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yui108のブログ一覧

2014年01月28日 イイね!

PowerFC 通信ケーブル 破壊と修復

一昨年、助手席にPC載せてFCProでセッティング中、急ブレーキでPCが吹っ飛び、通信ケーブルのUSBコネクタが曲がるという事件がありました(バカ


イメージがわかない方のために、ネットで画像拾ってきました。

PowerFCは通常コマンダー繋げて弄りますが、写真にある通信ケーブル(雄志が製作したものがネットで出回ってる)をコマンダー抜いて、換わりに刺して、もう片方をパソコンのUSBに刺すとパソコンからいろいろ設定できるという素敵アイテムです。
これがないとエアフロの変更とかできません。


で赤い矢印のところをぶつけてしまったのです。


そして今日、セッティング中にとうとう通信不能になりました。

家に戻って分解すると。。。


もげました(爆


この通信ケーブルは高級なので、なんとかしたいです。

何の知恵もないので、とりあえず画像うpwww

すると続々とレスが!(爆
まなひろさん、よーちゃん、minerさん、Naoさん、わだっちさん ありがとうございました<(_ _)>
・別のコネクタちょん切って繋げれ
・FT232RLって汎用のシリアル通信チップじゃん。完成品売ってるぞ

流石!
早速やってみました。

その辺に転がってるUSBケーブルをぶった切ってはんだ


テストですが、こんな夜更けにエンジンかけるわけにもいかず、寝巻きのまま懐中電灯片手に鼻水垂らしながら接続w

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
動いた~!!!!!

そそくさと撤収w

剥いだ皮を修復してホットボンド盛り盛り流して固定。
 

完成。
見た目なんてどうでもいいです。動けば(笑


そして思います。
この通信ケーブルは新しいPFCしか動きません。通信手順が変わったからのようです。
今回不意なことから分解しましたら中身わかっちゃいました。新規格では非常に単純な造りになってるようです。
うまいことやると自作できるのではないでしょうか。(たぶん2000円もかからない)
Posted at 2014/01/28 01:31:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2014年01月24日 イイね!

徹夜で点火MAPを書いた結果www



ノーマルマップとほぼ同じになったンゴ。。(爆氏

この左側の凹みは中回転、高負荷の時に遅角しているようなんですが、必要ですか?

たぶんオーバーシュートしてるときだと思うんですが。
セッティングによりけり?


※やりたかったのは、MAP慣らそうとしたのと、
アイドル付近のトルクがないのでその辺進角した。(昨日交差点でストールした。焦った。)
#アイドルの2段1行目、「17」は絶対そうしないとだめですか。
Posted at 2014/01/24 05:45:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | PFC | クルマ
2014年01月21日 イイね!

エアフロQ45化 完了

エアフロQ45化 完了昨日やろうと思ったのですが、疲労困憊だったので今日実施。

道具とやり方さえ揃えば、実作業は難しくありません。
ただ重い腰がなかなか上がらなかっただけで、今回、再度のエアフロ故障で尻に火がついた状況です(爆

整備手帳


PowerFCだとエアフロが壊れる前兆があります。
アイドリング付近のトルクがなくなります。
・発進時はアクセル煽らないとストールするようになります。
・アイドリング中に、ヒーターを最大にしたり、ライト点灯など、オルタネータに負荷がかかるとストールします。
・ハンドルをいっぱいに切るとストールします。

エアフロ電圧が規定値内でもこの現象になります。
純正ECUだとこの前兆は起こりません。制御方法の違いでしょうか。
よく解りませんが、法則性だけ。

---
コネクタ交換は、スプライスで分岐を作り、純正コネクタを残す形にしました。





不明だったのが、エアフロデータの表示名が切り替わりません。


FCProのメモ欄に「Q45 90Φ」と書き込んだのですが、ここじゃないのでしょうか?



無事、エンジン始動し、町内一周してきましたが街乗りは大丈夫そうです。
A/Fもフィードバックなしで、14.5を指してます。
エアフロ変えただけだから、MAPの変更必要ないですよね?


あとは洗車して、キャンバーとタイヤををどうするか。そのまま?戻す?スタットレス?

あ~ あと予備の純正エアフロが必要ですね・・・ 安い中古探そう
Posted at 2014/01/21 14:50:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2014年01月20日 イイね!

HAS 本庄走行会

日曜日は、HAS主催 本庄走行会でした。
走行会は午後からで午前中のフリー走行でちょっと練習しましょうということで朝から現地入り。

前日の夜雪が降ったようで、高速を降りると日陰が凍っています。
そしてサーキットの入り口の急な上り坂も見事に凍っており、前にいたSタイヤのシビックが立ち往生していました。見ていたら、なんとバックで登っていきました。すごい。慣れてます。
私はヒャッハーして卍で登っていきました(爆


朝イチは、走れません。気温が上がってくれば溶けるでしょう。



ってことで、助手席外したので、その下にあるナビ治します(爆

最近バックカメラの調子が悪いです。接触っぽい。
そして、そこにいるのは、Naoさんとよーちゃんの最強コンビ!!

なぜサーキットにテスターと半田こて持ってきたwww > Naoさん
よーちゃんがささっと調べて内部コネクタ付近の接触不良と判明。
精密ハンダが必要とのことで、持ち帰って治すことに。よーちゃんが(爆



氷溶けて、他の車が走り出して路面もドライになった10:40、1本目開始です。

2014/01/19 本庄サーキット 44.662
GC8 インプレッサ
フェデラル 595RS-R 235/40R17 温間 F:2.5k R:2.4k
OHLINS PCV F:10k R:7k 減衰 F:4戻し R:5戻し
キャンバー F:2°R:1.5°フロント:結構トーアウト リア:トー0
PowerFC A/F MAP 上で11 (by みやさん) ブースト1.1k 燃圧3.55k 点火MAPデフォルト


※スマホでyoutubeが再生でいない
画面下のメニュー右から2番目の四角に右矢印のボタン->ブラウザで見るを選択。
動画をクリックすると、youtubeの画面が開いて再生できます。

今日の目標は、44秒台に入れることだったので、目標達成\(^O^)/

1本でやめてガソリン入れに行きました(爆
※そろそろガソリン携行缶あったほうがいいですね。

午後、HAS走行会開始


1本目、なんだかペースつかめず。そんな中、とても速い人見つけました。地元釧路ナンバーでなんだか嬉しい(笑)
2本目は、スタートからついていくことにしました(爆

この方はちょっと変わっていて、クーリングをせず15分間走りきります。オイルクーラー偉大です。油温の許す限りついていくことにします。
しかもインラップ終わって2週目からいきなりアタック開始www
全然タイヤ暖まってないから(爆
けつフリフリしながらだんだんタイム上がっていき、5週目に走行会BEST44.981。

クーリング入れて、再アタック中、最終手前で、前へ進まなくなりました。
異音しないし、エンジン、ミッションではなさそう。
そのままピットレーンに寄せると、エンスト。そのままピット出口に停車。もうエンジンかかりません。

いう動画です。5分ちょっとあります。時間あればどうぞ。
3つめのコーナー出口~S字~最終コーナーへのアプローチがどうもうまくいきません。
みてるとアクセルワークでもっと振り返したほうが良さそうです。でも怖い。。。




燃料来てるし、なにかセンサー系のトラブルだろうと、いつも携帯してる純正ECU(Provaですが)に交換。
 
すると、エンジン始動!
チェックエンジン点灯!
エラーチェック・・・23








エアフロ!(2ヶ月ぶり3回目)
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!




セーフモードで高速走って帰りました。
意外に大丈夫ですね。3500回転ぐらいまでは、A/F14.7付近をキープ、負荷かけずに踏んでいけば、4000prm以上まで回ります。これで120km/h巡航も可能ですが、A/Fが16~17ととても薄いので辞めました。

無事帰宅し、泥のように寝ました。

さて当分予定なさそうですが、あっても財布が厳しいですね、さすがに。
せっかくスタットレス買ったし、雪連行きたい!(ノ´▽`)ノ


---
この記事は、本庄サーキットでダートラについて書いています。
この記事は、【2014初走り】行ってきましたHAS本庄新春走行会wについて書いています。
この記事は、HAS走行会当日編について書いています。
Posted at 2014/01/20 23:54:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2014年01月18日 イイね!

走行会準備は特になく

この記事は、HAS走行会準備編について書いています。

午前中は飲みネコさんのオイル交換ご来店


この車のリアバンパーとエアロ派手です。(って私もこのバンパーだったw)

オイル交換の追加武装

茶こし網。でも目が粗すぎたみたい。
 

オイル交換が終わったので、ラーメンでも食べに行きましょう
  

 
あれ、知ってる人がいるwwww  奇遇ですね~w



  
 
 

2枚羽、ディフューザー。やる気な車だなあ。纏まってる









もう我慢できん、うp汁!!







先週からずっとこの後ろについて何百㎞も。。。










 

なんじゃあああこりゃあああ
何色の車かはっきりせい!www


---
SA柏で、先週の雪で不点灯だったフォグを修理。
今点かなくていつ使うのよってタイミングで壊れやがって。。。

アライメント調整。
フロントがすごいトーアウト。簡易に修正したけどまだアウト。
ちゃんとやらないとだめだなこりゃ。
作業中にLED作業灯故障。 
今点かなくていつ使うのよ。。。
 


帰って準備して、しこしこと作業灯の修理。
さて明日はタイム更新できればいいなあ~




 

ゼッケン順に悪意を感じる・・・www
超プレッシャーじゃん。チョンパさん、お手柔らかに。。。
Posted at 2014/01/18 23:38:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「@チョンバ 東京の陸自で千葉の証明書も取れるのかなあと。」
何シテル?   02/18 03:32
大っきいおっさんです。 GC8に15年ぐらい乗ってます。 ファミリーカー兼サーキット仕様です。 筑波を中心に関東圏のサーキットを走っています。 ...
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