• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび@DC5のブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

【映画】奇跡のりんご(試写会)

【映画】奇跡のりんご(試写会)ヨメが出した試写会抽選にまた当選したので(ヨメ凄い!)、観てきました。もともと観に行くつもりだったのでラッキー。

~こんな映画~
感動の実話、完全映画化!日本最大のリンゴ畑、青森県中津軽郡。物語の主人公・木村秋則はこの地で生を受ける。機械イジリに夢中だった秋則。しかしながら、転機は訪れる。秋則は木村美栄子とお見合い結婚。りんご農家・木村家に入ることになる。秋則は、絶対不可能と言われていた「リンゴの無農薬栽培」への挑戦を決意。美栄子の父・征治の協力のもと、私財を投げ打ち挑戦を続けるが、約10年、その奇跡の果実が実ることはなかった。追い詰められた秋則は、一人岩木山に登り、自殺を決意…と、その時、荒れ果てた山野に、果実を実らせた一本の樹を見つける。樹に近づいた秋則は、そこで奇跡の糸口をつかむのであった。



個人的には、良い映画でした。公開が始まったらパンフレット欲しいです。

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で取り上げられていたことは知りませんでした(再放送してくれないかな?)。主人公の木村秋則さんを知ったのは2,3年前。「BE-PAL」と言うアウトドア雑誌(かれこれ20年くらい購読中)でした。その時は、野菜の育て方みたいなコーナーだったかな?今は稲作。


原作を読んでいないのでアレですが、何カ所か泣き所がありました。個人的には、人の優しさを表現した所。母親だったり、友人だったり。その時の音楽も良かった。エンドクレジットを見たら、久石譲。そりゃ間違いない音楽です。


配役も、主人公・阿部サダヲ。嫁・菅野美穂。親友・池内博之。義父・山﨑努。などなど。


個人的なツボとしては、高校時代の主人公がアレをアレして凄いんだけど、やっぱそういうオチになるよね?っていう所。凄さ加減をリアルを無視して大げさに表現してくれると楽しいです。


10年失敗し続けて、でもあきらめず(あきらめられず?)続けることができたのは、「誰かの為」ということなんでしょうね。
Posted at 2013/05/31 07:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2013年05月27日 イイね!

REV SPEED 7月号(No.271)

REV SPEED 7月号(No.271) 買いました。

今号はFRメインのため、FFのDC5に乗る身としては読みどころが少ない。。。


でも、S耐のST4クラスの話題でDC5が取り上げられていて、少し嬉しい(笑)



あと、軽自動車を一生の趣味として楽しむ雑誌”CLUB-K”が創刊されるらしい。
ちょっと楽しみです。


ステッカー特典もいいですね。今は車高調付けていないのでなんですが、車高調整の基準に、ステッカーの▽印は役立ちそう。ステッカーの耐候性次第ですが。。。



【誌面特集】
86/BRZだけじゃない
86/BRZ vs RX-8/NCロードスター

いまどきFRの走らせ方も伝授しよう!
FRドラテク指南


SAN-EI MOOK FINAL SPECシリーズVol.4
NA/NB ROADSTER
あと10年orこれから10年、この名車に乗るための
完全保存版チューニング&リフレッシュ バイブル
価格2100円 6月10日発売!


【付録DVD特集】
5LAPバトル
86/BRZ スイフト
in 筑波コース2000

オーストラリアからWTAC 2位のモンスター来日
Tilton Evo.Ⅸアタック密着

PAN SPEED FD3Sブーストアップ仕様でAD08R vs ZⅡ特性比較
+気になるマシンをピックアップ in スプリングスーパーバトル

ディーランゲージvsトップフューエル スイフトターボ対決

S耐86でSUGOアタック

86Racer’s富士試乗会

田中ミノルの筑波サーキット コース2000完全攻略法

韓国美人がいっぱい!
ソウルモーターショー2013&オートモーティブウィーク2013

レクサスISプロト箱根全開!?

スイフト5LAPバトルをトップフュールZC32S車載でノーカット!!

■イベントのご案内
6/ 8(土) 岡山国際サーキット レブスピードミーティング
6/13(木) ツインリンクもてぎ レブスピード走行会
7/ 1(月) 鈴鹿サーキット レブスピードサーキットランミーティング
8/17(土) 袖ヶ浦フォレストレースウェイ レーシングECO耐久



Posted at 2013/05/27 19:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | REVSPEED | 日記
2013年05月26日 イイね!

彼女のカレラRS 0巻&1巻 購入

彼女のカレラRS 0巻&1巻 購入買いました。


0巻は、読み切りをまとめたもの。1巻は幻冬舎のコミックバーズで再出発したカノカレ。


ユルイ車漫画なので、再開してくれてうれしいですね。
Posted at 2013/05/27 18:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑誌・コミック・書籍 | 日記
2013年05月24日 イイね!

落し物

自転車通勤の途中に見たため写真はありません。


でも路肩に転がっていたアレは間違いなくホイールナット。。。銀色の袋ナット。。。



誰かのポケットから落ちただけなら良いですが(普通は入っていない?)、

走っている車から脱落したのなら、タイヘン。



6個のうちの1個なら、大丈夫?

5個のうちの1個なら、大丈夫?

4個のうちの1個なら、ちょっとやばい?

3個のうちの1個なら、もう外れてる?



締め忘れには要注意。安物でも良いので、トルクレンチで管理したいですよね。




昔、MLSで走行時間が一緒だったEG6が、ナット締め忘れ(仮締め)だったようで、ハブボルト3本折って、残った1本にホイールがくっついている状態で、ガコガコいわせながらピットに戻ってきたのを思い出しました。
Posted at 2013/05/26 17:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記2013 | 日記
2013年05月23日 イイね!

外れ馬券も「経費」扱いに

競馬などのギャンブルはしませんが、興味ある話題でした。

簡単にいうと、元会社員が市販の競馬ソフト+自分で作ったシステムを用いて、ギャンブルでは無く投資としてインターネットで馬券を購入。大量に、かつ継続的に購入することで、馬券購入費28.7億円、払戻金30.1億円で1億4千万円のプラスに。ちなみに、25%くらいが寺銭(元親の手数料)で取られるので、プラスになること自体凄いことらしい(ざっくりいうと100万円ですべての馬券を買っても、75万円しか戻らない)。

この払戻金の元手が、①当たり馬券の購入費(1.3憶円)、②外れ馬券を含めた馬券購入費(28.7億円)、いずれに該当するのかが争点でした。元手に対する利益で税金が決まるので、①だと税金が5億円以上と、利益を上回ることに。しかも自己破産しても税金の納税義務は残る。。。

結果としては外れ馬券を含めた馬券購入費が元手と認められました。良かったと思います。


ちなみに今回の投機的な買い方のみに、『外れ馬券も経費』が適用されるので、普通の買い方では外れ馬券は経費になりませんとのことです。






<東スポWeb 5月23日(木)18時18分配信 より>

外れ馬券も「経費」扱いに――。競馬の払戻金を確定申告せず、2009年までの3年間に5億7000万円を脱税したとして所得税法違反(単純無申告)の罪に問われた大阪市の元会社員への男性(39)に対し、大阪地裁(西田真基裁判長)は23日、懲役2月、執行猶予2年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。

 外れ馬券の購入費も必要経費かが争われた裁判で、同地裁は経費にあたると判断。男性側にとっては実質勝訴にも等しい判決となった。

 ダービーが3日後に迫ったこの日、大阪地裁には注目判決を一目見ようと、60枚の傍聴券に対して242人の希望者が集結。大阪市内から訪れた太田渡さん(57)は「今週はダービーがあるだけに、競馬をする人にとって重要な判決になると思う」と話した。
 競馬の払戻金への課税で、外れ馬券が経費と認められるかどうかが争われた法廷。払戻金の不申告が刑事裁判に発展するのは異例で、外れ馬券の経費算入についての初の司法判断とみられる。検察側は経費に含まれないと主張し、2009年までの3年間に5億7000万円を脱税したとして起訴。判決は脱税額を約5000万円と大幅に減額した。男性は無罪を主張していた。

 起訴状によると、男性は07~09年、インターネットで28億7000万円分の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たとしている。

 国税庁通達は、競馬の所得を偶発的な「一時所得」としているが、判決は「男性の馬券の購入の仕方には継続性があり、娯楽にとどまらず、営利目的としたものだ」として、外国為替証拠金取引(FX)や先物取引と同様に「雑所得」と指摘した。その上で、男性がデータを分析し馬券を機械的に購入、長期的に利益が出るようにしていたとして「外れ馬券の購入費も必要経費」と判断。「所得は当たり馬券代だけを差し引いた28億8000万円」との検察側の主張を否定し、所得を「1億4000万円」と認定した。

 その上で「申告義務を認識しながら国税当局が摘発しないと身勝手な判断をし、申告義務をないがしろにした」と有罪とした理由を述べた。

 国税庁は通達で、競馬によるもうけは一時所得と規定。一般的なサラリーマンの場合、もうけが年90万円を超えると申告義務が生じる。元会社員は、無申告加算税を含め約8億1000万円の追徴課税処分を受け、処分の取り消しを求める民事訴訟も起こしている。

 100万円を元手に、市販の競馬ソフトを利用し、本格的なネットによる馬券の継続購入を始めたこの男性。倍率や馬のデータを基に独自の条件を入力し、自動的に賭けるシステムを構築し、ほぼ全てのレースを対象にし、5年間にわたり毎年黒字を出していた。

 法廷では黒縁のメガネを掛け、濃紺のネクタイに白いワイシャツ、黒のスーツを着用。判決を聞き入るように前を向き、時折うなずく仕草も見せた。退廷後、「納得しています。全面的に認めていただいて、大変、感謝しています。控訴はしない方針です」と弁護人を通じてコメント。弁護人によると非常にホッとしていたという。

 弁護人も「主張を全面的に認めていただいた。実質勝訴という理解でいいです」。ただ、「一般的には雑所得でない。彼のような買い方をしている人は例外。ただちに外れ馬券が経費になるものではない。個人的な見解ですが競馬ファンが安心して競馬ができる制度が必要だと思います」と税制の見直しを訴えた。
Posted at 2013/05/25 10:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記2013 | 日記

プロフィール

インテグラDC5(2003年式)に乗っています。 昔は月イチでミニサーキットや草ジムカーナを楽しんでいましたが、最近は近所のお買いもの号になっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
友人のEK9に乗ってHONDAのエンジンのトリコ♪ 当時新車で販売していたDC5を思い切 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
父親の農業用の車。荷台が傾くダンプトラック。 車両入れ替えする知り合いの土建屋から安価 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる