• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび@DC5のブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

REV SPEED 9月号(No.261)

REV SPEED 9月号(No.261) 買いました。

内容については後日。。。

さらっと目を通すと、、、

・MUGEN CR-Z GT発進:
市販のCR-Zとは全く別物ですが、GT300にやっとCR-Zが参戦。しかも無限から。最初はトラブルが続くでしょうが、期待大です♪

・サーキットを楽しむチューニング実例集:
LHDのR35。元の値段が高いだけに、+100万円でも問題にはならないですね。インパクト大でチューニングも国内販売車と同等なら、選択の範囲ですね(予算が許せばですが。。。)。ほかにはR32,34のGT-R、ランエボ、Z33、RS、S2Kが紹介。京都のRG-OからはEG6、EK9、DB8が紹介。ここで誤植。P23の右上、ED2シビックって何?赤ペン先生(車好きでは無いのかな?)、しっかりして下さい。

・新車考察:
ロードスターがマイナーチェンジしたそうな。3型になるんですね。歩行者保護関係でボンネットの低い車が無くなっていく中、アクティブボンネットで生産継続させたマツダ、頑張ってますね。

・クラブマン耐久参戦:
大学生が参戦したそうな。色々な経験を積む事は良いことと思います。
昔、ラリーに参戦する人がカンパを募っていて、それを観た先輩の言葉を思い出しました。「金のない奴は出るな」要は人の金を頼りにするのではなく、自分でなんとかしろ。ということです。出たければ、人の金をアテにするのではなく、借金してでも金を工面しろということですね。

・車種別チューニングマニュアルBMW:
縁のない世界ですね。。。E36なら何とかなるかな。。。E92は勿論、E46も手が出ません。。。
ただ、大人のハチロクという意味で、E36の318は興味深いです。

・ユーザー等身大プロジェクト:
新型スイスポ100万円でチューニング。いちばん身近な記事です♪運転技術に合わせて、少しずつ部品交換していくことが重要と思います(一気に交換すると装着した部品のありがたみが判らない)。私ならバケットシートに交換→ノーマルで走る→ブレーキ交換→タイヤ交換→サスペンション交換でしょうか。。。ホイールはお好みで。最初からでも良いし、後でも良いと思います。軽い鋳造ホイールもあるので鍛造にこだわる必要もなし。見た目は重要なので(笑)、有名メーカーの最新ホイールがよいですね。

・話題の宝庫
姫路のラインナップカーサービスさんが総額200万円でサーキットも楽しめるZ33を開発中とのこと。詳細は不明ですが、楽しそうです。標準車ベースなので、Fキャリパーはスカ用4potを流用するのかな?

・86/BRZチューニング教本
ライター宮島さん「お小遣い有効活用」86ライフが好きです。ユーザー目線です。




下記は、誌面案内より。

【誌面特集】
中谷明彦 直伝 シフトチェンジ・ドラテク特集 後編
シフトアップ完全習得

車種別チューニングマニュアル
お手頃 BMWで遊べ!

86/BRZをサーキットで楽しむ
必要最低限チューンの提案



【付録DVD特集】
スーパーカー/R35GT-Rチューンド/懐かしのS30Z…etc
あれこれ0-400m実力測定

ランボルギーニ・アヴェンタドール
in 袖ヶ浦フォレストレースウェイ

大井貴之の海外レポート
米国ウィロースプリングスで
新旧86激走試乗記

P-FR/AE86 RACE in 筑波サーキット
ファイターやまだが激戦体感!

SRS体験スクール
つかポンの幸せな2日間 フォーミュラENJOYで走りまくり!
Posted at 2012/07/29 08:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | REVSPEED | 日記
2012年07月25日 イイね!

道後温泉

道後温泉道後温泉本館に行ってきました。

大阪から愛媛・松山まで飛行機。空港からJR松山駅まで空港バス。待ち合わせのため、松山市駅まで市電(路面電車)。合流後、ぼっちゃん号で道後温泉へ。道後温泉周辺を散策し、お昼御飯。その後、道後温泉本館へ。入浴後、コーヒー牛乳やフルーツ牛乳を飲みながら2階席でまったり。入浴後は、買い食いしながら、道後温泉駅へ。再度市電に乗って、JR松山駅へ。解散。一人で空港バスに乗って空港へ。ターミナル散策もほどほどに搭乗。大阪へ帰ってきました。

朝7時半の飛行機乗って、夜8時過ぎに帰阪。日帰りでも十分に楽しめました。


ガタガタ揺られながら、早くないスピードで街中を走る路面電車は、ゆっくり過ごす休日には良い乗り物でした。


撮った写真の一部は下参照。

 
行きはグリーン塗装のボンバルディア(通称エコボン)。


 
神戸空港が見えました。


 
瀬戸大橋?


 
可変ピッチ(根元から回転して角度が変化する)のプロペラにより、高速飛行ができるんですね。着陸時は逆向き(前に風が出る)になっていたような気がします。 



前輪。INFLATE WITH NITROGEN ONLY.と書いてあります。窒素ガス充てんなんですね。競技車両みたい。



松山空港で 給油。何リットル入るのだろう?


 
市電(路面電車)にて。ナイス♪えのでんは、運転手にとってメジャーブランドなのでしょうか?(笑)


 
坊っちゃん列車。汽笛がカワイイです。


 
松山城。時間の都合で登りませんでした。



 機関車の転回。車体中央からジャッキ?がでてきて約9.7トンの車体を持ち上げ。人力で回転させます(驚)。


 
転回したら、客車と連結して反対方向へ進行します。



道後温泉にて。ツバメの 巣が多く、雛っちょも沢山いました。


 
お昼御飯。鯛めし御前。美味しかった♪


 
道後温泉本館。


 
札場。入浴券を購入。

 
線路の平面クロス。昔の西宮北口のダイヤモンドクロスもこんな感じだったのでしょうか?通過音も独特。


帰りの飛行機もボンバルディア。


Posted at 2012/07/25 15:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記2012 | 日記
2012年07月25日 イイね!

スピーカーが壊れていました

友人のカーオーディオを試聴した際に、スピーカーは前2本で十分と感じました。

そこで、マイDC5でも前後4スピーカーから前2スピーカー(セパレートタイプなので正確には4スピーカー?)に変更して聞いてみるべく、後ろのスピーカーを取り外しました。

後ろのスピーカーは、カバーを捲ればすぐに取り外せるので楽チンです。


で、音楽を聴いてみると、どうにも音が薄っぺらい。中高音が聞こえて、低音がスカスカ。。。

そうです!セパレートタイプのウーハー側がお亡くなりになっていたのです。。。

しかも左右とも。。。



いままで、後席のスピーカーに助けられて気付かなかったのか、たった今壊れたのかは分かりません。どちらにしても、新車から9年使用しているので、寿命でしょうか。。。

ちなみにスピーカーは、今は亡きJVCのCS-F161(コアキシャルタイプ)とCS-FT162(セパレートタイプ)。振動板がカーボン(←これに魅かれた)で、しかも在庫処分特価で、定価の半値くらいでした。


ドアの内張りを外すのはここ最近何度か実施した作業なので、サクッと内張りをバラして(固かった助手席側でのクリップが一か所欠けちゃった)、壊れたウーハー部はポイして、取り外した後席側のスピーカーをインストール。


コアキシャルタイプにツイーターと言う変な構成ですが仕方ありません。


で、音楽を聴いてみると、きちんと音が聞こえてきます(当たり前)。
すこし音量を上げて聞いてみても、違和感なく良い感じ。


これからは、2スピーカーで音楽を聴くことに決定となりました。
(スピーカーを買い足しするのもなんなので)


今後は、センターのデッキをiPod対応品に交換して(狙うはカロのDEH-970)、スピーカーも新品にしたい(JBLのスピーカーが欲しいな)です。ドアのデッドニングも、やってみたいですね(エンジン音走行ノイズが大きいので不要かな?)。
Posted at 2012/07/25 03:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年07月23日 イイね!

ひっくりかえる

ひっくりかえる一般道を走行中、昼間なのに3車線の道路がなぜか渋滞。。。

10分15分渋滞を進んでいると原因がわかりました。

ひっくりかえっています。

パトカーが数台(覆面含む)、作業車が1台、白バイが数台、横転車両が1台。

左側路肩の縁石に乗って横転したようでした。
Posted at 2012/07/25 04:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記2012 | 日記
2012年07月23日 イイね!

免許更新

免許更新しました。

4年前に一度お会いした事を覚えておられ(私も急いでいたので良く覚えています)、頼んでも無いのに2時間のコースメニューを提供されました。

私は見たことが無いのですが、金色に輝く免許証が存在するそうです(笑)
Posted at 2012/07/25 04:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記2012 | 日記

プロフィール

インテグラDC5(2003年式)に乗っています。 昔は月イチでミニサーキットや草ジムカーナを楽しんでいましたが、最近は近所のお買いもの号になっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
友人のEK9に乗ってHONDAのエンジンのトリコ♪ 当時新車で販売していたDC5を思い切 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
父親の農業用の車。荷台が傾くダンプトラック。 車両入れ替えする知り合いの土建屋から安価 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる