• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YJ.Blackのブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

車高調とアルミを装着。

車高調とアルミを装着。車高調を装着。
車高は5センチダウン。
思っていたより乗り心地はいいかも。
装着後50キロ走行のため馴染んでからレビューします。


車高が落ちたので純正では不細工とのことで20インチも装着。
リアは7mmほど内に入っているため
新調します。

ホイールについてはこれから検討。

しばらくはこの仕様で。

ノーマルで乗るつもりで車を購入しましたが
ひょんなことから車高調が装着されましたので
じゃ、とのことでインチアップ。

モデリスタのエアロがシャクれているためかなり乗りにくくなりそうなので
さらにヴェルファイアを乗る機会が減るかと。
嫁のヴォクシーが活躍してくれるでしょう。

Posted at 2015/04/25 23:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月05日 イイね!

税務署からのお手紙。

税務署からのお手紙。昨日帰宅すると机の上に税務署からの封書。


封書には
『重要書類』
みたいな記載が。(もうゴミ箱行きになりましたのでハッキリ覚えてません。)
????
なんか脱税でもした?そんなはずはなく恐る恐る開封すると
車のナンバープレートが記載されてました。

どの車?
なに?
税金払い忘れてた?
『9,700円』
と金額の記載。
追徴課税?なに?
???

あっっっっっ。
1万円近く返ってくる!!

やっと理解できました。

昨年6月に売却した前車のヴェルファイアの税金が返ってきました。
小額ではありますが思いがけない小遣い。

昨年6月に売却してから今年の1月までどこかで眠っていたのでしょうか。
抹消されたようで。恐らく輸出抹消で海外へ行ってしまったのでしょう。

しかもこの税金、昨年5月に私が納付した納付書と引き換えで全額買取会社が支払ってくれたもので半年越しのプレゼントとなりました。

新車価格がわかってるのかというくらいの金額で買い取ってくれた上に
半年後にお小遣い。いい時期に売却したと改めて思いました。

税務署からの通知にはほんとにドキドキしたわぁ~。

Posted at 2015/03/05 22:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月22日 イイね!

納車完了。20系と30系ヴェルファイア比較。

納車完了。20系と30系ヴェルファイア比較。画像はイメージ画像です。
私の車ではありません。

昨日、21日ですが
30ヴェルファイアが納車されました。
8ヶ月ぶりにメインカーが車庫におさまりました。
いままで嫁のシエンタで一家5人でがんばったと思います。

納車直前までトラブル続きでした。
前日、ディーラーへ行った際ボンネットの塗装不良を発見。
ほんまトヨタの塗装レベルは低すぎる。前車はパールでしたが不良がありました。
そもそもトヨタの技術レベルは低く、協力会社のレベル高く売れる車が
造れるのか?

納車当日、ディーラーからドアを開けた際見えるボディに傷を付けてしまったとか。
両方とも再塗装を提案されましたが新車に塗装はしたくないので
断りました。代替案をご検討いただけるとのことで返事待ちです。

昨日は夕方納車だったので全く乗ってませんでしたので
本日、初乗りしてきました。
本日は雨でしたので実車の撮影は全くしてません。

先代20系との比較ですが
まず見た目は20系の方がナチュラルで好きかな。
30はコテコテすぎる。これもしばらくすると見慣れるのかと。

前車は後期型20系GGH20W V-Lエディション
今回はGGH30W V L
両車ともにMOPツインナビ、パノラミック付き、モデリスタハーフエアロ付き。


《30系でよくなったところ》
・リア足回りが変更となったため変な突きあげ感がなくなり
変なバタつきがなくなった。
・ロードノイズ、エンジン音が気にならないくらいにはなった。
・パノラミックビューが少々見易くなった。

《30系の悪いところ》
・リアモニターがデカ過ぎる。よって開けているときは
ルームミラーに写りこみかつエグゼクティブシートのヘッドレストも
2つ写り込むため後方は半分くらいしか写らない。
後車が10m以内くらいでないと写らない。
本日写り込んだのは信号待ちの後方車両とベタ付けしてきたバカな○ウディA6セダンくらい。
ということは高速道路では後方をサイドミラーのみで確認するしかない。
後方カメラ・専用モニターを取付監視が必要か??
20系では全く写り込んでいなかったのに。
構造が全く異なってます。メーカーはもっと考えるべきだったかと。

《30系のどうでもいいところ》
20系に比べるとしょうもない装備に細かい設定が増えた。
間接照明なんて色が変更できる。こんな機能は不要。
間接照明自体不要なのに色変更できるとかいらねぇ~。
(そういえば20系の時は走行中とか一度も点灯したことがなかった。)

本日は50キロ程度しか乗っていないためこれくらいで。
Posted at 2015/02/23 00:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月19日 イイね!

納車までカウントダウン

納車までカウントダウン前車を手放してから約8ヶ月。
かなり我慢しましたわ。
その間はメインが嫁車のシエンタ。
子供3人の5人乗りで頑張りましたわ。
10月末に先行予約して1月初めに注文、
そして本日登録完了の知らせがきました。
明日、夕方Dに到着しMOPナビをちょこっと
触ってもらい、モデリスタのエアロを付け22日には
納車となります。
が今まで気にしたことがなかったけど担当より
仏滅と聞き23日に変更してもらうか迷い中!
長かったぁ。8ヶ月。
Posted at 2015/02/19 21:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月22日 イイね!

車 事件簿 その1

10年弱ほど前の8月頃のお話。

おやじがおかん買い物車として軽自動車の新車購入を検討。
某社の軽が気になるとのことで試乗、見積りをもらいに某社ディーラーへ
初訪問。
帰りにお約束のアンケートと称し個人情報の吸出し。

翌日、いきなり家に営業が訪問。(ガッツキ過ぎやろ。)

で結局軽ではなく他社のコンパクトカーを購入しおかん車は確定。

で話はおしまい・・・・・。

ではなくなんとこの4ヶ月後思いもよらない便りが!!

市役所から自動車税の請求の前の問い合わせか何かで
1枚のはがきが。

??????
うちに軽自動車あったっけ?
ないない。
はがきの内容を見ると
8月に訪問した某社の試乗した軽四の記載で所有者は
なんとおやじ。
おやじ、こっそりかったんか?
買ってない。どこにも軽なんてない。

やりよった。とやっと気がつきました。
客の名前を使って登録、ノルマの達成をしていたのです。
おやじが某社の営業に電話すると飛んできました。

これは刑事事件です。

勝手におやじの住民票を市役所で入手し架空?登録。

おやじの出方を見てましたが
『営業は上からツメられて仕方なくやった。会社が悪い。』
とのこと。
店長からは落としどころはとかなんとか示談へと。
しかしおやじは社長の謝罪文で許すとのこと。

結局しょーもない中途半端な常務などしか出てこず
社長は直接来ず、謝罪文も常務のもの。

結局これ以上やっても無駄とのことでその謝罪文で
終了となりました。

自分の名義でやられてたらどうしてたやろか。
警察連れていってたかな。
そんな会社が車売る資格ないし販社といえども資本は100%自動車会社本体やったし。
そんな自動車会社は車作る資格ないというか存在されているのが迷惑なんで。

この事件を告訴していれば恐らくその企業は現在かなりやばい状態になっていたのかと
思われる。
開発、製造など最悪でその当時新聞沙汰になってましたから。
加えて営業もかとなってたはず。

みなさんも勝手に登録されているかもしれません。
お気をつけください。
Posted at 2015/01/22 23:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@30ゴールデンアイズ 」
何シテル?   02/04 21:48
車歴はもう自分でも把握できません。 免許取得から年に2台は乗ってきている計算になるかと。 家族のことを考え結婚してからはミニバンのみ。 そろそろクーペ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

30ヴェルファイア・アルファードの方情報交換お願いします。
38 人のお友達がいます
axell autoaxell auto *みんカラ公認 RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 とし@640とし@640
masapapamasapapa けぃちゃんけぃちゃん

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
特別仕様車の発売を待ってたものの情報が入りどうでもいい装備が満載でヴェルならZ-A,アル ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
C-HRを売却した後、たまたま出物の登録済み未使用車を発見(1ヶ月落ち)。 純正10.5 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
7月初旬にヴェルファイア納車されました. まだまだこれからです。 納車から2ヶ月は外観を ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お決まりの車高調。 1年間お世話になりました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる