• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび@DC5のブログ一覧

2021年12月18日 イイね!

(鳥関係)ごはん購入

鳥用に種エサ買いました。

基本的にペレットだけで栄養的には問題ないのですが、殻を剥くお楽しみ用に。
オカメはペレットに30%混ぜるくらい。セキセイ、ジュウシマツ、文鳥はおやつ程度にあげています。

こんぱまるオリジナル 業務用シードMIX 中型用 約2.6kg。
小粒ヒマワリ(ヨーロッパ)・ムキオート麦・サフラワー・玄ソバ・玄アワ(インド)・赤玄アワ・ヒエ(インド)・玄キビ・赤玄キビ・カナリヤシード・圧片大麦・圧片とうもろこし
オカメ用です。量が多い分、キロ単価が安いです。4ヶ月で無くなる予定。
alt
開封する前から確認に来ています(笑) ヒマワリタベタイ。。。

セキセイ・フィンチ 1kg。
原材料:ヒエ・カナリーシード・アワ・赤アワ・赤キビ・キビヌグ・乾燥ニンジン・白ボレー粉・トウガラシ・牧草
いわゆる小鳥用ですね。セキセイ、ジュウシマツ、文鳥、オカメ。みんな食べます。
alt

袋に穴を開けて食べる気満々。

2021年07月30日 イイね!

(鳥関係)夜中にパニック

夜中3時半ころ(明け方かな?)、突然鳥たちがパニック。

幸い怪我をしている子も居ないし、原因になりそうなものも無い。

よくあるのが、夜中にお手入れしていて、落ちてきた羽根に他の子が驚いてパニックになるパターン。なので、特定のカゴだけパニックになっている。

今回はすべてのカゴでパニックになっていて、何だろうと思いながら、安否確認できたので二度寝。

朝のニュースを見ると同時刻に京都の亀岡で震度3の地震があった様子。住んでいるところでは震度1の揺れもなかった。

なにか、特殊な波を受信してパニックになったんだろうと納得。
2021年07月23日 イイね!

(鳥関係)オカメインコ・文鳥・ジュウシマツ

(鳥関係)オカメインコ・文鳥・ジュウシマツ半年ほど前(今年の1月末)に、縁あってオカメインコと文鳥とジュウシマツが我が家に仲間入りしました。


オカメインコは4羽。色の呼び方は複雑なのでよく知りません。。。
alt

altalt

alt

前の飼い主さんが愛情いっぱいに育てていたので、手も怖がりません。
alt

カメラが気になるご様子。
alt

翼を広げてアピ-ルするのがちょっとしたブーム。
alt

ジュウシマツ(十姉妹)。ギュウギュウするのが好きです。
alt

寝るときはつぼ巣。ギュウギュウ。
alt

文鳥は2羽。クチバシに指を挟まれると結構イタイ。強烈な洗濯ばさみ(しかも幅が狭い)に挟まれている感じです。色はクリーム(左側)とシナモン(右側)と言うそうです
alt

今までもにぎやかでしたが、さらににぎやかになりました。
2017年08月28日 イイね!

外壁塗装と鳥

隣の一軒家が外壁塗装をする。業者に確認すると、最近は水性塗料なのでそれほどにおいの心配は無い、らしい。

でも、動物病院の医者に聞いてみると、近隣で外壁塗装が実施されると”事例として”飼い鳥が調子を崩したり、最悪亡くなったりということが良くあるそうだ。

ということで、高齢の鳥も多く、何かあってからでは遅いので、工事期間中2,3週間だけ飼い鳥とともに別の場所に一時避難する予定。


治療中で投薬の必要な鳥もいるため、友人・知人に預かってもらうわけにもいかないので短期の賃貸を検討したものの、自宅近辺では金銭的なハードルがなかなか高い。


値下げ交渉中だけど、うまくいくかな?
2017年06月14日 イイね!

ガチャガチャをやってきた

ガチャガチャをやってきた近所のショッピングモールでインコのガチャガチャを見つけた。

全7種。シークレット無し。1回300円。

セキセイインコとオカメインコ。

同じものがかぶっても問題なし。

ヨメに電話。
『セキセイのルチノーをゲットせよ』との指令。
Myおこずかい3,000円を100円玉30枚に両替し、トライ。

ダブり始めたので、オカメインコ (ホワイトフェイス) は諦めました。。。
ルチノーは出たのでよかったよかった。






セキセイインコ
グリーン 1羽        ブルー 2羽



グレーウイング 2羽     ルチノー 1羽




オカメインコ
ノーマルグレー 1羽     ルチノー 2羽


ホワイトフェイス あきらめました。



合計9羽、お迎えです。

プロフィール

インテグラDC5(2003年式)に乗っています。 昔は月イチでミニサーキットや草ジムカーナを楽しんでいましたが、最近は近所のお買いもの号になっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
友人のEK9に乗ってHONDAのエンジンのトリコ♪ 当時新車で販売していたDC5を思い切 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
父親の農業用の車。荷台が傾くダンプトラック。 車両入れ替えする知り合いの土建屋から安価 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation