• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

シャキーン!


って番組知ってますか?
http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html
ここしばらく朝の時間帯は娘のためにEテレしか見ないんですが、「シャキーン!」は“ちょっと”面白いです(^^)
「シャキーン!といこう」って曲が好きです♡




というのはあれで、My8が車検から戻ってきました。本題は「車けーん!」ですね(笑)
くだらないダジャレで すんません(^口^;)



前回はR魔さんに車検をお願いしたので、今回もR魔さんにお願いしようと思っていたのですが、8を持っていく時間もなくて(;^ω^)ゞ

そこでうちの近所のショップさんにお願いしました。
2012オートサロンのセダン部門で優秀賞を取ったショップです♪(ショップ名出せよって!?笑)


今回の車検も何の問題もなく現状での車検通過です。
うちのD曰く「ホイールがはみ出しているし、その他もろもろダメです」と入庫拒否なんですが、一応車検対応車ですよ…。完全、煙たがられてますよね。。




まぁそれは置いといて、今回の車検で一部分だけバージョンアップしました。






それは↓↓↓






Revolution製セミリジットエンジンマウントカラーを導入しました。

※画像はRevoさんから拝借いたしました。



現在、R魔製のクイックシフターを導入しているのですが、個体差なのか、スポーツ走行時に入りが渋く、前回のサーキット走行時もなかなか苦労をしました。

そこで、だいぶ前にオークションで購入していたエンジンマウントカラーを導入してみて、どんな様子になるのかを確かめるべく、車検と同時に装着しました。

どうせならと、エンジンマウントも左右新品に交換。こちらもオークションにて新品を落札しましたが、落札が新品購入と2000円くらいしか変わらなかったので、大差ない感じでした(笑)
2000円使って何を買おうかと悩み中です(*´・`*)

装着後一発目は「お!入りやすくなってる!!」との感じでしたが、待ち乗りだけなのでまだ「何とも…」といったところでしょうか。車内に響く音が気になるとの声もありますが、うちはもう嫁も娘も乗ることは滅多にないので、そこら辺は全く気にしていません。
既にレイルのデフマウント(だったかな?)も付いていて、それなりの音はしていたので、今回装着後は“音の相乗”といった感じですね~。



その他の変更点は特にないのですが、ショップの方からは「テスター使ったりなんだりして、その他もろもろ見ておくから」と費用に含まない内容まで見てもらえました☆
ありがたいっスー(´ー`)ノ




一先ず、車検でやりたかったことが出来たので良しとして、今後も地道に進めていきたいなと思います。
手元にはその他にもパーツがゴロゴロとあるので、順を追って装着していければと。。


そんでもって、今年も必ず一回はサーキット走行をしたいので、そっちの準備も進めていきたいですね~。

筑波1000の走行を調べたら、2/25に一つ走行会があるみたいで…問い合わせてみようかと思いました
(* ´_ゝ`)フッ

ブログ一覧 | RX-8 | 日記
Posted at 2012/02/08 22:46:57

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

燃費が悪い原因は体重とオイルと・・ ...
@Yasu !さん

今年も行きます(^^ゞ
ともぞ~@KA9さん

娘の疑問に答えるブログ・・・戦争に ...
エイジングさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

北海道2日目:「ホテルにいる時間が ...
タビトムさん

この記事へのコメント

2012/02/08 23:22:14
こんばんは♪

ウチも子供が居ると基本NHKのみです。

TOMさんエイト車検ですか~。
リアシートに着けたチャイルドシートに子供を乗せる・降ろす作業が嫌で普通の4ドアに乗り換えた私の気持ちが分かって貰えますかね~(笑)。
コメントへの返答
2012/02/10 00:26:26
子ども向け番組豊富ですよね~。同じものを使い回して放送してるのが気になりますが( ̄。 ̄)

車検でした~!
自分はもうチャイルドシートを後部座席に乗せることはないと思われます(笑)確かに8の後部座席にチャイルドシート、乗り降りきついですね。。腰痛くなりそう(>_<)
2012/02/08 23:44:39
うっは!ついに「エイト街乗りしません仕様」が始まった(笑)
コメントへの返答
2012/02/10 00:29:12
ええ(笑)もう振動とか音とか気にしないよ(~▽~@)

やりたいようにやっちゃいます~。そうなるとリヤシート取るとか!?(笑)
2012/02/08 23:50:21
おつかれさまです♪

Eテレつながりで、『シャキーン!ぱわわっぷ♪』というのが(byおかあさんといっしょ)…改め、『車ケーン!ぱわわっぷ』でしょうか(笑)

シフトの入り具合は大事ですよね。

3月の車検、リフレッシュ計画すれば良かった(´Д`)

また走りましょうね~♪
コメントへの返答
2012/02/10 00:36:04
そういったのもありますね(^^)
いろんな車ケーン!だ(笑)

最近、娘がぱわわっぷ体操でリズム取るように踊ります♪

3月の車検はこれからですか?昨年ですか?弄っちゃいましょうよ☆
自分は車検費に紛れさせてチューン進めます(笑)
2012/02/09 00:45:11
車検お疲れ様です~。

自分は今のでDラーに行くと追い返されそうで怖くていきません(笑)

シフトの入りが悪いのは同感でエンジンマウントは気になります。

レボのなら安いし、はさんで遊びが少なくなるので音もきにならないかな~と思ったんですがやっぱりするんですね(^^

それなら一層のことリジッドか強化ゴムにしようかなと…(  ̄▽ ̄)街乗りだけなのに
コメントへの返答
2012/02/10 00:40:11
自分もマヒロさんと同じ仕様でDに行ったら、ひどい顔されましたよ…。ハハハ。。

言うように、いっそのことリジット化でも良かったですね~。ただ、自分の場合はレボのを買って持ってたので、それをつけることで落ち着いちゃいました!
2012/02/09 10:45:10
毎朝あのTV画面の中の濃い顔を見続けられる子供が凄い。
コメントへの返答
2012/02/10 00:56:20
子どもにとっては丁度良い味付けなんですかね(笑)
病み付きになるんでしょうか( ☆∀☆)
2012/02/09 11:00:25
町乗り無視モード いらっしゃいませ〜(W

デフ周りを固めるとミッションの入りが良くなるみたいですよ。 
自分は濱ちゃんの所で調整だけしてもらったらスコスコ入るようになりました^^
コメントへの返答
2012/02/10 01:02:17
町乗り無視モード、お邪魔します( ロ_ロ)ゞ

その調整、かなり興味がありますね~。自分もやってみたいです~!しかも調整だけでだなんて、すごいですね!!
2012/02/16 23:22:32
私は「シャキーン、ザ・ナイト」派です(笑)
…って、なんでいつもTOMさんと同じなんですかねぇ!
恐いです((((;゜Д゜)))
後、仕事の時間でしょうけど「ピタゴラスイッチ」も観てます。
アルゴリズムタイソー ヽ(;´Д`)ノ

私は前のままだと今年の7月でしたが、乗り換えたおかげで次回の車検は平成26年4月です。
コメントへの返答
2012/02/17 01:29:04
「シャキーン、ザ・ナイト」そっちは知りませんでした~(笑)朝見れなかったときは夜も見れるんですね(~▽~笑)♪♪♪
ピタゴラスイッチも好きで、DVD持ってます☆

いや~、なんでしょうね。趣味・思考が近いというかなんというか(笑)分身でしょうか( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

次の車検までだいぶありますね~。お金が掛かるかとは思いますが、今度からはしばらくメンテ代は掛からないと思いますので、存分に弄っていってくださいね(^^)進化期待してます!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「たまには行きたいでし。」
何シテル?   03/24 00:48
はじめまして。 みんカラ友達も増え、とても嬉しいです(*≧∀≦) 毎日、何かしらの情報を集めて楽しんでいます! みなさん、どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

またまたNDロードスターを見てきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/28 07:38:16
MAZDA トランクリッド用ダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 22:49:24
RUN RIOT / LEMS ドライカーボン リアアンダーディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/26 19:52:14

お友達

まだまだ分からないことだらけですが、みなさんよろしくお願いします。

たくさん友だちを作れたらと思ってます!
(^▽^*)
99 人のお友達がいます
HarumaHaruma * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
R Magic おーはらR Magic おーはらみんカラ公認 NRFNRFみんカラ公認
jawayjaway ディーランゲージディーランゲージみんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
初めてのマイカー&初めてのロータリーです。 大切に乗っていきたいです。 パーツレビュー ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.