夜捗る~
2012年8月26日 3:12
油田水没車の可能性がでてきますね!
コメントへの返答
2012年8月26日 12:37
走ってていきなり爆発とかイヤw
2012年8月26日 6:35
カニから生えてるやつでしたね、すみません

EJ20Kと同じ場所にありますね、PCVバルブ

700円ちょっとです~

作ってるインマニのやつで問題無いと思いますよ
コメントへの返答
2012年8月26日 13:02
了解です。ありがとうございます。

逆に緑のは何のソレノイドなんでしょうね。
片側がインマニ、もう片側が燃料配管?
電気的コネクタなしで単独動作ですよね。

16102AA140 バルブ アッセンブリデュー ティソレノイド \8890
2012年8月26日 22:16
こんばんは~♪
私もよくこのホースが抜けることがあります(汗)
特にアッパーホースらへんいじった後は高確率ですwww

最近右フロントあたりからほんのりガソリン臭がするのはキャニスター本体が怪しいのでしょうか!?
停車中も火気厳禁です(^^;
コメントへの返答
2012年8月26日 22:30
どうもです。宜しくお願いします。
インマニ側ホースはあっさり抜けました。大丈夫なのだろうか。。。

キャニスター下のホースが抜けてました。
今日は走らせてないので解りませんが、
右前だとたぶんここでしょうね。

整備書にキャニスターの単体試験方法が書いてあることにあとから気づきました(汗
それ試して問題があるようなら交換ですね。
5000円ぐらいでした。
2012年8月27日 1:46
16102AA140はコイルの裏あたりにあるソレノイドバルブですかね?
一応コネクタついてます。EJ20Kだと死ねる位置にあるそうですが、EK207は手軽にアクセスできるはずです。
みんカラでどなたかが、アイドリングに影響があると書かれていたような記憶があります。

またPCVバルブは、スロットル下ですがインタークーラーを外すと十分アクセス可能です。
17とか19あたりのディープソケットと、エクステンションでアクセスできます。私はちょうど、ホイールナット用のトルクレンチセットにこれらが含まれていましたので、利用しました。
取り付け時にエンジン上部に落っことすと、工具や手が入らず、取り出すのがとても面倒ですが、動作試験自体は片側からエアを吹くだけなので、外せば点検は容易です。
コメントへの返答
2012年8月27日 10:31
そうです。IC外して交換しました。
コネクタ付いてましたか。失礼しました。
アイドリングに影響。。
うーんなにかしらの制御をしているのでしょうね。


PCVアクセス可能ですか。スロットルを外さないとだめそうに見えたのですが。

インマニをごっそり交換する予定なので、PCV本体だけでなく、それに繋がる配管もすべて交換しようと思います。

ありがとうございます。

プロフィール

「@まなひろ いまそんな高いんですか?!昔はプログラマって安かったんですけどね〜」
何シテル?   04/24 20:52
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation