• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび@DC5のブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

REV SPEED 11月号(No.251)

REV SPEED 11月号(No.251) 購入しました。

今号の特集は、

・ワールドタイムアタックチャレンジ2011
今年も山田英二選手がサイバーエボとのコンビで優勝。どんなコースでも瞬時に攻略できるスキルって凄いです。凄プライベーターのアンダー鈴木選手が初参戦。


・意のままブレーキのカナメは〇〇だ
エンドレス、プロミュー、ディクセル他、各ブレーキメーカーの考えが載っていました。


・ランボルギーニ・ガヤルド
LP570-4スーパーレジェーラ 。未知の世界ですね。


・80's-90'sグラフィティ(AE86)
やっとでてきました、ハチロク。現役時代は街中で見た記憶が全然ありません。ドリフトがメジャーになり始めた頃(1995~2000年くらい?D1以前の頃。)、今のD1ドライバーがハチロクに乗っていたのを思い出します。ドリフトコンテストを観戦するために、鈴鹿南コースに行ったりもしました。


・まんがドラテク読本


色褪せた(笑)赤のFDが表紙の特別付録です。
中身はドライビングの基礎が書かれていて判りやすいですね(出来るかどうかは別)。




今月のDC5関係
ブレーキの特集で、またまたAPPのキャリパーを装着したDC5が出ていましたね。キャリパーセットで約18万円。安くはないですね。マイDC5はキャリパー再塗装でガマンするかな?
Posted at 2011/09/28 01:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | REVSPEED | 日記
2011年09月23日 イイね!

彼女のカレラ21巻

彼女のカレラ21巻発売日は9月16日でしたが、なかなか本屋に行くことができず、やっと買うことができました。


最近まで週プレで連載されていましたが、WEB掲載に変更になったので最新版が掲載されるとすぐに(無料で)見ることができるので嬉しいですね。


今号は前号からの続きで12時間耐久の話。お金はかかりそうですが、楽しそうです。参加してみたくなりますね。
Posted at 2011/09/25 22:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑誌・コミック・書籍 | 日記
2011年09月23日 イイね!

タイヤ空気圧

タイヤ空気圧何やらタイヤに張りがないな?と思って空気圧を計ると1.8キロ(@_@)


最近燃費が悪いのをエンジンのせいにしてましたが、私の管理不足でした。


インテ君、ごめんなさいm(__)m

ガソスタで空気入れるから、勘弁ね。


出かけついでに寄ったガソスタで2.5キロまでいれて、前後とも指定圧+0.1キロに調整しました。


車が軽く転がるようになりました。
Posted at 2011/09/23 17:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年09月20日 イイね!

【PC版】 ブログ複数枚画像投稿の追加機能のお知らせ

【PC版】 ブログ複数枚画像投稿の追加機能のお知らせ みんカラのお知らせに、『【PC版】 ブログ複数枚画像投稿の追加機能のお知らせ』 が出ていました。

今まで、複数枚の画像のアップ方法が解りませんでしたが、これからは簡単に出来るようですね。


練習がてら、ミラ・イースの記事と写真を上げてみました。

なぜ、ミラ・イース?大阪在住なので、やはりダイハツは気になります。CMのセンスは?が多いですが、たまに大当たりがあるので目が離せません(笑)


以下、carviewの記事。

2011年9月20日(火) [ 前の記事 | 次の記事 ]



ダイハツ、30km/Lのミラ イースを発売


 ダイハツ工業は、燃費と経済性を追求した新型軽自動車『ミラe:S(イース)』を発表。本日より販売を開始した。
 
 『ミラe:S』は、昨今の環境意識や低価格志向の高まりを受け、誰もが手軽に乗れるエコカーとして、「エコ(エコロジー+エコノミー)&スマート」をコンセプトに開発。ガソリン車トップの低燃費と、79万5千円からという低価格を実現している。
 
 特徴は、ガソリン車ではトップを謳う優れた燃費性能。パワートレインでは、圧縮比の向上やインジェクター噴霧微粒化などによる燃焼効率改善を始め、メカニカルロスの低減、エンジンとCVTとの強調制御などにより、エネルギーロスの低減を追求している。
 
 またボディについても、シェルボディの骨格合理化などにより約30kgの軽量化を実現。さらにインストルメントパネル、ドアトリムなどの樹脂部品の薄肉化や、シート骨格の軽量化、CVTケースの薄肉化や、オイルポンプカバーおよびプラネタリキャリアのアルミ化、セカンダリーセンシングギアとピストンの一体成型化なども含めると、全体でじつに60kgもの軽量化に成功した。
 
 また、アイドリングストップシステムの「eco IDLE」も採用。停車時でなければエンジンをストップしない他車のシステムとは異なり、同車の「eco IDLE」はブレーキをかけて車速が7km/h以下になるとエンジンを停止。アイドリングストップ時間を増加することで、さらに燃費を向上している。
 
 これらの技術により、『ミラe:S』はJC08モードで27.0-30.0km/L、10・15モードでは30.0-32.0km/Lという優れた燃費性能を実現。全車、エコカー減税の75%軽減レベルに適合している。
 
 ■価格
  D:79万5000円
  L:89万5000円
  X:99万5000円
  G:112万円
  Xf:109万5000円
  Gf:122万円

以上、carviewの記事。

HP見ましたが、Dグレードは白色のみなので営業車ですね、たぶん。買うならLグレード以上でしょう。また、残念なことにエッセが無くなっていました。軽自動車の中では断トツに欲しかった車だけに残念です。


記事の途中でも、下のように画像が挟めるんですね。

関連情報URL : http://www.daihatsu.co.jp/
Posted at 2011/09/22 13:45:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記2011 | 日記
2011年09月13日 イイね!

【映画】ライフいのちをつなぐ物語

見てきました。

ドキュメンタリーなので配役がどうとか、演技がどうとかはありません。

ただ雄大な自然で必死に生きる動物の話、といったところでしょうか?


捕食シーンも少なく、鮮血もないので、血・生肉が気になる方にもオススメできます。


映画の宣伝や動物番組で見て知っている内容もありましたが、様々な生態を見ていると、撮影スタッフの苦労が伺えます。


Posted at 2011/09/13 15:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記

プロフィール

インテグラDC5(2003年式)に乗っています。 昔は月イチでミニサーキットや草ジムカーナを楽しんでいましたが、最近は近所のお買いもの号になっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
友人のEK9に乗ってHONDAのエンジンのトリコ♪ 当時新車で販売していたDC5を思い切 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
父親の農業用の車。荷台が傾くダンプトラック。 車両入れ替えする知り合いの土建屋から安価 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.