• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび@DC5のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換前回交換から約二年半3万キロ走行での交換。最近街乗りメインなので前回と同じくプロジェクトμのB-SPEC。踏めば踏んだなりに効くので、今の使用状況で不満はありません。ブレーキダストも水洗いで落ちますし。サーキットに通う時がまたくれば、その時はそれなりのパッドに交換します。


二年半の使用のうち、セントラルサーキット30分2本。ジムカーナ練習会数回。後は街乗り。といった使用状況です。パッドには優しい使用状況ですね。


外したパッドを確認しましたが、特に割れ欠け剥がれはありませんでした。摩耗状況もほぼ均一(平均残3mm)でした。斜めに削れたりもしておらずキャリパーは大丈夫そう。 
Posted at 2012/04/30 16:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年04月29日 イイね!

REV SPEED 6月号(No.258)

REV SPEED 6月号(No.258) 買いました。

内容については後日。。。

<追記中>
速くなるツボに投資せよ…電子制御式4WD用高性能Gセンサー、凄いですね。32GT-R等の古い車には非常に有効みたいですね。35GT-Rのエアフロ流用の話題では寺崎源さん。ハチロクでのドリフトのイメージが強いのですが、コンピュータセッティングにも長けているんですね。他にもいろいろ出ていましたがNAのFFはありませんでした。。。速さは敵(かな)いませんが、そこそこユーザーは居ると思うんですけど。


ターザン山田選手50歳…V-OPTでは悪役?キャラですが、真面目な方だと思います。フォーミュラ出身で腕は確か。どんな車に乗せても速い。きちんと車を判断できるので、チューナーも安心して車を預けることが出来るのでしょうね。


最新スポーツホイール…大径ホイールは充実していますが、意外とFF用17インチ7~8Jは少ないようです。


GT-Rでよむチューニング進化の軌跡…R32は未だに憧れるチューニングカーですね。最新の技術を投入したら更に魅力的です。


トラブルの感じ方と対処法…今回はタイヤとホイールの異常チェックの話。タイヤに関していえば、月イチくらいでミニサーキットに行っていた時(ネオバが1年で2分山くらいに減りました。その時は前輪のキャンバー2.5度でした。)は綺麗に全面使えていましたが、サーキット通いを止めて、そのまま街乗りしていたらウチ減りが激しかった経験があります(ツルツルでワイヤーが見えました)。外から見るだけだと気づきませんでしたが、ある日タイヤを外した時にウチ側がツルツルになっている事に気づきました。恥ずかしい話です。それ以来、タイヤをはずすか車の下に潜って内側まで見るように心掛けています。


SPORT Light!の春満開!…31/32スイスポ、コルトR、GE8フイット、デミスポ
Posted at 2012/04/30 16:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | REVSPEED | 日記
2012年04月29日 イイね!

【映画】テルマエ・ロマエ

【映画】テルマエ・ロマエ

見てきました。写真は入場者プレゼント。出演者の紹介と書き下ろし?マンガが載っています。

濃い顔の日本人俳優と、おじいさんが沢山出ています。

阿部寛のリアクションが良かったです。

単純に笑える映画でした。

Posted at 2012/04/30 16:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2012年04月28日 イイね!

缶コーヒーのおまけ

缶コーヒーのおまけ先日から、ジョージアの缶コーヒーにオマケが付いていることは知っていましたが、見た目がイマイチ(走行性能優先?)だったので購入しませんでした。

ですが、たまたまローソンで缶コーヒーの割引クーポンがあったので購入(缶コーヒーを、ですよ?)。
全8種類あるうちのR32スカイラインを選択。付属のプレートはスプーンカーブ付近でした(21.5と言って判る人は鈴鹿通です)
このプレート、鈴鹿サーキットのコース図が書かれていて、8種類揃えると完成するようです。オマケは不要ですが、コース図は欲しいですね。10年以上前ですが、レースを見に鈴鹿サーキットに通っていたことがあり(2輪4輪プロアマ問わず)、国内で最も思い入れがあるサーキットなので。
Posted at 2012/04/28 22:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | おまけ・ミニカー他 | 日記
2012年04月03日 イイね!

コペン、8月末で生産終了

コペン、8月末で生産終了朝日新聞記事から。 (後日追加:画像はダイハツHPから。)

2002年6月の販売開始から約10年間で5万6千台だそう。ABC(AZ1、ビート、カプチーノ)以来、久々にワクワクする軽自動車だったと思います。

テイクオフなどの改造屋が200psくらいに改造したりするので、サーキットでも改造した普通車を蹴散らす位に速かったですね。

屋根の開閉もギミック感たっぷりで楽しかったですね。 










 

 

 

 

(後日追加:10thアニバーサリー特別装備について)
10thアニバーサリーロゴ、シリアルNo.付 (シリアルNo.は運転席側のみ)
 



  • ●ブラックメッキフロントグリル
  • ●BBS製 15インチアルミホイール(シルバー)
    ●本革製スポーツシート(ブラック〈レッドステッチ〉)
    ●本革製スポーツシート用ドアトリム
    ●メッキパーキングブレーキレバーボタン
    ●メッキインナードアハンドル
    Posted at 2012/04/03 20:17:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記2012 | 日記

    プロフィール

    インテグラDC5(2003年式)に乗っています。 昔は月イチでミニサーキットや草ジムカーナを楽しんでいましたが、最近は近所のお買いもの号になっています。 ...
    みんカラ新規会員登録

    ユーザー内検索

    << 2012/4 >>

    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     

    ファン

    5 人のファンがいます

    愛車一覧

    ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
    友人のEK9に乗ってHONDAのエンジンのトリコ♪ 当時新車で販売していたDC5を思い切 ...
    ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
    父親の農業用の車。荷台が傾くダンプトラック。 車両入れ替えする知り合いの土建屋から安価 ...
    その他 その他 その他 その他
    画像保管
    ヘルプ利用規約サイトマップ
    ©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.