• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび@DC5のブログ一覧

2010年02月07日 イイね!

水温計埋め込み

水温計埋め込みエアコン吹き出し口に水温計を埋め込みました。
ルーバーの部品をカットしたので、もう後には戻れません(笑)

写真上が元々のパネル。右側にあるルーバーを破壊し(笑)メーターを取りつけます。
左下が仮付け。周囲に隙間があります。
右下が隙間埋めの為にエーモンのテープを使用した状態です。

これでエアコン操作パネルとツライチになったので、車検も大丈夫でしょう。

次はコントロールユニットの配線と、装着位置の検討です。さてどこに装着しよう?

作業工程は、気が向けば整備手帳に書いておきます。。。
Posted at 2010/02/08 00:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年02月06日 イイね!

REV SPEED3月号

購入日から日が経っていますが、年末に購入して結構読み応えがあったREVSPEEDをまた買いました(3月号)。
お目当てはDVD。FF究極マシン車載映像集。シビックRとスイフトなので、車は違いますが車の動かし方なんかは見ていて勉強になります。

セントラルサーキットの車載映像(ユーロカップ耐久)も車種はE36のM3と駆動方式が違いますが、年末走っただけに親近感があります。やっぱりそう走った方が良いよね?とか、そういうラインもあるんだ。とか自分の運転と比較できるのがよいですね。

鈴鹿サーキットの車載映像に、プロが後ろから追走してダメだしをする。というのがあったのですが、これが面白い。ツッコミどころが私と同じ(笑)。アウトラップをダラダラ走っているので、各コーナーでインがガラ空き。本番ラインを走らないとね。(もちろん後続が居ないことが条件)。本番ラインをトレースしていない結果、アタック時でも突っ込みすぎ・ステアの切り遅れ・コース幅を活かせていないなど、こちらもプロのツッコミと同意見。でも、実際に自分が走ったら、そうはうまくいかないんだよね。。。


あと、総額250万円でサーキットを楽しむ!みたいな企画が有って、ちょっと古いけどオススメのベース車の中にDC5が。。。ちょっと複雑な気持ちです(笑)
今の自分なりに中古車ベースで改造プランを考えると、、、

【目的】
日常・ミニサーキット・セントラルサーキットを平均的にこなすことが出来ること。レブスピードの提案する『CLUBMAN-SPEC』

【改造内容】(今のドラテクレベル・DC5の経験値で、中古車ベースで考えてみます)
ブレーキ周辺新調(パッド・ローター・ホース・フルード交換。状況によってキャリパーOH)10万円
タイヤ・ホイール新調(17*7.5j+48のアルミホイールとハイグリップラジアル)20万円
油脂類交換(エンジン・ミッション)3万円
冷却系交換(ローテンプサーモ、クーラント交換)2万円
脚周り交換(車高調)35万円
無限部品装着(エンジンマウント、ロアアーム)10万円
水温計装着(テクトム)2万円
合計:82万円+中古車代

上記でサーキットアタックに不満は無いと思います。車両代込200万円くらいで、じゅうぶん楽しめる仕様になりますね♪

30分ノンストップ走行を考えると、上記+ラジエーター交換(+10万円)。
さらにタイムをあげるならトレーシーのコンピューター(+18万円)。
気分を盛り上げるためにマフラー交換(笑)(+10万円)。

ここまでやって250万円。一級のFF戦闘機になりますね。
Posted at 2010/02/06 11:22:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | REVSPEED | 日記

プロフィール

インテグラDC5(2003年式)に乗っています。 昔は月イチでミニサーキットや草ジムカーナを楽しんでいましたが、最近は近所のお買いもの号になっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
友人のEK9に乗ってHONDAのエンジンのトリコ♪ 当時新車で販売していたDC5を思い切 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
父親の農業用の車。荷台が傾くダンプトラック。 車両入れ替えする知り合いの土建屋から安価 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.