• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび@DC5のブログ一覧

2015年05月29日 イイね!

リヤバンパーのチリ調整

久々に自分で洗車をして拭きあげる時に、ボディーとリヤバンパーとテールライトのチリ関係が気になりました。

修理をお願いしたディーラーに持ち込んで確認してもらい、無理言って預かりで直してもらいました。

リヤバンパーの位置は、ばっちり直りましたが、今度はテールライトが引っ込み過ぎたかな?

なかなかバランスが難しいです。
Posted at 2015/05/29 22:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2015年01月30日 イイね!

RRバンパー交換修理から、車が戻る

RRバンパー交換修理から、車が戻るRRバンパー交換修理から車が戻ってきました。

新品バンパーと、周辺部品一式交換で、109,965円。

バンパーとボディーのチリもバッチリ元通り。

気になる色味も、問題ないレベルでした。


これで、年末に発生した問題は全て終了。


せっかくの新品バンパーなんで、コーティングをしてあげよう。
Posted at 2015/02/01 11:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2015年01月29日 イイね!

RRバンパー交換修理で、車を預ける(ホンダカーズ大阪)

RRバンパー交換修理で、車を預ける(ホンダカーズ大阪)馴染みのホンダカーズ大阪に、RRバンパー修理の為、車を預けました。

バンパー脱着だけなので、それほど時間はかからないと思いますが、金曜夕方に修理完了・引き取りの計画で、週末に自分の車で動けるのはありがたいです。


特に車を使う用事もありませんが、一応代車を出してもらいました。
代車は、現行のフィットハイブリッド(調べると、フルオプションでした)の試乗車。
シフトがハイブリッド車のヘンチクリンなやつ。慣れませんね(笑)

去年リコールで大騒ぎした7速DCT車です。でも、カイゼンを重ね、プログラムも最新になっているとのこと。


せっかくだし、1時間ほど夜のドライブヘ。

静かすぎて、ゼロ発進では、エンジンが動いているのか、モーターで走っているのか音ではわかりません。タコメーターもないし(スタートはEVモードみたい)。

でも加速・減速した時の、シフトの早さ&ショックの無さには感動。これだったら、MTじゃなくても良いな、と思える仕上がり。でも、FITのRSは6速MTがCVT。残念ながらDCTは無し。


聞いた話だと、CVTで頑張っているのは日本くらいで、特に欧州なんかでは、DCT(DSG)の多段化の方向に向かっているそうです。

個人的にはCVTが好きではないので、DCT搭載車を増やして欲しいですね。

Posted at 2015/02/01 10:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2015年01月18日 イイね!

RRバンパー修理見積もり(ホンダカーズ大阪)

懇意にしているディーラーで、RRバンパー修理の見積もりをしてもらいました。

ディーラーの見解では、「RRバンパー取付部の構造上、建てつけ調整ができないので、ぶつけた衝撃でバンパーにひずみが残り、取付部に段差が生じたのではないか?」とのこと。

見た目以上に繊細な部品なのかもしれませんね、バンパーって。


そうなると、バンパー交換になるのですが、見積もりはざっくり10万円。色つきバンパーの在庫があったので取り寄せてもらいますが、色味が違えば再塗装なのでさらに費用が上がります。


某店の担当とは支払い方法についてディーラーと連絡を取ってほしい旨を連絡しました。


修理した車を受け取ったのが日没後だったので、バンパーの再塗装部を見たのは日曜の日中でしたが、キレイに塗れていました。ぱっと見ただけではわからない、わずかなひずみ(ぶつけた跡?)を見つけましたが、もう報告しなくても良いでしょう。
Posted at 2015/01/20 00:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2015年01月17日 イイね!

RRバンパー修理から帰る

所用により、受け取り時間が遅くなりましたが、補修塗装からかえってきたDC5を受け取り。

で、傷の部分はキレイになおしていました。


修理方法を尋ねると、ぶつけた側のバンパーサポートの交換と、傷の補修塗装。バンパー脱着でこすれた塗装部をタッチアップと、おそらく一般的な修理方法。


バンパーサポートを交換するためにバンパー脱着しているので、外した側のバンパーとボディのあわせ(隙と段差)を確認すると見事に直って、、、いませんでした。


手でさわれば判るレベルだったので、車をぶつけた某店の担当に確認してもらい、修理が完了していない旨を伝えました。

あまりに修理レベルが低い(直せていない、または少し時間が経つとずれるような修理)ので、ディーラーにて修理をし、その費用を払ってもらうことにしました。

ディーラーの営業時間が終わっていたので、翌日ディーラーで修理方法や費用の見積もりを実施し、某店に連絡するということで今日はお引き取り頂きました。


走る・曲がる・止まるに影響する部位ではないのですが、「やられた」感が強いので徹底的にきちんと直してもらいます。
Posted at 2015/01/19 23:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

インテグラDC5(2003年式)に乗っています。 昔は月イチでミニサーキットや草ジムカーナを楽しんでいましたが、最近は近所のお買いもの号になっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
友人のEK9に乗ってHONDAのエンジンのトリコ♪ 当時新車で販売していたDC5を思い切 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
父親の農業用の車。荷台が傾くダンプトラック。 車両入れ替えする知り合いの土建屋から安価 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.