• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T0Mのブログ一覧

2013年05月19日 イイね!

ようやく


みなさん、お久しぶりです。

なかなかパソコンの前に張り付いていられる時間も取れず、相変わらずブログ更新の速度は上がりません(笑)
ただ、今日は時間も取れそうなので、ここ最近の様子でもあげてみようと思います。





5月も半分が過ぎ、だんだんと暖かい陽気になってきたので、久々に車に触りたくなりDIYやメンテナンスを行いました(^^)

(ちょっと脱線)
車は好きでも、正直、ほんと無知な私。車のパーツ構成だったり、用語だったり、知らないことも多々。
“勉強は苦手でも、好きなことに関しては何でも調べて何でも覚えられる”って人もいらっしゃるかと思いますが、自分はあまり調べることもしない。興味がある部分は調べたりしますが、全部を知ろうとは思わない性格みたいでして…。だからところどころ知識の浅さも出ますしね。

RX-8も、自分が車を購入する時に新車で買えるFRの車として候補となり、そこからロータリーエンジンに興味を持ち始めたので、ロータリーエンジンの軌跡もほとんど知りませんでした。そのため、RX-8乗りのお友達がナンバープレートに「787」を使われている意味も知らず、「何で787なんですか?」なんて聞いてしまったくらいですから。。
あれは恥ずかしかったです |ョ-公-〃)

無知故に、これまで自分で行うDIYは小物程度に抑えてました。もし、大掛かりな作業をするのであれば、仲間に助けてもらいながら(ほとんど仲間がナ作業してくれる状況が多々)でしたし、大体の作業はプロにお任せしておりました。自分でフロントバンパーを外すことさえ躊躇してしまうくらいですしね。

ただ、少しずつ自分でも作業をしてみたくなってきたところもあり、使用頻度も少ないだろう状況ですが、少し前からガレージジャッキやジャッキスタンドを買ってみたりと、カーライフ充実に向けて動き始めました。
かなり冒険しましたね。購入後、 「買ったは良いけど、実際使わずにショップにお願いしようなんて思い始めたらどうしよう」って思い始めた部分もありましたから(笑)



とまぁ、文字ばっか多くなりましたが、ここからは写真も含めて ここ最近の様子を載せていこうと思います
(´▽`*)♪






↓↓↓






まずは正月に作った小物を装着し、




何年も前にオークションで落札していたのに、着けるタイミングが無くてようやく着けることが出来たパーツがあったり、

NRF/サーマルエフェクター



メンテナンスの際、インテークの蛇腹に亀裂があるのを発見したので交換してみたり、




先週5/11には、ピロすけさんに譲っていただいたフロントバンパーを
龍さん、もとひろさん、ピロすけさん
のご協力により装着し、念願のNEWフェイスに生まれ変わったり、



その他DIYではないですが、昨年末~年明け辺りでのバッテリー上がりのタイミングでショップにてバッテリーを移設してみたり、

※odulaさん、ネットから画像をお借りしました



そんでもって、昨日はナンバープレートの移動と、初のガレージジャッキ使用にてホイール交換をしてみたり。

バンパーカッコいい♪ ホイールも以前のラグっぽさから脱却し、スポーティーになれた感じ(*'д`*)



ジャッキアップも問題なく作業も済んだので、これでまた一つDIYの幅も増えたかと(笑)
どんどん使っていこう!





ここ最近は車に触れることが多い充実した週末を過ごせましたので、週末の楽しみに向けて仕事も頑張れましたが、ここで一気にことが進んだ分、作業も資金も一時停滞…(汗)
ちょっと仕事が憂鬱になりそうです(笑)


今後しばらくは実家のガレージを整理して、理想のガレージ作りでも進めてみようかと思います
((o(´∀`)o))



では . . .
Posted at 2013/05/19 23:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8弄り | 日記
2013年01月13日 イイね!

2013

2013だいぶ過ぎましたが、


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

最近はめっきりブログも書かなくなりまして。昨年は3回しか更新してないですしね(T-T)
なので久々に書こうかと思いました。



年末から年始にかけて車のことも若干行っておりまして。



乗らな過ぎて上がったバッテリーを変えてみたり。




お正月休みには久々にDIYをしてみたり。




ドライビングシューズを買いに行ったら予想より高かったり。




友達とオートサロンに行ってみたり。で、調子にのって本とか小物とかもろもろ買ってしまったり。




なかなか充実したカーライフが送れているような“気が”しています。



今年の初詣でのおみくじも「小吉」でしたが、昨年は「凶」でしたので、開いて字が見えた瞬間ホッとしましたね。
おみくじの内容を一つの教訓として、今年も頑張っていこうと思いました。


めでたく?昨年の夏には8の支払いも完了しまして。
最近になって嫁が「支払いが終了した分、もうちょっと車にお金掛けても良いよ」などと言ってくれておりました。自分からは切り出せなかったこともあり、かなり嬉しかったですね(ノД`)・゚・。

いつまで乗れるのか分からないでので、乗っていられる限りは自分の好きなスタイルで行きたいなと思うので、今年は少し手を入れていきたいなと。

あとは参加できる時のオフ会参加と、乗らな過ぎてバッテリーを上げないようにしていきたいと思います ゚∀゚)



では . . .
Posted at 2013/01/13 22:52:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月08日 イイね!

メンテナンス


先々週、プラグを交換しました。

前回の交換から1年で、距離的にはそこまで長い距離は走っていなかったのですが、なんとなく気になったので①メンテナンスのため、②資金のあるうちに、なんて思って交換しました。
9月辺りで「筑波1000の走行会にでも…」なんて思っていたので、少し早めでしたが交換したんです。

すると…

交換後にイグニッションコイルが駄目になり、エンジン警告等が点灯しましたorz
なんかガッカリ度が大きくて、モチベーションが下がってしまいました(ノД`)

まぁ、1年半くらい前にイグニッションが駄目になってましたし、無償交換してもらっていましたが、交換しなかった方が壊れたんだと思います。

予期せぬ出費。でも直さないと走れないので直します。


そんな中、ここ最近の暑さで職場では室内が29℃以上になる日は状況に応じてもクーラーを使い始め、クーラーがあまり好きではない自分は見事に風邪をひきました(-_-)昨日は帰宅後食事も食べずに就寝。12時間寝ましたw
今日もほぼ寝っぱなしで、今はそんなに眠くありませんw


せっかっく7/7が土曜日で、“7の日”は出掛けられるかと思っていましたが、自分も車も不調で良いことなしでした。

ああ、早く自分も車も調子を取り戻したい。
Posted at 2012/07/08 00:13:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月30日 イイね!

久しぶりに大黒へ

久しぶりに大黒へ
一昨日の28日(土)は久々に昼過ぎから大黒へ。

洗車してから行こうと思ったのですが、GW直前(人によっては初日)ということもあってか、洗車はどこもいっぱい。待ち時間が長すぎて、遅刻確定になってしまうので、諦めて埃かぶったまま行きました(^д^;)

俗に言う「TOMっぽい」ってやつですか!?w

まぁ、ナビじゃないんですが「育児優先・家事優先」ということでw
なかなか洗車する時間が無いんですよね~。そんなんじゃMY8がかわいそうなんですが(*口*)



大黒には(上記写真の左から)マッキーさん、真っ赤チン、自分、ダンス(レノンIS350)さん、どんたっく君、写真には無いのですが、稲さん&ゐろはさんが夕方から、途中ジーク(旧デビ)さんがフラット来られた感じでした~。

久々に明るいうちから車のことで出掛けられたし、のんびり楽しい時間でした。
最終、閉鎖になっちゃって、移動しようとした時にレクサスのエンジンが掛からなくなってしまって。。初めのころは皆「何とかなるっしょ」なんて感じでしたが、だんだんと焦りを隠せなくなってくる辺りがwでも無事で良かったです☆

閉鎖後にはゲート越しにFelizさんも来て。閉鎖から約2時間?後に大黒を後にしました。なかなか出来ないことですよねw




そうそう。

大黒で話していたネタの画像があったので持ってきてみました。


GReddyの86



めちゃくちゃカッコ良い。35RXみたい。てか、出たばっかの86がソッコーでこんなになってしまうだなんて。ワイドボディーが好きな自分としては堪らないですね!
これが86の注目度の高さなんでしょうか。


リアはこんな感じ。


なんすかこのGTウィングの付く位置。GTカーの様。オシャレ。




某ショップもRX-8のワイドボディを製作する様で。どんな感じになるのか密かに楽しみにしています。きっと価格についていけずに自分は購入なんて出来ないんでしょう(~0~;)でも手が届く金額なら…


86・BRZの勢いの様に、RX-8のチューンもますます広がってほしいものです(^^)




久々に趣味の休日になったな☀

残りのGWは家族サービス中心になりますが、家でちょっとしたDIYでもしながら過ごそうかと思います♪


Posted at 2012/04/30 12:56:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年02月08日 イイね!

シャキーン!


って番組知ってますか?
http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html
ここしばらく朝の時間帯は娘のためにEテレしか見ないんですが、「シャキーン!」は“ちょっと”面白いです(^^)
「シャキーン!といこう」って曲が好きです♡




というのはあれで、My8が車検から戻ってきました。本題は「車けーん!」ですね(笑)
くだらないダジャレで すんません(^口^;)



前回はR魔さんに車検をお願いしたので、今回もR魔さんにお願いしようと思っていたのですが、8を持っていく時間もなくて(;^ω^)ゞ

そこでうちの近所のショップさんにお願いしました。
2012オートサロンのセダン部門で優秀賞を取ったショップです♪(ショップ名出せよって!?笑)


今回の車検も何の問題もなく現状での車検通過です。
うちのD曰く「ホイールがはみ出しているし、その他もろもろダメです」と入庫拒否なんですが、一応車検対応車ですよ…。完全、煙たがられてますよね。。




まぁそれは置いといて、今回の車検で一部分だけバージョンアップしました。






それは↓↓↓






Revolution製セミリジットエンジンマウントカラーを導入しました。

※画像はRevoさんから拝借いたしました。



現在、R魔製のクイックシフターを導入しているのですが、個体差なのか、スポーツ走行時に入りが渋く、前回のサーキット走行時もなかなか苦労をしました。

そこで、だいぶ前にオークションで購入していたエンジンマウントカラーを導入してみて、どんな様子になるのかを確かめるべく、車検と同時に装着しました。

どうせならと、エンジンマウントも左右新品に交換。こちらもオークションにて新品を落札しましたが、落札が新品購入と2000円くらいしか変わらなかったので、大差ない感じでした(笑)
2000円使って何を買おうかと悩み中です(*´・`*)

装着後一発目は「お!入りやすくなってる!!」との感じでしたが、待ち乗りだけなのでまだ「何とも…」といったところでしょうか。車内に響く音が気になるとの声もありますが、うちはもう嫁も娘も乗ることは滅多にないので、そこら辺は全く気にしていません。
既にレイルのデフマウント(だったかな?)も付いていて、それなりの音はしていたので、今回装着後は“音の相乗”といった感じですね~。



その他の変更点は特にないのですが、ショップの方からは「テスター使ったりなんだりして、その他もろもろ見ておくから」と費用に含まない内容まで見てもらえました☆
ありがたいっスー(´ー`)ノ




一先ず、車検でやりたかったことが出来たので良しとして、今後も地道に進めていきたいなと思います。
手元にはその他にもパーツがゴロゴロとあるので、順を追って装着していければと。。


そんでもって、今年も必ず一回はサーキット走行をしたいので、そっちの準備も進めていきたいですね~。

筑波1000の走行を調べたら、2/25に一つ走行会があるみたいで…問い合わせてみようかと思いました
(* ´_ゝ`)フッ

Posted at 2012/02/08 22:46:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「たまには行きたいでし。」
何シテル?   03/24 00:48
はじめまして。 みんカラ友達も増え、とても嬉しいです(*≧∀≦) 毎日、何かしらの情報を集めて楽しんでいます! みなさん、どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

またまたNDロードスターを見てきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/28 07:38:16
MAZDA トランクリッド用ダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 22:49:24
RUN RIOT / LEMS ドライカーボン リアアンダーディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/26 19:52:14

お友達

まだまだ分からないことだらけですが、みなさんよろしくお願いします。

たくさん友だちを作れたらと思ってます!
(^▽^*)
99 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 HarumaHaruma *
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 りの@オプ乗りりの@オプ乗り *
つまみ∞つまみ∞ * Feliz//Blue BottleFeliz//Blue Bottle *

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
初めてのマイカー&初めてのロータリーです。 大切に乗っていきたいです。 パーツレビュー ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.